創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Esv2CbjF6ヶ月前

中国のスパム対策?なのかわからないのですが、pixivやXのプロ...

中国のスパム対策?なのかわからないのですが、pixivやXのプロフに天安門事件と書くことについてどう思いますか?
仲の良かったフォロワーさんが書いていて、ちょっとショックを受けてしまいました。
日本で言ったら、地下鉄サリン事件とか広島長崎原爆投下ってスパム避けのためだけにプロフに書くようなものだよな…と思ってしまい。
確かにスパムがうざいのはよーく分かるし、きっと他に有効そうな手立てもない状況が一番悪いとは思うのですが、これで付き合いを考えるのは敏感すぎるかな?と思いつつ、どうしてもモヤモヤが残っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2IZ8TLas 6ヶ月前

トピ主さんの意見、わかります…。
スパムは迷惑なんですが、その事件名を書くことについてもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思います。

4 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
かなりセンシティブな話題でなかなか共有ができなかったので少し楽になりました。私も、キーワードとして有効だからという理由で軽々しく(見える形で)使っていいのかな?と思ってました。難しいですよね……。

3 ID: bBDW54my 6ヶ月前

気持ちは分からんでも無いが、日本で言う地下鉄…と一緒かと言われると
向こうの人の気持ち的に嫌だからされないよね、ではなく当局の監視に引っかかるので閲覧できないっていうシステムがあるからなんとも
とはいえだったら台湾万歳とか香港とかポジティブな方が良いのは分かる

6 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
すみません、言葉が足りなかったですね。サリン事件や原爆とはまた違う政治的な事件ですが、事実、人が亡くなっている訳ですし、そういう事件に関するワードをそういう感じで使えてしまう人なんだ…という感覚です。
そのワードがシステム上、有効なのは理解していますが、その目的のためだけに二次創作をするBLのアカウントのプロフに書くのか……という感じで……(私はそれを載せれば確実にスパムは無くなるしすごく快適になると言われてもそういう風には使いたくないです……)
でも完全なお気持ち問題であり、正解はない難しい問題ですよね……。

9 ID: 0SZ9eVKu 6ヶ月前

台湾万歳だと中国人の反感買う場合もあるから、まだ天安門の方がマシだけど、ベターなのは「くまのプーさん」かな

5 ID: x7YV9QlB 6ヶ月前

浅はかだなーと思うし、「スパム対策です」とつけてるとさらに浅はかだなーと思うだけです

8 ID: GLtT487R 6ヶ月前

民主化を求めた人々が虐殺された事件をたかがスパムを弾くために利用するっていう倫理観が嫌
付き合いたくない

10 ID: 7E03rnqp 6ヶ月前

全然違う。天安門事件を中国の共産党当局は無かったことにしたいわけ。現在も続いている中国当局による民主化運動の弾圧です。共産党の一党独裁と戦おうとする人たちがいたんですよ
だから中国当局が触れられない情報として天安門とか書いておくと中国側からは見られないはず、というやり方で大陸の人たちを差別してるように見えて、トピ主はその差別感情について何か言いたいのかなと

11 ID: DPZSj5dL 6ヶ月前

落ち着いてトピ主のレス読んでから書き込めば?

12 ID: KR4Nyale 6ヶ月前

同人垢で政治関係の単語を軽々しく使わないでくれ~って思うからトピ主と同じくモヤモヤする
スパム野放しのXが悪いんだけどさ…

13 ID: bHLKxqZF 6ヶ月前

トピ主の気持ちもとてもよく理解出来るんですが、実際に創作垢ではなくROM垢の方で「台灣獨立支援」を記載して試してみたところ、あれだけ多かったスパムが一切無くなったという経験があるので、本当にスパムに苦しめられた方であれば致し方ないのかもしれないと思います。理解して欲しい、共感して欲しいというわけでは無いのですが、こういうパターンもあるよ〜くらいの軽い認識を持っていただけたら嬉しいです!

