創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BcuNYefX約2ヶ月前

「この人、漫画上手くなるタイプ」と思う描き手さんの特徴を教えてく...

「この人、漫画上手くなるタイプ」と思う描き手さんの特徴を教えてください。
絵・小説が上手くなるタイプの特徴はトピでみたのですが、漫画のトピは見つけられなかったもので。根拠はいりません、持論で構いません。

私の考える「この人もっと凄い作品描くだろうな」と思う人の特徴は、
恥じらう事なく人間の感情を描ききってる人です。
一般人が恥ずかしいと思ような感情をエンタメとして昇華しにきている人の作品は、「この人の漫画すごい…!」「これを漫画で描いてくるかぁ…」と唸ってしまいます。

皆さんは、どういう描き手さんに才能を感じますか?
ポジティブなご意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 20UeG6OS 約2ヶ月前

漫画上手くなる人って、最初慣れてないゆえの稚拙さは出てても漫画自体は最初から上手くて、後から本当に表現したかった画力や構成力が追いついてきてさらに上手くなっていく印象がある。
脳内で躍動感あるコマ割りをしてそれを勢いのままに出力できてそうな漫画を描いてる人が後からさらに上手くなっていく人、なイメージかな

3 ID: S3Iz0ab4 約2ヶ月前

すごく当たり前なんだけど漫画を描き切れる人
そしてそれを継続できる人
読者に分かりやすく(視線誘導・台詞の流れ)描ける人
漫画描くのってほんとに大変なので
それに加えて、独りよがりにならず読み手に分かりやすく伝えられる人は上手くなると思う

ストーリーはありきたりでも、伝える力がある人が描くとなぜだか面白い
逆にストーリー凝ってても何言ってるのか分からない人の作品は面白くないです

4 ID: spVWa4yi 約2ヶ月前

上手くなる人って最初に完成させる作品から既に話が面白い。今まで見てきた後々上手くなる人達は例外なくそうだった
逆に言うとどんなに絵が上手くても話を作るセンスがないとパッとしないまま消える
漫画で化ける人達は最初は絵が下手でコマ割りがぎこちなくても、話自体はすんなり読めるし、何が言いたいか伝わってくるし、何よりも読後感が良い。これが最初から出来てる人なら後は画力とコマ割り次第
面白い話を作る発想力だけは残念ながら努力じゃカバーしにくいね。絵馬は多くても話馬は少ないというのは真理だと思う

9 ID: EmTy45ov 約2ヶ月前

これだと思う
話が面白い、引き込む力がある人の漫画は面白い

6 ID: 2XyQ6soZ 約2ヶ月前

2も言ってるけど上手い人は始めから上手い

7 ID: 8IzlxQnO 約2ヶ月前

じゃあ漫画上手いのって才能なのかな?

13 ID: zInT4XR1 約2ヶ月前

才能を持ち寄ってチームが組めれば良いかもね

編集・原作・作画(背景アシスタント) が別のケースは多いと思うけど
演出・色彩設計 あたりに才能を発揮する人もいると思うんだよな

個人的には、衣装を考案してくれるスタイリストがいると楽だなと思ったりする

趣味の同人誌なら全部一人でやる人が多いと思うけど

14 ID: 1lYkV4ue 約2ヶ月前

CLAMPとかみたいな分業か

8 ID: CNH82D3h 約2ヶ月前

コマ割りと視線誘導が上手い
読みやすい漫画を描く人

10 ID: gUiNvGmx 約2ヶ月前

絵が下手でも全然気にならないくらい読者をぐいぐい引き込んで読んだ後に面白い~!!って感想が最初に来る人
描き続けると絵は絶対上手くなるのでこの面白さで絵も更に上手くなったら最強じゃん…!?ってずっと思ってたゲームのコミカライズ描いてた作家さんが元々プロだったとは言え数年後オリジナル漫画で大ヒット飛ばしてアニメ化してた

12 ID: hLYIOCm9 約2ヶ月前

拙い絵と画面構成でも言いたいことが伝わってくる人
セリフとかモノローグのセンスがある人
かな
逆にどれだけ絵が上手くても何が言いたいのか分からない・セリフやモノローグが浅い人は漫画上手いなとはならない

