創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dorelRPu約2ヶ月前

素人から見ると上手く見えない絵を絵を描いてる人は上手いと評価する...

素人から見ると上手く見えない絵を絵を描いてる人は上手いと評価する現象って何故起きるんでしょうか?
自分は絵を描くと魑魅魍魎を誕生させてしまうタイプの字書きなのですが、漫画のレビュー欄、SNS上の反応、相互絵描きの話などを聞いていると
「絵が上手い」という評価に対して自分のような絵が描けない人間と描ける人間で評価軸が全然違うなと感じます。
例えば、漫画だとヒ〇アカ・呪、アニメだと〇しの子・フリー〇ン 辺りの絵の上手さは自分でも理解できるのですが、
少し前に絵描きがこぞって絵を絶賛していたぼっちざ〇っくや毎回画力が高い漫画家代表として名前が挙がる鳥〇明先生のすごさは自分にはいまいちわかりませんでした(もちろん上手いとは思うけど、上手い絵で溢れてる商業作品の中でとりわけ上手いとされてる理由はわからない)
他にも体や顔がぐにゃぐにゃしていて拙い印象を受けるなぁと思っていた絵を絵描きの方は絵が上手いと評価していたり、具体的にどこがかは分からないけど確実に評価軸が違うんだなぁと感じています。
絵が描けない人間からすると顔や色が綺麗だとか構図がなんだかダイナミックだとか書き込みがすごくてリアルだとかそういう部分が上手いと感じるポイントなのかなと思っていますが、絵を描く人はどういう点を見て「絵が上手い」と感じているのでしょうか?
線が少ないデフォルメの強い絵柄は特に上手い下手がわからない(かわいい・好きと思ってもその中で上手い下手の違いがあるか不明。ひよこを見た目だけで雌雄に分けろと言われてる感じ)なのですが、そういう絵でも上手い下手を見分けられるのが特に不思議だなあと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: QIBv7eHU 約2ヶ月前

絵に限らず技術って大体そうだよ
知識も経験もないと何がすごいのかわからない

5 ID: yWjaA5rg 約2ヶ月前

自分が苦手とする部分を自然にかけていると上手いと感じるかも
デフォルメされていてもパースが正しいとか、光の方向を意識してる上にデッサンが正しい立体的な光や影の書き方、解剖学学んでないとこれは描けないなっていう技術を使ってる
見たことない機械や動物を実際に動きそうに、生きてるように描いてるのもすごいと感じる
簡単そうに見えるシンプルな絵ほどそういう技術やセンスが光りやすいと感じる
トピ主の好みもあると思うけど、絵の技術では鳥山明はかなり技術が高いと感じる
ぼっちざろっく見てないけどXで見かけるアニメーターさん?でかなり上手い人いるよね

8 ID: トピ主 約2ヶ月前

なるほど、分かりやすいです。
自分に知識がない故に知識がある人から見えてる世界はどんな感じなのかを知りたかったので、とても参考になりました。

6 ID: neV2DzJg 約2ヶ月前

2コメですでに終わってた。
絵については目が肥えてるか肥えてないかの差だよ。
格付けチェックとかでもあるじゃん。素人にはわからん領域がさ。

7 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

素人はまず絵柄が好みか(流行りか)をぱっと見で判断してしまって、画力はそもそもあんまりわかってないのだと思う
トピ主がうまさが分かるとしてあげてるのは割と最近のトレンドの絵柄だと思う
鳥〇明はめちゃくちゃうまいし絵描きなら絶対すごさわかると思うけど、(自分はレトロで可愛いと思うけど)絵柄は最近のトレンドではない

あと、素人は書き込み量さえ多ければうまいと判断しがちな気がする
絵描きはうまく簡略化されてたりデフォルメ表現が上手い人を評価する

9 ID: yWjaA5rg 約2ヶ月前

素人とか絵描きとか主語がでかいな
素人は〜とか絵描きは〜で好みや評価を二分する考え方って大体は間違ってるし古いと思う

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

確かに絵柄の好き嫌いで判断してる部分もあるのかも?と思います。
でもジョ〇ョなどは特に絵柄が好きなわけではないですが上手いなぁとは思うので、そうなると書き込み量の多さ=上手いという評価軸で見てしまっていそうですね。
ちなみに簡略化が上手い・デフォルメが上手いってどういう点を見て上手いと感じますか?
同じデフォルメでも上手いと感じるものとそうでないものがあるのかなと思うんですが…

12 ID: VS2zbYq9 約2ヶ月前

そもそもトピ主が素人と絵描きで絵の評価が違うって話してるんだけど…?

