創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F2t6JzYd2ヶ月前

毎回人が取ったスペースに相乗りしようとする相互が居てサークル参加...

毎回人が取ったスペースに相乗りしようとする相互が居てサークル参加し辛くなりました。

フェイク混ぜて書くので分かりにくかったらすみません。
長く交流のある相互フォロワー(Aさん)がいるのですが、
自分ではサークル参加しないのに、私や共通フォロワーがサークル参加の際に売り子をしようとしてきます。

息の長いジャンルなので、プライベートも含めた付き合いが長い相互がたくさんいまして、それぞれペースは違えど皆オフの活動はのんびり続けています。
Aさんも出会いから数年は自分でサークル参加していました。
が、ここ数年は売り子でしか参加しません。

売り子と言っても、正直に書くと「お店屋さんごっこができる休憩所」として利用している印象です。

最近は私含め共通フォロワーも察して、「1人参加です」というていでAさんには売り子を頼まないのですが、数日前〜前日になるとAさんから
「明日のイベントサーチケ余ってますか?」と連絡が来て、
今までの付き合いもあり、最終的にはサーチケを譲ることになってしまいます。

サーチケを譲るだけならまだ我慢できるのですが(本当はそれも控えたいです)、最初の設営を少しだけ手伝い、開場になるまでサークルスペース内で座ってご飯を食べ、開場したら買い物に行き、買い物が済んだらまたスペースで座って休憩し、大きめの声で他ジャンルやCPの偏見を話し…といった具合です。

Aさんは自分では接客が上手いと思っているようで、
多少売り子の作業はするのですが、正直オタク特有の話し方と押しの強いおばちゃん感の混ざったような、オタク以外のコミュニティで会ったらちょっと引いてしまう話し方をします。

私はスペースにきてくださった方には立ってできるだけ丁寧に対応したいのですが、Aさんは座ったまま片手で渡したり、微妙にタメ口だったり(これはそういうおばちゃん感を出すことが気の良い接客だと思ってるからだと思います)、私が対応してるのを見てるだけだったりと、「何しに来たの?」と言いたくなるような態度です。
自分のスペースに来て下さった方に悪い印象を与えてしまうのは申し訳なく、困っています。

売り子というていで来ているので、追加椅子もこちらが仕方なく買うことが多く、Aさんのためにスペース代、追加椅子、印刷代、同人誌を作る労力を負担をしているわけじゃないのに…という気持ちです。

私以外の共通フォロワー数名にも同じことをしており、昨年のとあるイベントでは、共通フォロワーBさんのスペースで私が売り子をする事が決まっていたところに、前日に突然AさんがBさんにサーチケ譲渡のお願いをしたようで、結果、(Aさんに売り子は頼んでないのに)ほとんどずっとBさんのスペースに居ました。
Bさんや私のどちらかが離席したらすかさず椅子に座って当然のように居座るという感じです。(椅子は2つなので、本来のサークル主であるBさんや私が立っている時間もありました)

それ以来、サークル参加がし辛くなっています。

数年前まではこちらがお願いした売り子として真っ当に助けてもらったこともたくさんあったので(その点は本当に感謝しています)、なんでこうなってしまったんだろうと悲しくもあります。

・Aさんを売り子にしたくないだけで、共通フォロワーのBさんやCさんには売り子をお願いしたい。
・Aさんとの縁を切りたいわけではない。
・新刊サンプルやお品書きをアップする必要があるので、イベントに参加すること自体を秘密にすることはできない。
・スペースが狭いので売り子は1人だけにお願いしたいが、Aさんはサーチケが3枚あることを知っているので、昨年のイベント時のようにサーチケを渡したら無理矢理にでもスペースに居座る可能性が高い。
・「サーチケを別ジャンルのフォロワーに譲る予定なので余っていない」と言って断る作戦は、1〜2回ならいいが毎回は使えない気がする。

・私自身はまた気軽にサークル参加したい。
・1人参加の場合、サーチケを譲ってほしいと言われたら今までの付き合いなどもあり断るのが難しそう。
・サーチケを譲った場合、「混まないだろうしお手伝いしなくて大丈夫だからね」と言っても、入場〜開場までと買い物後はスペースに来て居座る可能性が高い(追加椅子が無くても行き場が無いのでスペースに来て会話相手にされる)

という状況なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
Aさんにもう一度自分でサークル参加するやる気を出させられれば良いんですが、これに味を占めている感じがあるのと、ここには書けませんが諸事情でしばらくは難しそうです。
また、Aさんは買い物がしたいという気持ちより、サークル側で本を頒布してイベントの雰囲気を楽しみたい、サークル参加の特別感を味わいたい、という気持ちの方が明らかに強いです。(なので、一般では絶対に参加しません)

なんだか書き出していたらうんざりしてきました。
上手い断り方や回避する方法のアイデアがあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z0EBKajI 2ヶ月前

サーチケを別ジャンルの人、買い子に譲った作戦を何回も繰り返して良いと思いますよ。
察しがとても悪そうな人なので何回も繰り返してやっと避けられてることに気づくと思います。
お金を出すのも本を出すのもあなたなので我慢してAさんに席を譲ることないです。

