創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QIH9ByLn3ヶ月前

私の作品だけ頑なにRPしない相互がいます 通話やリアルでも繋が...

私の作品だけ頑なにRPしない相互がいます
通話やリアルでも繋がるようになり、思い切って「私の作品だけRPしないのって、やっぱりそんなに好きじゃないから?」と聞いてみました
そうしたら「違うよ。私がRPして、トピ主が変な人に目を付けられたら嫌だから。本当はRPしたいくらい好き。RPしてもいいの?」と逆に聞かれてしまいました
RPすることで変な人に目を付けられるって、どういう事なんでしょう?
『変な人に目を付けられるから』という理由が本当なら、私以外の人の作品をRPしてたのはいいのか?と謎が深まってしまいました
それから相互は私の作品をRPしてくれるようになり、今の所ですが相互が心配していた変な人に目を付けられてもいません
皆さんの中で、相互のような理由でRPしない方はいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: T20klHot 3ヶ月前

なんでRPしないのかと本人へ聞けるぐらい図太いなら本人に聞きなよ
リアでも付き合いある友人ならなおさら
こんなとこでトピ立てする意味ない

3 ID: トピ主 3ヶ月前

本人に聞いた返答が上のトピ文です
客観的に見て納得出来る理由なのか知りたくてトピ立てしました

4 ID: ijRvBgEH 3ヶ月前

横だけど
私以外の人の作品をRPしてたのはいいのか?っていう深まった謎の部分も本人に聞けば良かったんじゃない?ってことだと思う

15 ID: dJzlM82T 3ヶ月前

こちらも横だけど
・2コメ様の意見は、その人と相互になったら相手が私の作品をRPしなければならないと勝手に期待して望み通りにならなかったら相手にどう言う事かと聞ける無神経さを「トピ主様は図太い性格」と言い換えて嫌味を伝えたのだと思う事と
・本人に「自分の作品をPRしてくれない理由」を聞いて、その返答にもらった「PRする事で変な人に目をつけられるとはどういう事か?」を、トピ主様なら無神経にもう一度相手に聞けるでしょ?さっさと聞けよって伝えているのだと思います。
・こんな所でトピ立てとかして、自分の気持ちを晴らしたいだけの意味のない行動しているよりはそっちの方が早いよって事かと。

トピ...続きを見る

6 ID: eWJtckKq 3ヶ月前

建前でしよ
意味不明だもん

7 ID: GZlQb6X4 3ヶ月前

変な人に目をつけられそうな作風なんじゃない。

8 ID: jZ5GJ8mv 3ヶ月前

明らかにヤバそうな人がいて、その人物の好みにピッタリだったらそういうこともあるのかな?いいねしてたら同じだと思うけど

9 ID: lsyYQuAn 3ヶ月前

何だそれ、言い訳としてもなんか怖いわ
リアルで繋がってるなら「ごめん〜この前のやっぱりよくわからなかった…!」的に始めて重くなりすぎない感じでもう一度聞いてみたら?

10 ID: tBs37DOi 3ヶ月前

申し訳ないが、まさか通話で聞かれると思わなかったから咄嗟に言い繕った言葉のように感じた。トピ主の作品が刺さらなかったとか、対抗意識があるとか、理由は人それぞれだと思うけど通話でそう言ってしまったからにはその相互は今後RPする義務感みたいなのが植え付けられてしまったような気がする。

11 ID: haBf1IWZ 3ヶ月前

そういうとこやろ

14 ID: 2ceyb09S 3ヶ月前

これな 聞かれるのまじだるい

いつ誰のポストをいいねRPするのも相手の自由でしょ…
今後トピ主のポストはどんなに良くても気に入らなくても必ずRPしないと面倒なこと聞かれるからしとこうって相手に義務化させちゃったね

12 ID: YFCMsvcK 3ヶ月前

トピ主つよつよだ
私だったらRPされるようになっただけで満足しちゃう
やはりこのくらいの強さがないと交流はできないのか…

16 ID: v3cGYyjT 3ヶ月前

トピ主怖すぎ
よくそんな誰も幸せにならんこと聞けたな…今頃向こうはトピ主からどう離れようか悩んでそう

17 ID: EU6rdhbu 3ヶ月前

相互が自分の作品に反応してくれないってトピはよく見るけど本人に直接理由聞くのはヤベー奴で草

18 ID: IYAsuirD 3ヶ月前

RPなんて他人の自由だろ…

19 ID: eCSuY9ND 3ヶ月前

空気読めないって言われない?暫くしたらブロ解されそう。

20 ID: 93A6sRuZ 3ヶ月前

すごい図太くて草
でももし相手が言ってることが本心なら、その相互は前のジャンルとか他垢で何かやらかしてるのかも
それでヲチ対象にされてて、自分が交流する人にまで粘着やら危害を加えられたらと思う本当に好きな相手に絡むのは躊躇しちゃう…とか?わからんけども

