創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xY7rmz1D約1ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《44》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月29日22:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

168 ID: 6zq2Jk4C 約1ヶ月前

字書きです。初めてA5サイズの本を作ります。80〜100ページくらいになりそうなのですが、
①本文用紙は書籍70kgと90kgのどちらが読みやすいでしょうか?
②表紙はどのぐらいの厚みが読みやすいでしょうか?

いつもA6だったので、大きくなったときの読み心地が推測しきれず…

178 ID: qi0hz9v3 約1ヶ月前

A5でも100pくらいになるのだったら紙は薄い方がいいよ、表紙も同じく
漫画に比べて小説は読むスピードが遅い=長く手に持ってるので重かったりめくりにくいのは個人的に辛い

182 ID: V5031DTc 約1ヶ月前

A5は薄さより重さを考える方がいいと思う
100Pくらいなら書籍用紙系何でもいいけど200P超えるならコミック紙みたいな厚いけど軽い紙を選択肢に取り入れたりとか

186 ID: kdLZCTVa 約1ヶ月前

薄いとか軽い方がもちろんいいんだけど、そのくらいのページ数かつA5であれば本文に上質110㎏とか使わない限りは読みにくい!!とまで思われる事は無いと思います。
重さも100P以下なら気になるほどではないし、A5本を寝っ転がって頭上に掲げて読む…みたいな人は中々いないからそこまで神経質にならなくても大丈夫。

①どっちでも読みやすいから好きな方で大丈夫
②デフォでセットに入ってるような紙、例えばアートポスト180㎏とかで全く問題なし

196 ID: 9XnH0bGO 約1ヶ月前

みなさんありがとうございます!参考にします。

170 ID: WKNtiJph 約1ヶ月前

他ジャンルのぬい用の服を買ってしまった...
自分のぬいに着せて写真上げたいけどさすがに変かな?
買った後にどう使おうが趣味の範囲内なら個人の勝手だけど、創作者は特定のキャラに着せるために作ったわけだからわざわざ写真上げるのは承認欲求過ぎると思われるのではと?
でもね...ぴったりだった...推しに良く似合ってる

171 ID: WKNtiJph 約1ヶ月前

公式から出た商品じゃなくて同人創作です

172 ID: CsiOpPb3 約1ヶ月前

他ジャンルの同人創作って作品内の衣装?
だとしたらSNSには載せない方がいいです
そもそも作品内の衣装に似せたぬい服を売るのは炎上案件だから大っぴらにするのは購入した170も燃えると思う
作品内の衣装とは無関係な一般的なシャツとズボンみたいなよくあるぬい服ならお好きにどうぞだけど
他ジャンルについて詳しくないならやめといた方が無難
実は作品内の再現衣装だったらまずい

290 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

普通に着せてるし別に作家さんにも「他ジャンルのぬいちゃんですね、試着どうぞ〜っ」って言われるけどな。「この作家さんの服です!」って@つければ「可愛い着画ありがとうございますー!」ってRPもされる。
公式再現衣装ならやばいけど、そもそも公式再現衣装をあること自体がかなりのアウトなのでよほどやばい相手から買ったんじゃない限り大丈夫だと思う。

自分の知る範囲だから、ヤバい界隈があったりとかしたらごめんだけど。コ⚪︎ン、ツイ⚪︎テ辺りは全然大丈夫だと思うな。

176 ID: mJO95tng 約1ヶ月前

本文用紙の相談です
A5サイズ、プリントオン予定
小説7割、漫画・絵3割の本の場合、コミック紙クリームか淡クリームキンマリ72.5kg、どちらのがいいでしょうか?
漫画は真っ黒なベタは少ないですが、グレスケでやや濃いかなと思う部分は多いです

177 ID: qi0hz9v3 約1ヶ月前

自分はコミック紙クリームにした
特に問題なかった

179 ID: mJO95tng 約1ヶ月前

小説多いのでコミック紙どうかなと思っていたんですが、大丈夫そうですね!
ありがとうございます!

184 ID: V5031DTc 約1ヶ月前

ランダムグッズの交換をゆる募したら思ったより沢山の申し出がありました
今更なんですがオフ活動の同人垢で発信してしまい、初めての人以外に知り合いサークルの人もいました
条件の良さで選ぶと交換専門の人になるんですが、 知ってる人をお断りしたら気を悪くしますかね…?
付き合い優先した方がいいですか?

185 ID: i91pnTSy 約1ヶ月前

条件優先でいいでしょ
それでグチグチいって来るやつの方があたおか

191 ID: ZizLx4Rs 約1ヶ月前

条件いいの優先で、断りは個別にせずに応募者全体への締め文として、
今回の交換成立しました!お声がけいただいた方で応じることができなかった方、申し訳ございません。募集への反応をありがとうございました!助かりました!
って募集ツイにリプかツイートするといいと思う

192 ID: V5031DTc 約1ヶ月前

回答ありがとうございました
条件で選びつつ全体にお礼言うのいいですね!
参考になりました!

187 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

最近の即売会のマスク率はどんな感じですか?

