創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BabpHcK8約1ヶ月前

今まで病んだことのない人を病ませてしまった。どうしていれば病ませ...

今まで病んだことのない人を病ませてしまった。どうしていれば病ませずに済んだのでしょうか?

私、A。絵と漫画を描いています。
数ヶ月前に相互の字書きBに表紙絵/挿絵依頼を受けました。
Bは依頼にあたり充分な報酬を提示し、それなりに時間も労力もかかる事なので遠慮なく受け取る事にしました。
そして私は隙間時間を見つけてはBからの依頼を描き進めていました。

そんな折、Bが困った事が起きた、相談したいと言うので通話をしました。
Bの話によると、相互の別の絵描きCと今度作る本の話をしていて「表紙絵/挿絵はAさんに依頼した」と伝えたところ、Cが驚き同時に物凄く落ち込み、更に返事に困る事を言い始めたそうなのです。
「なんて言ってるの?」と私が問うと、「Aさんに幾ら払ったのかとしつこく聞かれる」との事でした。
私が「秘密!…って繰り返せばいいのでは?」と返すと「じゃあ、私にもし同じ依頼をして報酬を支払うとしたら幾ら出す?」とも聞かれ尋問みたいにしつこくなかなか終わらなかった、とBは疲れ切った声でした。

Bとの通話の翌日にはCから私に対して通話をしたいと持ち掛けられました。
絶対B依頼の表紙絵/挿絵の話だろうと思い面倒なので「今ちょっと多忙で…」とやんわり断ると、CからDMが入って来ていて
「Bさんの依頼が正直重荷ではないですか?失礼ながらAさんは遅筆なのでとても心配しています」「ご自分の新刊へ注力された方が良いのでは?」「こういう差し出口を挟むのは私がAさんの新刊を1番楽しみにしているからです」
という内容でした。
私は「ご心配頂きありがとうございます。でも大丈夫そうです。私もCさんの新刊楽しみにしていますし、お会いできる日を楽しみにしています」
と、当たり障りのない返事を出しておきました。

私へのコンタクトはそれで終わったのですが、Bはそれ以降もCに度々通話に呼び出され色々と言われたそうです。
そしてCは、これまで病みの欠片も見せた事がない明るい人だったのに今回の件でどんどん病み始めました。
「3人って悪い数字。だって最終的に1人が仲間外れにされるんだもの」
「私の絵は必要ないんだって。そんなにあからさまに言うの?…死刑宣告」
「私となら起こる化学変化、二の足踏む貴女、無難な人選ぶ結果」
みたいなポエムをXで流すようになりました。
事情を知らない人達はこれまでのCからは考えられない事態にとても心配し、Cは絶賛吉牛中です。

Bは今回の件に動揺しており「Cさんを病ませてしまったのは私のせいだと思う。Aさんにも迷惑を掛けてしまった。これまでの私の言動で悪かったところがあったら教えて欲しい」と聞いて来ます。
私は私で「いや悪かったところって別に思いつかないよ…私の方こそ今回の件ではCにまぁまぁ冷たかったからそのせいであんな風になったのかなって反省してる…ごめん…」
と、2人では明確な答えを出せず後味が最悪な状態です。
私達はどうしていればCを病ませずに済んだのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: Wzm2o5l6 約1ヶ月前

どうすれば病ませずに済んだか?であれば
BさんがCさんに事前に相談するべきだった
まだ締め切りまでに時間があるならトピ主が今からできることは仕事を辞退してBさんがCさんに全身全霊詫びる、締め切り近いならBさんがしっかりCさんの機嫌をとる、くらい

5 ID: トピ主 約1ヶ月前

>BさんがCさんに事前に相談するべきだった
Bさんが何らかの答えを必死に欲しているので伝えてみます。これくらいならそんなにグサッと来ないかなと…

トピ主としてはBさんが依頼を破棄したいというならば破棄でも大丈夫です。こちらから辞退という形にして欲しいならそれでもいいかな~と。
Cさんの執着はBさんに対してだけっぽいので私が去れば解決するかもしれません。

19 ID: P2zuQXxU 約1ヶ月前

いや、Bさんの個人誌ならCさんに相談する義理なんてないでしょ
Cさんの思い込みが激し過ぎただけで
なんか他のストレスの重なったとか、過去に似た出来事があってトラウマ喚起されたとか、Cさんなりの事情があったんじゃない?
そんなの想定しようがないし、どうしようも出来なかったと思う。トピ主さんも迷惑だろうけどBさんまで病まないように気をつけてあげて欲しい

21 ID: Wzm2o5l6 約1ヶ月前

Cさんのキレ具合からてっきり合同誌だとおもってたもんで
情報の確認を怠って間違ったこと言ってすみません

26 ID: トピ主 約1ヶ月前

説明不足で申し訳ない
Bさんの個人誌の表紙絵/挿絵依頼です。
頑張ってトピ文作って頭キーンとなりながら添削して完璧に説明できたと思ってたら超大穴があった…
Cさんなりの事情はあるかもしれませんね。しかし打ち明けるとしても相手が私の可能性はなさそう。
Bさんの動揺が半端ないので放っておくと最悪病むかもしれません。
話し相手くらいにはなってあげられるのでそうしています。

