創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MQqHIbfN約1ヶ月前

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。

私にマウントを取ってくる人がいて悩まされています。私が書いた小説を読んで、そのネタをパクって書いて「私の方が上手く書けるのよ」と、見せつけるようにしてきます。私の作品にはいいねもRTもありません。
毎回粘着するようにやってきて、すごく不快なのでブロックしようか悩んでいます。
クレムにくると「苦手な奴は即ブロック」「合わない奴は即ブロック・ミュートしてる」と皆様が書かれていらっしゃって、結構ブロックしているんだな、と感じます。
①どんな時にブロック、またはブロ解しましたか?
②ブロックした後の、相手の反応はどうでしたか?
絵描きさん、字書きさん、どちらでも構いません。ブロックした体験談を教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wZ0SIFGl 約1ヶ月前

向こうから繋がるタグで繋がってくれたのに2年くらい反応してくれないし(忙しいと言う割には他のフォロワーさんとはよくリプしあってた)、愚痴ツイばっかりだからもういいやと思ってブロ解した。自分の精神的にも良くないし。そしたら「見て見ぬふりしてたけど離れてった!お達者で!」って言ってたので丁寧にブロックしなおした。
ブロックは攻撃じゃなくて自衛の手段だと思ってるよ。

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

そういう人、いますよね。他の方には反応するのに、特定の人には反応しないの…。私の相手もそんな感じです。絶対私の作品には反応しないのに、私の作品は読んでネタパクしてくるんです。ブロ解して「お達者で」とか反応してくるってことは、明らかにこちらを意識してたってことですよね笑 
自衛だと私も思います。

3 ID: r6Fkciv2 約1ヶ月前

相手に不快なんだわってわからせるためにブロックする

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

それありますよね。不快って分からせる為にブロックしたいです。

4 ID: mRE1ux0P 約1ヶ月前

1 公式の燃料でとあるキャラdisが二次創作界隈でも流行った
disってる本人たちは「公式だから」と悪気もないしもしかしたらdisってるつもりもないだろうけど見たくないから即ブロック

2 私は見えないんで直接知りませんが大手側だったので焦ってたらしいです。大手なのにブロックするなんてーって言ってたらしいけど知らんがな。今までほとんどブロック使ったこと無かったけどブロックに後悔はないです

トピ主さんも早めにブロックした方がいいと思うよ

16 ID: トピ主 約1ヶ月前

キャラdisは感じ悪いですよね…。大手さんでもブロックは必須ですよね。
私も早めにブロックします…。

5 ID: HhvUaopf 約1ヶ月前

RPやおすすめで流れてきたり、検索したときに引っかかって「この人の投稿は見たくない」と思ったときにブロック

ジャンル移動した人とかはブロ解
もう自ジャンルの話しないし、相手ももう見たいと思ってないだろうしいいよねって思ったらする

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

どうしても苦手な人や投稿、ありますよね。
ジャンル移動した人は、私もブロ解してます。

6 ID: dqTiItmG 約1ヶ月前

①作品の傾向が苦手になってきた・リアルで会う時感じ悪いのでミュートしたら、お相手もミュートしてきたことが分かったので、解放してやるよという気持ちでブロ解した
②共通フォロワーから何も言われたことないし多分何も起きてない

あなたにマウント取ってくる人は粘着してるくらいだから大騒ぎしそうだけど、ブロックしちゃえば見えないし放っておけばいいんですよ
見えなきゃいないも同然

18 ID: トピ主 約1ヶ月前

苦手になったり、合わなくなるってありますよね。
>あなたにマウント取ってくる人は粘着してるくらいだから大騒ぎしそうだけど、ブロックしちゃえば見えないし放っておけばいいんですよ
見えなきゃいないも同然
って言葉に救われました!ありがとうございます!

7 ID: X1KJhZgm 約1ヶ月前

ブロックはあまりしない。
交流しててもブロ解は頻繁にする。


1.繋がり目的なんだろうなと感じる&相手の作品に魅力を感じなくなった時(互助会が臭う、交流厨が臭う等)
2.お気持ちや病みツイートが多くなった(承認欲求が強すぎてきつい)


1.ブロ解後はミュートもしてるので見かけませんが、特にトラブルはありません。
ごく稀にブロックで返してくる方がいました(他の方の引用とかで気付いた)が、変に気にしているのかブロック解除したり再ブロックしたりと真意が分からず…。でもまぁなんか思う事があるのでしょうね…くらいには思ってました。
2.オフでも交流ある方でした。よくリプもDM...続きを見る

8 ID: X1KJhZgm 約1ヶ月前

ちなみに絵描きです。

そして②の2の方は、9割くらいスルーして余力がある時だけ返信してます。DMでもお気持ちすごいので、「またお気持ちダイレクトメールきたよ〜」と勝手に思っています。

ある意味粘着はされてます。
粘着質な人とはズブズブになり過ぎる前に対処するのが一番です。
どうしたってさっぱりしたお別れできない…。傷が浅いうちに早めに切っちゃいましょう!