189 ID: p3nZo6MY 約1ヶ月前

サークルも一般も7割くらいかな?
レイヤーはあんまりしてないイメージ

194 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

意外とみんなしてるんだね
ありがとう!

190 ID: WVOxj6C1 約1ヶ月前

とある企画を主催したのですが、初めの規約に心遣いの金銭物品はいらないと書いておいたのですが(トラブルになったら嫌なので…)、参加者からDMでギフトやプレゼントを買ったから送らせてくれと言われています。全くの善意ですし、お断りするのも忍びないのですが、こういう場合どうされますか?
買ったものが無駄になってしまうのが嫌なのでもう受け取ってしまおうかと思ってます。そういうときトラブルになったりしたんでしょうか?

197 ID: EJNxsHDg 約1ヶ月前

お互い住所名前知ってて普段からやりとりし合う関係性であれば、もらってもいいかなとは思います。
それ以外でしたら自分なら断ります。
そもそも規約に書いてあるのにプレゼント買ってスタンバイしている時点で警戒しちゃいますね。無駄になるのも勿体無いですが、勝手に用意したのは相手なのでコメ主さんが気にすることはないと思いますよ。

204 ID: ronWsbvB 約1ヶ月前

参加者からもらったことないな……普通はないと思う
貰わなかったらその人が使うんだし、最初から規約に書いてあったなら規約通りに断るのがいいよ
善意と称した独りよがりで規約を破る人は困る
次から誘わなくていいと思うし、ずばっと言っちゃいなよ

205 ID: WVOxj6C1 約1ヶ月前

コメ主です。悪意があるわけではないですし悩んでいたのですがやはり丁重にお断りしようと思います。ありがとうございました!

193 ID: Jt1yEAzo 約1ヶ月前

一次創作BL個人サイト時代で流行っていた王道学園物って元ネタや源流の作品はあるんでしょうか?
全寮制男子校、理事長の親戚で黒マリモの転校生、作り笑いを見抜かれて転校生を気に入る腹黒敬語副会長、食堂イベント…などの設定が他のテンプレ(異世界転移、悪役令嬢)と比べてもかなりしっかりと決まっているように見えるのですが始まりが分からず…

224 ID: XykrlmoR 約1ヶ月前

個人サイトが源流みたい。
よくある大手が出したものを後追いする流れっぽいよ。
参考になるかわからないけど同じような質問とその答え。外部サイトです。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5500/

195 ID: ijHmpLAQ 約1ヶ月前

悪意ある鍵リプや鍵RPって何が書かれていると思いますか?
全てのポストに嫌がらせされてる人いるじゃないですか。する側は毎回何を書いてるんだろうと気になります

211 ID: 8AUnZM1p 約1ヶ月前

フォロワーさんが鍵垢引用リツイートで嫌がらせしてるの見たことあるけどその人の振る舞いに対するツッコミや説教をひたすらしてたよ。んで怖がって鍵垢にする前にロム専の鍵垢や別人に成り済まして別垢で接触してフォロワーになる。みたいなことして鍵垢になってもずっっと説教と嫌がらせの鍵垢引用リツイートしてたそう言う執着心でずっとやるか、「おはよう」とかそう言うのをコメントして怖がらせるぐらい。とにかく反応したら終わりなんで反応しないを貫くしかない

236 ID: ijHmpLAQ 約1ヶ月前

195です

回答ありがとうございます!
フォロワーさんにいたんですね…!リアルな内容を知りたかったのでありがたい。ツイート内容に合わせて返す人もいるんだな…それが知れて助かりました
実際に被害を受けたら無反応を貫こうと思います

198 ID: XluiJdZD 約1ヶ月前

ズボンの前を寛げるって正しい日本語ですか?調べても襟を寛ぐとは出てきますがズボンは出てこず表現として使用していいのか悩んでいます

203 ID: ronWsbvB 約1ヶ月前

読んだことあるからアリだと思うよ
寛げる、ってのは要はボタン等を外して緩めるってことだから、表現として間違ってないと思う

199 ID: oPvzYQVW 約1ヶ月前

アンソロ献本を送るために住所を聞こうとしたらブロックされていました
別アカウントからでも接触を図った方がいいでしょうか
それともこのブロックは「本いらねえ」という意思表示と取っていいのでしょうか…

202 ID: ronWsbvB 約1ヶ月前

ヤマトの匿名配送を使えば住所を聞かずに郵送できるよ
LINEでURL発行して、それをコピペで送る感じ

ブロックされてるなら献本いらねえの意思表示だと思うけど、
送る気はあるよという主催側のスタンスは表明しておく必要があると思うので、
連絡先が不通になっている方への案内として、匿名配送で送りますのでご連絡ください的なのを掲示しておくのをお勧めする
もちろん無期限だと大変だから、長めに期限をとって案内するといいと思うよ