13 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

>簡略化が上手い・デフォルメが上手い

・必要な線だけを拾ってわかりやすい絵になっている
→写真って線じゃなくて面というか、無限に線がある状態ですよね。
それをうまく簡略化したのがそもそもイラスト。そこで、さらに必要な線だけを残して必要な部分を強調するのがデフォルメ。
なので、さらにその取捨選択をうまくやることが必要。

例えばちびキャラとかは頭が大きく、目も大きく、赤ちゃんみたいなバランスですが、それは顔を見せたい・目を大きく魅力的に・子供のように愛らしいフォルムで…などの意図があります
無意識に、デフォルメ=2等身で目が大きい と適当に描いてもある程度それっぽくはなりますが...続きを見る

14 ID: Sxsw0RGt 約2ヶ月前

12
このコメ主の
あと、素人は書き込み量さえ多ければうまいと判断しがちな気がする
絵描きはうまく簡略化されてたりデフォルメ表現が上手い人を評価する
に疑問を感じたからコメつけただけでトピ主関係ないんだけど…

だってデスノートだってワンパンマンの作画だって絵描きだって幅広く評価してる漫画家じゃん
素人だから複雑好き、絵描きはシンプル好きって前提がそもそも違くない?って話

16 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

ごめんなさい9コメ(=14コメさんかな?)見えてなかった
12コメさんもフォローありがとう
素人と絵描きと分けてごめん、12コメの言う通り、トピ主の質問じたいが素人と絵描きで観点が違うって話だったからそう書いた
絵を長く描いててある程度分かってる人・仕事などで見てる人/目が肥えてない人って言った方がいいかな?でも長いので後述も絵描きと素人と書かせてもらうね

素人だから複雑好き、絵描きはシンプル好きとは言ってないよ
素人にはシンプルの良さがわからないことが多いってだけ
絵描きはシンプルでも複雑でもある程度画力で評価することができる

例に上がってるデスノやワンパンマンの作者は...続きを見る

18 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

>絵描きはうまく簡略化されてたりデフォルメ表現が上手い人を評価する
ここで、絵描きはシンプルデフォルメ好きと思われる表現になっていてわかりづらくてすみません
13 コメにも記載した通り、イラスト自体が写真の簡略化・デフォルメの表現だと思っています
だからデスノの作者さんのイラストも、写真よりはデフォルメされていて、複雑な人体をうまく簡略化した(美しい線を拾った)結果があの繊細イラストだということです

20 ID: Sxsw0RGt 約2ヶ月前

16
でも多分ドラゴンボールやぼっちざろっく見たり読んでるのって素人が大半だと思うけど、普通に絵がうまいって認識の人が多数派だと思うよ
ぼっちざろっくだって素人目から見ても下手だって評価しない人なんていないと思うし、上手いと思ってる人が多数派だと思うよ
トピ主個人が良さがわからないって話をしてるだけで世の中の素人と絵描きで評価や好みが二分できるっていう考え方が古いし当たってないと思ってる
トピ主にもいうけど、そもそも素人から見て上手いと思う絵や絵描きから見て上手いと思う絵なんて帰納的に結論付けられないことだと思うよ
コメ主の言ってることは結局個人の狭い観測範囲内で導き出した大雑把な主...続きを見る

22 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

20
ぼっちざろっくやドラゴンボールという作品がが素人にも人気なのは否定しないけど、画力が高いから好きという人はどのくらいいるかな?
自分の意見が正しく、すべての人に受け入れてほしい事実なのではなく、こういう意見もあるよ~って言ってます
わざわざ枕詞として「狭い観測範囲内で導き出した主観なので間違っているかもしれませんが」ってつけるのめんどくさいから省くでしょ。
そりゃ私の主観でしかものはいえないよ
ちなみにあなたは絵描きか職業で絵に携わってる人なのですか?

23 ID: Sxsw0RGt 約2ヶ月前

デスノは漫画の中では複雑で描き込まれてる分類に入ると思ったわ
デフォルメに入るのって萌えアニメとかぼっちざろっくとかそっち方面じゃない?
描き込み量さえ多ければっていうけど、そういうのって例えばどういう作家のことを言ってるんだろう?

24 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

23
デスノがデフォルメ絵って言いたいわけではない
もうその辺の意図もわからない人には説明するのめんどくさいよ
デスノは書き込み量の多い絵にあたるとおもうよ

25 ID: Sxsw0RGt 約2ヶ月前

絵が上手いから画集があんだけ売れるんだと思うよ
画集買ってる人が全員絵描きなわけはないよね
主語がでかいことは認めるわけなら満足です

28 ID: vNJYpG34 約2ヶ月前

コメ主わかりやすく説明してるのに変なのに絡まれてて可哀想
Sxsw0RGtは即解力がない上にそれを棚に上げてどうしても自分が正しい側になりたくて屁理屈こねてるようにしか見えない