25 ID: トピ主 約1ヶ月前

合わないと思ったらバサバサ切る。頻繁にブロックしてると聞いて安心しました。
DMでお気持ちメールしてくるんですか…。しかもたまに返信されてる主さんすごいです…。そのお相手もかなり粘着質な人なんですね…。

9 ID: ydBNrDoE 約1ヶ月前

①あっ無理だな〜と思ったらブロ解します。全然なにも考えてないです。
ほとんどがネガツイが多い、推しキャラの話がほとんどなく日常ツイばかり、自分の地雷カプが好きだった、解釈があわないなどが積み重なって無理だと思ったらブロ解です。ブロックはしません。
②向こうからブロックされたり、エアリプで少し言われたり(「何かした?」とか「合わなかったかな…」など)、相手が病んでアカウント消されたこともありました。最後のに関してはそういうところが嫌だったのでブロ解してよかったと思っています。

あんまり深く考えないでしちゃっていいんじゃないかなと思います。
そのかわり自分がブロックされたりブロ解されて...続きを見る

10 ID: ydBNrDoE 約1ヶ月前

強い語尾になっちゃいました。すみません。
ダメかなと私は思っています。

20 ID: トピ主 約1ヶ月前

強い語尾とか思わないです!ご意見ありがとうございます。
エアリプで色々言われる可能性はありますね…。
私も自分がブロックされたり、ブロ解されたとしても、文句言うつもりはないです!合わない人は合わないですからね。ブロックして関りが無くせるなら、トラブルが減って良いと思います

11 ID: dapwTjH3 約1ヶ月前

①作品傾向が合わなくなったり、お気持ちツイートが増えたらブロ解。苦手だな、とは思うけどする事自体は自由だと思うから嫌いとまでは思ってない。
会うこともないだろうし本当にさようならとだけ。
②見に行かないから分からない。リプなどで凸されたことはないので相手もなんとなく察して大人の対応したのかと勝手に思ってます。

21 ID: トピ主 約1ヶ月前

ドライだけど、それが一番精神的に良いと感じます。
大人な対応する人だと良いですよね。騒ぐ人もいたりするので…。

12 ID: wcOWY4js 約1ヶ月前

①作品を茶化すような感想をつける人がいて、作品に変なイメージがつくのが嫌でブロックした
ニコニコ笑うキャラの絵に「暗黒微笑ですね」とか

②ブロックして2年くらいになるけど「まあ私はコメ主さんにブロックされるような人間ですからね」と表で何度もブロックされてることについてまだ茶化しているらしい

22 ID: トピ主 約1ヶ月前

うわぁ~その人なりの感想なんでしょうが、茶化してるように聞こえて失礼ですよね。
そんなこと言うんですか!?しかも表立って…。

13 ID: q1YhH9yf 約1ヶ月前

両刀
①パクリに気づいた推し絵師を攻撃して垢消しさせたパクラーの転生垢をブロック
 よく似た絵柄の人は冤罪かもだけど念のため先行ブロック
 片道フォローしてた天井字書きに何度もブロ解され、試しにこちらからブロック
 成人向け読んでる旨を公言していた未成年垢をブロック
②転生垢と天井字書きにはブロックし返されたけど他は知らない
 どうでもいいので……

24 ID: トピ主 約1ヶ月前

パクラーの転生垢はブロック対象ですね。
結構頻繁にブロック使われてるんですね。勇気出てきました。

23 ID: KPx4jeXJ 約1ヶ月前

①相手が界隈でトラブル起こした(自分は無関係)その人はいろいろ追い詰められた結果ヤケになったのか「ブロック・ブロ解ご自由に!」ってポストしてたからブロ解した
②敢えて見に行くほどでもないので様子はわからない。でもブロ解する直前まで全然懲りてなさそうだったから多分変わらないだろうなとは思ってる

26 ID: dT4pP38i 約1ヶ月前

エロ絵描いてた垢の中身が高校生だと知りブロック。
あとはブロックされてるのに気づいたらブロック。
あんまり意味は無いけど向こうは私を見ることができるのはなんか癪なので。

