創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6geuUwTs2ヶ月前

数字に苦しめられています。相手と年数が違うのは分かってても嫉妬し...

数字に苦しめられています。相手と年数が違うのは分かってても嫉妬して落ち込んで泣いてしまい自暴自棄になってアカウント消したくなってしまうので意見ください。
何度もこんな気持ちになって実際アカウントを消してしまうこともありましたので厳しめのお言葉でもいいです。
自分はフルカラーで描いているのに相手の落書きの方が数字が伸びています。相手の方が長くアカウントをしているので固定ファンも多いのだと思います。
それはわかるし当たり前だし比べて自分が落ち込むことはないのに、ぐるぐる考えて落ち込んでしまいます。頭が悪いんだと思います。簡単なことなのに納得できません。
10年やってる相手と1ヶ月の自分を比べて必要以上に落ち込むのもば.かだと思うし、1ヶ月で10年の相手に嫉妬するくらい評価がもらえてるのにその数字を喜びとして認識できない自分も嫌です。
自分より一段上にいる相手が憎いです。相手の方が上手い自分の方が下手と言われたようで(というか実際そうなんでしょう)気持ちが焦ります。
絶対やらないけど「みんながあっちの方がいいって言うなら私は二度と描かないしアカウントも消してやる」って呟きたい衝動にいつもなります。
この文章を打ってて、なんでこんなに焦って周りや相手を敵視しているのかもわかりません。
「この私が描いてやってる」ような意識になってしまっているんでしょうか。どうしたら治りますか、もっと普通に考えられますか?ただ描いてるだけと思えるようになりますか
描く動機が憎いから焦るからこの気持ちを消したいからになってしまって、そんなことじゃ描けないし描かないでいると余計に気持ちが膨れて、今みたいになってしまいます。
たかが二次創作ですたかが趣味です。でもそう思えてないです。目を覚ましたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 34tcgxSR 2ヶ月前

落ち着いて!宮崎駿に比べたら相手もトピ主も全てのクレム民もミジンコ以下だよ!
相手とトピ主とクレム民全員のキャリア合わせても鳥山明以下の功績だし、相手とトピ主とクレム民の全員で稼いだいいねも冨樫のネームに数字振った原稿用紙以下のいいね数だよ
落ち着いて!みんな大体しょうもないよ!

13 ID: トピ主 2ヶ月前

天上人と比べるなんて想像もしないし烏滸がましいことすらわかるのに一段上にいる人間には盲目になって嫉妬むき出しにしてしまう。絵だけを比べた数字じゃないんだろうと薄々は思えてるのに「そう思っちゃだめだ!楽になっちゃだめだ!カスが!」と自分を突き放す自分がいる
しょうもないって言葉はちょっと楽になりました。自分しょうもなさすぎて4にたい

33 ID: 5YH3pR0x 2ヶ月前

通りすがりのミジンコだけど2コメさんに救われました
ありがとうございます
わかってても辛くなるときあるけど…

48 ID: pdVmbnce 2ヶ月前

すごいセンスを感じる
そうだよな、所詮どんぐりの背比べなんだよな

3 ID: vX6ZYyrS 2ヶ月前

折れてたとこだから2コメ助かるわありがと
年末にハム詰め合わせ贈るわ

15 ID: トピ主 2ヶ月前

年末が遠い。年末までアカウント続くかな…

4 ID: QopMLqWR 2ヶ月前

さすがに10年と1ヶ月を比べるのは相手に失礼だわ。とりあえず少しでも嫉妬の対象になる垢全部ミュートして見ないようにするしかなくない?SNSやめろって言ってもそんだけ依存してたらやめられないだろうし。嫌なもんは見ないのが全てだよ。

14 ID: トピ主 2ヶ月前

苦手なアカウントはミュートしてましたがこうなってしまうアカウントもした方がいいですね。
心が元気な時は作品見れるし匿名で感想まで送っちゃうくらい頭お花畑なのになんかのきっかけでこうなるならもう全てを見ない方がいい

5 ID: ocvsQ8eA 2ヶ月前

まだ赤ちゃんなんだから駄々っ子していいのよ。
もうやだ〜!!!!って沢山駄々っ子したら最後にはもう一度筆を取る!描く!!努力はそれの繰り返しだよ〜
他の人と比べるよりも、少なくとも昨日の自分よりは上手くなってると信じていこう!

