創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CSQOuzYN約2ヶ月前

キャラ解釈について。フェイクあり。「カッとなると意地悪したり暴言...

キャラ解釈について。フェイクあり。「カッとなると意地悪したり暴言を吐きがちだけど、後でだいたい罪悪感でいっぱいになる」というキャラが推しなんですが、どういうふうに掘り下げたら?解釈したらいいか迷っています。
救いようのないクズでもないけど性格良いとも言えない…皆さんはどういう風に捉えますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oy8JXYKs 約2ヶ月前

1だけ見た感じだと良い風に言えば人間味があって等身大のキャラなのかな〜って思う
あとは情緒が忙しい人なのかなみたいな

3 ID: 6DCTvZld 約2ヶ月前

典型的なモラハラ野郎で草
人として未熟で劣等感の塊で実は小心者で自分に余裕が無く成功体験が無い
低身長で容姿に恵まれていないケースがほとんど
いつも不満や鬱屈を抱えておりそれを隙あらばぶつける相手を探しており常に核のボタンに手がかかっているが普段はそれを隠して良い人の仮面をかぶり時には他人に媚びへつらう
その事も不満に思っており何かの拍子にすぐ暴発するが、所詮小物なので罪悪感を抱くことで他人に嫌われ無いように悪く思われないように取り繕うのループ

ドクズだな

4 ID: J68fq4OW 約2ヶ月前

推しキャラマジでこれ
トピ主も推しのこと気にいると思うからプレゼンしたい
でもトピ文くらいならドクズでもないよ、推しはカッとなってなんの罪もない子供殺してるからドクズだけど…

5 ID: 6DCTvZld 約2ヶ月前

それは良かった
やはりプロファイリングは合ってたんだな

6 ID: OEHVkroB 約2ヶ月前

幼稚、可哀想、憐れ、かな
推せるのが凄い

8 ID: Qs57CfkK 約2ヶ月前

普通にクズ
DVの素質あるよ

9 ID: Yp3RT2Zb 約2ヶ月前

フェイクありにしても情報が少ないから各々一部当てはまってるだけの人物像挙げられがちになってる感あるよ
トピ文の情報だけだと自分はドクズとも言い切れないな…かといって~~ですねとも断定できないや

11 ID: 6DCTvZld 約2ヶ月前

情報は充分あるしコメントの意見は統一されているから

12 ID: Yp3RT2Zb 約2ヶ月前

いや全然十分に感じないよ…ちょっと断定的すぎ

13 ID: Qs57CfkK 約2ヶ月前

Yp3RT2Zb
異性との接点少ないの?カッとなって感情コントロールできない男は普通にやばいよw

17 ID: 0Pf2mpGg 約2ヶ月前

私も情報足りないなと思った どういう立場のキャラでどうしてそうなのかみたいなところがわかるともう少し解釈出来るんだろうけど

23 ID: Yp3RT2Zb 約2ヶ月前

コメントの統一されてる意見ってなんだろう…確かに性格いいとは思わないけど、6DCTvZldの3コメについてる意見にはトピ文くらいならドクズでもないって書いてあるよ…
男性キャラとは書いてないのになぜか0Pf2mpGgは男性キャラと断定してるし、やっぱ書いてないことを断定してコメしてる人が多いんだなとしか思えなかった、ごめんね

17 だね、もう少し背景がわかると考えやすいかなって思う
でも連載中とかで作者がそのキャラの背景を明かしてないなどでキャラの情報が本当にそれだけならトピ主さんと同じくまだ性格悪いキャラくらいにしか判断できないから、「罪悪感でいっぱいになる」の部分をキーに深読みし...続きを見る

10 ID: 0Pf2mpGg 約2ヶ月前

あくまで私の場合だけど言動に問題があるキャラを推すときは
・どうしてそうなったのか
・本当はどうありたいと思っているのか
に焦点を当てて解釈深めていくことが多い

「カッとなると他者に攻撃的になる」という属性は側から見たらただの害悪野郎だけど、育ってきた環境の中で攻撃的な発言をどこかで学習していなければなかなかそうはならないし、個々に理由があるだろうからそこを考えるようにしてる。

15 ID: 5ExnPy2h 約2ヶ月前

一般的な読者・視聴者目線でいえば
暴言の内容がどういうものなのか、とカッとなった理由によってはヘイト集めず人気キャラになったりするで

あとはあれや
最近流行りのアンガーマネジメントの出番や!

