創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ub3IeTkz4ヶ月前

お忍びでイベント参加したい壁サーの相談です とあるジャンル...

お忍びでイベント参加したい壁サーの相談です

とあるジャンルの二次創作でありがたいことに沢山の方に見ていただいてます。初めのうちは楽しく活動できていたのですが、徐々に「発言力のある大手なのだから発言には気をつけて欲しい」「あまりこういうイラストは描かないでほしい(R-18やCP等は取り扱っていないため完全なる趣味の押し付け)」「イラストのイメージが損なわれるので自我を出さないでほしい」等の言葉を受け耐えていたのですが次第に発狂、現在はイラストのみをあげ交流0フォロー0リプ等全てシャットダウンの自我なし美術館アカウントになっています。

自我を出すことをやめ今後イベント参加もしないと誓ったのですが、悲しいかな同人オタクの性…イベントが大好きなんです。

それで思いついたのが、完全別名義・サンプルなし・通販なし・絵柄不明サクカでイベント参加作戦でした。

今までの同人活動を思い返してみれば…当日沢山の方が来てくださるのも楽しみにしてくださるのも本当に嬉しいんです、涙が出るくらい嬉しくて身に余る光栄だななぁと常々思ってはいたんです。ただ、ダンボールで圧迫されるスペース内、可愛くサークルを飾る余裕もなくとにかく本を平積み、大量の汗によりボロボロになる髪とメイク、来てくれた人にゆっくりお話もできず流れ作業のような会計、完売後も疲労困憊で荒れ果てたサークル内を片付け、(本当にありがたい限りなのですが)差し入れや手紙を改めて持ってきてくれる方のためにもスペースを離れられず自分での買い物は断念、そして家に帰れば通販準備に取り掛かり……

贅沢な悩みだと重々分かっていますが、もっとゆったりした本来の交流目的の同人活動をしてみたいんです。
隣になった人に挨拶をして座って談笑して仲良くなっちゃったりして、本を手に取ってくれた方とゆっくり推しについて語ったりして、自分も気ままに席を外してスペースを見て回ってその場の出会いで本を買ってみたり…

どうしても、数多あるサークルの中から自サークルに時間とお金をかけてくださる方を何よりも大切にしたくて優先したくて気づけば“自分のための趣味の同人活動”ではなくなっていることを心のどこかでずっと感じていました。

まぁ、すごく端的に言えば疲れてしまったのです。

だからこそ、ゆったりした本来の同人活動をしたくなり今回の作戦を思いついた次第です。

参考までに当サークルの規模としては
・Twitterフォロワー4万↑
・開場前から列形成
・1〜2時間で完売(会場規模的に持っていける限界数用意してます)
・通販は数時間で完売(財布が許す限りの限界数用意してます)

ただ上記は、そもそもジャンルがかなり盛り上がっているので珍しい話でもないと思います。

これを、通販なし・事前告知サンプルなし・サクカは絵柄不明・当日1人参戦でやってみたいと思っています。

懸念としては
当日並べる本の絵柄等でバレた場合、自意識過剰の極みなので考えるのも恥ずかしいのですが、それで万が一スペース周辺が騒がしくなった場合。イベント運営や周辺の参加者の方に迷惑をかけてしまわないかが心配です。
あとはこれはもう考えないようにしていますが、純粋に私の作品を好きだと思って下さる方々が当日知らずに作品の頒布が行われていたことをあとから何らかで知って悲しい思いをされる場合。

これらと「私だって自由に同人イベント参加したいんじゃ〜い!」という気持ちがせめぎ合い何かご意見もらえないかと思い投稿させていただいてます。
自分勝手なのは重々承知です、やはり他の方に迷惑がかかりそうと判断しましたら潔く断念します。

自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら
当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったら
もしくは過去既に同じような経験のある方がいたら
少しでもご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fbwK3Pmp 4ヶ月前

似たようなことしてた人いたけど結局壁にされてた

3 ID: JZ6097PY 4ヶ月前

自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら→追っかけるくらい好きな人なら純粋に悲しい。
当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったら→めっちゃいやだなあと思う。

