創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mtMCpIfr2ヶ月前

差し入れが嫌すぎるのですがどうしたらいいでしょうか。 差し入れ...

差し入れが嫌すぎるのですがどうしたらいいでしょうか。
差し入れを用意するのが嫌なので用意したことがないです。

別に差し入れ文化や人間関係が嫌とかではないんですけど、物を選ぶとか買うとか通販するとかいうプロセスが嫌いだし、買った物品の数量を管理するのも嫌いだし、プレゼントを選ぶのもかなり嫌いです。
何をあげても100%喜ばれることが確定している母の日や、チョコレートを選んでおけばOKなバレンタインでさえ、かなり億劫だと思っています。

でも、私は絶対に差し入れを用意しないのに、相互のサークルの人たちが義理で私に差し入れをくれるので、後ろめたい気持ちになります。
まあ、自分があげるのが嫌いなだけで、人から貰うのは大好きなんですけど、見返りを期待されたり、お返ししなかったことで礼儀知らずだと思われるのは絶対に嫌です。

お返ししないと嫌われるかも…と、毎回怯えながら、差し入れを持たずにイベントに参加しています。

差し入れは用意したくないけど、ひんしゅくは買いたくない場合、どうしたらいいでしょうか。
「差し入れのことを考えると脳が破裂して死ぬので何も用意できませんが、貰うのはいつも本当にありがたく思っています!」
とか正直に表明して大丈夫ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YRZfvmJb 2ヶ月前

>「差し入れのことを考えると脳が破裂して死ぬので何も用意できませんが、貰うのはいつも本当にありがたく思っています!」

このまんま伝えたらいらん敵を作りそうな気もするから差し入れ用意しない理由はふわっとぼかしといた方が無難かも?諸般の事情で差し入れ用意できないのですが…みたいな…。
個人的には差し入れ渡した相手から何にも返ってこなくても全然気にならないから表明もいらないと思うけどね。

3 ID: LaFWUHpO 2ヶ月前

本当に言葉通り買う一連の流れのが面倒って話だったら、前にここで神がサークル者からの差し入れのお返しにSSだか折本だかを用意してて羨ましいって話みたことあるからそういう買わなくていいお返しにしてみれば?

4 ID: FnTopWSv 2ヶ月前

同人の差し入れなんて元々一方的な物だから、お返しがない=礼儀知らずなんて思う人居ないのでは?クリスマス会のプレゼント交換じゃないんだからさ。元々不必要なものを用意してないからって後ろめたくなる必要ないと思う。

5 ID: VGoOBU60 2ヶ月前

差し入れは用意したくないけどヒンシュクは買いたくない

人付き合いをやめる
これに尽きるまじで

6 ID: YkJNaMj8 2ヶ月前

忙しいので〜が無難かも

7 ID: HnZqry5j 2ヶ月前

自分も差し入れ苦手だから、X告知や当日お品書きに「コロナのため、差し入れは遠慮しています」と書いてる
ただ、遠慮と言う表現だから「そんな事言わないで貰って!」は一定数いる

12 ID: dV05CENI 2ヶ月前

トピ主は自分が差し入れを用意するのが嫌なだけで、貰うのは欲しいんでしょ

13 ID: rSLCi91Z 2ヶ月前

横だけど貰わないから返さなくてもいい、ってことでは…?
どうしてもって渡してくる方には「ええ〜そんな申し訳ないですお返しもないのに!」で普通丸く収まるしいいんじゃないかな
トピ文に「もらうのは大好き」とはあるけど「欲しい」とは書いてないし
まあ書いてないだけで、トピ主が自分への差し入れはガッポガッポ欲しいけど誰かへの差し入れだけはどうしてもあげたくないなら別だけど

8 ID: eJ6t9GvL 2ヶ月前

余ったら自分で食べたい個包装のちょっといいお菓子を買っておいて、自分からは渡さず貰ったら一つ渡す。これでも無理そう?

23 ID: 5Fe3fkGL 2ヶ月前

横ですがこのやり方を採用してます
何かもらったら地元で買ったちょっといい個包装菓子を返す
前ジャンルは赤ブーのオンリーがあまり無かったのでコミケに出てたんですが男性もいたし島に同カプがいない時もあったのでお菓子配る人はほとんどいなくて楽でしたね

25 ID: WxUBnr9i 2ヶ月前

これ普段のおつきあいでもそうしてる ローリングストックみたいなもん
ちょっとしたものだからもらうほうも気兼ねなくあげるのも惜しくない
値の張るものをいただいたら後日お礼を…方式で(でも同じようにお高いものをお返ししたらそこからラリーが始まっちゃうので注意)
もらいっぱなしだと本当に落ち着かなくて、かといってお礼メールも書くのしんどいし現場で完結したいんだ

32 ID: eJ6t9GvL 2ヶ月前

8です。お二方レスありがとうございます。
このやり方とても楽なので良いですよね!トピ主さんにもおすすめしたい

9 ID: osc9fan7 2ヶ月前

食事制限が厳しいので食品の食べ物はご遠慮ねがいます…で行ける?