16 ID: tFu1iWKv 約2ヶ月前

これ
何言いたいのか伝わる人が漫画馬
例え絵馬でも何言ってんだか分からない雰囲気漫画はつまんないし絵馬だけに最初の期待値高いからガッカリ感もすごい

15 ID: ugkVnGlK 約2ヶ月前

作家性が強い人
下手でもすでに独自の色が出てる
テンプレをつかってもその人らしさがあるし、その人らしさだけじゃなくてストーリー展開も読む人を楽しませようと言うこだわりや気概も感じる
独りよがりとは違う感じ
自分なりの面白さを追求しながらも客観性もそれなりにあるんだと思う
だから尖ってくるし漫画の技術もどんどん向上する

17 ID: ZvSLV0FH 約2ヶ月前

伝えたいことを台詞に頼らず絵で表現できている人。
面白い漫画は台詞を隠しても十分内容が伝わってくるから。

あとやっぱり普段から映画を沢山観ている人は演出とか話の締め方とか構成が上手いなと思う。

18 ID: a3oXvB0w 約2ヶ月前

まず完成させられる人、最初は拙くても他の作品を見て吸収してる人
フォントとかコマ割りとかずーっと自己流でやってる人よりも形からでもそれっぽくしてる方が上達が早いと思う

19 ID: t8zqF0WH 約2ヶ月前

Xの画像欄見てても完成品のみを挙げてたり、それがコマ割りされてる漫画だと職人気質があって継続できる人なんだなって思う。漫画上手い人はラフな状態のイラストを投稿してるのあまり見たことがない。人にどう思われるか見られてるかってわかってるから漫画の見せ方も上手。

20 ID: A7ts6dgj 約2ヶ月前

・キャラどこにいて何をしているのかがちゃんと描かれている
・場面転換や時間経過がわかりやすい
・作品を完成させてアップする

ちゃんと読み手に伝えようと工夫を凝らしている人は他の能力も伸びやすい気がする

21 ID: QGKFp7aW 約2ヶ月前

とりあえず完成させられる人かな。
漫画を描くのが好きで向上心があるの前提で、
ちょっといい加減というか妥協できるタイプも◯
作画とか細部にこだわりまくってると漫画は永遠に完成しないので。

22 ID: ACQtWlD5 約2ヶ月前

まず完成させられること。
これが意外とできない人が多い。

23 ID: yo1XYwcQ 約2ヶ月前

わかる絵が上手くても漫画ほとんど描かない人がたまに描いた漫画は面白くない
描く才能が無いんだろう

24 ID: ACQtWlD5 約2ヶ月前

というかなんでも経験で上手くなっていくと思うので例え絵が下手で漫画が上手いタイプも何も1作品めから漫画自体が面白かったわけじゃないと思うんだよね
それなりにコマ割りとかちゃんと作って描いてっていう漫画を描いてたんだと思う。それしていないのに普段イラストとか落書きだけ描いてる人がいきなり30pの漫画描いたってそりゃ纏め方わからんだろうしそもそも描ききれなくてエタる人が9割で画力はともかく「漫画」として完成まで持っていける1割がその繰り返しでそのまま残っていって「漫画馬」になるんだと思う

25 ID: Wxj9LJXz 約2ヶ月前

いや、長文で目が滑って3行しか読んでないけど
漫画は才能だから面白くない人はずっと面白く無いし面白い人は下手くそ初心者の時から面白い
異論は無い
イラストしか描かない人は漫画描けないからそうしてるんで描いてもおもんない

26 ID: BZG2S8XM 約2ヶ月前

話馬の絵が進化して絵馬を兼ね備えた時に漫画馬になるってことなのかな

27 ID: kg2MXcpG 約2ヶ月前

1ページ漫画でもいいから完成させることができて、尚且つそれを継続していける人かなあ
漫画って経験積めば積むほど上達していくものだと私は思っているから……

28 ID: Tqks1f5Y 約2ヶ月前

昔好きだった四コマ描いてる人の漫画、絵はミニキャラなんだけどどの四コマも面白くてその同人誌買ってたくらいなんだけどジャンル離れてしばらくして見に行ったらちゃんとストーリー漫画描いてて嬉しくて離れたのに買っちゃったことがある
画力も上がっててミニキャラじゃなくて中身はもちろん面白かった
なんていうか話を作ることが上手い人、漫画としての体裁で描き続けられる人が画力を持つとトータル漫画として上手くなるんじゃないかな

29 ID: LjsCe1or 約2ヶ月前

表現したいもののためにセオリーを無視できる人
先人がほとんど存在しないことをやるわけだから、最初はもちろん上手くいかないけど、突き詰めれば魅力になる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...