16 ID: トピ主 2ヶ月前

自分以外敵に感じるたび自分だけと向き合うべきだなとは思う、思うのに好きな作品は見たい。
駄々っ子の自分を突き放すからずっとこんなこと繰り返してしまうんだろうか?と思いました。
一度くらいは駄々っ子していいよ〜ヨシヨシ〜ってあ.ほらしくなるまで自分の相手をしてあげるのもいいかもしれない…

6 ID: LrUt0GMI 2ヶ月前

えっ、1ヶ月と10年で比べ…?と思ったけど1ヶ月ってそんなもんかもしれないわ
とりあえず3年やってみてください
3年過ぎて4年目に突入するならそのあとも続くんじゃないかな多分

17 ID: トピ主 2ヶ月前

この衝動が度々出るので1年続いたことがないです。アカウント消してしまうし他人を呪ってしまうし自分が何やってるかわからなくなります
しばらくすると冷静になってアカウント作って…の繰り返しでSNSから離れられません。
今の仕様で継続は強いのを痛感したのでまず1年続くようにしたいです。

7 ID: NaMSk6y7 2ヶ月前

立場の違う相手に嫉妬して苦しむってポジティブやなー同じ土俵に立ててるつもりなの陽キャすぎる神様にでもなったつもりかね

18 ID: トピ主 2ヶ月前

このコメントを読んで「そう!!私が一番なんだから!!」って肯定の感情が湧くからば.かなんだ私は
一番なんだって割と心から思えるくらい私の見ている世界は極狭なんだなぁと頭のどこかで思います
心と頭が一緒になってない気がする
煽られると乗ってしまうので叱ってください。正論で心を56したい

8 ID: HwGdx6Pt 2ヶ月前

私の場合だとXを毎日ログアウトします やっぱりあると自分の練習や創作に集中出来ないので界隈みたりお返事したりりぽしたり上手い人見つけてズキッとしたりをさささーっと終わらせます
あとは、自分があれしていたときもこれしていたときも上手なこの人はずーっと描いてたんだなと相手のことを想像してみるのも、気持ちがフラットになるからいいですよ

19 ID: トピ主 2ヶ月前

すごく優しくて綺麗な回答ありがとうございます
今はきつい言葉が欲しいです

9 ID: JvdNqi3R 2ヶ月前

一年もやってれば十年選手も越せるよ
実力さえあれば
一ヶ月は早すぎる

20 ID: トピ主 2ヶ月前

ありがとうございます。1年続くように頑張ります

10 ID: vcHRWgkI 2ヶ月前

自分がやったことですが、羨んでしまう相手を徹底的にミュートしてイベント参加に専念しました
本を手にとってもらえるのはSNSの件数よりもよっぽど確かで心の支えになります

21 ID: トピ主 2ヶ月前

ミュートが一番いいですね。見えないと無いのと一緒で、自分の人生に入ってこないですもんね
みんなそうやって上手く生きれてるのを、自分ができてないだけですね。相手のことはミュートします

11 ID: JHgbi32w 2ヶ月前

相手10年とトピ主1ヶ月はアカウント年数かジャンル継続の話で合ってる?
そうだと仮定して話すけど、トピ主が自分で言ってる通り、1ヶ月程度で嫉妬できる程度に評価貰えてるなら充分見込みあるのでは
あとはジャンル内で営業(いいねRP感想交流)を頑張れば伸びると思うけどな
いいね数なんて余程突出した絵馬でもない限り、ジャンル内営業が左右するよ
この人いつもいいね押してくれるから私も押しておこうと客に思わせるしかない
とにかく媚び売って営業頑張って