16 ID: 8mA9aChX 6ヶ月前

そうしたくなるほどスパンがひどかったんじゃない?
正直、地下鉄サリンと天安門を同列に語るトピ主の方に引いたわ。

18 ID: yo6G9qOn 6ヶ月前

トピ主は「たくさんの人が酷い亡くなり方や傷つき方をした事件」という点で例に挙げたんじゃないかな
どちらも痛ましい事件だと思うけどな

17 ID: McojYhw7 6ヶ月前

Xで一般の中国人のアカウントに天安門事件ツイートしてるヤツ何人も見掛けてからなんか嫌になった
天安門事件というワードがスパム対策()になることに対しての不満よりも誰かの行動で不快なワードになったなと感じるようになった
特定の集団攻撃したければこれでいいだろ、みたいな
その代名詞になっちゃったんだよね、このワード
ただ中華系のスパムにみんなが困り果てているのは事実だし、効果てきめんだしで解決が難しい
インターネットにモラル求めてもしゃーないし

19 ID: zDROHqV2 6ヶ月前

政治どうこう以前の魔よけなんだよね
中韓あたりに無許可グッズ販売とか無断翻訳転載とかされた経験があるとどうしてもなー
そうじゃなくても失礼な問い合わせ多いし
最初から見ないでほしい、関り合いになりたくない、で予防線探すとこれが一番に出てくるってだけで、誰も気持ちいいから使ってるわけじゃない
むしろ他に対策あるなら教えてほしいとみんな思ってるよ
正直韓にもこういう魔除けあったら使うんだけど
竹島とか?閲覧カット無いし燃えるだけだよな…

21 ID: Q51nZzxl 6ヶ月前

まさしくこういう人が支部のプロフに書いてるんだろうな
政治どうこう以前の魔除けってその思考が無理って話なんだけど分かってないっぽいし

41 ID: ij8DEhoW 6ヶ月前

一度でもやられたら分かるよって思うけど一生やられないhtrじゃなきゃ間抜けなんて言葉出てこないからミリも分かり合えねえのよな···

42 ID: AurfcKVY 6ヶ月前

イラスト無断でグッズ化されたり海外のサイトに転載もされまくってるけど、プロフに天安門事件なんて書こうと思わないよ
普通に見てくれてる海外の方もいっぱいいるよ〜スパムはウザいけどね

53 ID: w4XNSprA 5ヶ月前

自分さえよけりゃいいって考えで天安門とか書くような非常識さとモラルの無さに引いてるんだよ

20 ID: s64Ph1UN 6ヶ月前

自分の周辺はスパムがウザいと思った人が表では黙って鍵にしたり他のSNSに移動したりしてるから
スパム対策とはいえ天安門とまで書いてネットに残ろうとする人の気持ちが分からなくてモヤる気持ちは分かる。
しょせん他国のことって対岸の火事なんだよね
バー〇ンハイマーなんかは海外の一部の外野が作ったネタに公式が便乗したから大炎上したけど、
日本だってナ〇スの軍服に萌えたりミリタリオタクもジャンルとして存在したりしてるわけで…
モラル的にモヤりはするけどその人とのかかわりを考え直すまではないかな。

22 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

民主化運動を弾圧してコロした側が緘口令敷いてるワードなんだから、むしろ使っていい気がしてた

23 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

してた→してる
タイプミス

24 ID: YnKoxewq 6ヶ月前

この事件を知ってほしいって意味で意思を持って問題提起のツイートなりしてるなら分かるけど、そうじゃなくて完全にスパムブロックワードとしてしか使ってないじゃん

25 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

›24
スパム避けのついでとしても、結果的に言葉消しを邪魔できるならよくない?
事件を誰も話さなくなるのが一番まずいと思うし。

26 ID: YnKoxewq 6ヶ月前

悪いけどその感覚分かんないな
まずスパムブロックって目的があって、そのために一番効果的だからという理由でその言葉を使ってるのに、あとから無理やりに正当化してる感じがして更に気持ち悪いなって思う

29 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

›26
そっかー
私は逆に、不謹慎って感覚がよくわからないんだよね
歴史に詳しくはないけど、独裁や言論封殺は反対だし、言葉を消さないってことで自分の中では繋がってたわ。
あなたは真面目で、歴史にも詳しくて、きっと気持ちがいい人なんだろうね。
意見ありがとう。参考になったよ。

30 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

あとごめん、もしかして勘違いされてるかもしれないから補足。

私の一番の目的はもちろんスパム避けだよ!
言い訳の為に崇高な思想を後付はしてない。
弾圧側が消そうとしてる文脈があるなら、スパム除けでも使っていいと思ってるだけ。

勘違いしてなかったらごめんだし、これも気持ち悪いかもだけど

もしワードが「ナチスは正しい」だったら絶対に使わないよ

権力側が消したい言葉

31 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

最後の一行は消し忘れなので無視して

56 ID: pF83D40q 5ヶ月前

私はx2dWAiIlに同意するな。
たとえスパム避けだとしても、あれは苛烈な弾圧をした側が「そもそも無かったこと」にしようとして、歴史から抹消しようとしてる事件でしょ?
スパム避けでもなんでも、その言葉が消えずに使われていくことは意味があると思う。