21 ID: aJShqym1 3ヶ月前

否定的な意見が多いけど、仲良い人が自分の作品だけ避けるのって普通にへこまない?直接聞くなんて事はとても出来ないけど。
トピ主の作品が目立つのが嫌だ、トピ主と仲良いと周りに思われたくない、トピ主の作品が地雷とか、そんな理由だと思うけれど。

22 ID: 17MNUdOi 3ヶ月前

実際自分だけが知っていて好きでいたいからRPいいねしないって言ってる人はXやここで何人か見たことある。
自分はそうじゃないので理解できないけれど。

23 ID: 6Nwq09ir 3ヶ月前

「なんでRPしないのかと本人へ聞けるぐらい図太いなら(これも)本人に聞きなよ」がファイナルアンサー過ぎて草。
「私の作品だけRPしない理由は聞けても、RPすることで変な人に目を付けられるってどういう意味?なんて聞けない」って思ってるトピ主も他人から見たらかなり意味不明な人だから、本人にその気がなくても、他人から見て意味不明なムーブしちゃう時はあるんだよ。聞きたくないなら、深く考えずに忘れればいいよ。

24 ID: 30lZFpWw 3ヶ月前

相互と繋がってる人にトピ主のブロ済み元相互とかCP違いの人でもいるんじゃないの?
相互Aさんの絵好きだけどBさんの地雷なんだよな…とか、ABさん前は繋がってたのにな…みたいな理由で反応しないことは私はたまにある

それか相互が元々どこかで炎上して変な人飼ってるとか
別ジャンルで火種持ってる人、ジャンル変わっても粘着する人、嫌いな人の相互を悪くいう人、案外いるよ

25 ID: wOds6IFi 3ヶ月前

トピ主さんの作品に興味はなかったか、TLに表示されてなかったんじゃ? いきなり聞かれて咄嗟に答えただけで、その理由は表向きの社交辞令では。或いは、その方の相互にトピ主さんの作品が苦手とか地雷な人がいたとか。

26 ID: OZXypekw 3ヶ月前

≫「私の作品だけRPしないのって、やっぱりそんなに好きじゃないから?」と聞いてみました
→空気クラッシャーで怖すぎ RTを強要してるのと同じ

≫ RPすることで変な人に目を付けられるって、どういう事なんでしょう?
→普通は信じないよ建前だよ 空気読めなさすぎて怖すぎ
なんて答えなら満足だったの?相手を困らせてる自覚がないのもやばすぎ

トピ文からトピ主がやばい奴だってすごい伝わる
だからRTされないんだと思う

27 ID: nGAhrS3k 3ヶ月前

相互で反応を「頑なにしない」て理由は何パターンかあると思う。
主とその人は同じ畑なのかな?(例えば漫画描き、小説書きとか)

①界隈の創作者をとりあえずフォローする人(
②なんとなくフォローしたは良いけど地雷があった、または普段の呟きに苦手な要素があってミュートしてるか
③作品は見たいけどライバル意識があって反応だけはしたくない

①は頑なに反応しないのも不自然だから、②か③かなって思う。
主がネガティブとか逆に煩いタイプならミュートされてそうだし、結構馬かつ新規とかなら対抗意識燃やされてるかもね

28 ID: 2pBxY3CW 3ヶ月前

建前なのバレバレじゃん。コメ主もほんとはもう分かってるんじゃないの?
そこまで聞いたなら変な人って誰?くらい聞けばいいじゃん。
それかポストで「この界隈には絵描きに目をつける変な人がいるそうなのでご注意下さい(〇〇さん情報提供)」って言うとか
その相手に「じゃあ私もあなたの絵が変な人に目をつけられないように今後一切RPいいねしないね!」って言ったらいいじゃん。
相手も白々しいけどコメ主さんも中途半端で苛つく。

29 ID: ecELio3S 3ヶ月前

関わるうちに露呈してきた人間性のキモさと比例して作品もキモくなってきたから一切反応すんのやめたら通話で直に聞いてきたやついたわ
そういう自分本位なところが作品にも滲み出てることに気付いたから全部無理になったんだよね

30 ID: MJrxRZAl 3ヶ月前

いやトピ主叩かれてるけどぶっちゃけちょっと気持ち分かるわ…。
この人は自分の作品に興味ないのバレバレなんだよって感じだし、だったらいいねもしなくていいしフォロー外せよってなるよね。
そこつつくとどういうリアクションしてくるかも気になるからこの返答はちょっと面白い。

31 ID: U4gynl0I 3ヶ月前

ミュートが判明した相手になんでミュートしてるのと聞いたらしてないですと言われて秒でブロックされたからトピ主の相手は女神だね
普通はこうなるんだよ

32 ID: RZkJVgG4 3ヶ月前

聞く方が怖くない?
一人だけRPしないってミュートされてるか単にアップする作品が好みじゃないことが多いのどっちかだし

33 ID: t2wMWTxF 3ヶ月前

私が同じ界隈の人らに嫌われてるから、その人も自分の仲間だと思われたら可哀想だと思ってRPいいねしてない
っていう場合もあるよ

34 ID: Ry07XjsD 3ヶ月前

これなんで叩かれてんの?
「聞くことは誰も幸せにしない」って…
本音と建て前は別だとしても意図的に友達はRTをしていない、自分もそれに気づいててずっとモヤモヤしたままで今が一番幸せじゃないやん
理由を教えてくれなくて結果的にブロックされても不幸にはならないどろかとりあえず解決と思うのは私だけ?