22 ID: トピ主 2ヶ月前

アカウント年数です。相手は10年やってるから〜は言い訳です。自分がもっと上手ければ当たり前だけど数字は伸びます。
自分で分かってるけど分かってない。相手の方が十数倍フォロワーがいるから仕方ないと思っても「お前が下手なだけだ」って頭で思います

23 ID: トピ主 2ヶ月前

すみません、ちょっとずれました
こんなふうにめちゃくちゃ嫉妬するのでフォロー0です。
でもリポストもいいねも感想リプもしてます。仕方ないけど誰も寄ってこないな…

26 ID: JHgbi32w 2ヶ月前

嫉妬するなら分かると思うけど、上手いからこそいいねしない・されないもあるよ?
察するに、全てを黙らせられるだけの絵馬になりたいんだよね
絵馬になるのは頑張ってくれとしか言いようがないけど、『いいね数をとにかく伸ばしたい』『いいね数によって承認欲求を満たしたい』のであれば、もう少しやり方を変えた方がいいね
絵が上手ければいいね数が伸びるはず!は盲信しすぎると結局上手くいかなくて病む典型例だと思われる
自分がどうすれば満足するのかをしっかり切り分けて考えて、自己分析するべきかと

29 ID: JHgbi32w 2ヶ月前

>でもリポストもいいねも感想リプもしてます。仕方ないけど誰も寄ってこないな…

解ってるように見受けるけど、これに関してはまさに媚びを売る必要があると思う
『この人なら絵がどうであれいいね押してあげたいなっ!』と思われる必要があるので
いいね数を取るかプライドを取るかの話だけどね

12 ID: xhtbLWKJ 2ヶ月前

1ヶ月っていうのは、描き始めて1ヶ月?
絵は長くて今ジャンルがってこと?
描き始めてなら、しばらく投稿せずに修練しては
ジャンルがってことなら、実力と数字は必ずしも相関しない、参入時期でかなり違うみたいな話を読み漁って気持ちを落ち着けるとか
この私が描いてやってる、とまではいかなくても、どこかで自分が描きたいものよりも数字を取るために何かしら需要に迎合してるのに思うように数字がつかないみたいな不満があったりしないかな
あんまり需要なさそうなものでも自分の好みだけに沿って描いてみるとか

27 ID: トピ主 2ヶ月前

アカウントが1ヶ月です。コメント読んで、描きたいものを描いてるだけのアカウントなんだった…と思い出しました。
それが見えなくなるくらいずっとぐるぐる焦って周りを憎んで考えていました。本当になんでこんなに衝動的なば.かなのかわからない…
好きなもの描いてたら評価がついてたくさんの人に見てもらえたな〜ってそれだけのことでした
なんで勝手に比べて相手に嫉妬して周りのROMを憎んでたんだろう…?って鳥頭もいい加減にしろと思う。
思い出せました。数字がつくと囚われてしまうんですね。いつもはそのままアカウント消してましたがここで皆さんの回答に返信してたらだんだん落ち着いてきました。
自分が怖い。...続きを見る

24 ID: jtaPqA7o 2ヶ月前

厳しい言葉をかけてくれなんて言っても今だけ、受け止めた自分偉いって謎変換して、明日からまた自分自分自分!自分より数字取ってる憎い!自分よりコイツが上手いと思われるの許せない!ってずーっと繰り返し考えると思う
自分と戦いなよ

30 ID: トピ主 2ヶ月前

なんかもっと「客観視できない雑魚」とか言われるかなと思ってました。
で、そう言われたらコメ主さんがいうように「他人から責められた自分偉い!!」ってなったのかな、そうなのかもしれないな
自分が自分と戦いたく無いから他人に自分と戦わせようとするのかな…こういう時自分を精神的に虐げないと不安なんだけど悲劇のヒロイン気取りたいのかな嫌だな

25 ID: 0cT6a7up 2ヶ月前

1ヶ月って言うけど、正直始めてから数ヶ月が一番そういうのに苦しむ時期だと思います
アル中とかヤク中の離脱期みたいなものです
でも、そこで自分で負けちゃダメです
山場を乗り越えたら評価に関係なく、楽になる時がやってきます

