創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y2hdoZfe9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《125》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《125》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月22日05:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

610 ID: RPIZ6gMa 9ヶ月前

返事めんどくさいなら誕生日アピールしなきゃいいのにな
経験則でこれくらいリプもらえるかもって分かっててアピールしてんのに返信できなくても許してって意味わからん

623 ID: axu45v1Y 9ヶ月前

それちょっと思った。
呟かなきゃ人の誕生日覚えてる人なんてほぼいなそう。

めんどくさすぎて一昨年あたりから誕生日には浮上すらしなくなった。もちろん何も呟かない。

634 ID: WVeSQbJD 9ヶ月前

ほんそれ
わざわざアピっといて返信するの大変なんだよね~って矛盾しまくってて笑った

638 ID: 5RMuPZoG 9ヶ月前

ほんとそう
誕生日アピールする奴ってやっぱろくなのいないわ

611 ID: vWB9qudg 9ヶ月前

カス先輩の、年代と、23~24にかけて暇でここに張り付いてる非リアであることを隠さない迂闊な正直さはなんなんだ今見たらめちゃ書き込んでたやん
そしてここには絶対来ないのな
ID変えて何食わぬ顔で話してそうだけど

612 ID: 4fWswEFa 9ヶ月前

いいね少ないと影で笑われていたりhtrだって認識されているようで毎日怖い

613 ID: sa9vE0HA 9ヶ月前

喫茶店カプ読むの楽しい

616 ID: 68TH1WVh 9ヶ月前

親のように~って比喩まで言葉狩りされるようになったら、処〇作とかの単語も今後悪感情持たれるようになりそうだな

617 ID: At5e1opk 9ヶ月前

〇〇きそう〜つっこみますか?系トピ立てまくるヤツって175初心者で自分の嗅覚に自信がないからくるかどうか確かめたくてキョロキョロしてんだろけどほんとうざいわ

618 ID: zCnfYZDW 9ヶ月前

マッチョに女性用下着を垂れ流すのが駄目なんじゃなくて、単にセクシーな文脈で下着が露出してるものをノークッションで流すなという話な気がする。
マッチョじゃなくて線の細い美少年でも美少女でも急に流れてきたら普通に嫌だよ。

619 ID: E7OPpL0Y 9ヶ月前

そういや互助会って単語自体cremuかサッカー界隈でしか見ないな
本来の意味ではいにしえすぎて使わないよね

621 ID: VuMB6SJt 9ヶ月前

今は知らんけど、ブロガー界隈でもあったよ。はてなとか

624 ID: NVX7KTu4 9ヶ月前

単語のあとに()つけてるコメント見ると暴言ネキか?と勘繰ってしまう
ネキが擬態してるのかもしれないけど

626 ID: Li24X5Rh 9ヶ月前

ここでエロ下着の話題読んでからX開いたら某有名イラスト雑誌の告知で何のクッションもなくエロ下着のような布だけ纏った美少女の表紙が出てきて爆笑した

627 ID: 5RMuPZoG 9ヶ月前

カス先輩イブもクリスマスも年末年始も仕事だよって暴れてたけどさすがに同情されたのか吉牛されてて笑った

629 ID: tApekwMG 9ヶ月前

壁打ちでブクマ目標達成を喜ぶの何も悪くないと思うけど外野が変な持ち上げすると壁打ちが叩かれるんだな
気の毒すぎるしそもそも比べるもんじゃない

631 ID: dJPkKgyA 9ヶ月前

共通認識で文章上手いトピは本当に文の上手い作家名が出揃ってるから、パクりたくてもパクれないだろうな。
思想がずば抜けているタイプが出てないのでホッとしている。こっちはパクられやすい。

ああ言うのって、絵に例えたら、名画や巨匠の名前を教えてくれって言うもんなんだよな…。
知らないの?レベルで聞いたことのある名前が出るだけだよ。

641 ID: sd1eAgib 9ヶ月前

パクるためのものじゃなく参考に読みたかったのでは?

642 ID: JtUGoOwp 9ヶ月前

コメ主すげーわ、絵に描いたような高尚様
例に挙げた前者でも後者でもないコメ主の文章、ありがたくパクらせてもらいまーす!

