創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: peucwkam3ヶ月前

【友達を受け入れられなくなった】ことはありますか? 私は同...

【友達を受け入れられなくなった】ことはありますか?

私は同人活動が長いですが、仲良かった友達を受け入れられなくなった時が2回ありました。

1回目…友達が界隈でトラブルを起こした人を罵詈雑言で非難しているのを見た時です。相手が悪いのは確かでしたが、被害者でもないのに、「こんな奴は友達なんかいねーよ!アホは消えろ!」みたいな言い方は酷いと感じ、関係がダメになりました。
2回目…友達が界隈の作品をパクした時です。私を含め、仲の良い人達はみんな気付いていました。しかし、結局こちらが指摘するまでしらばっくれて遊んでいました。言われなければ逃げ切ろうとしていたと思います。

皆さんはそんな経験はありますか?
せっかく好きなものを共有できる相手で喜んでいたのに悲しいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CBJ7UyXj 3ヶ月前

1人目・私が表紙、挿絵を書いた小説本が完売した後勝手に電子書籍化を進めてて「電子書籍で頒布するので、挿絵等のリテイクがあれば○月✕日までにお願いします」とだけLINEしてきた。
そもそも(二次だったのもあり)電子で頒布するのには同意出来ないからもしやるなら私の表紙絵挿絵は載せるな+リテイクあるような原稿は提出してない。と伝えてお別れした
2人目・相手の追っかけてたバンドマンが犯罪起こした時に擁護する発言をしていたのでブロックした

いずれも前々からちょっとずつヘイト溜まってた相手だったけど、堪忍袋の緒が切れたのはこんな感じ

3 ID: AyBkQJs6 3ヶ月前

ある。
学生時代からのリア友で、ツイでも繋がってたしイベントにも一緒に参加したりと10数年の付き合いがあった。
けど年を重ねるごとにネガティブな言動がひどくなっていって、最終的に私の推しのことを堂々と貶されたことが原因で離れた。
当時は田舎の狭い世界で趣味の合う友達と出会えたのが奇跡だと思ってたから大事にしてたけど、SNSが発展した今ならその人以上に気が合う人なんて簡単に見つけられるんだよね…
こちらが延々我慢してまで付き合うような相手じゃないなと思ったので切りました。

5 ID: SFhjOslE 3ヶ月前

前ジャンルから繋がってて一緒に旅行行く仲までなったけど現ジャンル原作の推しへの扱いに対する愚痴が酷くなって一言伝えた上でブロ解した
勝手に妄想して薄い本作って頒布してるくせに原作へのリスペクトがない罵詈雑言は友達だろうと許せなかった
原作愚痴垢が蔓延ってた友達のカップリング界隈も嫌いになったからブロックしてる

6 ID: UYqGIwCm 3ヶ月前

3さんと同じで私も学生時代からのリア友です
田舎住みでオタクの友達は彼女しかできませんでした
ずっと相方としてやってきて、コミケの売り子もずっとして貰ってきました
ネタを一緒に考えている時はとても楽しいけど、不思議なくらいキャラの好みが合わない、真逆
それだけならばいいけど、自分毒舌だからー、と言いながら私の推しや趣味を貶します
私は絶対しないのに
しかし残念ながらお互いにオタクのリア友人がいないのでいまだに付き合っています
Xの仲の良い相互さんに話したら、それ本当の友達?と言われました
もう、慣れてるので、と答えながら私本当に彼女のこと好きなのかな…と考えてしまいました

7 ID: BCxjz8Ae 3ヶ月前

トピ主の場合、同人関係なく受け入れなくなって当たり前物件じゃん

自分もあった
どこからか調べたリア友がブログに来て、個人情報全開の文章を残すor親に話す→その親が学校行事の時に自分の親に話す

毎日定時間にブログを見てくるのはいいけど、毎日1時間おきに訪問とかはうっとうしいと思った
週1回更新するようなブログなのに1日数回も見るのはストに近かった

8 ID: xfURHJuW 3ヶ月前

リア友でオタ友は生活環境の比較からくるイヤミが多くて、最初は冗談として聞き流してた。
でもこっちの生活が変わった時に詮索されたり、向こうが自慢したい時にわざわざ連絡がくるようになり、自分の方が上だと思いたくてしょうがないのが透けて見えた。うっとうしくて切ったけど全く後悔してない。
オタ話できる貴重な存在だったけど、オタを外したら人として好きな要素ないんだよね。