4 ID: dyCKQshl 4ヶ月前

本は全部通販にして、交流やら何やらはジャンルが落ち着くまで一旦諦めた方がいいんじゃない?それか人が少ないジャンルに移動するか。

5 ID: Bbln7HFU 4ヶ月前

トピ主と似た極秘サークル参加を決行して後日バレて某掲示板でヲチスレ建てられたことある絵描き知ってるから、トピ主に鋼の意思があるならイベント楽しんでねって感じ。
あと仮にイベント当日にトピ主のサークルが島中で列形成して他サークルを潰した場合は他サークルと運営側から睨まれるよ。次回以降のイベントにも影響あるかもしれない。
トピ主も感じてるように旬ジャンルはお客様気質な人も多いから批判の声も大きいよ。頑張って。

6 ID: NWFoh7Dz 4ヶ月前

バレて列った時に島中のお隣に迷惑がかかるし滅茶苦茶叩かれるのでやめた方が良いです
オフ壁固定たまにシャッターだったので気持ちはわかります
自分はスペースを売り子に任せて2、3サークルしかいないような別ジャンルのマイナーカプを掛け持ちして癒されていました

7 ID: b3FDwLKm 4ヶ月前

自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら悲しいです。地方者は手も足もでないので。
当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったらちょっと怖いです。
気づかれた時の混乱がこちらにも害をなしそうと思います。
と、ご本が転売などの対象にもなりかねませんし、察された時確かにヲチ案件にされそうです。
それらを気にせずにいられるのであればお止めしませんが、私の友人であれば、やめておきなよと言います。

8 ID: wJG605Ie 4ヶ月前

好きなサークルなら、本を買い逃したって後で知ったらめちゃくちゃ悲しいだろうな
あと隣のサークルにはなりたくない
察した人たちで変にまわりザワザワしそう

9 ID: PFRjJoWS 4ヶ月前

持ち込み数を数十部程度で申請したら、普通に新規のピコサーと見なされて島中配置にならないかな?
本名や住所で照合されたりするんだろうか…
既に人気獲得してるジャンルでやったら角が立ちそうだけど、完全新規でハマったジャンルで初めて参加するのであればオンオフで名義分けて完全に別人として出るとかやりようあるかも(オンでオフの告知もしないし、オフの本にもオンの名義やアカウントは記載しない)
その場合は、「絵柄が大手のあの人に似てますけどパクりですか?」って言われる可能性はあるかも?(言われても同一人物なので気にする必要は無さそうだけど)

27 ID: zMcZJKtu 4ヶ月前

島中になったとしても、万が一バレて列作ったらそれこそかなり迷惑なんじゃないかな
隣になった人も普通に嫌そう

10 ID: UzQMrOI7 4ヶ月前

イベント参加する際は超マイナージャンルにジャンル変更してみては?

11 ID: XLJIbsPu 4ヶ月前

サークル名も変えて即完売する極少量しか持っていかなきゃいい
50部とかそこらへん
仮に絵柄バレしてファンが来たとしても物がなくなってサークル主も離席すれば列は消える

自分が島中で隣がお忍び大手だったとしてバレ後の対策考えずに島潰しちゃったぴえんしてたら呪う

12 ID: dftpJNyG 4ヶ月前

マイナージャンルに行けば希望の同人活動に近づくと思いますよ。
今のその状態でそれをやったら炎上で叩かれると思います。

13 ID: VA1ZbKCk 4ヶ月前

隣の人とかに迷惑かかりそうだからやめといた方が良さそう

14 ID: 3gzoMD2i 4ヶ月前

お気持ちはすごく想像できるのです、お察しします
でも絶対お隣に来てほしくないです…
やって得られるメリットより後悔することのほうが増えそうです
あなたのフォロワーや近隣に配置されるサークル主にはこのトピ文は届かないわけですから「どうしてそんな酷いことするんですか…」と悲しませるだけだと思うんです
ただトピ文を読んでお気持ちは本当に本当にお察しします…

15 ID: IT8iWa9P 4ヶ月前

通販のみにして一般参加か誰かの売り子やらせてもらって擬似的な同人活動するのは駄目なの?