3 ID: iJ45ymA0 2ヶ月前

え、もうブロックしましょうよ。変わっちゃったんだもんAさん。昔はいい人だったかもしれないけど、加齢と共に身体も心も鈍くなってしまったんでしょう。ブロックまでいかなくてもはっきり迷惑だと伝えないとわからないですよ。Aさんが怒って騒ぎ立てても周りの人は理解してくれるのでは?結局ブロックになると思うんですけどね。最後の慈悲できちんと話し合ってみてはどうでしょうか。周囲に寄生するのはやめなさいと。

4 ID: mZ17xJwI 2ヶ月前

別にサークルチケットを断るときに、理由を説明する必要はないと思うよ。「すみません今回無理です〜!」って何度も言ったら諦めてよそをロックオンしてくれると思う。
聞かれても「ちょっと事情が複雑で💦」で濁せばいいと思うし、毎回友達にあげちゃう人も実際いるからゴリ押しでいいと思うな。あとはDM不調のフリで無視してもいいし。

「それなら仕方ないなら」って思って引いてもらうのは、もうそこまでいくと難しいと思う。
これまて許しちゃってる分、相手も問題ない行為だと思ってそうだし。

元々まともな人だと、こちらとしても何処から線引きするか迷って後手になったらするよね。気持ちわわかるけど、外野からみ...続きを見る

12 ID: s23VHWdl 2ヶ月前

これでいいと思う
理由を説明する必要はない
当日乗り込んできたとしても「チケ余ってないです!ごめんなさい!」「今日は一人でやるんで大丈夫です!」を繰り返して話の通じない人になろう

5 ID: UR7WbDqh 2ヶ月前

こんにちは。
トピ主さんのお気持ちを想像しただけで具合が悪くなりました……。本来ならば楽しいイベントのはずなのに、違うところで気を遣わなければならないのは辛いですよね。
個人的な意見ですが、Aさんにサーチケを譲って欲しいと言われたら、今後は毎回「全部別ジャンルの友人/フォロワーに譲渡した」で通して良いと思います。
そして断る事に気まずさや罪悪感を感じる必要もないと思います。サークル参加費を支払っているのはトピ主さんなので。「次回のサーチケは私にください」とか言われても、肯定せず笑って誤魔化せばよろしいかと。
別の方に売り子を頼んでいて、Aさんにサーチケを渡してないにも関わらず2着あるう...続きを見る

6 ID: 76ZdXhMg 2ヶ月前

厳しい書き方になりますが、幼稚園児じゃないんだから嫌な人からは自分で身を守るしかないでしょう。
できない理由が何一つ納得できません。
買う方や近所のサークルからしたら、トピ主はその横柄なおばちゃんを放置し、許容し、同類なんだなとしか思いませんよ。
毅然と断ってあなた自身を守らないと、あなたの作品もあんな(失礼な売り子と仲がいい)人が書いたのか~となります私なら。

バレバレだろうが毎回「他ジャンルの人に譲った」で押し通せばいいのに、できない理由はトピ主の気持ちですよね。
Aさんが余ってるサーチケ欲しい、休憩スぺ欲しいと思って行動するのは、だいぶ厚かましいけどAさんの勝手。
それで...続きを見る

8 ID: B84FpDXs 2ヶ月前

コメ主何かAに弱味でも握られてんの?
こっちがそんなに細々気を使いつつ優しく断ってやらなきゃいけない相手なん?
長らく交流とあるけど同人で出会う人でも別に切れてもええんやで
書いてて気持ちがまとまったからうんざりしてきたんだろうけど、自分ならこのトピAに見せてイベントになると毎回こんな悩みになってると伝える
トピ文読み返してみて、そんな鈍い人にはっきり言う以外の断りが効くとは思えん

10 ID: lY2tn3VW 2ヶ月前

ちゃんと断る以外に方法あるんだろうか…
トピ文に書いたことをちゃんと本人に言いなよ
そんなに嫌がってるのに本人目の前にしたら何も言えずに言いなりになってるんだからAさんにはトピ主がうんざりしてることなんか1ミリも伝わってないよ
きちんと断ってその結果Aさんに嫌われたり縁が切れても正直もう仕方ないよ トピ文見た限り遠回しに言って分かってもらえるような普通の人じゃないんだから
Aさんが付け上がるのはトピ主がちゃんと断らないからだよ そういうタイプは察してほしい気づいて欲しいなんか通用しないんだからデモデモダッテで断りにくいんですぅ💦って言ってないでちゃんと話しなよ

11 ID: 1Sy2YQd0 2ヶ月前

縁切りたくないってなんで?そんな厚かましい人と繋がっとく必要ある?トピ主まだ若い方なのかな?
厚かましくなくても時間の経過で縁が切れることなんかいくらでもあるし、言い方悪いけどそんな人との縁を頑張って継続する必要ないと思う。
他の人に譲ることになって〜を何回も使ってそれで相手が察してくれたらいいし、縁が切れたらそれまで。