10 ID: VGoOBU60 2ヶ月前

年賀状もだけど返さなかったら数年で貰えなくなるからとにかく貰っても無視かつお返しなしを貫けば貰えなくなるしそれでも渡してくるならありがたく貰おう

11 ID: kVORQ26N 2ヶ月前

お返しの用意が難しいため、差し入れを受けないようにしております。ご了承ください。

理由とか言わずこれだけでいいと思うよ。
それでもいいよと持ってきてくれる方からはありがとうともらえばいいし。

34 ID: 3IkVjGt5 2ヶ月前

これ
これが一番スマート
当日それでも渡されそうになるかもだけど、ヘラヘラして受け取らない
一貫して「お気持ちだけ」って断る

14 ID: 1tBriGJW 2ヶ月前

ないならないで一貫してる方がいいと思う
あの人は差し入れ等はしないスタンスの人なんだなと思えば、お返しがもらえないと嫌な人は持ってこなくなる
にっこりありがとうとありがたくもらっておけばいい。その際もお返しがなくて申し訳ない…とかは絶対に言わない
礼儀知らずだとかお返しはあって当然!タイプの人間とは距離を置いた方がトピ主みたいなタイプは幸せになれると思うよ

15 ID: nfFAT3Ug 2ヶ月前

>まあ、自分があげるのが嫌いなだけで、人から貰うのは大好きなんですけど、見返りを期待されたり、お返ししなかったことで礼儀知らずだと思われるのは絶対に嫌です。

ガチで言ってるなら性格に問題ないか?
釣りだと思うけど

16 ID: aLuOtpEQ 2ヶ月前

>差し入れは用意したくないけど、ひんしゅくは買いたくない場合
差し入れか顰蹙か、どっちか選んで買え

18 ID: nfFAT3Ug 2ヶ月前

ベストアンサー投票したい

17 ID: sPezNTfD 2ヶ月前

もう出てるけど、スペースにいるとき何かもらったら即返せる程度の大容量個包装のお菓子買うのも嫌な感じ?
私も差し入れ選んだり、渡す可能性のある人考えるの苦手だから、とにかく量用意して何も考えず返せるようにすることも多い
荷物は増えるけど頭は使わない
それすらも苦手だったらごめん
正直な意思表明は変なの湧くからやめた方がいいと思う

19 ID: ShPwlm9C 2ヶ月前

礼儀知らずと絶対に思われないように返せばいいだけなのに…ズボラなだけなら仕方ないけど、そこまで言うのは厚かましい性格だなと思ってしまった

20 ID: rjQHIDlf 2ヶ月前

差し入れ貰うのは嬉しいけど、自分があげる物選ぶのは億劫なのわかるよ。
自分は何もらっても嬉しいし喜べるけど、他人がそうだとは限らないし。クレムでもよくアレはいらんコレは嫌だ貰っても捨てるって言ってる人いるし。
上の方のコメでも言われてる通り、特に何も言い訳や表明せずに自分は用意しないで誰かから渡されたら受け取るで良いと思う。
それで「こっちは渡したのにあの人いつも何もくれない!ドケチだ!」って思う人は、それこそ差し入れに見返りを求めるドケチなので気にしなくていいよ。
別にトピ主が自分で「差し入れくれるの大歓迎でーす」ってアピールしてるわけでもないんだし。

21 ID: 5kl3UI8Q 2ヶ月前

差し入れくれないなんて礼儀知らず! なんて思ったことないけどな…誰が何くれたかくれなかったかなんて忘れてる
別に黙ってスルーでいいんじゃない?

それか差し入れ買うより面倒だけど、会えるってわかってる人には既刊や支部の感想のお手紙書いてくとか
お菓子より喜ばれる

22 ID: 5NsajU8T 2ヶ月前

何も表明せずただ渡さなければいいだけでは
礼儀知らずだと思われるのは絶対に嫌と言われても、人が何を思ってるかはわからないのでそんな保証はできないが…

24 ID: VZ4zx6rH 2ヶ月前

私も差し入れ一切用意してない。お隣さんとか相互さんから差し入れいただくことあるけど、態度と言葉で感謝と喜び伝えて終了してる。相互はともかくお隣さんは義理でくれたんだろうから、「私なにも用意してなくてすみません~」くらいは言うけど

差し入れのお返しをしないことで向こうにどうこう思われてるとかあんまり気にしたことなかった…もし気分を害したなら次からは渡してこなくなるだろうしそれでよくない?礼儀知らずと思われたり嫌われたりするほどの失態ではないと思うよ