30 ID: cX2hPBfN 約2ヶ月前

28
ありがとう
わかってくれる人がいて助かりました

11 ID: 5icTRKGW 約2ヶ月前

初心者と素人は足し算に感銘をうける
ある程度描ける人間は引き算と、意味を厳選した取捨選択性を重視する

理論を学んできた人ほど引き算の難しさに直面するときが来るから

17 ID: LZg7T9P4 約2ヶ月前

字書きの子含む数人ととあるアニメーターさんを上手いよねって話ししてて、字書きの子は顔がかわいいしなんかバランス良いから上手いって言ってた
絵の上手い子は筋肉や骨を正確に拾って一本の線でなめらかに表現する点、自分は強めのパースがかかった絵が上手いと思ってた
絵描きだってレベルで気付ける内容が違うんだから描かない人は猶更だよ

19 ID: lF7d6EDG 約2ヶ月前

そういうもんだよ
書道とかも楷書で上手なのはわかるけど、書道家とかが書く字はよくわからんじゃん

21 ID: m5H8RXIE 約2ヶ月前

ぼっちざろっくって絵が上手くて評価高かったの?
絵が上手いというよりアニメーションの質(ぬるぬるした動きとか)の方で評価されてるんだと思ってた
アニメーション力が高いだけで純粋な画力自体はそこまで高くないと思う、普通に凡百の萌え絵
キャラデザの人とかツイッターで絵載せてるけど、アニメーションじゃない一枚絵で見ると全然上手く見えないよ

26 ID: NFV9eWyo 約2ヶ月前

上手い人は何が普通の人にも書けて何がプロにしか書けないか、上位層しか書けないかみたいな絵を知ってるとしか言いようがないな。
例えば太ももの捉え方にしてもこの角度からは上手い人しか書けないとか、実際に自分がやってみて難易度的にこの圧縮は書けないとかポイントポイントで絵を理解してる。

絵が上手いポイントを知っていれば知っているほどその絵の凄さが細かくポイント制みたいな感じでわかるけど、何気なく見てても気づけないところはあると思う。

27 ID: 9OVfBtMe 約2ヶ月前

鳥山明だけ漫画家として登場した時期が全く違うことに気づいた方がいい
当時、劇画調が主流だったジャンプに登場したから衝撃だったわけで、今のさまざまな絵柄があふれる世界で鳥山明の絵に遭遇してもすごい!という反応にたどり着くのは難しい
なぜなら今は鳥山明の絵が浸透した後の世界なんだから

31 ID: kgiQstwe 約2ヶ月前

トピ主から見て絵が上手い漫画家は確かに絵が上手いけど、ドラゴンボール見て上手いと思わないのが不思議…って思ったけど
確かに私も例えば音楽で音楽評価者が評価するずば抜けて上手いドラムとかは判断できないからそういう感じなのかな
絵を描かない人だと好きかどうかで判断してる部分が大きくて絵の技術がどうとかはあんまり見てないのかもな
それにしても素人から見てうまいとわからない絵を絵描きが評価してる図ってあんまり見たことないかも…AKIRAとか松本大洋とかがそれにあたるのかな…?

32 ID: tm9q2ZKc 約2ヶ月前

漫画めっちゃ読む字書き。
27も言ってるけど、トピ主が当たり前に触れてるのは鳥山明が常識を変えたあとの世界なんだよな。AKIRAとかも、あれもそうなんだ!?ってなるし。好き嫌いとか惹かれないとは別に、鳥山明の絵うまいと思わない人いるんだなぁと面白い。

あと、例えば私はおしの子は可愛いとは思ってもうまくはないと思うから(アニメに限定してるのはそういうこと?)、質問もトピ主の感性や好みとかインプット量の問題じゃないかな。イラストがうまいと漫画がうまいは違うしね。
絵を描く人は線、構図、表情、質感、色、明暗、ホワイト……無数に評価軸があるから、文章読んだ感じそこまで目が肥えてないトピ主とは...続きを見る

34 ID: tm9q2ZKc 約2ヶ月前

ごめん、31ともかぶった

33 ID: m013d89F 約2ヶ月前

今日ジャンプラでサマータイムレンダ作者の新連載が始まったんだけど、コメ欄で「絵が下手くそ」派と「絵上手いだろ何言ってんだ」派のレスバが起きてた
(自分は絵うめぇ~と思った派)
漫画的デフォルメ強くてデッサン的正しさより躍動感や画面の面白さを優先する人の作品だとそういう現象起きがちな気がする
知識がある人から見ればすごい技術で仕上げられたアニメーションを、素人が一時停止して中割だけ見て作画崩壊!と揶揄する感じというか