632 ID: tP8KYi1v 9ヶ月前

私も結婚する前は本名バレ抵抗あったな。調べたら学生時代のあれこれが色々出てきちゃうし
結婚してからは掘られても痛くも痒くもないから平気になった

633 ID: UzVESqWK 9ヶ月前

同人誌=薄い本 の認識だから、30p前後って全然普通というか、デフォが16-24pぐらいだと思ってたんだけど違うの!?
しばらく同人誌買ってないけど最近は30p前後でも薄すぎるって思われやすいのか…

648 ID: GibPt39V 9ヶ月前

ここオンメインの人が多くて短い話はオンで読めるって思考なんじゃないかな
供給が多い界隈だとそれで満足しちゃうのかも
ざっとコメント読んだけどオフメインの人はWEB再録しない人多いけどなーって思った

635 ID: ITW4rFtV 9ヶ月前

ここで揶揄されるポエムっぽい文章が分からない
詩的とは違うの?

650 ID: nbjyezXF 9ヶ月前

オチがないSSとか漫画みたいな物の事だと思ってる。
「ああ、きみは、なんて――」とか意味深だけどストーリー展開が無い文章ばっかり並んでるやつ。

636 ID: VuMB6SJt 9ヶ月前

住所も名前も知られたくない相手にそもそも委託とかしないなあ

644 ID: mU7QM8gj 9ヶ月前

Evernote怖いって言ってるんだから別人かと

643 ID: 25M8m7OA 9ヶ月前

基本他人のこと信用してないから、委託は一生できないな…
自分のことも信じてないから委託受けるのも無理

645 ID: RVElLnWI 9ヶ月前

ゲ言い方悪いけど最近175通り越してプロが売名に使ってる印象ある。今までそんな事しなかったじゃん

662 ID: 5vCn9hDG 9ヶ月前

自ジャンルも数年前はそうだったよ。商業作家もハマって描きたくなるくらい良かったってことでしょ
今までそんなこと無かったとかにわかすぎて決めつけ恥ずかしくない?

669 ID: 5VafySvu 9ヶ月前

5vCn9hDGは何マウントだよw

649 ID: mB48z3uj 9ヶ月前

自分の機嫌とりトピ、他者から愛されているから満たされるって、結局承認欲求の矛先がsnsからその人に移っただけに見えておもしろい。

651 ID: v5H87Ls0 9ヶ月前

ネットの有象無象より現実の人間に愛されるほうが満たされるって健全な考えだと思うけど
というか皆誰かから愛されてるでしょ…恐らく…多分…旦那や彼氏がいなくても親とか友達とか…ね?

658 ID: mB48z3uj 9ヶ月前

運動するとか映画観るとか、そういう自分で自分を愛して満たしているコメが多い中だから目についたのかもね。

突然誰からも愛されなくなったらどうなるんだろう。空想はしないけど。実際は、祖父母や先祖もいるから、どこかで誰かに愛されているのでは…?
ファンタジーの話です。

660 ID: mB48z3uj 9ヶ月前

ちなみに、あのトピはポジティブで良トピだと思う。

653 ID: WreTk4vz 9ヶ月前

「色んなアングル描く用の教本よんだ!」
→「次は豊かな表情のかき分けができるようになりたい」
っつー目的なのになんで参考テキストをBL漫画に限定してんだろ…
最終的にBL描きたいからっつったって表情はBL漫画参考じゃなくたって学べるでしょBL以外のコンテンツに全く興味が持てない人とかなのかな…たまにそういう人いるよね

657 ID: K0afxAMs 9ヶ月前

BL以外ならいくらでも紹介できるけどBLあんまり知らないのでそっ閉じした
本当に目的がキャラの表情だけならBL漫画だけに限定するのはちょっともったいないよね

659 ID: MVfELxKJ 9ヶ月前

あのトピ主です
本当はエッッッな表情を一番学びたかったので商業BLに限定してました
匿名掲示板でもなんか明け透けに言うの恥ずかしくて…カッコつけてごめんなさい

673 ID: K0afxAMs 9ヶ月前

そうなんだ...エッなやつがみたいなら一般漫画は違うね
ずれたこと言ってごめんね

674 ID: o5RrBFmj 9ヶ月前

>>659
工口本をデッサン参考書で挟んで買う的な心理の恥じらいなわけなのかwわろた

654 ID: 9NVE2ji4 9ヶ月前

苦手な文体共感するけどまともな文体ほぼゼロなジャンルにいたときは何故か脳が適合して全部読めた

661 ID: HIviWCFM 9ヶ月前

親にも似た気持ちトピ主の返信見る限り無意識に失礼してる感じがあるのでこれからもロムに徹して見守る気持ちは心の中に留めてくれの気持ち
つか応援なら分かるけど見守るってなんかちょっと目線違わない?