228 ID: KjNARMHx 約1ヶ月前

ヤマトの匿名は相手が操作しないと送れない上に送料高めだからブロックされてる相手にこれが通じるかどうか

200 ID: C4TGDRBd 約1ヶ月前

赤ブーの作品オンリー投票でのイベント名について

候補が一つしか書いてない場合に変更になることってありますか?多数決で1つに絞って記入する予定なんですが…。

267 ID: 5fOlhT4W 約1ヶ月前

あれは赤ブーがノリで決めるから気にしても意味がない
うちのジャンルなんか候補いっぱい書いたのに赤ブーが独自にだっさいオンリー名付けたし赤ブー次第

315 ID: C4TGDRBd 約1ヶ月前

200です。
>267さん
返信ありがとうございます!
ひぇ〜!結構な運試しなんですね…!?たくさんご協力いただいて投票もらったからそのまま使ってほしいです…。

201 ID: sepuq0nR 約1ヶ月前

よく反応してくれる人のサブ垢見たらブロックされてたんだけどなんで?2人もそういう人がいる

213 ID: CsiOpPb3 約1ヶ月前

そのサブ垢の使い方にもよる
自分はサブ垢というか誰にも正体明かしていない別垢で推しカプや関連ワードを検索してるけど
スクリーンネームにカプ名やキャラ名入れてる人は検索妨害だからブロックしてるし
毎日推しカプの妄想をポストしてる本垢で相互の人も本垢の方でポスト読んでるからブロックしてる
未発見のポストを探したくて検索してるから本垢で繋がってる人はこの場合ノイズになるんで
あとは少しでも気に食わないこと言ってる人がいたら容赦なくブロックしてる。別垢は快適にしたいから
201さんをブロックしてる人がサブ垢をどのように運用してるかわからないけどたぶん深い意味はないと思うよ

206 ID: Nh0RApkq 約1ヶ月前

初めてイベ参加&本を出すんですが、だんだんとこんな本が推しCPの本として世に出てしまうのは推しCPの汚点なのでは…?という気持ちが生まれてきてしまいました
どうにかしてイベまでに気分転換するか自己肯定感を上げたいのですが何かおすすめの方法があれば教えてほしいです

207 ID: 2DszeChG 約1ヶ月前

お~なじ~!!自分も時間と共に本のクオリティにだんだん落ち込んで来てる

が、なんにしても描いてもそして形にしないと上達しないしな~これもいい経験じゃんと思うようにしてます
それに何をするにも初見ばかりで苦労も多い初回ってこれ以降は味わえないとも思うので、この思いどおりに行かない&ヤキモキや不安を味わいつつイベント楽しみたいな、と思ってます!コメ主さんもせっかくだし一緒に初回を楽しみましょー

220 ID: Nh0RApkq 約1ヶ月前

励ましありがとうございます
同じような気持ちの人がいるとわかってなんかほっとしました
不安なのって自分だけじゃないんですね
お互い楽しいイベントになるといいですね!

212 ID: 8vbz70Qe 約1ヶ月前

今まで絵描きでオフも漫画本出してたサークルが急に小説本出したらどう思いますか?
大抵の人は気にもしないしどうでもいいと思うだろうけど、前に別のジャンルで逆のパターンをした時に
(小説しか書いてなかったが漫画も描き出した)知り合いの態度が激変したので気になりました。

215 ID: bpYdXlfW 約1ヶ月前

好みの創作する人だったら、すげ~漫画も描けて小説も書けるの!?凄すぎる!と思って本買う。ちょっと心の中だけで嫉妬もする。
好みでない人だったら、へえって思って終わる。
人の目なんて気にせず、やりたいことやるのが一番だと思う。頑張ってください!

218 ID: 8GFfx4Z6 約1ヶ月前

絵は下手だけどネタでバズるタイプの絵描きってどう思っていますか?
自分のことなのですが、こいつ下手なくせに伸びててムカつくって思われてそうだな~となったので客観的な意見を知りたいです。

219 ID: gNwfVlFh 約1ヶ月前

おもしろネタが思いつかないタイプなので
普通に凄いな…と思って見てる、ちょっと羨ましいけどムカつきはしない!

223 ID: Bm4eANuT 約1ヶ月前

ムカつきはしないけど相互にそのような方がいます。
絵を描いて一年。勿論本人にも他人にも言いませんが、お世辞にも上手くはありません。
私は何年も描いていて技術的には自信があるのに、バズるのは相手の方なので比較する度に嫉妬はします。
比較して落ち込むのは自分の問題なので、正直ミュートしたりとかはしちゃいます。
でもネタでバズるのはセンスがないと無理なので、そのまま突き進んで欲しいです。

226 ID: 6CWgLGcJ 約1ヶ月前

ネタの趣味が合うなら好き
下手なくせにって叩かれたりしてないか心配になる(そういう人を見たことがあるので)

227 ID: KjNARMHx 約1ヶ月前

凄いと思う羨ましい。まさにTwitter芸人で憧れる

233 ID: 8GFfx4Z6 約1ヶ月前

コメントありがとうございます…!
やはり好き嫌い別れるようなので立ち振舞いに気をつけて毒マロ来ないよう頑張ります

221 ID: 7CtlIhLg 約1ヶ月前

pixivでエロありの一次創作BLの活動をしたいのですが、見てもらうためにはXでの宣伝活動は必須でしょうか?
交流願望はないため壁打ち予定です

222 ID: Bm4eANuT 約1ヶ月前

pixivは使ってない、Xしか見てないって知人がいます。
そのような方にも知ってもらえる告知ツールとしてだけXを運用するのはどうでしょうか。
投稿した告知や一枚絵を載せるだけなどやりやすい方法で壁打ちするだけでも無いよりは良いと思います。
一次創作、挑戦してみたいので尊敬します。頑張ってください。

244 ID: 7CtlIhLg 約1ヶ月前

コメントありがとうございます!
ツールによる人口差は看過できるものではないですよね
数字を意識してしまいがちなので尻込みしていましたが、投稿以外ログアウトなどで対応してみます
温かいお言葉もありがとうございます! 頑張ります!