16 ID: OpPBlyQH 4ヶ月前

・自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら
本買い逃すと思うので何故…と思う
・当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったら
理由がわからなくて怖いと思うし、人が集まって列になったりしたら潰されるので普通に嫌
・隣になった人に挨拶をして座って談笑して仲良くなっちゃったりして、本を手に取ってくれた方とゆっくり推しについて語ったりして
これがまずそんなにない…なくない?隣のサークルとだって知り合いでもなければそんなに話したりしないと思う…初めて会った相互と隣だったときくらい
自分がROMでサークル側からスペース前で談笑しましょうって言われたら怖…と思う。
他サークルと交流がし...続きを見る

17 ID: JXVqbKMr 4ヶ月前

マイナージャンルのマイナーカプでやっては?

18 ID: VemznY62 4ヶ月前

同じ事してた壁サーいたけどめちゃくちゃ叩かれてましたよ、その後その方はイメージ悪くなってジャンル撤退してました。会場や周りのサークルにも迷惑かかってたし、買いに行けなかった人達からも非難浴びてました。自分はその人興味なかったけど楽しいイベントがその人のゴタゴタがあり気分悪くなりました。
やるなら一桁二桁しかいないマイナー過疎ジャンルでお願いします。

19 ID: 2XAuqFRi 4ヶ月前

イベントを楽しみたいなら新刊は通販限定等にして、島中のお友達スペのお手伝いをさせていただくのが良いんじゃないでしょうか?
お友達や近隣スペの同カプ者さんとおしゃべりしたり、差し入れを交換したり、空き時間に買い物をしてまわったり、楽しい時間が過ごせると思います
あとは、もしそのイベントにお知り合いが沢山いらっしゃるのであれば、一般参加も気楽でいいですよ!

20 ID: Zx14JaMY 4ヶ月前

地方民なので自分が好きな作家さんなら御本買えなくて悲しい…
もしお隣のサークルだったら持ち込み部数30以下に絞ってくれない限り周りを列で潰されそうで嫌かなと(絵柄で確実に開場時間までにバレると思います)

もし可能でしたら2sp取ってチケ数MAXまでお手伝いをお願いして(レンタルおじなども駆使して)は如何でしょう?
トピ主さんはお買い物や交流で席を外したりできますし、それだけ人手があればみんなで交代で席を外しても各々が歩き回れる時間も頒布時間も取れると思います
もちろん2sp取るのが難しい場合もありますので参考までに

21 ID: 1Ep8r5Wb 4ヶ月前

自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら
→正直に悲しいです。買い逃しを知ったら法外な価格でも転売に手を出してしまいそう。違法アップロードの対象になったりトラブルが起きそう。

当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったら
→迷惑です。島中でお隣だったら色々と気を遣いますし、こちらが本来の即売会を楽しめません。

もっとゆったりした本来の交流目的の同人活動~であれば、超マイナージャンルや人気があまりないキャラに焦点をあてるようにするとかでしょうか。
旬ジャンルにいるうちは無理があると思います。

22 ID: QtxNDRvm 4ヶ月前

今のジャンルはもうこのままで、オフ本作っても通販のみ+別ジャンルでイベント参加
が一番誰にも迷惑をかけないと思うし、トピ主もこれ以上いわれのない誹謗中傷されることがない気がする
オフ本まで出したい!って思えるジャンルがほいほいできるとは限らないけど、トピ主の言うような参加方法をしたら今ジャンルを嫌いになるような出来事まで起きそうなのが懸念

