創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JgtFal7c約1ヶ月前

Xでの自我(特に配偶者や子供関係)について 相互の方に子供関係...

Xでの自我(特に配偶者や子供関係)について
相互の方に子供関係の自我を出す方がいます。◯◯に行った、◯◯を食べたなどの日常の自我を出すことは、個人的にはその方の生活の一部を知ることができますし、いいのではと思っているのですが、どうしても配偶者や子供のことを呟く人はあまり理解できません。たとえば創作と関係した配偶者・子供のポストであればまだわかるのですが、創作アカウントで「子供が◯◯した!」(例えば、「子供が卒業した〜!」のようなもの)だけのポストは本当に理解ができないです。他のアカウントで呟いたりワンクッションいれるとかしたほうがいいのではないでしょうか。
配偶者ならまだしも、子供関係はそのポスト主をフォローしている方の中に子供が欲しくても授かることのできなかった人もいらっしゃるかもですし、そういう人に対しての配慮を少しくらいしてもいいのでは?と思ってしまいます。
普段子供関係のポストを創作アカウントでする方がいらっしゃったら、どういう気持ちでされているのかお聞きしたいです。また、相互内にそういう方がいらっしゃる方はどういう気持ちでそのポストを見ているかお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LkIcRUPJ 約1ヶ月前

知らんがな
Xの使い方なんて人それぞれで
子持ちや既婚なんて日常の一つなんだから隠す必要もないじゃん

3 ID: RAUXu913 約1ヶ月前

>配偶者ならまだしも、子供関係はそのポスト主をフォローしている方の中に子供が欲しくても授かることのできなかった人もいらっしゃるかも

結婚したくてもできない人への配慮は?
なんで一貫していないの?
なんで不妊だけに配慮?

4 ID: 0SehBTIo 約1ヶ月前

いや全然気にならない、Twitterの使い方なんてその人の自由だし。そんなに気に障るならミュートするなりブロックしたら?としか…

>そういう人に対しての配慮を少しくらいしてもいいのでは?

こんなこと言い出したらマジでキリ無くない?
「働きたくとも働けない人」とか「創作に没頭したくとも体調が悪くて叶わない人」とかいくらでも出てくるよ、「配慮すべき人」なんて

5 ID: XHDRs9ew 約1ヶ月前

黙って離れれば?そんなこと言い出したらこれも配慮してこれもこれもってキリがないでしょ
私の中の勝手なSNSルールを他人が守らないのはおかしいのではないでしょうか?とかしらんて

6 ID: mOubKdW1 約1ヶ月前

創作垢で既婚子持ちなんて見てわかる地雷をわざわざフォローしてるトピ主が悪い
頭悪過ぎブロックしとけ

7 ID: LGCDHxkr 約1ヶ月前

子供が欲しくても授かることのできなかった人なんか別にオタではない他のクラスタにも大勢居るだろうし、育児垢以外で子供の事を呟いてはいけない決まりも無いし、そんな気遣いや配慮は他人に要求しすぎでは?と思う

それはそれとして、見てる側としてただの同カプ者の子供や旦那の話や家庭料理の写真とかには何も興味ないので、よほど親しい人でなければリム、狭い界隈でリムしづらければミュートにするかな、頻度が低ければ普通にスルーするけど
言っちゃ何だけど、リムするのも惜しいほど作品が上手い人で、所帯じみたツイを延々続けてる人ってかなり少ない気がする

8 ID: 1bjDHl9r 約1ヶ月前

子供や配偶者の話題もその人にとっての自我の一部だからでは

創作アカウントで創作以外の話題を頻繁にするのが邪魔に思えるのはわかりますが、誹謗中傷でもないのに相手に配慮しろと言うロジックは、他の物事にも無限に適用できてしまうので、一連の話題が目障りならトピ主さんから離れるべきだと思いますよ

9 ID: FvKgNBdc 約1ヶ月前

既に出てますが特にまだ子供が小さい場合、育児が1日のかなりの割合を占めます
フルタイムで仕事をしている人が上司や同僚の話、学生が友人や先生の話を書き込むようなものなので合わないと思ったら離れればいいと思います。

10 ID: Tr4v1Mx7 約1ヶ月前

なんかトピ主がその人の事嫌いで難癖つけて相手が悪いように見せようとしてる風に見えちゃったわ
よっぽど声デカイんだろうねその人
気持ちはわかるけどその人はそういう人なんだよきっと
ミュートして触れなければいいだけだと思うよ〜

11 ID: 8MEhkKGc 約1ヶ月前

貴方は普段どういう気持ちでポストしてるの。
毎回、何か特別なこと考えてるわけ?そんなことないでしょ。
その子どものポストしてる人とのだって、日常をポストしてるだけで、何も考えてないよ。

12 ID: LGij0nQX 約1ヶ月前

あなたが嫌ならブロック、ミュートで良いと思います。
あなたの気遣いすごく嬉しいです。実は私もなかなか子ども授からなくて悩んでいたので…。
ただ、子どものツイートをしてはいけないってルールはないです…。自由に呟いて良いものですしその人の自由です。
不妊の方の事情を察して控えてくれる方がいたら、人間的に素晴らしい人だなと思いますが、大抵の人は自分のことしか考えてないのでなかなかそんな人徳ある人いませんww
嫌だな〜と思う方はブロック・ミュートでサラリと対応しましょう。

14 ID: 8MEhkKGc 約1ヶ月前

知らない内に、配慮に欠けた発言してそう。中々子どもが授からなくて…とかさ。

18 ID: hmH3baN6 約1ヶ月前

他の理由ももちろんあるけど、不妊で妊活の人に配慮して妊娠出産をガン隠ししてるよ
気づかれてないなら何よりだけど、なんつーか悪魔の証明だね
あなたにとっての人徳のある人は透明人間だから一生見つからないね

20 ID: LGij0nQX 約1ヶ月前

人徳ある方いらっしゃった!
確かに。ガン隠ししてるので、透明人間になりますねw

13 ID: zqNFvf5K 約1ヶ月前

別にあなたに向けて言ってないんだろうね
全部自分に言ってると思ってんの?
その人ってあなたしかフォローしてないの?