27 ID: fVWHIoNw 約1ヶ月前

①私はAB推し、攻め違いCB者のaさんから片道フォローされ好かれてた。ある時私と同じAB者のbさん(bさんは私、aさん両方と相互)とaさんが一緒にABでオフ参加してて、CBのaさんのAB本だと思って買ったらAがBに失恋してCBが成立する本だったのでaさんをブロック。
②bさんづてに聞いた話だとその後身内同士で何か揉めてアカ消ししたらしい。bさんも合同スペだしAB本だと思ってたらA失恋のCB本を出されるとは思ってなかったみたいでイベント後は距離を置いたと聞いた。

28 ID: P8tfUEz1 約1ヶ月前

トピ主さんに執着してるその相手はキツいですね
一、二回なら偶然ネタかぶったのかなーで済ませられるけど毎回となるとさすがに…。
周りの人たちも気付いてるだろうしブロックしてもいいと思う。

私も滅多にブロックしないけど、炎上ネタが好きな人たちはブロックしてます。
関係ないジャンルの炎上ツイートやまとめを持ってきて「私たちは腐と違って平和だよね~w」って言い合ってて、なんかイジメみたいでうんざりだった。
ブロックした後は全く関わることもないのでわかりません。

29 ID: R1eywh0o 約1ヶ月前

お互い興味ないのを隠さなくなった場合と、相手が苦手(発言が当て擦りだったり好意より監視?ぽい雰囲気を感じた時)にブロ解した。

30 ID: R1eywh0o 約1ヶ月前

追記
相手からの反応はそのままスルーされてお互いノータッチのパターンと少し愚痴を言われたパターンと色々。
愚痴られても反応しなかったらそのまま流れていくよ

31 ID: LMrwyR7x 約1ヶ月前

絵描きです
互助目的で寄って来たであろう同カプ者から(私が互助しないために)ミュートされてるなーと感じた時にまずフォローを外しました
その後、相手からのフォローも外れていたことに気付いたので、お互いに見えない方がいいよねと思ってブロックしました
ある日自分のブロックリストをなんとなく見ていた時に、上記の相手からもブロックされていることに気付きました
フォロー外した後も私のことチラチラ見てたんだなー気持ち悪いなーと思ったのでそのままにしてあります

32 ID: yrKU5vb1 約1ヶ月前

①私がpostすると数日後にいいねをしてくる人
共通の相互とpostが同じタイミングになった時、相手にはテンション高いコメしてたけどこちらは数日後にいいね
数ヶ月続いてミュートされてると思ったので興味ないならとブロ解、しばらくして再フォローしてきたので即ブロ解、そしたらまた再フォロー
ちょうどpostしたんだけどスルー、再度ブロ解
②観察しに行ったら私の名前は出さずにネガってて面白かった

33 ID: iRpFDqXs 約1ヶ月前

どうしても苦手な性癖(リョナとか欠損系)やがっつりエロをワンクッションや注意書きなしで載せてる人は自カプだろうがなんだろうが問答無用でブロック
自カプフォローしまくってるくせにこちらはフォローなく萌え語りにまでいいねしまくる垢もウザいからブロック
繋がってもこちらち一切反応無い人やフォロバして合わないなと感じた人はブロ解

自分でも沸点低いなって思うしめんどくさい性格してるけど結構気軽にブロックやブロ解してトラブルとか起きたことはありません。もちろん私も自分がブロックされても何とも思わない

34 ID: Mwc1xtKg 約1ヶ月前

マナーなどの感覚が合わない人(普通の絵にもエロ目線の感想を言う、腐垢で公式にリプライ、推しを全然知らない人にも布教しに行く、腐ではない作品をCP名を出して褒める等……)は、繋がっている自分まで同類に見られたくなさすぎてブロ解しました。
羅列してみるとどうして繋がってたんだ?レベルですが、ジャンル来たばかりの頃話しかけられてる最中に誤フォロバしてしまい外しづらく……でも結局我慢できませんでした。
周りからもちょこちょこ関係切られているようなので慣れているのか、少し愚痴ツイート?病みツイート?みたいなのをした後は通常運営しているようです。

37 ID: uzr7DcOw 29日前

自分の作品に反応が無かった人をブロ解したりしてる
ちょっと苦手だな〜って人はミュートして一定期間様子みてそれでも苦手だったらブロ解してる
トピ主さんのその嫌がらせの相手、悪質だね
周りも気付いていると思うから、ブロックしても何も問題ないと思うよ

38 ID: EDqog60R 29日前

ど真ん中の差別発言してる人

39 ID: pyIigRJL 29日前

数年前になるけど、私が何かupする度に「まただよ」みたいな嫌な感じの空リプしてくる相互がいて、堪らなくなってブロ解して、一切その人のこと見なくなった。見にいってないから、その人がどうなったかもわからない…。
でも嫌がらせとかは受けなかったから、察してはくれたのかもしれない。今思えばミュートしてほっといても良かったのかも。
主さん気の毒…なんか無意識?というか、あまりこっちのこと考えられずそういうことする人いるよね…。目に入らなければ本当に気にならないから、ミュートでも良いのかも?でもブロックでも全然良いと思います!

