創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EXQ2oznT約1ヶ月前

絵柄の私物化って言葉、どう思いますか? AI推進派の方が「絵描...

絵柄の私物化って言葉、どう思いますか?
AI推進派の方が「絵描きが絵柄を私物化しているのがよくない(だから誰でも使えるようAIに読み込ませて公共化する)」という論調で話しており、トレンドにも上がっておりました。

クレムではたびたび「絵柄にに著作権はないから絵柄パクで糾弾は難しい(ただし界隈で嫌われても文句は言えない行為である)」という話を目にします。
私はこの話に納得する一方、AI推進派の方の「絵柄の私物化はよくないからAIで公共化する」という話には納得できません。
しかし、この境目をうまく説明することもできません。

みなさんはどう思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: cAXfqVgM 約1ヶ月前

パクられ元の個性を持った絵描きが絵柄をパクるのはダメと言っているなら倫理的にダメだと思うけど

4 ID: 1Bp9o8aw 約1ヶ月前

>AI推進派の方が「絵描きが絵柄を私物化しているのがよくない(だから誰でも使えるようAIに読み込ませて公共化する)」

はえ〜
さすがAI奴はマジキチっすね

5 ID: 4oejStPc 約1ヶ月前

はじめて聞いたけどすごい考え方ですねw
絵柄を真似して描くのと、AIに許可なしに学習させパクリみたいな形で使うの違うと個人的には違う気がします

6 ID: SflUVx7g 約1ヶ月前

手描きだと少なくとも労力や工夫があり加えて高確率でリスペクトがあるのが違いだと思う
だから模倣という点では同じでもAIでやるのは話が違うんだと思う(加えて海賊版を含むデータの無断学習で成り立っている事やLoRA配布など嫌がらせに使えるなど問題も山積み)
感情論ではあるけど、創作なんて感情論でしかない

7 ID: l2ysFboT 約1ヶ月前

置き換えた例えだけど
ある人の筆箱があったとして、その筆箱の所有権はその人にしかないけど、それを見てを良いと思った人が同じ筆箱を買ったり似た筆箱を作ったりするのは自由だと思う

43 ID: Cjf2xEoN 約1ヶ月前

分かりやすい
この例えでAIを入れるなら、その筆箱をまんま3Dプリンターとかで出力するのがAI絵って感じかな?

8 ID: SQ9tT8zJ 約1ヶ月前

それ厳密には絵柄の私物化じゃなくて、技術の私物化では?
みんなが高度な技術に簡単にアクセスすることができれば、爆速でリアクションをもらえてより良い技術開発に役立てられるっていうエンジニアによくあるオープン思想だと思う。

特に画像生成AIの凄まじい点は、この二年で国内外のエンジニアが独自開発したプログラムをもとに、皆がそれにアクセスしてより良いサービスができてる。
A1111に無数の個人が作った1000個の拡張機能がついたり、そのあとにComfyUIが登場したり、Controlnetといった別分野の技術が転用されたり。
言葉の主語が、そもそも違うと思う。

10 ID: BfETRN9U 約1ヶ月前

自分も議論される部分はこれだと思うな
絵柄の私物化ってワーディング自体に悪意こもってんなと思うけど

19 ID: UwaHgok6 約1ヶ月前

それはそう
まあ、オープン思想が一般的なエンジニア界隈と職人芸で食ってる絵描き界隈がぶつかったらこうなるのも必然というか……
技術に対する思想が土台から違うんだよね
今月なんてイーロン・マスクがOpenAIが全然オープン公開しねえ!ってブチキレて大規模LLMをオープン公開しちゃった程だし
互いに良い落としどころが見つかるまで、ずっとこうした戦いが繰り広げられてくんだろなーと思う

11 ID: 0BvVjwHa 約1ヶ月前

巧拙に関係なく産みの苦しみ的なものを味わったことがある創作側のオタクとしては、
(法律とかの理論は一旦別として)現状の学習元へのリスペクトがない盗作AIを受け入れるってのは心情的に無理だよね

12 ID: SKlQH19k 約1ヶ月前

上コメの例を借りると
「それを見てを良いと思った人が同じ筆箱を買ったり似た筆箱を作ったりする」が絵柄パクで
絵柄の私物化は「その筆箱は共用にすべきであって独占するのはおかしい。私物化だ」と持ち主を糾弾してるイメージ
だからトピ主が前者が納得できて後者は納得できないのはすごくわかる

