創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KmbFQj0D2021/05/03

ある程度のフォロワーさんが居たとしても、コメントやいいねが付かな...

ある程度のフォロワーさんが居たとしても、コメントやいいねが付かなければその作品は「面白くない」と思われているってことですよね?
とあるサイトで1800人以上の方にフォローして頂いていて、その点につきましては本当に有難く受け止めております。
フォロワーさんが増えるのは、大抵作品を更新した時です。
けれど私が作品を更新したり、新作を公開したりしてもその作品にコメントがつくことはありません。
フォロワー数が少なくても作品を更新する度にコメントをもらっている書き手さんを見ると、うらやましくて仕方ないです。
書いている作品は二次創作のBL小説で、R18のものが多いです。R18にはコメントが付きにくいことは承知していますが、コメントをもらっている作品にもR18のものは沢山あるので……。
そんなに私の作品がダメなのか……いいえ、勿論自分の作品がダメなことは分かっているのですが、それならどうしてフォローしてくれる人が増えたりするのか……いっそフォロワーさんがいないほうが諦めもつくのでは…?と勝手に悩んでしまうばかり。
そのサイトでは読み手として好きな作品もあったのですが、最近ではサイトを開く度に悩むことが多く、公開している作品をすべて削除して退会した方がいいかな…とまで考えています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g9VlDvcn 2021/05/03

反応が貰えない理由、だめなのは作品じゃない気がする
相手にして貰えないからやめよう、と思ったなら潮時なんだと思います。

ID: 3GFTjfBS 2021/05/03

私も感想があまりこない方なのですが、過去のトピックでエゴサーチをしたら感想を見つけた、というのがあって試しにやってみたんです。
そしたらその感想を直接くれよみたいな感想をちらほらTwitterで見つけました。
エゴサーチやったことないなら試しにやってみてもいいかもしれません。

ID: Z216Gkcx 2021/05/03

感想やコメントが来るほどでは無い。その様な人が居ない。来る確率が上がるだけの母体のフォロワー数や評価数が無いのでそれだけ来にくくなる
という意味なら面白くないってことだと思います。

ID: b3pJo1yc 2021/05/03

フォロワーが増えるのに「コメントはつかない」、お気持ち分かります。私もそうなので。
でも、投稿者を不愉快にせず見た人の反感も買わないコメントって難しいんだと思います。フォローボタンポチっはクリックひとつですが、コメントを送るのはすごくすごく気を遣います。

削除するのはいつでも出来るので、少しおやすみしたらいかがでしょうか?
時季もいい季節です。ゆっくりされてください。書きたくなったらまたやりましょう。
あなたの作品はあなた以外に書けないのですから。

ID: hTaCWlNp 2021/05/04

フォローしてる人、読んだ作品全てにコメントを送ってる人って滅多にいないと思うので、感想が来る方が稀なんだと思います。完全読み専、新作が出たら閲覧はするけど反応はしないって人沢山いますよ。そういう人にとっては週刊誌を読んでいるような感覚なんです。毎週発売される雑誌の作者さん全員にお手紙を送りますか?もしくは一人に対して送りますか?書き手になると忘れがちですが、コメントを送ることの方が滅多にないことなんですよね。たまに送るのその一回がどのくらい貴重なものかと思うと、反応がなくても仕方ないのかなと思います。

ID: 5LyZpCDz 2021/05/04

熱烈なファン、信者がつくかどうかだと思います。そして信者がつくのが必ずしもハイレベルだったり良作だったりするとは限りません。
また、プロの作品に感想を送る人が少ないように、良かったなと思って何度も読み返していても感想を送らないことがあります。一概には言えないですが、感想を送る=自分の手の届く範囲の創作をしている(同じ土俵の仲間という認識)という傾向がある気がしてます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...