36 ID: VtWD0J9Z 3ヶ月前

聞いても誰も幸せにならないし答えは分かり切ってるし結果は目に見えてる
好きでも無い男になんで付き合ってくれないの?と聞かれて正直に答えられるか?大多数の人は体良く相手を傷つけない理由を捏造して丸く収める
ブロックされて解決ってのは34だけが満足であって相手を嫌な気持ちにさせ要らぬ労力を使わせる
自分だけが可愛くて大事ならそれで良いんじゃない?俺すげー装った釣りコメントにマジレスするのも恥ずかしいけど
親からや学校で身につかなかった感覚は仕方ないね

37 ID: DmzLU3RO 3ヶ月前

>好きでも無い男になんで付き合ってくれないの?と聞かれて正直に答えられるか?
なんで恋愛関係と同列に考える訳?この問題、例えるなら友達関係だよね?
通話とリアルで繋がりあったとしても所詮はネットの関係だから相互が嫌ならFOすればいいじゃん 私も苦手な人は通話しなかったり距離置いてるし
>大多数の人は体良く相手を傷つけない理由を捏造して丸く収める
RPしない地点で傷つけてるじゃん
>親からや学校で身につかなかった感覚は仕方ないね
恋愛は親や学校から学ばないでしょ

38 ID: kisCAl7b 3ヶ月前

恋愛は親や学校から習わない

額面通りに受け取る幼稚な反論配草
恋愛はものの例えで人付き合いの延長
要は他人を慮り社会でどう波風立てないで行くか
ということを理解して欲しかったけどやはり無理っぽいね

39 ID: SINKB0df 3ヶ月前

34と37もズレてんね
恋愛も友情も大きく捉えれば人間関係だよ

トピ主と相手はリアルでも付き合いがあるらしいから真相を聞くことじゃなくて「好かれるように、RPされるように心掛ける」が良かったんじゃないか?

35 ID: 9lUQW6Nk 3ヶ月前

逆の立場でトピ主さんと少し内容も違うけど「なんで急にRPやイイネやリプくれなくなったんですか?」って元相互からDM来た事ある者です。

私の場合は「ミュートしてたから」です。
相手は元々同担界隈からは危険人物扱いされてたらしくて、そんな事しらずにフォロバしちゃったんですけど、そういう扱いされんのわかるわぁ…って人でミュートしたんですが結果凸られました。ウザかったです。結局はこちらからブロックしました。

トピ主さんはそうやって自分のモヤモヤだけを晴らしたい為に他人の都合を考えずにズバズバ聞けちゃうタイプみたいだから他の疑問も直接聞いちゃえ!

40 ID: 8X2KIhxJ 2ヶ月前

「相互のような理由でRPしないかたいますか?」への回答ね
近い理由であんまりRPしたくない人(aさん)はいた

マイナージャンルで自分とaさんはABなんだけど、なぜかAB界隈を多くフォローしてるAC(表向きのカプはDFとか)のアカウントがいた
自分もフォローされてた
AB垢をフォローする直前にBの話をしたりして、フォロバされるとACの話をしまくるみたいなことを繰り返してたらしい
フォロバ早まったって愚痴は何人かから聞いた
で、aさんはプロフに記載された本人の属性からしたらACにハマっておかしくない人だったから(でも別の理由でAC興味ないのは本人から聞いてる)、そのAC垢に見つかっ...続きを見る

41 ID: gSvX3Mcu 2ヶ月前

トピ主サンドバッグにされてんの意味不明
そいつただのクズだからブロックでいいよ
わざわざトピ主が通話で聞いたりしてイライラしたり不快になる必要性すらない

42 ID: ZSy2Ckbx 2ヶ月前

やり取りに大きな脚色がないならただのリアル知り合いの相互というより友達の域まで達してる気安さに感じた
仮にそこまでの関係なら人によっては悪意なく聞いてしまうのもわかるかなぁ
というか深く狭くしか付き合わないからわからないけど交流ってこんな腹の探り合いしてるのが普通なの…?
仕事でもないのに病みそう

43 ID: xMW5a9gE 2ヶ月前

すごく仲良しで軽めに聞いたとして、返答がそれだと…??ってなるよね
他の人にはRTして自分だけされなかったら辛いわ
あれって具体的にどういうこと?って聞いてみてほしい
また通話でいきなりw
いきなりだと本音が出るだろうし。それでも嫌な思いするならもう無視するしかない

44 ID: ITGglO0F 2ヶ月前

相互でも萌え語りや人柄が好きなのであって作品は趣味じゃない人はいる
その相互もそういうタイプで悪意あるわけじゃないんじゃない?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?