13 ID: dplWaVcL 約1ヶ月前

どう思うか……と言えば、絵描きは絵柄を私物化しているのではなくて、絵柄を獲得した、のですよ

たとえば「大谷翔平選手や佐々木朗希投手が時速165kmの球を投げる」というのは、
この両選手が獲得した「剛速球投手」という個性であって、
人によって「技巧派投手」の道を選んでも良いわけです

では大谷選手や佐々木投手が「剛速球投手」という個性を私物化しているのか、と言えば、そんな事は無い、と私は思います

個人が、天性と修練で獲得した個性を「私物化」と言うならば、
AI 技術を使って爆速で画像を作り出す人達の行為もまた、技術の私物化にあたるでしょう
あなた方がやっている事全てを、動...続きを見る

15 ID: lHE1JRiK 約1ヶ月前

既に多くの答えが出ているので、補足分を。
二次創作については、ZUN氏は公式に許諾しています。
また、他の多くのコンテンツについてもガイドラインに則った上で二次創作を許諾している作品も多くあります。
多くのコンテンツについては、グレーゾーンになっていますが、それは二次創作において業界に利益となる事が多くある事です。
しかし、全ての二次創作において、トレースといった略取行為については、同人イベント開催者によって禁止されています。

ちょっとは勉強して出直して来い(笑)

17 ID: I8Ze2Fxr 約1ヶ月前

…じゃあ、お金を取ったり仕事を奪わなければAIでも認められるって事?

16 ID: 5vuk1gxB 約1ヶ月前

生成AI肯定派だけど、否定派の人が嫌がったり反発したりするようなことをわざわざ言って煽る必要は全くないと思ってるから、くだらないこと言ってる奴がいるなとしか思わない
ただ、手描きイラストで許されることは生成AIでも許されるし、手描きイラストでも許されないことは生成AIでも許されないだけ

18 ID: QLBtICdc 約1ヶ月前

絵柄の私物化って言葉、どう思いますか?
→絵柄はそもそも自分で獲得した私物です

20 ID: cvYIQkEC 約1ヶ月前

絵柄の私物化とか才能の民主化とか特権階級とか、絵の上手い人ばかり絵が描けてズルい!許せない!っていう意識が根底にないと飛び出してこないようなパワーワードがポンポン出てきますね…
どうしてこんなに拗らせてしまったのか

21 ID: 8KPDT7uX 約1ヶ月前

私物を私物として扱って何が悪いのかしら…というのと
じゃあAI絵師()さん達は呪文泥棒とか言うのもやめたら?と

22 ID: r5Wqjtdk 約1ヶ月前

絵柄の私物化って…私物の私物化みたいなもうわからん
私物を独り占めするなずるい使わせろってこと…??
野盗じゃん

24 ID: EBv4Wn3U 約1ヶ月前

人の手で描く以上、絵柄を模倣しても寸分違わず同じ線を引くことは出来ない。かならずブレが出る
そして人によって価値観は全く違うから、インプットするものやいいと思うものは違う
そのぶれや考え方の違いが手癖になって、それが「個性」や「絵柄」になる
対してAIはデータで学習するから人によってそのブレや手癖はない
だからそれらを同一に語ることは出来ないと思います

25 ID: 3U9zZ0qG 約1ヶ月前

絵柄に著作権がないというのはそうだけど、
機械が大量に学習して偽物を大量に生成することと人間が他の絵柄をインプットして描くって全然違うと思う
絵描きに相当コンプ拗らせててどうにか苦しめたいんだなってことはわかった

26 ID: tx4zbUN9 約1ヶ月前

才能の民主化とか絵師は特権階級だとか絵柄の私物化とか、とどのつまりは努力せずにネットでチヤホヤされたいってのを言い換えてるだけなんだよね。
上で言われてるエンジニア思考で真面目に技術発展を目標にしてるような人間から出る言葉じゃないでしょ。
絵を描く努力ができなくてコンプ拗らせた怠惰人間だよ。

27 ID: RbeH98WM 約1ヶ月前

AI利用者の今後に危惧してる身としてはこの物言いは看過しがたいですね
実際問題AIによる創作を軋轢なく受けいれてもらう土壌ができてなく作らなきゃいけない段階なわけで
ずーっと反感買う真似してんの、他の利用者の事考えてる発言とはとても思えない
AIを叩き棒にして他人に嫌がらせしたいだけ
野放しにしてたら将来一番割を食うのは普通に使っていきたい利用者ですよこれは