7 ID: WUPzd4Xm 約1ヶ月前

Cは放置で良くないか
今まで病んだことないっていうけど人の報酬しつこく聞いてくるのはだいぶヤバい部類の人間のムーブだぞ
自分だったら速攻切る

11 ID: トピ主 約1ヶ月前

今のところ方策が思い当たらず絶賛放置している…
ポエムがどんどん流れて来るけどたまにラップみたいなのがあって面白くて笑ってしまう…不謹慎?
やっぱヤベェ人ですよね…私ならそんな事しない、というかできない。
切るか…

8 ID: 87YQpozg 約1ヶ月前

よく分かんないけどABCは三人で仲良しグループみたいな感じなの?
そしてA(トピ主)がBから受けた依頼はBの個人誌ってことでOK?

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

それが私もBさんも三人で仲良しグループ形成して活動してたなんてこれっぽっちも思った事ないんです。
通話で時々三人で話した事はある…でも偶然だよ?
そうそう、Bの個人誌ってことでOK!
Cは自分が依頼されたかったんだろうなとは今回の一件でよく分かった

17 ID: 87YQpozg 約1ヶ月前

返信ありがとう

だとしたらCがBに執着してて、自分じゃなくてトピ主に絵を依頼してたのがカンに障ったのかなって思うかな
でもそれってトピ主にもBにも落ち度はなくてCが自分の感情を制御出来ずに暴れてるだけだと思うから病もうが何しようがスルーでいいと思う
これでCの思い通りにしようもんなら暴れたら自分の要望が通るんだ!って変な学習しちゃいそう

27 ID: トピ主 約1ヶ月前

いえいえこちらこそ

私もそう思います。Cは今まで何とか抑えてたけどBの事が大好きで執着してたんだなと…
だったら当然自分に絵を依頼して欲しいよね

>これでCの思い通りにしようもんなら暴れたら自分の要望が通るんだ!って変な学習しちゃいそう
なんか子育てのハウツー教えて貰ってるみたいで笑ってしまいました。きっとその通りですね!
もしくは過去そういう学習しちゃってるのかも…
既に引き受けてるしそのまましれっとBさんの依頼こなします!

9 ID: VdHjF2is 約1ヶ月前

Bさんがあなたに表紙絵を依頼した本は個人誌ですか?
それともCさんとの合同誌?
それによってかなり回答が変わると思う…
前者ならBさんにもトピ主にも非はなく、Cさんが暴走してるだけのもらい事故みたいなもんなので気にしてもどうしようもない。
気にする必要もない。
後者なら合同相手の自分を差し置いてわざわざ別の絵描き(トピ主)に表紙絵を依頼された、というのがCさんにとってはかなりの屈辱だと思うので、そもそもBさんがトピ主に表紙依頼をすべきではなかった。
トピ主ももし合同誌であることを知っていたならトラブル回避のため受けないのが無難だった。
って感じだと思います

20 ID: トピ主 約1ヶ月前

説明不足でごめんなさい、表紙絵依頼されたのはBさんの個人誌です。
合同誌はめんどくさそうで私は作った事ない…
もらい事故…私もそんな風に思ったんだけどBさんが凄い責任感じてるので引っ張られてる部分があります。
トピ文にも書いたけどCさんは凄い明るくてポジティブな人だったので、自分が関わった一件で病み化されたのが後味悪いです。

13 ID: Y5iBj6TG 約1ヶ月前

「私となら起こる化学変化、二の足踏む貴女、無難な人選ぶ結果」これがおもろうますぎて中々前に進めませんでした。

Cさん、もとより重たいタイプであることは明白。
好きな人(Bさん)困らせても表紙やりたいから詰めてくるし、そのための主さんへのDMもすごくエネルギッシュですよね。
単純に正攻法だとも思えます。
描きたい!→アレしたらいける?コレしたらいける?→だめか!→チクショー!となってるんだと思うので「病んだ」なのかな…?という印象でした。

他人の機嫌は取らなくて良いですよ。
多分ABお二人に必要なのはご自身の正当化なんじゃないかなと。
Bさんも動揺してると思いますがまずは動...続きを見る

28 ID: トピ主 約1ヶ月前

それは私が彼女のポエムをラップ風味に変えて載せたものです笑
他の二つは逆にラップ風味をポエム調に変えています。
理由は特定を防ぐためです

Cのポエムの中にはそのように時々ラップ風味のものがあってHIPHOP好きな私には某有名渾名ではないですが「元気の〇し売り」系だった以前より面白くなったな、と不謹慎にも感じてしまう事があります。
しかしそのメッセージ群は全てBに向けたものなので私がビーフをぶちかます訳にもいきません。

そう、正攻法ですね。Bにはガンガン攻めて詰めていくし邪魔者の私は押しのけよう蹴落とそう感全開です。
情熱の申し子とはこういう人の事を言うのでしょうか…?
そ...続きを見る

14 ID: jLhU18xn 約1ヶ月前

放置でいいよ
Cの理屈を通すとBは本出す度に相互の絵師全員に表紙依頼して相互絵師の数分のバージョン出さなきゃいけないことになる
↑をC本人に言うなりポストするなりしても良いと思うけど