32 ID: トピ主 2ヶ月前

こういう数字に囚われてる時にそのまま描いて数字取れないとポッキリいってアカウント消してました。
好きなもん描くぞ〜ニッチ解釈でフォロワー篩うぞ〜wって気持ちで始めたし二次創作なんてそういう気持ちで描くのが(私は)一番楽しいのにね
トピ立てて返信してたら元気出てきて目もちょっと覚めました。ただまたその相手の落書き見たらおそらく落ち込むのでミュートします。

28 ID: g0A1epnj 2ヶ月前

やめた方がいいと思う
性格は変わらないよ
やるなら完全に壁打ちにして何も見ないようにしなよ
どっちか選ばないならMっけが強いだけにしか思えんよ

35 ID: トピ主 2ヶ月前

SNSはやめられないですね。
Mなのかもしれないです
嫉妬をや無力感を悦びに変換させられたら強いな

31 ID: Ncu8jqpD 2ヶ月前

自分が一番じゃないとモチベが続かない+評価を他者に全部依存している不安定な状態だと
今後どんなに上達してもメンタルがむしばまれて地獄ですよ

いろんなジャンルを経たら一時の評価があてにならないのも実感すると思うので
その頃には「負けてるけど自分が描きたいから描く」状態になれると思います

34 ID: Vb3d1e4E 2ヶ月前

私もまあまあ評価もらえるけど、すぐ消しちゃうタイプだから気持ちちょっとわかるな〜
でも継続ってそれだけしんどいことだから、10年も続けるとか神かよと私なら思います。
でも人の作品は一切見てません。
二次創作は卒業して今は一次創作ですが、継続は力なり。ですよ。
トピ主さん、自分の垢を続ける期間と戦ってください。
今回は前より1ヶ月長く続けられた!とか
がんばれ〜

36 ID: xyvaRfwH 2ヶ月前

時間を注いだ分評価されないと割に合わないって思ってないかな?
そういう時はアナログ環境かローカルの個人サイトで創作するのおすすめだよ。自分しか見てないっていう感覚が当たり前になるし、どうせ見てないなら自分の好きなものを思いっきり書こうって割り切れるよ
あとは創作しない時間を持つのも大事

37 ID: M85xzN1c 2ヶ月前

相手がさらっと描いたラクガキ絵で評価もらってることに憤ってるのか、時間かけて作り上げたフルカラー絵の手間が評価に乗っかってこないことに憤ってるのか、きちんと考えてみたら?
あとそんなに数値に固執してしまうんなら、いっそジャンル研究した方がいいかも。
雑なラフ絵が好まれるのか、人気キャラのどんな仕草が人気なのかとかさ。

38 ID: DM7osgYj 2ヶ月前

さすがにそれだけ年数違うと嫉妬しないかも?
いいねリプしてるのに反応が芳しくないのはなんでだろうね、続けたほうがいいとは思うけどジャンル規模がでかくて選別から漏れてるとか?
Xのアルゴリズム的にフォロー0はやめて何か公式アカウントでいいからフォローしたほうがいいよ
絵の力量によるけどそのくらいしておけば数か月単位で段々伸びてくんじゃないかなあ
まぁ何を描いたかじゃなくて誰が描いたかである程度の伸びが違うものって認識改めたほうが楽だと思う
画力上げつつ数字伸びたら3ヶ月後ぐらいにまた報告してほしい、1年目標にがんばって

39 ID: 8jbc73B6 2ヶ月前

何度もクレムに貼られてる名コラムですどうぞ
トピ主と同じような悩みはここでも何度もトピ立てされてるから、まあごく普通の悩みだよ
元気出して

ttps://www.pixivision.net/ja/a/8044

40 ID: AS8NIcxe 2ヶ月前

自分は10年くらい描いている人間側だけど未だに嫉妬する
ただ嫉妬するにも理由があって、自分が描きたい絵柄や作風を上手く描かれている人に嫉妬する
上手くても人気があっても作風が違う人には嫉妬しません
トピ主は何故嫉妬するのか考えてみたら、自分が本当は何を求めているか分かると思います

41 ID: QH86IqTi 2ヶ月前

まず10年続ければ分かると思います。

ただ、それだけ続けても見向きもされなかった底辺階級の絵描きはいて、
あなたが評価される側の絵描きを目指すのであれば、
貴重なお金と時間を天秤にかける覚悟があるか、自分自身に問いかけてみては?