28 ID: eU0CuI3j 約1ヶ月前

絵柄似せるのと
無断で他人の絵を読み込ませる事は別問題だから
AI肯定派はマジキチすぎる

32 ID: YzuF5nEM 約1ヶ月前

AI肯定派だって他人の絵をi2iしてる奴は嫌ってるよ
一緒くたにすんな

33 ID: QUunMa1R 約1ヶ月前

i2iを嫌ってたとしても、そもそも今の生成AIは
有償の写真や文章、商品やらロゴやら何でもかんでも勝手に読み込んで出力してるのが問題なんだよなぁ
絵師一人の絵柄だけを学習させたとしても、ポーズや背景は他から無断で盗ってきてることに変わりはないし
一緒くたにすんなって言われても、生成AI使ってる時点でマジキチの仲間だよ

35 ID: uQR5daJS 約1ヶ月前

AIが現代の商品ばっかり学習してると思いこんでるのはちょっとさすがに…

29 ID: mPMKnBVt 約1ヶ月前

私は「絵柄の私物化」発言者を理解出来てないから外れてたらごめん。
「絵柄」だけで絵って出来るの?…無理だと思うんだけど。
アイデア、意図、閃きと描画する技術必要でしょ。
もしかしてAI使う人はすっ飛ばして「絵柄」と「描画精度」だけで絵ができると勘違いしてんのか…?
他人の絵(権利ごと)で絵を描くと、基礎が無いんだろうな〜って思った。
他人の絵柄だけ使うなら、アニメの絵を真似して描けばいいのに。絵柄の私物化発言者は何か勘違いをしている気がする。

30 ID: wKZBilYf 約1ヶ月前

絵柄の私物化はいけません、これはいかなる理由があろうとそうだと思います
一方で、絵は著作権があり私物です
そのため人の絵を勝手に取ってAIに読ませた時点で向こうの負けです

もしAI側の人が人の絵を模写しまくってそっくりの絵が描けるようになったとして
それを読み込ませている場合は、AI側に筋があると思います
その絵柄は私のものよと言われても対応の必要はないでしょう

31 ID: 2RBDmKew 約1ヶ月前

そんな台詞が出る時点でこの人は頭や手を使って本気で絵を描いたことが無いんだな〜って感想になる

34 ID: 0csWVXoK 約1ヶ月前

焼きそばパンで例えると、
ソースの味の比率、野菜の切り方や組み合わせ、火加減といったレシピや盛り付け例を真似て作った焼きそばを自分で焼いたパンにはさんで売る、或いはそれぞれの素材を「正規ルートで購入して」組み合わせて販売するのは合法だけど、
AIはあっちの店の焼きそばとこっちの店のパンを「盗んで」組み合わせたものを「当店オリジナルです」って看板で売ろうとしてるから問題だよねって感じにとらえてる
盗んだもので儲けてるから倫理観に抵触するし詐欺だって思う

36 ID: MLVjvcWf 約1ヶ月前

二次創作も似たことやってるくせに厚かましいなと思う

37 ID: 8KPDT7uX 約1ヶ月前

二次創作→公式に認められた範囲で自分の力で推しの良さを表現する
AI絵師()→公式画像を含めて他人の画像を無断で盗んできて切り貼りする

何が似てるんだね

40 ID: IK0GcbEH 約1ヶ月前

模倣とコラージュは別では?
二次創作だって原作のコマを切り貼りして漫画にしたらめちゃくちゃぶっ叩かれるよ
AIがやってるのは、既存の絵を大量ストックして適宜パーツを切り貼りしてるだけだからね
そりゃ「許可してないものを勝手に使うな」と言われるのも当然だよ

38 ID: aDeCsc9r 約1ヶ月前

言語化難しいなあとおもっていたところにめちゃくちゃ納得できるポストがあったので
XのURL貼っていいかわからんかったから引用させていただきます

”絵柄は昔から私物化されていません。絵柄が著作権法などで保護されていたことはないです。今までも真似はし放題でした。
しかし絵柄や作風が共有財産のように扱われていたのは、それを基に人間が新しい文化を作り出していけるという、メリットを重視していたからです。
また、同時に相手が人間である限りはそこを保護しなくても、元作家達に決定的なダメージを与えるまでに真似られる可能性が低いと判断されていたからで、実際にそうでした。
AIは人間が目で見て真似る...続きを見る