667 ID: qrVBtPyv 9ヶ月前

わかる
上から目線がにじみ出てると言うか
自分壁打ちなんだけど、あのトピ主に見守られたら凄い嫌だわ

671 ID: FUXV2Znw 9ヶ月前

親のように+見守るが合わさってなんかねっとりしてて気持ち悪い
トピ文からちょっと面倒そうな人だと思ったけど返信見て確信したわ

663 ID: 5vCn9hDG 9ヶ月前

カス先輩年間休日105日っぽい

664 ID: ExLYwu9Q 9ヶ月前

どっかのトピで、そもそも景気が悪いからどんなに流行ってもオフは縮小気味っての見て世知辛れぇ~~~!!!と思った。
なんか悲しいな、大好きな同人界が景気のせいで萎んでいくの……景気良くなってくれないかな

665 ID: lMqpGALQ 9ヶ月前

別にここに書き込むほどでもないけど「良いなぁ……」ってなるコメント見る度心の中でいいね押してる

666 ID: 2wNMVexP 9ヶ月前

トピ見てたから拡大告知来て真っ先に休業日っぽいのに中の人お疲れ様ですって感情が浮かんだ、お疲れ様です…

668 ID: uERAFkc6 9ヶ月前

ここで旬ジャンルの動きを見てると、ずっと同人(特に二次)ってアマの遊び場だと思ってたけど最近は露骨にプロの承認欲求と小遣い稼ぎの場になりつつある印象でなんかモヤモヤする

670 ID: KqWMnXxQ 9ヶ月前

表面化されなかっただけで大昔からそうだよ…

672 ID: uERAFkc6 9ヶ月前

そうなんだ!知りたくなかった……

675 ID: E7OPpL0Y 9ヶ月前

覇権や旬がそうなだけでそれ以外は承認欲求も小遣いも二の次でしょ

677 ID: sd1eAgib 9ヶ月前

今でもそれは一部だと思うよ
マイナージャンル、マイナーカプなんて身銭を切って遊んでいる人ばかりだよ……

678 ID: NKwXk9bT 9ヶ月前

なんか話ずれてる気するけど、大昔から金欲しさにやってる層と好きでやってる層両方いたよって意味で言ったよ

681 ID: FlXH2eBo 9ヶ月前

サークル数で言えば赤字ピコサーのほうが多い
コミケの統計に書いてあったはず

687 ID: q89gMxtd 9ヶ月前

上でも言われてるけど、うちのマイナージャンルで少部数の本出してくれてるプロいるよ
露骨な連中が悪目立ちしてる

676 ID: o8Mw0vmX 9ヶ月前

喫茶店カプトピ、ノーカプでABCDがほのぼのやってるところをずっと見てたい

680 ID: RqgGzjYp 9ヶ月前

ブクマ100トピ、トピ主の鼻息荒すぎてびっくりしちゃった
後、レスレスうるさいなあ。ここ5じゃないし付いてるのはコメなのに頑なにレスと言ってるあたり5の住人なのかな

682 ID: FUXV2Znw 9ヶ月前

わかるーレスとかスレとか空気読まずに言ってる人最近目につくわ 5から来てんだろうね

683 ID: RqgGzjYp 9ヶ月前

スレにレスしたいなら5に行けばいいのにねー
まさに半年ROMれ案件だわ

684 ID: 5vCn9hDG 9ヶ月前

レスでもいいじゃん別にコメって決まってないし

685 ID: NKwXk9bT 9ヶ月前

イラスト使い回しトピの最後、トピ主にイキってる奴、書き込んだ後に5ヶ月前のトピだと気づいたのか、言い訳みたいにコメ重ねてて草。恥ずかしいなあ

686 ID: PCLMD1xR 9ヶ月前

親目線のトピ、多分交流に関する視点がそもそもトピ主と、叩いてる交流好きとで食い違ってる。

688 ID: KG1wJ3Sh 9ヶ月前

どうみてもイライラしながら書いた嫌みったらしい文章に全然悪いと思ってなさそうな謝罪と長文後付けか…
その壁打ちの人がちょっとでも自分の気に入らないことをしたら手のひら返してグチグチ言うんだろうなきっと