10年やって「こんなはずじゃなかった」と人生を棒に振らないよう、
自己責任で進退を見極めてください。

42 ID: tKAYkp2q 2ヶ月前

フルカラーがらくがきより上という考えが駄目だと思う
世の中はフルカラーでセンス無い絵で溢れているんだが…
むしろ色数増える方が難しいはずだよ

その違いすら分からないならデッサンから始めるべきだと思う
線画と影付け極めたら色なんか2、3色で足りるでしょ

43 ID: 2TMsnDWu 2ヶ月前

わかる〜〜〜〜〜ってなっちゃいました
自分は需要が5倍くらい違う逆カプ最大手に嫉妬してます!同じような内容でも自カプ表記だと評価需要1/5になる界隈で そんなのでも逆カプ最大手に勝ちたくてギリギリしてます! 「これBA表記だったら倍くらいいいねつくんだろうなー」と思いつつAB表記で投稿!BA最大手は正直漫画も絵もあんまり上手くないのにBA表記だから評価ついてるの本当に悔しい!でも最近結構勝てることが多くて嬉しかったり…
1人をすごい敵対視して数字比べて優位に立ったつもりになったり悔しがったりしてるの本当に無意味だしば.かで滑稽ですよね!時間の無駄です!このトピ見て清々しい気持ちになりまし...続きを見る

44 ID: rw9XSpxI 2ヶ月前

Twitterは人に見てもらうためのいいねをする場所なので、Twitterのいいね=自分の絵の価値だと受けとってはダメです
あの有名な人のイラストにいいねをしないと界隈から浮きそうだからいいねをしておこうといういいねが相当あります
逆にいいねが少ないイラストにいいねをすると界隈から浮きそうだからいいねしないのもあります

また、Twitterはそうやっていいねの数を可視化させることにより人の承認欲求を煽り、中毒になるよう作られています
それを理解されて使われた方がいいです
トピ主さんの悩みはもっともです。Twitterの仕組みが悪いだけです。ご自分を責められないようにしてくださいね...続きを見る

45 ID: 9S2Bfv5j 2ヶ月前

いいねの数ではなく質を見ると苦しみから解放されます
本当に自分の作品をいいと思っていいねしてくれたものがあったらそれを大切にしてください
自分が人にどう見られるかを気にして押してくれたいいねは数に入りません
これは、数万いいねをもらったとしても変わらない重要なことです

46 ID: 3dXMTsvm 2ヶ月前

アプリ消してブラウザには拡張入れてXをブロックして作品投稿の時だけ浮上すれば?
自分より相手の方が実際上手いんだろうって書いてるけど
本心では全然そう思えないから運用年数っていう画力以外の理由を真っ先に挙げるんでしょ
なんでこんなに敵視してるのか…って
単純に格下と思しき絵が分不相応に評価されてるのがムカつく
自分の方が本来評価されるべきなのにって気持ちがあるから
自己肯定感低い一方で自己愛強すぎるから自己肯定感上げる方法探した方がいい

47 ID: S2REP6kW 2ヶ月前

参考になるか分からないけど…、自分にも昔確かにそういう感覚があったのですが、今では完全に麻痺しています。
「この人の作品には敵わない」「この人の作品は全て素晴らしい」と全て肯定出来る方を一人でも見つけると、いつしか
そういった気持ちが無くなりました。出来るなら数字関係なく自分が本当に心から素敵だと思う方を決めてください。
すると他の人がどれだけ数字を稼いでいても「でも、結局あの方の作品が1番なんだけどね」という気持ちになって
落ち着けます。神格化する相手が一人いると、あとはどんな人がいても全く気になりません。
もちろん、神格化してることを人に伝えたり、本人に悟られたりしてはいけません...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...