44 ID: exjuQpCG 約2ヶ月前

レンダで論争起きるとかもう匙投げるわ
トピ主同様わからないやつと議論したくないな

35 ID: X8NxbdJS 約2ヶ月前

絵を描かない、目が肥えてない人でも簡単に分かるのがお手本に似ている事だから。
漫画やアニメや絵画を全く見ない人でも、現実の風景にそっくり描かれた水彩画みたいなものなら上手いと分かる。だから上手い絵=お手本そっくりな絵や歪みのない絵、になりがちなんだってイラストレーターの人が言ってた。
漫画絵でもそれに近いんじゃないかと。デフォルメきいた絵や等身低めの絵は、絵を描かない人から見ると簡単そうとか手抜きに見えるけど、実際に絵を描く人ならバランス良くデフォルメすることの難しさが分かる。
描かない人は等身高い何処も手を抜いてない厚塗りor水彩絵みたいなそれこそAI絵みたいなのこそ「上手い絵」だと見...続きを見る

36 ID: t1bDFIOp 約2ヶ月前

描けない人は大抵目も歪んでる
後の訓練で育つ人も稀にいる

上手い人は必ず目も育っている(手の成長に目の成長も必須だから)

37 ID: hrKZey2q 約2ヶ月前

これ多分、トピ主の好みと写実性の幅と商業で扱われるか否かが混同してるよ〜
トピ主はジャンプ系の作品は上手いと感じる
→おそらく描き込みが多い作品が多いから
トピ主は鳥山作品やぼっちざろっくの上手さがよくわからない
→アピールポイントがデフォルメと感情表現の大きさにあると思う(ぼざろはよく承認欲求モンスターとか擬獣化するので)
漫画なんて最低限人体のこのパーツはここ!が分かればOKなので、それを求めるならガチの油絵や日本画レベルになってくると思うよ?
(トピ主の言う)上手い≠魅力的って話

38 ID: hrKZey2q 約2ヶ月前

私、邦ロック好きなんだけどデスメタルとかは良さがよくわかんないし、それに似たようなもんでしょ

39 ID: JrgDvh1m 約2ヶ月前

トピを読んでいて北斎が思い浮かんだ。
あれが落描きに見える人もいるのだろうな。

40 ID: 8wKlfNQJ 約2ヶ月前

ピクトグラムやアイコンみたいなシンプルなマークとか、いらすとやみたいな描き込み少ない絵を「簡単だからすぐかけるでしょ?」って言われるとしんど〜!!!って思っちゃうな
ああいう一見シンプルで単純な絵って実はすごく難しいんだよね
描き込みや複雑な色塗りで誤魔化せない分、デッサンの狂いや形の取れてなさ、色の使い方みたいな絵の基礎の部分の巧拙が顕著に出る

41 ID: EbVYP4fO 約2ヶ月前

井上雄彦も鳥山明も両方超うまいけどジャンルというか表現方法が違うだけ
上手さは固定された価値観ではないよ
受け取り手の好みの部分もかなり大きいし

42 ID: yZrWYqwe 約2ヶ月前

まだ見る目がないだけでしょ

描けるようになればなるほど、上手いところがわかってくるよ

45 ID: btUJa5ez 約2ヶ月前

普段絵を描かない人は「見映えのする絵」「流行・量産型の見慣れた絵柄の絵」を評価する傾向にある気がする

対して絵を描く人はデッサンが整ってる絵、立体的な絵を上手いと言ってる気がする

絵を描く人は写実性に耐性があるけど、絵を描かない人は「写実的なデフォルメ」に耐性がない気がする
デフォルメするなら完全にデフォルメ、写実的なら写真のように写実的、じゃないと抵抗を覚えるのが絵を描かない人

46 ID: Vt7kzi20 約2ヶ月前

唯一無二性かな
誰が描いたか一目でわかる絵が上手いと思ってる
だからピクシブのランカーとかはよくわかんない。全部同じに見える

47 ID: ZQmSiMJd 約2ヶ月前

写実的な絵や、描き込み量の多い絵は、極論時間さえかければ誰にでも描ける。
鳥山明のデフォルメは、時間をかければ誰でも描けるようなものではない。
人体やモノを正確に捉えた上で、更にそれをものすごいバランス感覚で省略&誇張してる。
描き込み量の少ない絵ほど、描き手の目の正確さとバランス感覚が問われる。
鳥山明の上手さは、そういう本質的な上手さ、ごまかしの効かない上手さがある。

49 ID: 0TBGEQ8Y 約2ヶ月前

知識というのは評価軸そのものなんだよ
トピ主の言ってることは絵馬の持ってる知識全般教えてください!って言ってることに近いと感じるのでちょっと答えるのが難しいな

50 ID: Sd7PjcJk 約2ヶ月前

トピ主の見る目が養われてないだけでは……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...