29 ID: トピ主 約1ヶ月前

今のところ方策が思い当たらず絶賛放置している…
過激なご意見ありがとうございます。
私はそうしても構わないんですがBが知ったら事を荒立てたショックで気絶してしまいそう…

16 ID: GBCDiS3W 約1ヶ月前

ずっと3人で仲良く通話してたとか?
でもそれでも別に表紙頼む義理ないしCが勝手に病んでるだけじゃない?
ほっとけば?
仲がいい人と表紙を描いて欲しい人は残酷なことに別の人だったりするよ

34 ID: トピ主 約1ヶ月前

ずっとではないし常に3人でいた訳でもない…
時々3人になる事があった。私は偶然そうなってたと思ってた。しかしCには違ったのかもしれないです。
他の人のコメにも返事をしたが放置している(する以外に良い案が思い浮かばない…)

私は何の悪意もなかったし友情を大切にするというより揉め事の当事者/原因になりたくなかったという思いが強いです。
Bも性格は私よりずっと優しくいけれど「仲良いんだし献本だけで表紙描いてくれるよね!」みたいなタイプとは真逆で仕事として依頼して来てキッチリ支払う良識のある人です。

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

優しくいけれど→優しいけれど

間違えた

18 ID: EMSi3bh7 約1ヶ月前

Cは本性出ただけだと思う。多分今まで何回も自己中発揮してwithoutされてきただけで今界隈で猫被ってただけじゃないかな。Cは放置。あとBさんに情はあると思うけど依頼終わらせた後少し距離取った方がいいと思うよ。相手が酷すぎたのもあるけどまた変な絵描きと知り合ってトラブルになりそうな危なっかしさがある。
Bさんにかける言葉は「当たり事故に遭ってしまったようなものだと思うからなんとか処理しよう」的な励まししかないかなと。間違ってもトピ主さんは表に出ない、窓口はBさんに努めないと更に巻き込まれるから注意。

36 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなのかもしれない…
Cの過去ジャンル知らないしそこでどういう人間関係構築していたかは更に知らないです。
周りに「Cと過去ジャンルかぶってました」という人とも会った事ないです。
こうなる前は明るくポジティブな性格で交流が凄く上手、色んな人とあっという間に仲良くなっていました。

最初辞退されても/してもそれで事が収まるのならばいいのかなと思っていましたが、もうだいぶ筆が進んでいるし皆さんのご指摘もあり暴れれば思い通りになるとCに学ばせずBの依頼は最後まで責任持って終わらせようと考え直しました。
Bさんはとにかく優しい人だからなぁ…作品も面白いですし仲良くなりたい人に囲まれていると...続きを見る

22 ID: bK1fsZU9 約1ヶ月前

元々そういう気があったのはもちろんだけど、トピ主超大手だったりしない?
超大手トピ主
字書きB
htr〜中堅C
の図になっているのなら、病んでしまう気持ちもわからなくはないけどね。やりすぎはともかく。

後トピ主は謝礼もらってるとして書き方的には、Cより貰ってるよね。にごすってことは

同じ表紙を頼まれてる立場でそれは、明らかにバランスを欠いているのではないでしょうか?

23 ID: GBCDiS3W 約1ヶ月前

BはCに表紙依頼はしていないよ
トピ文読み直しなよ

24 ID: mlcwOfFu 約1ヶ月前

全面的にCが勝手に病んだだけ
トピ主もBさんも何一つ気にせずブロっていい
スクショとか晒されても真相知ったら周りがドン引くだけだろうから大丈夫

25 ID: 1sfp35hc 約1ヶ月前

それほんまに今まで病んだことない人?
実はトピ主さんたちが知らないだけで病んだ経験持ってる人なんじゃない?

とりあえず今はCさん放置で、Bさんをフォローしてあげるのが良さそう
まじめな方っぽいし

32 ID: hdvWxQjp 約1ヶ月前

何かしら病んでる人だよね

30 ID: UPG1sMqi 約1ヶ月前

自分ならどうするかなぁと考えたけど
℃さんはとりあえず言いただけ言わせてスルーでいいけど
たぶんBさんがすげー良い人そうなのでそっちに、大丈夫別になにも悪い事してないよってフォロー入れてあげるかなぁ
BさんがAさんに頼んだ理由だって絵の好みも有ると思うけど、ある意味でめんどくさい人を本能的に避けたんだろうと思うし…

31 ID: 6YLWHh5d 約1ヶ月前

C、今まで目に見えて病んだことはなくても過去に人を攻撃してるタイプだと思う
どちらにせよ関わらない方がいい

33 ID: ySdcUewo 約1ヶ月前

元々ヤバかったCの本性が剥き出しになっただけだよ
最初猫かぶってたんだろうね
Cは劇物ヤバ呪物案件だし、その必死でイカれた交渉ぶりを証拠保全した上で未来永劫放ったらかしでいいから、
Bさんのフォローを全力でやってほしい
いくら表では明るく振る舞ったところで、賢くないから隠せてないんだよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...