689 ID: Oo0f6qhP 9ヶ月前

か○げって人ここでよく名前上がるけど絵を見たことなかったから検索したらなんか思ってたのと違った…AIで代用できそうな今時の没個性絵だった
でも広くウケそうな絵柄と塗りで添削もしてくれるから人気なのかな?
よく見ると所々身体おかしいなと感じる絵もあったし服や装飾が肉に食い込みすぎやろ…好みの絵ではなかった

692 ID: NKwXk9bT 9ヶ月前

あちこちでカス先輩のコメスルーで労いの言葉掛けられてて草

709 ID: Fyo05BrL 9ヶ月前

中年、高確率でROM、ホワイト企業の休日数では無い(年末年始、盆、Gwなど)、クリぼっち、早朝出現しがち、トピ文読めない、テンプレワンパ、レスバ逃避、ここには来ない、語彙少なめでたまに間違う、
完璧すぎて逆にbotなんじゃと最近思ってる

710 ID: bOouRrv9 9ヶ月前

夜勤ありの人?看護師?

711 ID: KWuy7czV 9ヶ月前

どっかのコメで今日も明日も早朝出勤なのに〜って言ってたの見たよ すごい遠いとこから通勤してんのかな
仕事行く前に暴言書いて回ってるの相当病んでるわ

693 ID: ZQeYF7x3 9ヶ月前

か○げ先生添削は上手いと思うけどあれを本当はいい人!優しい!とか言ってる人はヤンキーが猫拾ったら褒めるタイプの人間だな…と思う
ストレートな物言いするからどちらかというと好きではあるけど人間性は褒められたものではないと思うわ

694 ID: ITM3H9WR 9ヶ月前

親目線トピ交流どうこう以前に他人の作品の数字監視して一喜一憂してるのが気持ち悪すぎる
こういう奴がいるから数字で病む人が増えるんだよ

695 ID: IDTkvXKH 9ヶ月前

サイドファイヤー羨まし過ぎてトピの内容入ってこなかった

698 ID: kSETrGYo 9ヶ月前

トラブルが多いって思う人自身がトラブルメイカーか承認欲求すごくて悪い人との距離を保てない欲に負けるざこってイメージ

699 ID: Vl2yL83j 9ヶ月前

か…先生気になって検索したら、講座じゃない人みたいな自己紹介してる人しか出てこなくて混乱してる
こんなに人気(?)なのにどこにいるの?それともただの芸として書いてるの?

712 ID: qgQcWmZL 9ヶ月前

?????
kkgって検索エンジンに入れただけでXとyoutube一番上に出てくるよ??どんな検索してるん???

713 ID: yYiWGDhd 9ヶ月前

その人で合ってる
先生はメンシプ添削をライブ配信でしてて、その配信を公認切り抜きが講座っぽくまとまめてるよ

721 ID: Vl2yL83j 9ヶ月前

合ってるんかい!ありがとう!もし本当に別人だったらよくないよな…と思ったら訳わかんなくなった
メン限なら確かに講座を前面に出した自己紹介はしないかも…信じちゃうだろ!(他責)
ありがと〜!

700 ID: nar4if2k 9ヶ月前

タグって他のSNSだと自分の投稿を拡散しやすくするために活用されてるから、今となっては支部やニコ動みたいな他人がいじれる反応的なタグって珍しいまであるよな…とふと思った
タグ芸なんて両者ぐらいしか見ないし
そのうちあのタグも完全に他人にいじれなくさせるか、違う形になっちゃうんだろうな……

701 ID: pPXLeI8U 9ヶ月前

キャラが結婚するかもしれないトピたぶん同じジャンルなんだけど、注目するのそこ?って思ったし話の内容の方が気になるものじゃないのかとちょっと怖くなった
同じ腐女子でも見えてるものが違うってのを垣間見た気がする

702 ID: DKqX2Oe8 9ヶ月前

スキンケアで洗面所に長居して、風呂待ちしてる人に早くして!って文句言われた程度で泣きそうになるくらい苛立って壁に穴開けたいとか愚痴ってる人凄いな。
独り暮らしならともかく、後が詰まってるなら洗面所では保湿程度にして部屋でスキンケアするか、どうしても洗面所でスキンケアしたいなら風呂の順番を一番最後にして貰えばいいのに。

