創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 40dMK2X73ヶ月前

プチオンリーの主催にモニョる場合。 マイナージャンルで、プチオ...

プチオンリーの主催にモニョる場合。
マイナージャンルで、プチオンリーの開催が決定し喜んでいました。
しかし先日、主催に問題行動があるという内容のツイートを見かけました。
内容は「公式に間違われるようなグッズを作っている」ということでしたが、実際見ても私は別にそう思いませんでした。
抽象的な、どこにでもあるようなモチーフと色がその作品に因んでるからだとは理解できますが、同人関係なくどこかでこういうデザインの小物も市販されてるだろうなという感じです。
そのツイートをしていた方はプチオンリーに参加しないとのことでした。

私としては、プチオンリーに参加しても主催の方と人間関係作る訳でもなく、そもそも同人マナー違反とも思ってないですし、マイナージャンルで次の機会はなさそうなので参加したいのですが
同人歴が浅く、相談先もなく判断がつきません。自分だったらこうするというご意見があればお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: U7qHMubN 3ヶ月前

トピ主はプチオンリーの主催にモヤモヤするってよりその告発ツイート主にモヤモヤしてるのでは?ってのは置いといて

>同人関係なくどこかでこういうデザインの小物も市販されてるだろうなという感じ
ものを見ないとなんとも言えないからここで結論は出せないけど…同人グッズと判別がつかない→公式グッズと誤認する恐れがある、ってことを指摘したのでは?

自分だったら不参加寄りの様子見にして、期日まで界隈の雰囲気伺って問題なさそうなら参加…とかにするかな

3 ID: rGI1geHj 3ヶ月前

そのグッズと界隈を見ないとなんとも…
ただ、主催に問題行動があると発信しているアカウントの信用性で判断するのはアリかと思う。その発信にどれだけの人が賛同してる?逆に、何の不安もなく参加するよって人はどのくらいいる?多数の方の意見が正しいってわけじゃないけど、意見の数は判断基準にはなるよ。
期日まで界隈の雰囲気伺っとくのは必要かな。

最悪はトピ主はその問題行動については何も呟かず、ただ静かにオンリーに参加して、主催とも人間関係作らない、でいい気もする。
相互たちが全員主催批判派で、トピ主だけしれっと参加する四面楚歌な状況じゃなければそれで乗り切れるとは思うけど…。

4 ID: jVJQgY0k 3ヶ月前

同人グッズで過去問題になった事例について調べてみるのはどうでしょうか。
海賊版同人グッズ頒布 炎上
などでサーチすると色々出て来ます。今後のジャンルのためにと経緯から結末までしっかりまとめられているものもあります。

5 ID: hiD16T93 3ヶ月前

グッズが黒かは、原作によるからここでは判別できない…。

なんにせよ自分なら〆切直前までは出るとも出ないとも言わず様子をうかがうかな。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...