13 ID: coPU8sCw 2ヶ月前

味を占められたってところまで分かってるんだよね?
頼み込めば応じてくれる都合のいい相手にされてるってことはトピ主が舐められてると思うんだけど、
そんな相手に悪気はないみたいだし…みたいな中途半端な遠慮してたら余計舐められると思うな。
自分の体感だと距離が縮まったと思ったら突然図々しくなる人というのは元からそういう人だよ。
そういう人は友達や相互に自分にとってだけ一方的に都合のいいことを要求してくるし普段からカモれる相手を探してる。
もしもやんわり断って分からなさそうなら黙ってブロックするしかないと思う

14 ID: XT1apMAi 2ヶ月前

きっぱり断ればいいって読んでて思うけどいざ自分が当事者になると周りとの関係も含めなかなか思いきれないですよね…。
でもやはり上で言ってる人がいるけどぼかしつつ毎回必ず断る事を繰り返すのがいいかなと思います。
Aさんはトピ主さんに対して「こいつなら押せばいける」と思われて舐められてると思うので、毎回断るようになればタゲ移るか諦めるかするかと。
また楽しくイベント参加できるよう応援しています。

15 ID: x6T8NCop 2ヶ月前

縁切りたくはないって言うけど、断ったら「トピ主がチケ譲ってくれなくなった!ひどい!」って向こうから縁切りされる可能性あるよ。付き合い続けたいなら迷惑行為は我慢しな〜
迷惑行為に我慢ができないなら縁切り覚悟でちゃんと断ったほうがいいけど

17 ID: ueIgoGFm 2ヶ月前

イベント数日前~前日って準備で忙しかったり前日入りで飲み会してたりでバタバタしてるから、相手からの連絡が来る前に忙しくてDM等見られてません!イベント終わってからお返事します~って言っておけば?
ツイのリプDM、ライン、メールなら気づかなかったふりしてスルーできるでしょ

Bさん(Cさんもサークル?)が同じように迷惑に感じてるかがトピ文からではわからなかったんだけど、トピ主が断ってもBさんに譲ってもらう可能性があるっぽいから、それも嫌ならBさん(Cさん)にそれとなく探りを入れて、同じように感じてるなら全員一致でAさんにチケ譲渡を断るorスルーするよう根回しした方がいいかも

>「サー...続きを見る

18 ID: NRCokmUi 2ヶ月前

上にもコメントしてる方いるけど、理由なんて丁寧に説明しなくていいと思った
「今回はちょっと事情があって無理です、ごめんなさい」を繰り返したら?
察しの悪い人に、懇切丁寧に理由を説明してあげるなんて無駄な労力だと思う

19 ID: kxQoqMDr 2ヶ月前

Aさんから連絡来るんだよね?それならAさんの連絡を見なかったフリをしてイベント後に今メッセージ気づきましたすみません〜!でいいのでは?そのうち諦めると思う

20 ID: q267scwm 2ヶ月前

「サーチケを別ジャンルのフォロワーに譲る予定なので余っていない」と言って断る作戦はあえて毎回使って相手に必要ないと理解させるのが目的だから毎回淡々とこのテンプレを返せば良い。何か特別な言い訳をする必要も無い。あなたの代わりはいくらでもいる、あなたは必要無いと思わせないといつまでも良いように使われて終わるよ。そのうち使えねーなと思われてどっか行くか違う人ターゲットにしてそこに居座ると思うけど気にしない。

21 ID: 6nrTWpDI 2ヶ月前

色々な意見ありがとうございます。
フェイクを入れているので全てを詳細に説明するわけにはいかないのですが、
Aさんや共通フォロワー数人とは本当に長い付き合い(1桁年数ではない)で、ただの同人友達の域ではなく、お互いの個人情報もほとんど知っていてリアルでも頻繁に会うリア友同然なんです。(最近はあまり誘わないようにしてますが)

Aさんの行動は文章にすると改めてヤバイと感じましたが、これまで私も共通フォロワーも「みんなでイベント楽しもう!当日空いてるなら来なよ!」という感じで誘ってしまっていたので、家族とか兄弟のような身内感でこの行為をしているところがあります。

私も共通フォロワーも、...続きを見る

22 ID: 6nrTWpDI 2ヶ月前

すみません、トピ主でした。

23 ID: e4zIiDhb 2ヶ月前

締めてるとこごめんね。リア友だってライフステージ変われば関わらなくなるんだからバイバイしたって構わないんだよ。縁の寿命が来たんだよ。「あのころは楽しかったな」でお別れしたほうがいいと思うよ。

24 ID: coPU8sCw 2ヶ月前

締めた後だけど、自分の知人が昔実際にやったらしいこと思い出したので…
「別ジャンルの知人にサーチケを譲る」を繰り返して諦めてもらうのでいいと思うけど、
その知人は「サークル参加費のいくらかを払ってくれると申し出た人に譲った」ってことにしてたな。
Aさんって長い付き合いだからタダで譲ってもらえるものと思ってるかも。
もしもAさんが「入場するのにわざわざ金なんて払ってられない」と思ってるなら諦めさせる効果が高いと思うし、
タダで自分にサーチケ譲ってくれそうな他の人を探すんじゃないかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...