9 ID: xfURHJuW 3ヶ月前

オタ友の範囲内ならもくりでイジメを持ちかけてきた人かな。その人とのやりとりは楽しかったけど、持ちかけられた瞬間に切る確定。友達=なんでも許せる相手ではない。

10 ID: L5IO43qC 3ヶ月前

男性向けで活動してる女性
アフターで個室じゃないのに大声で18禁の話始めるしXにエロ絵上げるしメンヘラだったしでいろいろ無理だった
もくりやってる時だけはまともな人だった

11 ID: VrStb1k7 3ヶ月前

ある 7、8年続いてた一回り年上の知り合い
そんだけ上だから当然自分より社会常識も生活力もあると思ってたけど、この間レンタルルーム借りた時に支度も片付けも全部自分に押し付けてきて急激に冷めた
キッチンついてるから軽く料理しよう!って話になってて、作業分担もしてたのにその時になって急にあれもこれも分からないとか言い出してさすがにそ、その年で…?って思って本当に引いた
ていうかそのぶりっ子が許されるのは大学生まででは……?
付き合い長いし貴重な友達だったから切るの悩んでるけど、オタ話も一方的だったし記憶力無さすぎて100回くらい同じ話してくるし思い出したらモヤモヤが止まらないからもうこっち...続きを見る

13 ID: av9VSRmp 3ヶ月前

その年まで何を学んで生きてきたんだって人いますね…。
自分はこの人みたいにはならないぞと反面教師にしています。
おかげさまで歳下と接する時には話題や振る舞いや気を遣えるようになったし。

というか何故かは分からないけど厄介で面倒な歳上オタクに好かれる事が多い私…。
過去の経験から淡白でそっけない返事を繰り返したら絡まれなくなりました。
本当に合わなくて疲れる人は切ったほうがいいと思います。

12 ID: q24EvYke 3ヶ月前

ムショに入ってる友人と付き合いどうするかちょうど悩んでる

23 ID: rj7eDFoP 3ヶ月前

レベチでちょっと笑った
確かにムショ入りまで行くと色々悩ましいな

14 ID: UDwckdl8 3ヶ月前

同じ法学部なのに商標権侵害の危険性がわからず、割と黒寄りの問題起こした人を惜しむツイートしてた友人切ろうか悩んでる、単純に無知で怖い

15 ID: H1hTqOyj 3ヶ月前

ツイで6年くらい付き合いあって、一次創作のオフイベントも良く一緒に出てたし、年に5回くらいオフでお茶する程度には仲良かった子。
ある時突然いわゆる政治系のツイするようになって、そそは別に主張的に受け入れられないものではなかったし構わないんだけど、何も言わない人に対して徐々に攻撃的になっていったのが怖かった。
それでこの間、とうとう「この問題に対して何も言わない人はどういう事情があろうと創作者として終わっている!お前らは終わってる!」ってキレてるのを見てそっとフォロー外した。多分もう活動をやってる人たちの話しか聞かないみたいで、私の話も聞いてくれなくなってたし。
公にせずに黙ってデモに出か...続きを見る

16 ID: iOgkKt8v 3ヶ月前

20代の頃からの友達で、年々ネガティブな方向に変わった
会った時や友達だけの鍵垢でジャンルのネガならまだこっちも周りも愚痴言う時あるしな…で付き合い切れたけど
そのうち政治家や男尊女卑に関してお気持ちするようになって、フェミっぽくなった
結婚した事ないのに既婚は男に利用されるだけで自由を奪われた人生って決めつけが凄い
私も既婚の友達もプロ目指すわけでも若い時みたいにイベントに新刊2冊とかやりたい訳じゃなくて、家庭や子育ての合間に絵や文章書くだけで満足してるんだけど
好きな相手や子供だから疲れててもご飯作ったりしてあげたいのに、それが自由がなくて可哀想に見えるんだって