23 ID: jMTOm6uK 4ヶ月前

自分の好きな絵描きがこのようなことをしていたら
気持ちはわかるけど、よく実行したなと呆れそう

当日自分の隣のサークルがこんなサークルだったら
迷惑。交流どころじゃない純粋に迷惑

イベントの雰囲気を楽しみたいだけなら別名義でジャンルをドマイナーに変えて活動すればいいと思う
とはいえもし同カプ者と交流したいとなるとそれなりの規模のジャンルになりがちだから難しい…
同ジャンル者でいいのならマイナージャンルでハマれそうなものを探した方がいいと思います

24 ID: ky1Katbc 4ヶ月前

ジャンルの神を見るたび、大変そうだなあ…とは思っていたけれど本当に大変なんだなあ…
ただイベントを楽しみたいだけ、というお気持ちは至極真っ当なものだと思います…
イベント申し込み時はほぼ無名だったので島配置されたものの、当日に列が伸びまくって結局壁に移動された隠れ大手(?)を知っているので、トピ主さんも、当日サークル参加者内で「トピ主さんが別名義で島にいる!」と伝言ゲームされて人が押し寄せて、バレて終わりな気もしてしまう…
その場合、近隣のサークルさんやスタッフさんにも迷惑がかかってしまうかなーと…
トピ主さんは可哀想だけれど、現ジャンルでのんびり参加はもう難しいんじゃないでしょうかね...続きを見る

25 ID: yP0ef2Rl 4ヶ月前

ほぼ同じことをやり、絵柄ですぐバレ、スマホで情報共有する人たちでごった返し島中スペース前大混乱になったのを見たことがある。
聞きつけた人たちが走って来てそれを見てただ事じゃないと人が人を呼び…結果その超大手は場所移動で外に出されたかも。2〜30分で蜘蛛の子が散ったように静粛が訪れてた。

トピ主今のジャンルじゃ無理だと思う。
サブで好きなまったりしたジャンルでやるといいよ

26 ID: T6aHjl1u 4ヶ月前

通販で出しまくって発売数か月後のイベントに既刊だけでポッと出る、が良いのではないでしょうか

28 ID: oUdPLzux 4ヶ月前

ノリノリでお忍び参加しても「あれって大手サークルのなんとかさんじゃない?」とバレた瞬間から地獄が始まるからやめたほうがいい。
島中配置なら通路はもちろん対岸のブロックも潰れるし、太い動線の通路は突然の列整理で大混雑する。
何この列?えっトピ主さん!?なんで島中なの!?で憶測と下衆心で囃し立てられるし、いくら「即売会を初心の気持ちで本来の楽しみ方をしたかった」と真摯に説明しても、同意や納得してくれるのはごくわずかだと思う。
プロ作家がハマった二次ジャンルでこっそり一回出るのと違って、すでにジャンルで名を馳せて実績があるんだから無理でしょ。

ジャンルにこだわらないなら一次創作のコミティ...続きを見る

29 ID: C8laztMW 4ヶ月前

別ジャンルで1回きりだけの参加と決めてやる分にはただの新規サークルだからいいんじゃないかな?

何人も言及してるので同一ジャンルでの参加予定なら何も言うことはない…やめときなとだけ

なんならいっそ堂々と小説サークル参加は?
作品はネットに全部置いて義理買い等がなるだけ発生しないようにしておき、差し入れも最初から全て等しく断ります(隣接でも)と言い、その日は当然スケブ等もやらず、どんなに暇でも参加中snsに落書き上げ~なんてことは心象悪くしそうだからしないで、絵の感想は言いに来ないでと事前に固定ツイとかで周知を図る…とある程度制限しておいてさ

何しても何かしらの攻撃はあるだろう...続きを見る

30 ID: v07imyS2 4ヶ月前

いっそ東京でも大阪でもないガタケに出るとかはどうですか?
今度赤ブーと連携してオンリー併設するみたいですし、ガタケ自体は人がきて欲しいと思ってるはずです。
告知して現地に行く熱心なファンがどれくらいいるかはわかりませんが、大阪や東京よりはゆったり楽しめるかと思います。
通販も事前予約で大量に出したら更に現地のパニックは減るんじゃないでしょうか?
規模的に確実に黒が出てると思いますので、虎のゼロエン使えば「財布が許す限り〜」の部分も気にせず部数作れますよ!