16 ID: Pu9W1JSa 約2ヶ月前

全員に向けてその態度なら、純粋に人間的に未熟で成長しきってない印象
幼いのかな
特定の人に向けてならDV気質
クズだね

18 ID: 5ExnPy2h 約2ヶ月前

現実では暴言吐いても罪悪感覚えないし反省もしない人の方が多いんだけどね
非現実キャラには欠点0で潔癖なのを求める人が多いからちょっとやらかしたら叩く人が多い

20 ID: Qs57CfkK 約2ヶ月前

暴言吐く人がそんなに身近に何人もいるの?
うちの彼氏怒っても暴言なんか吐かないよ

21 ID: 5ExnPy2h 約2ヶ月前

20
暴言って「失礼で乱暴な言葉」だからまったく吐かない人のが珍しくない?
ウザイ、キモイ、バカ、アホ、クソ、サイテーくらいはプライベートなら誰でも一度は言ったことあるんじゃ…

24 ID: cN1x3Dpv 約2ヶ月前

成人したら人に向かって言う人は殆どいないと思う
いくらイラッときても家族や友達にキモいとかクソって言わないでしょ。逆に言われたことある?私ないよ

25 ID: cN1x3Dpv 約2ヶ月前

トピ主が好きになるキャラが何歳なのかはわからないけど人に対して使っちゃうのは精神的にかなり幼いと思う

22 ID: QXLJakoI 約2ヶ月前

あとで罪悪感を覚えるんなら身近に暴力的な人がいたのかなと思う。虐待されて育った人は自分の子供にも虐待しちゃう…みたいな負の連鎖
みんなが言うようなクズだったら罪悪感はないと思うな

26 ID: YdypKc7z 約2ヶ月前

情報少なすぎ。DV気質にしたいならそうだし、悩んでるからこそ克服葛藤させたいならそう。
解釈人それぞれだし、ストーリーとか他キャラの関係性も無いと

27 ID: DZr47hRo 約2ヶ月前

善人ではないけど徹底して悪人にもなりきれない、弱い人間なのかなーと思った
人に優しくあるためには自分も同じくらい優しくされてきた経験があるか、精神的な強さが必要だと思うから、どっちも持ってないのかも。

28 ID: 5ExnPy2h 約2ヶ月前

暴言吐くなんてダメだろ!と叩いてる側が
ドクズ!DV野郎!幼稚!と暴言吐いてるのは何かのギャグなん?

29 ID: FBEg2leU 約2ヶ月前

カッとなると出てくる言葉とそれを向ける相手によってかなり解釈分かれる…
追加情報欲しいけど、多分バレちゃうよね
「意地悪」〜「暴言」って結構幅があるよ、「ばーか!」と言って後で落ち込むなら自分に自信がなくて気が小さい人だし、コンビニですれ違いざま他人に「キモ、タヒねよデブス」って凄んでから反省する(?)ならガチクズヤンキー感ある
一部からトピ主の推しさんがぶっ叩かれてるけど、間違いがある・弱い・未熟な人間が成長するってストーリーの王道だから、これだけじゃどうとも言えない、普通にメインキャラでもありえる
あと、とことんクズなサブキャラでもクズさに芯が通ってたら人気出たりするよね

30 ID: 6DCTvZld 約2ヶ月前

情報少ないって言ってる人

「あの人はお酒さえ飲まなければ良い人」
理論を信じてるのかな?
その「お酒さえ」がある時点で何もかも台無しなクズ決定なの知らないんだね

酒に限らず「~さえ」無ければが社会的にアウト(暴言や暴力)な時点で他にいくら情報を上塗りしても意味無いんだよね
それ以上の情報は要らないしどんな情報も無駄

トピ主の推しも「カッとなり暴言や意地悪」の時点でアウトだし人柄も知れるしこういうタイプは救いようが無い

情報少ないという人は人生経験が希薄でそして他人の悪に気づかない幸せな人なんだな

31 ID: 6DCTvZld 約2ヶ月前

あとで罪悪感という時点でも矮小さが出ている
脊髄反射で動き後先考えずそれでいて自分が不利になるのは嫌で相手に許して貰いたいと思っている

どこに情報が足りないのかそんなに理解できないのか本気で心配になる

32 ID: 72xbto96 約2ヶ月前

情報はともかく、キャラ解釈の仕方を単に聞いてるんだと思うけど、それなら10の言ってることが良いと思う。
それにプラスするなら
・そのキャラが目標、夢を達成するために現状足りないこと
・〇〇な出来事が起きたらどう行動するか
 →DV的なことを目の前で弱者が他人にされていたらどうするか
 →逆に自分がそういう目にあったらどうするか