229 ID: Wg3lm1Ev 約1ヶ月前

ものすごく季節外れなネタで申し訳ないのですが
男性同士のCPにおけるバレンタインネタで、受けだけがチョコレートを用意して攻めが何の疑問もなくそれを受け取る表現はやはり古いでしょうか?
数年前に書いた作品を再録のために見返していたのですが、展開を調整すべきか悩んでいます。

231 ID: CsiOpPb3 約1ヶ月前

再録ならそのままの形で収録した方が喜ばれると思う
数年前ならもしかするとその間に何度も読み返して思い入れのある作品になってる人もいるかもしれないし内容が急に変わったらショックかも
気になるなら書き下ろしなり、来年のバレンタインに最新版のバレンタインネタを投稿したらどうかな

個人的にだけど
料理やお菓子作りが好きな受けや記念日、イベント事が大好きな受けだったら受けだけが用意してても違和感ないと思う
攻めが食べるの大好きだったりイベント事を気にしない性格ならなおさら
でも攻めが細かいことを気にしいな性格だったら攻めも何かしら用意しててほしいかも

237 ID: Wg3lm1Ev 約1ヶ月前

コメントありがとうございます!
>思い入れのある作品になってる人もいるかもしれないし内容が急に変わったらショックかも
この視点での考えすっかり抜け落ちてました……!
確かに再録と銘打ってて内容変わってたらショックなパターンもありますよね
展開は変えずに誤字修正等のみに留めておこうと思います
お互いイベント毎を気にしない2人だけど、ふと受けが思い立ってチョコを用意してみる…という話だったので、最新版として攻めが用意してるパターンもどこかで書きたいと思います
(イベント毎は何度書いてもいいのでいいですね…)
回答ありがとうございました!

238 ID: Wg3lm1Ev 約1ヶ月前

誤字修正するって言ってるコメントで2回も誤字してて恥ずかしすぎる……
イベント毎→イベント事です

230 ID: TYZXUVq7 約1ヶ月前

ABでイベントに申し込んでしまったんですが、BA含むリバ本を書きたくなりました。
サークルカットにはABとしか書いてなかったんですけど注意書きをした上で出しても大丈夫でしょうか?

232 ID: CFndQhTp 約1ヶ月前

最近はサークルカットそんなに重要じゃないから、お品書きやサンプル出す時に念入りに注意喚起すれば良いのでは…と私は思います。ただリバはそもそも疎まれやすいので、それはサークルカットのせいではないかも。

234 ID: ibYpD1rj 約1ヶ月前

きちんと注意書きを表記して、もし既刊のAB本があった場合にBA本とそれを同じように並べなければ(机の下に隠しておいて、質問された場合のみ机の上に出すなど)、大丈夫かと思います。
自界隈では「それはリバ本では…?」と指摘があったにも関わらず、自分の解釈オンリー(攻めの女体化かつ挿入等)でABだと言い張ってヲチ専スレが立った人がいるので、とにかく注意書きは必須だと思います…!
出来ればポスター等にも分かりやすく記載した方が当日手に取りやすいのかな、と…!

250 ID: kdLZCTVa 約1ヶ月前

母体のイベント規約で禁止されてないなら全然オッケー。
ABプチオンリーだったら机の上に出さない等の配慮をした方が親切かなとは思うけど、普通のオールジャンルだったら机の上に他のAB本と並べて置いとくのも別に何の問題も無いと思うよ。
ただし、ABと間違って買う人がいないように注意書きは徹底してほしい。

235 ID: HZIPxk7T 約1ヶ月前

「webオンリー参加したかったけど家のことで開催日とその前後はバタつきそうなので見合わせました」みたいなことって言わない方がいいでしょうか?
実際身内が手術入院するので万一何かあったらと思い参加は見合わせました。

240 ID: YAcLUPl4 約1ヶ月前

前後状況がわからないけど、
「なんで出ないの?」って聞かれたなら言ってもいいと思うけどわざわざ自分から出ない理由を言う必要はない気がする

242 ID: l2mXVKzh 約1ヶ月前

参加します!とか絶対する!とか言ってたわけじゃないなら何も言わなくて良いと思う

247 ID: cQyXaCt2 約1ヶ月前

聞かれてもないのに行かない理由長々述べるのは、言い訳っぽいし水差す感じになるから黙っておくのがいいと思う
出ないの?と聞かれたら、家の事情で時間取れなくて、残念ですーとでも言っとけばいいよ

239 ID: daAr8kmg 約1ヶ月前

二次創作のパロもので、パロディのモデルが分かったことありますか?