33 ID: uZhilK5o 4ヶ月前

自分もこれ思った
東京、大阪以外の地方イベントに既刊だけ持って参加すればいいんじゃないかな
新刊なかったらわざわざ追いかけてくる人もそんなにいないだろうし

34 ID: 4JQ8lOHE 4ヶ月前

自分もこれ良いなと思った
大阪でも夏冬以外で既刊のみならそんなに人も来ないんじゃないかな?赤ブーなら福岡でもやってるよ

36 ID: RiTF5vcj 4ヶ月前

トピ主です。ジャンルバレするのであまり詳しくは書けないのですが地方開催がなく一つの会場に集中してるジャンルで…急成長ゆえにジャンル人気とイベント規模がつり合ってないと思っていただけたら…通販の事前予約も最初行ったのですが、事前予約段階で通販在庫分が完売し、逆に当日大変なことになりました…。
今回は潔く諦めますが、もし今後別のジャンルに移ることがあればそのようにしてみようと思います!
建設的なご意見ありがとうございました。

39 ID: uZhilK5o 4ヶ月前

ガタケも赤ブー福岡もオールジャンルだよ
オンリーだとジャンル人口高すぎるだろうから地方のオールジャンルイベントに出たら?って言われてる
ちょっと調べてみたら?

40 ID: OpPBlyQH 4ヶ月前

福岡も大阪もオールジャンルだと思うけど…オールジャンル出禁のジャンルとか…?聞いたことないが

42 ID: RiTF5vcj 4ヶ月前

企業じゃなくて有志がやってるイベントがメインなんです…企業イベントの方もあるにはあるんですがそれだととても大きいジャンルとしての括りでの扱いになるみたいな…なんか本当に特殊なんです…

43 ID: uZhilK5o 4ヶ月前

いや、どんな括りのジャンルだろうが、オールジャンルイベントなら好きに出ていいと思うけど…?
例えば東方みたいに定番化してるイベントがあってみんなそこに参加するのが一般化してるとして、それ以外のイベントに参加しちゃダメとかないよ
東方ジャンルで福岡赤ブーに参加しても同志はほとんどいないだろうけど、まったりしたいんならそういうことでいいんでは?

44 ID: RiTF5vcj 4ヶ月前

めっっっっっっちゃくちゃワガママを言うと同志が多いところで自分の存在を一旦リセットして初心で楽しみたかった感じです…もうホント都合良すぎてお恥ずかしいのですが……他のイベントだとマジで極端に誰もいないんですよ…なんなら推しの本出してるの私含め数名しかいないかもしれないくらいの…弁えずに理想論語ってすみませんでした、潔く諦めました。

31 ID: Vb2JTLU9 4ヶ月前

通販を先行で頒布して1ヶ月後くらいにイベント参加したらいいと思います。通販にノベルティ付けてイベントでは付けない。絶対欲しい人は先に買ってるからイベント買いは減るんじゃないなーと思います。

32 ID: RiTF5vcj 4ヶ月前

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
初めて投稿したのですがこんな直ぐにコメントいただけると思っていませんでした。感謝です。
結論としては、全て目を通させていただき諦めることにいたしました。

人生で初めての同人イベント参戦(前ジャンル)時に島中配置され島を列で潰してしまったトラウマがあり、いかにそれらの行為が周辺の方にとって最悪であるかは充分理解していました。本当にトラウマです。ただそこから現ジャンルまで慌ただしい同人活動が続いたため、たまにレポで見かける自由で楽しそうな同人活動に憧れてしまっていたのだと思います。

バレないかな…?いけるかな…?と淡い期待を抱いていたのです...続きを見る

35 ID: c3vRgiBU 4ヶ月前

締めた後でごめんだけど

人気サークルを一人でクタクタに疲れるまで回す努力、もしくは人が殺到しないように匿名参加しようと画策するよりも、知り合いでもレンタル人材でもいいから売り子二人召喚してうまく回していく努力する方がよっぽどトピ主の願望を叶えられるんじゃないか…?