17 ID: uG0N1yt9 3ヶ月前

学生時代からの付き合いでXも繋がってた友達だったんだけど、自分の好きなゲームとか漫画の話はめちゃくちゃ盛り上がるのに、こっちの好きな話に関してはふーんって感じで興味持たない(持てないのは分かるけど、こっちは相手の分かる話を振ってる)から、相手の独壇場みたいになって段々しんどくなってきた。あたし思ったことハッキリ言っちゃうタイプなんだよね~系だったのもイライラが募った要因
結婚したい~って言ってるけど結婚するための努力もしてないし、良くも悪くも中身がずっと学生時代の頃のまんまって感じだった
学生時代からの付き合いだから切るのはな~…って思ってたけど、今はジャンルの違うオタ話でもお互い快くでき...続きを見る

18 ID: 3sovuqEF 3ヶ月前

絵が受賞した!わーい!報告しよ!で、作業通話、雑談からスタートしダラダラお喋りで報告しそびれている間にその絵を見つけた元友人「うまいけど惹かれるものが足りないよねーとりあえずいいねポチ」
極道〆切の寝不足で真夜中で原稿中の休憩中(全部元友人の自業自得)で頭ポヤポヤだったんだろーなー(私は早割)そして我々方向性が170度くらい違うから最初からあなた向けの絵じゃないしそりゃあなたの感性には引っ掛からんよねーわかる

とは思ったけどブロ解で切った
他にも香ばしい発言満載だったけど、これだけはもう無理だったんだよなー

19 ID: HrGMEJN9 3ヶ月前

中学から仲良かった同級生オタ友…アラサー間近になってツイフェミ拗らせ+自CP上げ他CP下げ+自称LGBTのうるせーおばちゃんになってしまった
悪口言う時の声が物理的にデカくて知り合いだと思われたくないから切った

20 ID: gpb8zZo3 3ヶ月前

通販で原作者に同人買ってもらったかも!!どうしよう!!って鍵で大騒ぎしててウザ過ぎて切った
メアド見て原作者の判断をしたらしい?けど鍵とは言えそれを言うのも原作者に買ってもらって得意げにおおはしゃぎしてたのも全部無理
リアルでも一緒に遊んでたくらい仲良かったのになぁ…

21 ID: vGiTFVwX 3ヶ月前

1人目・Xで繋がって仲良くしてくれた年上の人、最初は楽しく話せてたけどだんだん年の差を感じるようになってきて、相手もそれを感じたのかそういう発言が多くなってきて(「○○ちゃんはまだ若いからいいよ〜」みたいな)しんどくてFOした
2人目・私のことを好き好き!って言ってきて(恐らく恋愛的に)まぁ普通に話も合ったし仲良くしてたんだけど「他の人と仲良くしてるの見たくない」「○○さんと通話するなら私と通話してよ」と束縛(?)してきたので流石に切った

22 ID: guCeDKOM 3ヶ月前

1人目 海外アーティストのファンのくせに人種差別してて、説明しても一切理解できなかったみたいだから縁切った

24 ID: x4z0WduS 3ヶ月前

一人目:マイナーnmmnで意気投合したけど、だんだん実家の太さを鼻にかけるようになってきて切った。
現場全通するお金もないの?って笑われたりしたけど、三十すぎて無職未婚実家住みで親の金で見に行ってる奴には言われたくない

二人目:リアルオタサーの姫がリアルにサークルクラッシュさせてド修羅場で笑うしかなかった
なぜか被害者ぶって味方に引き入れようとしてきたから有名な縁切り神社で祈願したら音信不通になって助かった

25 ID: ChkFNg6i 3ヶ月前

学生時代からのオタ友だった子が、カプの片割れ(その子の推しじゃない方)を下げるというか悪く言う発言をしてプチ炎上したんだけど、裏垢で私事実しか言ってないのに文句つけてくるそのキャラ推しひどい!これだから〇〇推しは!って反省ゼロで暴言吐きまくった上に数年単位でそのキャラ推しがイベで近くにいたから嫌だったとか言い続けてて呆れてしまった
やんわり諭したこともあるんだけど頑固なタイプで人の意見は絶対に聞き入れない子だったから今は距離置いてる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...