15 ID: FcPIfRT7 約1ヶ月前

あなたが勝手にその人のアカウントを創作用のアカウントだと思っているだけで、その人にとっては日常アカウントなんだよ
だから子どものことも家族のこともいうし、創作したら創作もあげる
だって日常総合アカウントなんだから
嫌ならさっさとブロ解すれば?

16 ID: 4MUQ5ehB 約1ヶ月前

ものすごい真面目な読解だけしてるとかならまだしもオタク垢って多かれ少なかれキャラに湧いたり
場合によってはカプだの夢だのみっともない欲望を出す場所だと思ってるから
そんなとこで子供の話する奴ど地雷なのでミュートかブロックして終わりだわ

嫌いな奴、理解できない価値観の奴をわざわざフォローしてミュートもせず見てるならトピ主が悪い

17 ID: cqFvGeaD 約1ヶ月前

〇〇食べた、〇〇行ったとかのツイートする人の気持ちが分かりません。
入院中だったりして、自由にものを食べたりどこかへ行ったりできない人への配慮は無いのでしょうか?
…ってならない?配慮って言い出したらキリがないと思うんだけど

21 ID: dhz1F0oO 約1ヶ月前

配慮や思いやりの気持ちは大事だと思う
嫌がる人に押し付けるのはいけない
でもXは自分から見にいってるので話が違う

テレビは向こう側から垂れ流しで情報流れてくるわけだけど、トピ主はテレビ番組に子供出すなって言うのと同じレベルの無理を主張してる
「街頭インタビューにもドラマの子役にもCMにも子供は映さないでください、恵まれない人が目にしたら不快なので!」無理だろ?別にR18とか不適切とかじゃないんだから、なに言ってんだこいつで終わり
17さんも言ってるが、それこそ「東京の番組で九州のおいしそうなグルメを流さないでください食べに行けない人もいるんですよ!」ってことになる
まだしもテレ...続きを見る

22 ID: NZYoW7AG 約1ヶ月前

その人自身の相互に「婚活中で苦しい」「不妊治療中」と公言してるフォロワーがいるなら配慮してほしいかも
いないなら気にしない
その人にとっては家族も日常の一部で、創作兼日常アカウントとして運用してるのかなーで終わる
ご家族の個人情報垂れ流ししてる場合はネットリテラシー怖くて距離を置くけど「子供が卒業した〜!」程度なら気にならない

23 ID: sh7EfeS0 約1ヶ月前

オタク垢とはいえ不特定多数が目にする場でそこまで配慮するのは難しいと思うよ
上にもあるけど、子供に限らず仕事したいのにできない人、食べたいのに食べられない人、色々な人がいるからね
個人的には子供のプライバシーを親が勝手に垂れ流すことに抵抗を感じるけど、まあスルーしといてるよ

24 ID: U954gSre 約1ヶ月前

私は未婚ですが時々なら気になりません
誕生日や入学、卒業などお祝い事の時だけは素直に良かったね!と思います
でも子供関連の投稿のみでジャンルの話を一切しなくなった人や、子の写真を投稿する人はリムーブしました
「この人とは感覚が違うんだな」と諦めるか、なぜ自分は子持ちに対してコンプレックスを持っているのか自己分析した方が良いのでは

26 ID: WHzPDqud 約1ヶ月前

子どもができなかった人への配慮〜で笑っちゃった
.5の舞台に行ったら「チケットが取れなかった人への配慮」、即売会に行ったら「地方民への配慮」、イラストをあげたら「絵を描けない人への配慮」、小説をあげたら「文才がない人への配慮」とか言い出すんだろうか

27 ID: vQrCO5pk 約1ヶ月前

配慮がどうとか思わないけど同人に関係ないし興味ないからミュートする
ジャンル自分になっちゃったんだなって

28 ID: 5JILN6Tl 約1ヶ月前

トピ主が単に不妊か子供の話題が地雷だから不妊の人もいるのに〜とか一見尤もらしいこと言って黙らせたいだけでしょ
自分が不快だからその話題出すなって言いたいだけでしょ
黙ってミュートなりリムなりしなよ

29 ID: tjGZhk6o 約1ヶ月前

オタクの話と家族の話が並んでるの気まずすぎるし普通に引くからブロック一択だけど、別にするのは自由だと思う

30 ID: kWHSxnQ4 約1ヶ月前

使い勝手の良い印籠にされる、不特定多数の不妊で悩むご婦人が可哀想だよ…そういう「○○○な人に配慮を」みたいな考えをメインの軸にしない方がいいです。
配慮する気持ちはとても素晴らしいけどね…

自分がムカついた!は、愚痴です。匿名で吐き出しきって帰れば済みます。
私はこの人に何もされてないけど世の中にとって悪いと思います(叩く用の棒を配る)!は、いじめに近い。何もせずにひとまず落ち着いて、よく考えてほしい。

今、あなたは善人ですか?他人の能力(不幸)借りパク正義マンですか?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...