27 ID: tN62oQVx 6ヶ月前

自分が一生懸命描いた作品を転載されまくり勝手にグッズ作られまくり自分の知らないところで散々利用されてるのにこちらには一銭も入らないし個人では対応出来ない、そんな状況にずっとおかれてストレスで苦しくて仕方なかった時期がある
恨みもあったのでそういう攻撃的ともとれるワードチョイスをしたくなってしまった

28 ID: Yn7caKRH 6ヶ月前

スパムの件やそれ以外のことでもストレスを感じていて、なおかつ中国そのものへのヘイトもあってあの言葉を使ってる人もいれば、ほぼ何も考えず使ってる人もいると思う。私はどっちのタイプとも距離置きたいけど、後者の人は思想もなければ、スパムにはこれがいいよって言われてそのままプロフに書いて、本当に何も考えずノリで生きてるんだろうな〜それでそういうことできるのって逆にとんでもなく怖いな〜って思う。

32 ID: xcLJyls7 6ヶ月前

トピ主みたいな繊細お気持ちマン弾くためにも有効だから書いてる
倫理観の違いでお互い疎遠になるならウィンウィン

34 ID: DRjLdxUT 6ヶ月前

たしかにこういう人とは繋がりたくないし、この件はそれが一目でわかるからそういう意味では唯一メリットがあるのかも

36 ID: HcxgkrKy 6ヶ月前

いいんじゃない?切っちゃって。
地下鉄サリン事件とか原爆投下とかと違って、スパム対策になるような、弾圧の文脈がある言葉だから魔除けに使っても問題ないって言ってもトピ主は「人がたくさん亡くなった事件だから」で違和感を覚えたんでしょう?
どっちが正しい、間違いもないし、どっちが頭悪いでもない。価値観とか倫理観が違うだけだし、価値観や倫理観が違う相手をフォローし続ける理由もないから嫌なら切れば良いっていうただそれだけだよ。

47 ID: 3wcB5iIh 6ヶ月前

>>スパム対策になるような、弾圧の文脈がある言葉だから魔除けに使っても問題ない

こういう考え方になるのがないわーってトピだと思うよ

37 ID: Sia0VexF 6ヶ月前

トピ主のモヤモヤも分かるけど、正直そのワードの有無だけで付き合いを考え直したりはしない

知り合いのプロフそんなみないから想像だけど、判断材料としてそこをそんなに取り上げる!?!?とは思う

「人となり」って絶対もっと違う部分で分かるじゃん。
ちょっとした言葉遣いとか、話題とか。そっちで判断する。

トピ主がその人の日頃の言動に思うところがあって、そのプロフみて、なんかダメになっちゃったならしょうがないと思う。
それは付き合いを改めよう!って思う

でも、まじでそのプロフだけみて、ショックを受けて付き合いを改めたいって悩んでるなら、トピ主もまぁまぁ利己的で、他人に理想を押し...続きを見る

46 ID: tbEyT8Ak 6ヶ月前

逆に普段の言動でわからないところがそういうところに出るんだと思うけどな
いくらお世話になった良い人でも、この人の倫理観やばいなってことがあったら付き合い考えるよ……

38 ID: F5XTgEA9 6ヶ月前

気持ちはわかるけどそれはスパム対策っていう側面がある分反ワクとかパレスチナ支援とかってbioに書いてる人よりかはまだマシよ多分

39 ID: lgcNjAvI 6ヶ月前

プロフに書いてる人が言い訳するトピになってるやん

50 ID: bRHsmtAc 6ヶ月前

それな、皆さん必死に言い訳してて草生える
政府が隠したいことだから書いていい!スパム対策なだけだから!とか苦し紛れだな
どんな理由だろうが人が死んでる事件をそんな風に消費する態度がないわって言われてんのに

51 ID: x2dWAiIl 6ヶ月前

トピ文が「書くことをどう思いますか」なので、考えを説明したら
言い訳をしてるって読んじゃうの面白いね。
本当は後ろめたいはず!って信じてるんだろうね

40 ID: jPKBwJVd 6ヶ月前

でも一番恐ろしいのは、こうやって不謹慎だからと
あの虐殺自体を誰も話題にしなくなる事だよ。
それが中国当局の1番の狙いだもんね。
そのうち無かったことにされてしまうよ。

43 ID: DBelomLK 6ヶ月前

わかる
絵が拡散されるとスパム沸くから実際うざいのはわかるけど、
だからといってプロフにそういう単語入れようとは全く思わないし
入れてる人見ると正直軽蔑する
大前提、個人の感覚による話だから勝手にすればいいし
こっちも勝手にキモいな〜と思ってる
ちなみに観測範囲だと客観性なくて言動・行動が痛い人が単語入れてるイメージ