例:アイドルパロで、作中のアイドルグループの経歴とか実績が実在するアイドルをモデルにしてた

みたいな感じです。

243 ID: l2mXVKzh 約1ヶ月前

似た感じの芸能パロでドラマに出ることになった話で、元ネタのドラマがわかったことある
そのあとツイ飛んだら実際そのドラマをイメージしたって言ってた

246 ID: Rr3GwbxF 約1ヶ月前

グーグルフォームで部数アンケした時、票数通り刷る?それとも票数より多めに、または減らして刷ったりなどの調整をする?
界隈の状況やここ最近の捌け方によるのは分かってるんだけど、「部数アンケを見ている(または知らない)がアンケに協力しない(できない)、それはそれとして本は買う」層が一定数いるなと最近気づいてしまいここ最近の悩みの種になっている!!!
あまり当てにしない方が良いのも分かっているんだけど、ここにいる方はどうしているのかなーと気になっての質問です
よろしくお願いします!

248 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

アンケートの結果、告知ツイートのいいね数、支部のサンプルのブクマ数の情報を合わせて検討してる。
ただアンケートより少なめにすることはないかな。
ツイートやサンプルの反応がよかったらアンケートよりもいっぱい刷るって感じ。

257 ID: Rr3GwbxF 約1ヶ月前

248>
コメントありがとうございます!
なるほど、サンプルの反応数も込で検討するのか…!サンプルの反応が票数とどっこいどっこいだな!って場合は票数通りに刷れば無問題ってことで良いのかな…まだ詳細のサンプルを載せていないので、載せた上で改めて吟味してみます!
ありがとうございました!

251 ID: p3nZo6MY 約1ヶ月前

仕事や勉強など多忙を理由に初参加のイベントを欠席する人がみんな浮上しなくなり、またの機会に出すと言っていたのに後のイベント参加予定もなくこのまま消えて行きそうな気がして悲しいのですがこういう方はもう帰って来ない場合が多いですか?
好きな相互さんが何人か初参加で初めての本を出すというので楽しみにしていたのですが…。

256 ID: CsiOpPb3 約1ヶ月前

本当に多忙が理由だった人なら落ち着き次第戻ってくると思う
いつから浮上しなくなったのかはわからないけど今は4月で何かと忙しい時期だし、まだ悲観しなくてもいいんじゃない?
ただ多忙が嘘で、欠席を決めた時点ですでに現ジャンルに飽きていたなら戻ってくる見込みはゼロに近い
まぁそういうこともある、切り替えてこ

297 ID: p3nZo6MY 約1ヶ月前

この1~2年の間にポツポツ居なくなる相互さんがいて初めての本もすごく楽しみだったので寂しいです。
やっぱりジャンルに飽きてる可能性もありますよね、ありがとうございます。切り替えていきます。

252 ID: yjzNhcA6 約1ヶ月前

R18ですみません
野外でいたした時に、受けのせーえきが木にかかるのは気になりますか?
野戦のある話なので、外でいたす話を書いてて、これって自然破壊?注意書きいる?と不安になりました
よろしくお願いします

253 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

青姦の注意書きさえあればいらないと思います

277 ID: uBqdzigx 約1ヶ月前

青姦!
このタグつけて投稿します
ありがとうございました

254 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

相互数人でオンライン飲み会をすることになりました
日程を決める段階で、相互の1人に赤ちゃんがいることがわかり、多分飲み会にも子連れ(オンラインなので表現が適切かわかりませんが)なことが予想されます
ただ私は重度の子ども嫌いで、赤ちゃんの話や姿をみるのも本当に嫌で、酷いときはパニックを起こすくらいダメです
今からでも断りたいのですが、オンラインなので言い訳も思いつかず、日程も私に合わせると言ってくれていてどうしたらいいかわかりません
なにかいい断り方、もしくは赤ちゃんが絶対映らないようにして欲しいのてすが、なにか方法はありませんか?

255 ID: Xva2H3VT 約1ヶ月前

日程決定してから数日経って「ごめん、その日難しくなったから私抜きで楽しんで〜」と断る
共感されにくい理由だから詳細な理由は話さなくていい

289 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

今後誰とも通話できなくなっていいなら、隣から騒音の苦情が来た。そんなに煩くしてないのに怖い人で話にならない。トラブルが怖いから暫く通話は無理。とかかなぁ。
赤ちゃんでパニックは上コメの言うとおり理解されにくいだろうけど、「訳あって赤ちゃんを見るのが辛い。もし預けるのが難しければ自分がぬけるので気兼ねなく楽しんで欲しい」みたいにこっそり子持ちの人に言えば、画面に入れないでくれる可能性はあるかも。中絶とか不妊とか、その話題が厳しい人もいるから子持ちの人ならそちら側に受け取ってくれるんじゃないかなぁ。ちょっと騙すみたいになるけど。