41 ID: wKZBilYf 約1ヶ月前

納得しました
仮に今現在絵師が一斉に姿を消してAI絵師だけになった場合、困るのはAI絵師の方なんですよね

53 ID: LklPqrjH 約1ヶ月前

手描き絵師いなくなっても困らんし、なんならAI絵作ってる人間が手描きどんどん始めてるから既存の絵師が作品発表しなくなっても、なんも変わらんよ
反AIの人って妄想するの上手だね

39 ID: 3MS1WmQs 約1ヶ月前

元ツイ知らないので、トピ文のAI推進派(というか無断AI学習推進派?)が使う「絵柄の私物化」ってワードをどう思いますか、って問いを考える形になるんだけど。

描いた「絵」そのものに著作権は発生するけど、公開されてる絵の「絵柄」は私物化されていない。
(したがってモノマネして頑張って描くのは自由。頑張って真似して描いたものをAIに読み込ませるのも今んとこ規制はない。)
生成AIに読み込ませるのは「絵柄」ではなくて、他者の手で描かれ著作権によって保護されている「絵」だから、権利上問題になる。
「絵柄の私物化」っていう造語自体が論理破綻してると思う。

上の「二次創作も一緒じゃん」って...続きを見る

42 ID: ghlRQN8j 約1ヶ月前

すごく納得
「絵柄の私物化」って言葉自体なんかズレてるな~と思ってたので、論理的に説明してくれてスッキリした
絵柄パクは言ってしまえば権利上問題ないけど、AI絵師がやってるのは無断転載なんだよね

45 ID: wq3x4yuL 約1ヶ月前

今まで苦労して身につけた技術が他の人に真似されて悔しいという考えだと思いました。人間によくある考え方です。
オープン思考で目や口の描き方等の絵柄、技術を誰でも使えるようにすれば、業界はよりよくなるかもしれません。自分の絵柄に似た絵柄がたくさんでてくれば参考になる成果物もふえるので、それらを参考にすればもっとよい絵柄が生まれるかもしれませんよ。

46 ID: 8KPDT7uX 約1ヶ月前

現時点で目や口の描き方なんて誰にでも公開されて自由に使えてますよ?
AIの出力は他人の成果物を無断で切り貼りして「自作」呼ばわりしてるからおかしい言われてるだけ

48 ID: wq3x4yuL 約1ヶ月前

絵柄は自由に使えるからAIが使っても問題ないでしょう。

47 ID: 1YEPjafk 約1ヶ月前

>>46
文化庁の「AI と著作権に関する考え方について」は画像生成AIは学習データの切り貼りによって生成を行うものではないって見識だけど
まだ切り貼りとか言ってんの?理屈じゃ負けるから頭おかしい振りして主張だけしてるの?

54 ID: 8KPDT7uX 約1ヶ月前

わかりやすく切り張り言ってるだけでしょ
こんなところでアルゴリズム全行説明すんのかいな

49 ID: UGQIWPB5 約1ヶ月前

AI肯定派あたおかがすぎるな

50 ID: 1YEPjafk 約1ヶ月前

顔真っ赤だぞ
理屈なしに暴言しか吐けないってことは敗北宣言だな

51 ID: ot6ZBc2l 約1ヶ月前

壁打ち絵馬にカプやキャラの私物化だと陰口叩く互助会員いるけど、同じ思考回路なんだろうな~と思っている。
互助会員は壁打ち絵馬のことを勝手に絵の技術や評価を独り占めしてるずるい人と思ってるんだろうけど、
壁打ち絵馬は交流に費やす時間や金を自分の技術の向上や自己管理のために使ってて、交流は切り捨ててるんだよ。
互助会員はそれを無視して、自分は交流もしたいし絵馬になってチヤホヤされたくて評価もほしいと
自分にだけ都合のいい勝手なこと言ってるのに、どっちがずるいんだろうと思う。絵柄の私物化を主張する人もそれと同類。

52 ID: nMlfk6Sp 約1ヶ月前

何百年前の肖像画絵描きも写真ができた時怯えただろうな…と思ったりする
漆はプラスチックに怯えただろうし着物は洋服に怯えたろうしそうやって技術も文化も変化するから
そう考えると何百年後、絶対数は減るだろうけどやっぱり優秀な絵師は存在するんじゃないかな
一握りの天才以外不要になる世界が来るかも
絵柄の私物化は問題の経過でしかなくてここからまた新しい解釈が産まれるんじゃ?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...