704 ID: NKwXk9bT 9ヶ月前

なら部屋でスキンケアしたらええやんって私も思ったわ

705 ID: KWuy7czV 9ヶ月前

わかる 融通きかなくて小さなことで感情的になるって中学生か?と思ったけど多分いい大人だよね…

791 ID: KXwAued2 9ヶ月前

まぁまぁ…あまり人の愚痴に言ってやるなと…
他のことでずっと鬱憤が溜まってて、
ちょっとした事でもたまたまそれが引き金になって溢れちゃうことあるし
そういう類なんじゃないかなー

703 ID: 9mn4yMra 9ヶ月前

100ブクマ親目線の人、無産ROMには創作者の在り方を外から愚痴愚痴言う権利は無いのよ
「本人じゃない?」とかあらぬ疑いを持たれたその壁打ちの人がつくづく気の毒だ、本人は知らぬこととはいえ

706 ID: qNsx2LzR 9ヶ月前

わざわざトピ立てて質問することなのか…?
答えてあげてる人優しすぎる

708 ID: Fyo05BrL 9ヶ月前

印刷屋によって違うんだからなんで聞かないんだろうね。あととらのあな関連も。

747 ID: sbuPW4y9 9ヶ月前

でもそういうトピやコメントを、クレムの民度低下を嘆いてるという古参層は歓迎してるんじゃないの。
ググればわかることでも創作に関連することで、しかも優しいお返事で、そこに初心者が有用性を見出したり。
いちいちトピ立てるなレベル低いみたいなコメントがいつもついたら、人間関係のお悩みばかりになるのも自然。

714 ID: ydCXvjoE 9ヶ月前

外野が横入るのもアレなので文句じゃないけどここに書くが過去絵と比較の添削長文コメ、何者なんや!?
普段から解説とかしてるプロの人なんかな凄いな

716 ID: Nh4lIUa2 9ヶ月前

あのトピ見逃してたんだけど714さんのおかげで見られました
書き込んでくれてありがとうございます!

726 ID: 0Ku93lic 9ヶ月前

見られてよかった!消されたらもったいないと思ってメモにコピペさせてもらった!リンク先とか後でじっくり見てみたい

748 ID: eNpES1tZ 9ヶ月前

横から見てて為になった
教えてくれてありがとう!

718 ID: E7OPpL0Y 9ヶ月前

かかげもさいとうなおきも超初心者相手に無双してるだけの印象強いからもっと上手い人の添削して欲しい
何でこんな上手い人ばっかり添削希望してくるんですか?って半ギレでプロ志望の絵うまばっかり添削してる吉田誠治すき
多忙すぎて全然更新してくれんが
かかげはともかくさいとうなおきはキャリア的に大体何でも描けるのに小学生に上手ですねえーー!!ってリアクション芸ばっかりしてて勿体無い気もする
いや考え抜いた結果初心者相手褒めちぎるのが一番マネタイズに最適ってことなんだろうけどさ…

813 ID: zCnfYZDW 9ヶ月前

初心者が一番のボリュームゾーンだからねぇ…

719 ID: TwDEQMCs 9ヶ月前

ここでよく見るカス先輩ってどのトピにいるんや?

723 ID: eJhLPpOn 9ヶ月前

こなん原作アニメ全く見たことなくてミステリーに興味ない人が映画一本だけ見たら登場人物多いな爆発させる意味あった?ってなるかもしれないとgなぞトピ見て思った
合わなかっただけだろうけど

737 ID: LwpyNfPS 9ヶ月前

元トピ消えたのか見れてないけど、gなぞ原作派としてはあの映画はむしろスピンオフでgなぞ妖怪にあまり詳しくない人向けだと感じたよ
探偵の登場人物多い=色んなキャラをチラ見せしてくれるスタイルは既存ファンへのサービスとして非常に良いと思う、羨ましい

741 ID: eJhLPpOn 9ヶ月前

元トピ、映画面白くなかったこんなものかって思った、旬になってきた他の作品は面白かったのになんで今回の映画こんなに流行ってるの?原作かアニメ履修してから見たほうが良かった?みたいなトピだったよ
オタク一斉に描き出してるから異様に感じたんだろうね

キャラ達知ってるファンからしてみればチラ見せスタイルは良いよね
脚本の良し悪しは出ちゃうけど

6ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

世の中に作品を出さないで二次創作を楽しむ 実生活で嫌な思いをして、同人でもそのような事がある事を知ってウンザ...

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...