291 ID: RW3mavnq 約1ヶ月前

そのレベルなら正直に話した方がいいんじゃないかなぁ
但し子供嫌いであることは避ける
「実は昔トラウマがあって、赤ちゃんの姿や声を聞くだけでパニックの発作起こしてしまうんです…」って、子供嫌いであることは伏せて伝えるとか
わざわざ日程を合わせてくれる気遣い持ってる相手ならその要求汲んでくれそうな気がするけどなぁ
無理そうならきっぱり断るしかない

317 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

ありがとうございます
いろんなご意見をいただいて、かなり悩んだのですが、失礼を承知で子連れの方に相談してみようと思います

258 ID: GpkMNJZB 約1ヶ月前

全年齢向けは文庫ページメーカーで作った画像を載せて成人向けはべったーに載せる運用をしてるんだけど、どこまでそのまま出してよくてどこからワンクッション置くべき?行為そのものがなくても二人ともが裸(行為後)とかならべったーに載せるべきかなと思ったんだけど、読む人がっかりさせるかな

260 ID: OSMk5DvB 約1ヶ月前

自分なら同人のこと何も知らない人がうっかり読んじゃってショックを受ける内容ならワンクッション置きます

261 ID: GpkMNJZB 約1ヶ月前

やっぱり、うっかり目に入ることを避けたい内容ならワンクッション置くべきだよね べったーにしますありがとう

259 ID: pCYqzy4t 約1ヶ月前

色を塗れば塗るほど伸びません。もちろん色々動画や本で勉強してます
本来漫画描きですが本の表紙やsnsで映えないからできるようにはなりたいのですが…困ってます

264 ID: Mnqs7yoZ 約1ヶ月前

版画や2色刷りのように色数を絞るのは?
あえてアニメ漫画風に塗るんじゃなく影を控えめにしてテクスチャで魅せるとか

288 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

同じジャンルでうけてる塗り方と同じ塗り方してる?最近は2影をがっつり入れる絵はうけなかったりするから、書籍だと追いつけてない可能性はある。絵を見ないことには課題が分からないから、一度ココ⚪︎ラとかで添削受けてみるのがいいかも。5000円くらいからある。

262 ID: fUmvWRo3 約1ヶ月前

BOOTHの良さって??🐯はイマイチなんでしょうか?
通販する場合いつも🐯に委託しているのですが、昨今自ジャンル(斜陽)は自家通販のBOOTHの描き手さんも多いです
値段もオフ出れない分オフイベでつけるような値段設定にしてます(余裕の赤字ですがその辺まったく気にしません)
BOOTHは売る側としては手数料の安さが魅力かと思う反面、自分のような宣伝力(xやめた)&存在感なし(壁打ち空気)のサークルはついで買いをしてもらうしかない・・・と思い込んで🐯にしてるんですが、勘違いでしょうか?ジャンルであまり有利ではない立場の場合やはり皆さんなら🐯にとりあえず委託しますか??それともじっくりBOOT...続きを見る

265 ID: mqlLNguR 約1ヶ月前

私もついで買い狙いのぴこサーでずっと🐯だったのですが、今回は🐯とBOOTHの併売にしてみました(🐯の手数料が専売でも併売でも同じ掛率だったので)
BOOTHにしたかったのは、おまけをたくさんつけたり手書きのメッセージや梱包に憧れたからです
数はBOOTHのが少し多く出ましたが、一ヶ月で締めて残りは🐯追加で納品しました。BOOTH楽しかったのですが、在庫が家にあるのは気になるので。
次に本を出すとしたら全部🐯納品すると思います

266 ID: pdvNynhe 約1ヶ月前

赤ブーでジャンルオンリーカプオンリーがあるようなところなら🐯の方がジャンルやカプ通知を入れてる人が多いし、そっちしか見てなくてXもpixivも追わないって人が多いと思うよ。
私は生産者側だけどそう。
BOOTHは買い手=生産者みたいな古めだったりマイナージャンルが強い印象があるけどどうなんだろう。

268 ID: 2DszeChG 約1ヶ月前

お二方ありがとう、まとめてになってしまうけどboothの良さや特徴知らなかったことなので情報助かりました!
🐯しかチェックしない人もいるとは…盲点ですね!
壁打ちでこんな些細な質問できる人皆無なので助かりました、参考にさせてもらいます!

263 ID: givRo2re 約1ヶ月前

都内の交通事情について
5月のスパコミ二日目サークル参加の田舎民です
いつもは新幹線で東京駅→ゆりかもめで会場へ行くのですが、今回は宿泊します
場所近くからバスが出ているようなのでバスでも良いのかなと考えています
持ち運び荷物は宿泊用のボストンバックひとつ、残りは会場へ送ります
錦糸町付近ですが、普通に電車のが良いでしょうか

293 ID: oMBrDdqy 約1ヶ月前

自分はサークルならイレギュラーが起きにくい電車、一般ならバスも選択肢に入れるかな
錦糸町からなら新橋からゆりかもめで乗り換えも多くないし

296 ID: VHEFWoSG 約1ヶ月前

以前その経路のバスに乗ってました。道路事情で遅れることがあるのと、乗るところによってはぎゅうぎゅうに詰まります(始発付近なら座れるので割と快適、ただ荷物は足元か膝上ぐらいしか置くところがない)
時間や荷物に余裕があるならバス、不安なら電車をおすすめします