26 ID: 6qwB2dRD 2ヶ月前

1回目は何とも思わない。2回目もただ貰うだけなら礼儀知らずとは思わないけどケチなんだなーとは思うかも(ごめんね)
匿名の場だから本音で回答させて頂きました
勿論、心の中で思うだけでそれでどうこうというのは無いよ。あの人ケチだよねなんて事も他人に言わないです

でも何か企画をする時はトピ主さん誘う事もないかなと思う。これはケチ云々ではなく交流したくないんだろうなと判断してです

27 ID: jUkKmM6a 2ヶ月前

相互や顔見知りに限った話だけど、こっちが毎回渡して向こうから何も無い状態が続いて、しかも受け取る時も何食わぬ顔で受け取られたら自然と距離置くかなぁ。年賀状やお歳暮のやり取りと同じ感覚だと思ってくれたら。
「どなたにも準備しないポリシーで、ありがたいけれど申し訳ないから本当に自分には準備しなくて良いです」みたいにはっきり言ってくれたら理解する

28 ID: onIjA6vk 2ヶ月前

毎回こちらだけが準備していて相手が何もなければ、「ああ迷惑なんだろうな」と思って私は数回目からは渡さなくなる
心象が悪くなるかどうかと聞かれれば、申し訳ないなとは思うけどそれで「なんだこいつけち臭いな」とは思わない
ただ、その人にとって私は大した存在ではないんだろうなと判断するので、相手を困らせるのも申し訳ないから差し入れ以外でも距離は置くと思います

29 ID: vXdeUmWS 2ヶ月前

別に義務じゃないんだから「忙しくて何も用意できなかったので差し入れは貰えないです」とか言って断れば良いのではないですか?
お返しはあげたくないけど貰えるもんは欲しいっていうのが透けて見えてしまうと図々しい印象になるし顰蹙買うと思うので、用意したくないなら建前だけでも断ったほうが良いと思います。

30 ID: bYQSBi61 2ヶ月前

堂々としたテイカー すごい

33 ID: XnhQEUAk 2ヶ月前

勝手に差し入れ渡してきといて、お返しもらえなかったらピキる奴とかおかしいから気にしなくていいと思うんだがダメか…?おかしい人ってどこにでも居るから、そんな人の事まで気にして生きてたらしんどいよ。
渡したい相手に差し出して、喜んで受け取って貰えたら万々歳でしょ差し入れなんて。
勝手に押し付けてるんだから拒否られても当然のところを受け取ってもらえるだけでありがたい事なのに、お返し寄越せとかどんな神経してるんだって話よ…。

35 ID: 6Ys0Pg1f 2ヶ月前

存在しない人にイライラしてて面白い

38 ID: XnhQEUAk 2ヶ月前

35
ええ…イライラするとこないけど…?
トピ主が、こういう人がもし居たらって気にしてるって言ってるから、そんな奴もそりゃ居るかもしれないけどやべー奴なんだから気にしなくて良くない?って言ってるだけなんだけど…私が読み間違えてるのかな…

48 ID: kALgwBJ7 2ヶ月前

一字一句、全く同意なんだけど
逆にどこでイラついてる判定下したんだ?

37 ID: XWADbM6K 2ヶ月前

何も言わずに渡さず、貰ってればいいんじゃない?
絵描いてくださってたり、お名前書いてあれば誰からは分かるけど基本誰から貰ったとか覚えてないし、興味もない。
ただ私は渡したくない、でも貰う感出されたらうーん悪手って思っちゃう。じゃあ私も渡さなくていっか!にはなる、凄い好きなら渡すけど。

39 ID: y5MBQP8a 2ヶ月前

「諸事情で差し入れの用意ができないのでこちらへの差し入れも不要です!」とか事前に言っとけば?
それでもくれる人からはもらえばいい

40 ID: vf7TAu3a 2ヶ月前

礼儀知らずと思われたくないって言ってるけど普通に礼儀知らずだから無理だよ。
そこまで人も目を気にするならお返し買う。それだけ。
わがままなの自覚して。

41 ID: ZmsQFTzp 2ヶ月前

これって付き合いの無い買い手の人に差し入れ貰っても返すもん?
相互さんにはお返し渡すけど、本を買ってくれて差し入れ渡してくれたお客さん(って言い方も良くないかもだけど)にもお返し渡す方がいいのかな?