40 ID: uMYFDCBE 29日前

地雷にハマった人
原作下げ発言
全てのポストに過剰に絡んでくる人あたりはブロ解
あとはミュートかな
ネタ被せ続けてくる人いたけどあえて相互の状態にしておいて
パクられたりとかつらいですよねみたいなのをRPして、わかるー! とか言ってじわじわ攻撃してる

41 ID: MKZThLs9 29日前

ミュート
・ほぼ育児垢と化した垢
・アラフォーの俺女
・ノリが合わない(「なのだがな」語尾、「なのだけれども」語尾)

ブロック
・リプ及び引用RTで直接噛みついてきた奴
・ノリが合わない通り越して気持ち悪い(頻繁に「あらあらまあまあ!?」と叫ぶ、60歳以上としか思えないシワシワの手でネイルアップ、アラフィフの学歴自慢おばさん等)
・学級会で大ハッスル奴

42 ID: vp20My51 28日前

人間的に仲良くなった後突然マウント取り人間に変わったり、揉めて限界になったらブロックする。なかなかないけど。
人間的に関わりたくない、不快感や拒絶を伝えたい本当に怒ってる相手にはやる。
多少縁が出来てもそんなに関わってなければブロ解されてもブロックされても察する

43 ID: adUKFzMy 27日前

1.名前にカプ名が入ってて検索の邪魔だった+特に創作などもしていないようなので見たいものも無いのでブロックしました。ミュートだと検索には出てきてしまうみたいなので…
2.さあ…?見たくないからブロックしたので以降見に行ったりはしてません 向こうも気が付いていないのでは?

44 ID: Gcdjya19 26日前

私:絵描き
ブロック相手:字書きA

①どんな時にブロック、またはブロ解したか>
過剰に絵を褒めてくる相手だったが「私は絵が描けないから~」「絵師としか仲良くしない主義で~」的な感じで絵に凄く固執してる感じがあった。のちに絵描きBさんを専属表紙絵師にしつつ、同時進行でBさんよりもフォロワーが多く上手な絵描きさんたちにかたっぱしから声を掛け始めていた。このあたりで表紙絵目的で絵描きに近づくタイプの方のでは…?と思い始めた。私にも表紙絵の依頼をしてきたが、日頃の言動が胡散臭くて理由をつけて断ったらそれっきり反応が無くなった。結構グイグイ絵描きさんに擦り寄っていたようで、オン絵馬と繋がった途...続きを見る

54 ID: ELlMGKhP 25日前

Cさん最高!
こんなモンスター字書き存在してるんだね
怖〜

45 ID: kPnGrmQF 26日前

①前々からツイで交流してたけどオフで会ったときに性格が合わなさすぎ&合同紙の締切守らなさすぎで何もかも最悪だったから発行後しばらくしてブロ解

②向こうフォロワー300人くらいいたからブロ解してもバレないだろと思ってたのにブロ解後すぐに向こうからもフォロー解除されたから色々察した

46 ID: jZiXgNfx 25日前

①どんな時にブロック、またはブロ解しましたか?
ブロ→たぶん発達障害の人かと思うんだけど、発達障害特有の「相手がどう思うか」を想像できていない系のリプをよこしてきたとき。
前々から私以外の人にこういう行為をやってて
「これ本人は悪気ないんだろうけど、言われた相手はカチンときてるんじゃないかな」
と思っていたら、私にもそういうリプが来るように。
案の定読んで微妙な気分になったので、今後もこういう絡まれ方されたら嫌だなと思いブロ。