305 ID: VJykQab6 約1ヶ月前

293,296のお二人も言われるとおり、かなりのゆとりをもって動けるならバス、そうでないなら電車
都内住みの自分の場合はだけど、バスは基本的に電車で行けないところに行くときにしか使わない
電車なら万が一止まっても別の路線にしたり多少歩いて違う駅から行ったりとリカバリききやすいけど、バスは道路混んだら本当に逃げ場がない
電車が止まった場合は他のかなりのサークルも同条件で時間がかかること確定なので自分だけ気にしなくていいというのもあるかな

269 ID: TyLx6cFd 約1ヶ月前

オタクのいう「身内」ってどんな関係性・距離感の相手を指すのか知りたいです。
仲の良い友人とは違うのでしょうか?

287 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

ケースバイケース。知らない人を排除したい時に「最低限喋ったことのある人、友達の友達」くらいを指して「身内限定なので〜」って言う時もあるし。それこそ同居してるような仲の人もいるし。
一番多いのは「いつもの面子」って感じで、オフ会や通話で固定されてきてるメンバーのことを言う気がするけど。

274 ID: CWR0qoEf 約1ヶ月前

同人誌の通販についてです。虎で委託で初動で滑ると完売望み薄でしょうか。
斜陽ジャンル、オンリーワンCPで初めて小説本を出しました。
30部刷り、イベントで15部捌けて残りを虎に委託しました。しかし初日に1部出ただけで全く動きがありません。
最近はイベより通販の方が捌けると聞いていたので淡い期待を抱いて、もう少し出てほしい~!って思ってしまいます。
通販の告知もしてますが、Xのフォロワーは200人弱、pixivに至っては一桁ではなすすべもないのでしょうか?
今からでもできることがあれば、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです!

275 ID: FYscMOU7 約1ヶ月前

斜陽のオンリーワンカプなら残念ながら新着に上がってもアラート入れてる人や新着チェックしてる人は少なくて望み薄かも。
通販のほうが出るのは旬ジャンルか、十分にフォロワーに買い手がいる場合だと思う。斜陽でマイナーカプ、フォロワーも少ないとなればイベントでならついでに買ってもらえても、通販で割増や送料かけて申し込むほど熱心な人は望めないかと。
今から出来ることはまたイベントを申し込んで新刊と共に既刊も置くことくらいじゃないかな。

279 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

ジャンルの人はどれくらい虎を使ってるのかな?イベント後に通販開始したなら、雑食の人のついで買いに間に合わなかった可能性があるので、次のイベントで少しは動くかも。
自分もオンリーワンカプだけど、3ヶ月くらいはポツポツ出たりするのでまだ諦めなくていいと思う。とはいえジャンル柄があるので、5-10冊返本してもらってイベントに既刊として出した方がいい可能性もある。

306 ID: CWR0qoEf 約1ヶ月前

ご回答ありがとうございます!
次のイベント参加まで預けてもらって、新刊と一緒に既刊で出すことを考えてみます。

276 ID: Mnqs7yoZ 約1ヶ月前

人気が落ち着いてきたジャンルで、大手CPを書いていた人たちが根強く人が残っているマイナーCPに移動してきてる気がします。そういう戦略?ってあるんでしょうか?

278 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

マイナーCPの方が熱烈な感想を書く人が多い傾向はあるから、書き切ったり飽きてきたところでサブとして描いてみたら感想たくさんもらえてそのまま……ってケースはまぁまぁあるんじゃないかな。
勢い落ちたジャンルなら数字も伸び悩むだろうし感想もらえる方がいいって人は多いと思う。

280 ID: Mnqs7yoZ 約1ヶ月前

ありがとうございます。たしかにエアリプ感想が盛んですね。
企画が盛り上がったタイミングなので興味を持ってもらえたのかもしれません。

281 ID: cbXNQOtL 約1ヶ月前

トレス炎上がある度にトレパクと模写の違いなど調べ直していよいよわからなくなってきました

自分は芸能人の写真などからポージングの参考にしたことがあります
ZOZOTOWN等で見かけたメンズ服を参考にキャラの至福を描いたこともあります
公式の絵を自分のキャンバスの横に並べて髪型など似せるようにしています
小物なども同じように参考写真をキャンバスの横に並べて参考にしています(今ぱっと思い出せるのはスニーカーや筆記用具です)
背景はフリー素材のイラストや写真を参考にしています(背景だけは参考元もフリー素材のみにしています)

しかし誓って一度もトレス(なぞる行為)はしていません

...続きを見る

300 ID: jTM0BZVK 約1ヶ月前

トレス炎上に参加してる人達がいわゆるトレス警察と呼ぶべき心理状態に陥ってるだけだと思います。
警察行為の暴走はいつか裁判沙汰になるものなのでトレス警察を先制ブロックするといいでしょう。

302 ID: jwh0eCat 約1ヶ月前

参考になるものを見ながらその構図を描いたりするのを目トレスとも言ったりするのでラインが曖昧になりますよね。
私も何かを参考にして描くことがあるのですが、構図を参考にしたときは(※構図参考あり)みたいな感じで補足しています。勿論トレスはしていません。
言いがかりをつけられない一種の自衛みたいなものですね…。
服や小物を参考にした際は何も言及はしません。