42 ID: Xk5JcOF9 2ヶ月前

トピ主と全く同じ状況だ、自分か書き込んだんじゃないかと思ってびっくりしてる。
私は一度も差し入れ返したことない、めんどくさいしかさばるし、貰いっぱなしだけどそれでも増え続けるからもうお返し考えなくてもいいかって判断してそのままにしてる。
渡し続ける人もいればもう渡して来ない人もいるけど覚えてらんないし、ふっきれてお菓子大好きです~~ありがとうございます!って元気にかえしておけばいいのでは?
悩んじゃうコスト発生してるなら適当に用意しといた方が気が楽だと思う。
もう私は用意する気ないけど、相当がめつくないとストレスで押しつぶされそうだし

43 ID: Wymc5aZp 2ヶ月前

差し入れは、する方が特別(特別仲がいい人、特別好きな相手、とか)なのであってしないのが普通
…と思っていますので、しないことについて特別宣言なんてしなくていいのでは…という感覚です
頂いたときは、自分は差し入れ用意してないことへの謝罪といただいたことへのお礼をを伝えて、でも絶対に物は渡さない
続けていれば「差し入れ文化がない人なんだな」と思って控えてくれる人もいるでしょうし
「片思いでも渡したい!」という方は持ってこられるでしょうし

44 ID: QyqmuB7P 2ヶ月前

差し入れ、こっちが勝手にあげたいだけの気持ちしかないし、お返しが欲しい気持ちはないので気にしなくていいよ。
差し入れするのも考えるのも好きだけど、「差し入れのお返し」はしたくないから気持ちわからんでもない。
あげるときに相手を考えてこの人ならこれ、とか考えるのは好きなんだけど不特定多数の人に渡す無難なものって考えるの難しいしめんどくさいよね。
自分は差し入れ渡されて、お返しされると気を遣わせちゃったかも…と思ってしまうから、ありがとうございます~!!って言って受け取ってくれるだけで十分だと思ってるし、それでいいんじゃないかな?
お返しないのにあげる意味ないとか思う人がいればそれで差し入...続きを見る

45 ID: 5z238NCK 2ヶ月前

折角どうぞと持って来てくれたものを要らないというのも感じ悪い気がして言いづらいしなあ
お返ししなきゃケチなんだなとか思う人もやっぱ居るよね
イベントは本来同人誌の売買をする場所で、別にお菓子を寄越せと言った訳でもないのに…

良い歳だからまさか大袋菓子の詰め合わせなんか渡したくないし、ちょっとした6、700円位のお菓子を買うにしても10人居たら7千円、千円越えのお土産くれる人に同等品を返したらもっと行くし
お金持ちじゃないから結構な出費で痛かったな、とオフの頃を思い出してしまった

46 ID: xjE3pRsu 2ヶ月前

えぇ……
イベントって本買いに行く場所じゃないの?
新刊さえ用意できてりゃ全部許されると思うんだが

47 ID: QZLKB3lq 2ヶ月前

個人的に、差し入れって素敵な本作ってくれてありがとう!の既にお返しのお礼の気持ちだから
それをさらに返してもらいたいなんて思ったこともないよ
そのまま受け取って気にしないでくれてOKOK おいしく食べるなり楽しむなりしてくれば満足
お返しとか考えさせることで創作以外に作者の思考リソースを奪いたくないっす

49 ID: トピ主 2ヶ月前

たくさんコメントありがとうございます。
みなさんのおかげで「くれた人にだけ渡す用」の自分の好きなお菓子を注文できました…。本当に助かりました。

コメント貰うのは大好きなんですが、返すのが苦手すぎるため、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

50 ID: UjVm3qaL 2ヶ月前

最後の三行、一貫してて思わず声出して笑っちゃった〜解決してよかったねー!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xでフォロー100フォロワー0の絵描き字書きです。 始めて1ヶ月ですがフォローしてくれる人がいません。 自...

1.5次創作(いわゆる『二次オリ』?)の扱いについて、お聞きしたいことがあります。 まず、現在自分が活動して...

これらをタイパが良い順に並べるとどうなる思いますか? ①漫画 ②一枚絵 ③落描き ④ SS ⑤長編小...

界隈中手の絵描きです。私はAB左右固定でBAが目に入るのがしんどいです。 ミュートワード、ミュート機能などを駆使...

原稿鬱中の具体的な対処法について 現在6月のイベントに向けて絶賛原稿中ですが、絶賛原稿鬱中でもあります。 ...

皆さん期間限定でジャンル絵を描く時(半年くらい目安)専垢作りますか?それともメインで上げちゃいますか? 昔だった...

【アンケート】差し入れで金券・ギフト券を貰ったとして、嬉しいものはどれですか? 額面はそれぞれ種類によってばらつ...

BLエロ絵でブツが見えてる絵と見えてない絵で反応・印象は変わりますか? 見えてない絵は同カプからの反応が良いです...

特殊性癖やマイナーCP、マイナー解釈などでとにかく少数派な方。 どうやって孤独を紛らわせていますか? 私は...

本当に外見に頓着がなくなってしまっま底辺オタクなのですが、皆さんどうやって身だしなみを整えることへのモチベを上げて...