44 ID: CFIJodhb 6ヶ月前

入れても効果ないって検証されていたし、そういうの知らないでやってる人だから引いちゃう。というか同人垢でスパムが来て嫌なら鍵かければよくない?どうせ検索よけしてるんだろうし

45 ID: wr4OzuJg 6ヶ月前

スパム避けとそういう言葉をbioに書いてる人と見られることを天秤にかけた時の価値観の違いだと思うから自分なら切る

48 ID: 2Cz7gQkA 6ヶ月前

vpixivの時にプロフに天安門って入れる人が増えて当局に目をつけられてサイト閉鎖に追い込んだ(らしい)って実績があるからなあ
もっとスパム避けに良いワード出てくるまでどうしようもないと思う
嫌ならブロックでいいんじゃない

49 ID: ADb1rqMe 6ヶ月前

繊細だなーとしか

52 ID: 5mnvNRES 6ヶ月前

効果抜群なのか、効果がないこともあるのか、効果が薄いのか、効果が全くないのか、この違いは大きいと思うんだけどな

54 ID: 80yFiLVm 5ヶ月前

この記述があったらドン引きしてその後見に行かない。
現Xの経営のまずさで特段、botが中国からという訳ではないにも関わらず掲示し続けるセンスよ。

55 ID: EmICsan1 5ヶ月前

事件を矮小化して使っている割に思想が強い文面なので好きではないです。軽率な比喩や思想に気をつけて作品を作っている身としては創作者が軽々しくそういう言葉を使っていいのかなとは思っています

57 ID: 1S7blwLH 5ヶ月前

現在進行形で表現の自由に直結してる事件を「思想が強い」で括れちゃうの、創作者としてはむしろ鈍感な気がする…
あとカジュアルに使ってるだけで、別に事件を矮小化はしてなくない?

58 ID: gNLXkYRZ 5ヶ月前

中国側が日本鬼子とか蔑称使ってた過去も知らなそう

59 ID: e3kd0IAu 5ヶ月前

天安門事件というワードひとつに対して認識がたくさんあるのが揉める原因
同じ言葉見てるのでつい見る側の感情も似たようなものと思われがちだけど

・歴史上の大事件であり痛ましいこと
・多少は知っているが自分には関係ないので不謹慎とか気にしない
・被害者には同情するが転載された過去があり気の毒という気が失せている
・よく知らないが皆書いているので書いている

ざっと思いつくだけでここまでばらけます

そして、認識に差があることそのものより、「差があることが良くない」と誰かが思うとこうやって問題になります

言葉を使うのなら意味を調べろよと言うのも正論ですが
同時に自分が思っ...続きを見る

60 ID: T4lYxZPL 5ヶ月前

使ってる理由わかるけど印象は悪い。
古いネットのノリっぽいなーって感じる

不快感を抱いてしまっている時点で価値観とか考えが合わない気もするけど、今は一旦流して関係を続けてってやっぱり合わないなーって思ったらさよならするでいいんじゃないでしょうか…
もしその方がその国に対してヘイトなど何かしらしていたらまた違ってくるけどそうでないのなら今まで通りで

61 ID: 9n03pFRH 5ヶ月前

そういう事件名が、好きなジャンルや推しと紐づくのが嫌だから絶対に使わないし、使ってる人には近づかない
あのジャンルの人プロフに載せてたよ
とか思われたら嫌

62 ID: gJtfVAiC 5ヶ月前

ここの意見読むだけでも容認してるタイプの人とは歩み寄れ無さそうだから私ならブロ解するかな
一度やんわり指摘して、そこから意見交わしたりする労力をかけてでも仲良くしたい相手なら一旦話してみるかも でもこういう感覚が合わない相手とは今後何かしら別のことでもモヤったりしそう

63 ID: M568Q4Fr 5ヶ月前

海外勢が多いジャンルだからそれ使ってる人多いけど普通に無理
大手とか関係無く全員ブロックした
黄熊とかだったら抵抗無かったかも

64 ID: A58YOLtK 5ヶ月前

わかる。気軽に使ってる人が多くてモヤモヤする。
スパムがうざいのはわかるけど浅はかだなーって思う。
相互が使ってたらうわあってなるかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

他ジャンルからのフォロワー(創作)が多いです。 閲覧ありがとうございます。 二次創作で小説を書いていますが、同...

pixivのアルゴリズムについてなんですが、最近新規参入の方の閲覧数が3倍近く多くつく事が多い気がするんですが、ア...

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...