みたいなことを考えればキャラ解釈深まっていくんじゃないか

33 ID: MEPVtzvY 約2ヶ月前

どう解釈するとは…?
「救いようのないクズでもないけど性格良いとも言えない」がトピ主の解釈でいいのでは

34 ID: mgMPoz6J 約2ヶ月前

なんでそうなってしまったのかを考える
陳腐だけど「親や身近な大人がすぐ怒る人で、自分もキレることでしか悲しみや不快感を表現できなくなってしまった」とか

35 ID: dwfGV1OB 約2ヶ月前

暴言を吐いた後に後悔する・・なら、自分に自信がない、自己肯定感がすごく低いイメージを持つかな・・

36 ID: J1HQ6MuO 約2ヶ月前

ちなみにトピ主さんはそのキャラのどんなところに魅力を感じたんですか?
それが分かれば情報が〜と言っているクレム民も解釈しやすくなるんじゃないかと思いました

37 ID: XkTM9tCr 約2ヶ月前

感情的になって反射的に暴言を吐いてしまうキャラならかなり幼稚で子供っぽい、精神年齢の低いキャラかな。私は結構好きだし、遠慮のない態度に周囲の人間に対する甘えが見えて可愛いなって思う
自分の幼稚なところにある程度自覚的で反省してるあたり分別や情緒が発達してる途中で、あまり狡猾な性格ではないという印象も受けてそういうところに可愛げを感じる気持ちも分かる
自分はあまり環境要因の考察はしない。しても擁護する理由にはならないという考えでいる

38 ID: hcIETWSM 約2ヶ月前

トピ主です!みなさんたくさん書き込みありがとうございます!!
色々と特定されてしまいそうなので、あまり詳しく描けないのですが
暴言は「○ね」「○ろす」などではなく「ウザいんだよ!」「ジジイ!」「大っ嫌い」とかいう感じです。
意地悪と言っても靴に画鋲入れるとかではなくて現代のSNSでいうと毒マロ書き込むみたいな感じです…例えがわかりにくくてすいません。
私はそのキャラの精神的に幼稚なところがなんだか可愛げを感じてしまってます。

39 ID: uWytEIa4 約2ヶ月前

我慢が効かないってことだよね
きっと親も同様の性格で良い教育を受ける機会もなかったし愛情も十分じゃなかったんだろうなと
そのぶん傷つきやすいし、本当は繋がれる人を求めてるけど、自己肯定感の低さから繋がることを怖れて藻掻いてるって感じ

そういうキャラの見た目が好みなら自分が理解者になって癒してあげたいみたいに思うかもね。ヤンキー萌え的な

40 ID: lLFCMiJj 約2ヶ月前

感情のコントロールができずに人を傷つけてるから怖いなと思う

41 ID: J1HQ6MuO 約2ヶ月前

>暴言は「○ね」「○ろす」などではなく「ウザいんだよ!」「ジジイ!」「大っ嫌い」とかいう感じです。

>意地悪と言っても靴に画鋲入れるとかではなくて現代のSNSでいうと毒マロ書き込むみたいな感じ

見た感じちょっと前に流行ったツンデレみたいな感じじゃない?
ホントは好きなのに素直になれない的な
ツンだけならヘイト集めるけどたまにデレたり自分の言動反省したり他キャラ助けたり〜〜って描写が入ることで人気出る

42 ID: UtSKbJQj 約2ヶ月前

閉めた後に失礼します。トピ主さんの推しキャラと同じような性格の者です。
自分の場合は複雑性PTSDの症状なのではないかという疑いがあるため、その方向の解釈もあるかもしれません。
(最後まで書こうか迷ったんですが、解釈の参考になるかもと思い記しました。以下自分語りになるため不快な方は読み飛ばしてください。)

ある時いきなりブチギレて爆発しひどいことを言ってしまって、後々振り返り心の底から反省します。言われた側の気持ちになって「こんなこと言われたら嫌だよね…」とリアルに涙することもあります。許されないことをしてしまった自分が嫌になって、罪悪感でいっぱいになります。

普段は爆発する前...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...