ブロ解→相互ミュートかな〜と思ったとき。

②ブロックした後の、相手の反応はどうでしたか?
自分はブロ・ブロ解した相手のホームは見に行かないから...続きを見る

47 ID: zDmbOW5w 25日前

①原作至上主義を掲げつつ自分では作品書かない、でも他人の同人には辛口批評ばかりするフォロワーに耐えられなくなった
同人あるあるネタや原作に出てこないから妄想で補った部分にも原作からのソースを求めてくる
「ジャンル好きなら誰でもいいから繋がりたい」と「自分と同レベルで語り合える人がいない」と誰でもウェルカムしつつナチュラルにジャンル者見下し発言していたのが決め手
ミュートで無反応期間を作ってからブロ
②ブロ・ブロ解後に見に行かないので不明
でもジャンル掛け持ちは愛がない、自分は掛け持ちなんて考えられないから〜とお気持ちしていたからよく思われてはいなかったと思う

48 ID: er8P6UlW 25日前

①BLカプが好きだっていうからフォロバしたのに女体化描きはじめたから
②htr雑魚アカウントだからその後どうなったかは知らないし興味ない

49 ID: ZdhqnAmx 25日前

① ゲームジャンルにて、DLC発売開始数分後ネタバレをTLに放流されたので即ブロ解
② 以後関わってないのでわからないけど、嫌がらせされたりなどはないです
フォロー数、フォロワー数ともに多い人だったからいちいち全てを把握しきれてないと思う

51 ID: sIXCf3Gb 25日前

①この人の投稿見たくないなと思ったとき
②見てないので知らない たくさんブロックしてるけど関わりのない人が多いので特に気づかれてないと思う

52 ID: v8l5pUba 25日前

①アンチと引用RPでレスバする相互は視界に入るのも不快だからブロックした
②見に行ってないので不明

53 ID: kMbJimsP 25日前

関わりのない人の場合
①関わりたくない・ツイートが流れてきてほしくないと思ったらブロック(苦手なカプや要素を描いてる、ツイートのノリや人柄が苦手など)
②ブロックしたらもう見ないので知らない

相互の場合
①相手や自分がジャンル移動したりして、自分ももう興味ないし相手も自分に興味ないよなーと思ったらブロ解
②基本的には見ないので知らない。再フォローされたら放置

55 ID: mj427fHK 25日前

①10年ほど運用していて1人だけ断絶ブロックしたアカウントがある
hnnmで鍵パカ、BL・夢と節操なく垂れ流してるのすら無理なのに
俳優のポストをRPしたり公式垢をフォローしてたから即ブロった
解除なんかしない、一生関わりたくない
自分の作品に自信があって、御本人にも見てもらいたいらしくて目玉飛び出そうになった
いくらBLドラマに出てたって仕事だからだし、二次創作で好き勝手されて喜ぶわけない、迷惑という想像が出来ないのやばすぎる
いい歳して頭おかしすぎて鳥肌たった

②反応は知るよしもない、けど後に人伝いで「どうして?!」荒れてたらしい
(コメ主はその界隈でそこそこ大手)
...続きを見る

56 ID: ZmRiL86e 24日前

①多忙で作品アップできない月があったから2回ほどまとめを再掲した時に、仲良くしてた相互が「4桁フォロワーが再掲しても全然いいねつかないんだね」てきな言及してた
私は5桁だったから他人の事言ってると信じてたけど、仮にもしそうでも思ってるの事実だろって思ったのと、前から他人を下げたりフォロワー多いからいいよねと言われたり、ネガティブで私に嫉妬してるような発言にイラッとしてしまってたので、手紙送り合う仲だったけど即ブロしました
②その後しばらくしてあっちがジャンル移動していったのでどう思ってたかは知りません

57 ID: トピ主 21日前

トピ主です。仕事が多忙で確認が遅くなりました。皆様が沢山の体験談を教えて下さったお陰で、勇気が出ました。早速ブロックしてきました。まとめてのお返事ですが、書き込みして下さった方々、ありがとうございました。
引き続き、ブロックした体験談募集しています。気軽に書き込みして使って頂けたらと思います。

58 ID: es1HZkfE 20日前

他人の交流リプでタイムライン埋まる時 即ミュートする

59 ID: gceHxrCk 20日前

相互フォローの人のもくりのフリースペースで通話してたら入ってきた人(以下Aさん)が通話中に私のツイッターをフォロー、でも私は地雷持ちなのでAさんにその旨を伝えた上でフォローは出来ませんときっぱり伝えた
それから私もTLにリンク貼って自分でフリースペース開くことが何回かあったけど、ほぼ毎回Aさんが入ってきてひたすら自語りをしたり私の地雷カプの話も平気でしてきたので、流石に耐えられなくなって三日くらいブロックしてからブロ解した
その後はフォローされることもなかった
後になって他の仲の良い相互と通話した時にAさんは誰のスペースにも現れて自語りしまくってて界隈全体から煙たがられていたと聞いた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...