トピ主的には「ゆったりした本来の交流目的の同人活動をしてみたい」んだよね?
なら自分がゆったり交流だけできるように、人を雇うなり依頼するなりするのは駄目なの?
これがトピ主の財布が痛むなりして負担になるから無理!ということならば、今回のトピ主の発想は周りのサークルやトピ主を好きていてくれてる人に迷惑をかけたりガッカリ...続きを見る

38 ID: RiTF5vcj 4ヶ月前

すみませんそこは私が詳しく書いていませんでした。
既に2スペとってお手伝い3人お願いし、1人買い子で売り子2人+私の3人でスペース立ってました。
段ボールの関係でそれ以上の人はそもそも雇ったところで逆に邪魔になってしまうみたいな環境で本を捌いてました。あまり言うとまじで地獄のミサワみたいになるので控えてたのですが…ありがたいことに完売後もサインだったり手紙で直接感想を伝えたいと言う方が沢山いらしてくれてスペースを離れられなかった次第です。別にそこを断ったり売り子に任せても良かったのですが、スペースに足を運んでくださってる以上自分が対応したいしするべきだと思っていたからです。相互さんのご挨拶...続きを見る

41 ID: c3vRgiBU 4ヶ月前

お、おう。その状態からトピ文の発想になるってことはだいぶ疲れて迷走してたんだね。
諦めるってもう書いてあるからあれだけど、今の半分くらいは自分優先してもいいと思ったよ。「この日のイベントは本人います/いません」で対応する日と自分が楽しむ日とでわけたりさ。追コメ失礼もう消えます。

45 ID: 05pwfQb7 4ヶ月前

エロなし一次創作でもやりなよ。
人気出るまでの数回はまったりしてるから。

46 ID: 2GjXDBZe 4ヶ月前

皆さんの言うとおりマイナージャンルに転身するか、サークル参加は諦めて一般参加でイベントを楽しむのもたまには宜しいのではないでしょうか。
今回は事情によりサークル参加できませんが一般で遊びに行きますってことにしておいて、差し入れに名前を書けば作家さんとも交流できそうな気がします。
でもそこまで大人気の神だとそうもいかないのかな…

47 ID: yiRQ1pu6 4ヶ月前

小説とか短歌に転身してみては?
お話を作る事、まったり交流は実現できるかと

48 ID: iAxS7ywz 4ヶ月前

自分は完全通販オンリーに切り替えた元シャッターサークルです。
ジャンル民以外にも絵柄で100パーバレるし、仮にいろんな問題をくぐり抜けたところでイベントが始まってしまえばどう頑張っても周りに迷惑がかかりますし、赤豚ならどんだけ過小申告しても申し込みの住所や名前でバレて即壁に飛ばされるのが目に見えています無駄ですあきらめましょう
イベントの雰囲気だけ味わいたいなら誰かご友人のサークルに売り子として参加されてはいかがですか…(もちろん事前予告はなしで)

49 ID: WvO3IUt4 4ヶ月前

突発で別ジャンルにはまり部数10部~20部で申し込んでってか実際10部と余部だったのに壁に配置されてしまい困ったことになったので
島中でイベント気分だけ味わいたいなら島中配置になる友人の頒布なしの売り子として参加するのが一番良いよ

50 ID: zDwVlSXq 4ヶ月前

お気持ちは凄く分かりますが上記でも書かれてるようにバレた時に周りのサークルさんに迷惑がかかると思います殺到した時の人間の圧力って凄まじくて死人出てもおかしくないレベルです
某ジャンルで買い物頼まれた時に群衆に巻き込まれた経験があるのですが動けないし机の敷物も引っ張られるし、例え部数を少なくしたからと言っても集まってきてる人達には分からないし、帰りたくても帰れない…そんな地獄を経験したので、そんな状態に無関係なサークル主さん達を巻き込むのは(厳しい意見けど)無責任かなと…今のジャンルでは諦めた方がいいのではと思います

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...