410 ID: fLqtE5kK 28日前

今読んだ感じでは模写ではあるけどトレパクではないですね。模写は参考にして描いたとか見て描いたとかが該当しますが、トレパクはなぞったが該当しますので。

282 ID: AbrfunB5 約1ヶ月前

めちゃくちゃ遅筆な字書きで、これまでオフで本を出すのは諦めていましたが、今の推しカプで強烈に本を出したい!!と思っています。
でもドマイナーカプで、出しても売れるかどうか…というか全然売れないと思います…
このうじうじしている背中を、思いっきり押すか引き止めるかしてください。

283 ID: p1tGfSxO 約1ヶ月前

そんなに怖いならしまうまプリントとかで自分用ともう一冊の二部からトライしてみては?
他にも一冊から作れる印刷所あるはずだし。
作ってしまえば&適性あれば、良い意味でこんなもんかー!ってハードル下がって楽しめるし継続も見込めるからおた使うハードルも下がるかもね。
意外とあそこ装丁色々できるから本作りが趣味になると楽しいよ。

284 ID: 647zCktJ 約1ヶ月前

通販にしな!通販なら一冊も出なくてもバレない!!しれっと完売ありがとうございますって下げればいい!!5冊くらいなら全部残っても記念にとっとけばいいし。
現地は、確実に来てくれそうな仲のいいフォロワさんとかいないならメンタルつよくないならやめといた方がいいかも…マイナーカプ(みんなオンリーワン)島で左右もみーんな客0-2みたいなイベント経験したことあるよ……

298 ID: 2tkMbRH6 約1ヶ月前

通販で完売カムフラいいね!
通販も勿論いいけど、旅行が好きなら現地兼ねるのをオススメする。

同人誌即売会って個人のブログやらサイトに長年の参加CP数が記録されてるんだけど、自分はドマイナーだからこそ「この長い歴史の中の存在しない0から1にしてやるぜ!」って現地参加したことあるよ。
でも旅行気分も兼ねてたから本当に自己満足だけどね。
旅行好きならオススメ。
関東住みなら早めに撤収して遊んじゃえば良いし。

309 ID: AbrfunB5 約1ヶ月前

みなさんありがとうございます…!!
いろいろやり方があるとわかって、勇気と興味が湧いてきました。知らない内に視野が狭くなっていたみたいです。
とりあえず超少ない部数で刷って、メンタル鍛えて現地に行ってみたいと思います。鍛えられなかったら通販に頼るつもりです。
優しい回答ありがとうございました🙇‍♀

292 ID: NnowqjaS 約1ヶ月前

既出ならすみません!
触手(受けが自分で用意したもの)責めで準備までされてしまったところに、
本命攻めが遭遇してあれこれするお話は、本命攻めのcpタグをつけていいのでしょうか……?
固定cp派の方にはきっと怒られるんですけど、第三者の方の意見をお聞きしたいです!

294 ID: oMBrDdqy 約1ヶ月前

本命攻めcpタグつけて、このコメの説明をそのままキャプションに書く!

295 ID: NnowqjaS 約1ヶ月前

助かりました……!
それでいきます、ありがとうございます!!!

301 ID: YhbzAICl 約1ヶ月前

英語タイトルについて
小説本です、別途扉を作成するのではなく本文の最初にタイトルをちょっと大きめのフォントで置きます
この場合、文字の向きは①②どちらが良さそうですか?

①半角英数字で横向きのまま
②全角にして縦向きにする

303 ID: Z1aGfpyX 約1ヶ月前

短い単語だったら②にするかな

304 ID: YhbzAICl 約1ヶ月前

ありがとうございます

Shall We Dance?
ぐらいなら②で良いかなと思ったのですが、
I don’t understand
ぐらいの、ひとつ互い単語の入る長さのタイトルがあり、どうしようかなと
実際はunderstandよりもう少し長いです…

307 ID: K1xio76k 約1ヶ月前

自分だったら1
感覚的に6文字超えたら単語タイトルだろうと横向きにしちゃう
縦書き英語に違和感あるんで

310 ID: yMN7lV3s 約1ヶ月前

事後受けの体にキスマークが付けられてるのって古いんですか?過去トピ見てたらそういう意見がちらほらあったので…

316 ID: 2DszeChG 約1ヶ月前

今持ってる商業の成人指定本見たけどついてるのとついてないの両方ある
さすがにアッこれ昨日の…照…みたいな表現とともにキスマーク描写みたいなのは古めかしい気もするけど、シーンの受けの体についてる表現くらいは普通では…?

318 ID: WN1Y5bqS 約1ヶ月前

それはただ単に自分の気に食わない表現を古いだとか抜かしてるだけのアホなので気にしなくてもいいよ
自分の気に食わない創作者に対して「こいつ自己投影してる!」って相手が何も言ってないのにほざいてるのと同じ
自カプはみんな普通に攻めが受けの体にキスマーク付けまくってるし、なんなら受けが攻めにせがまれてキスマーク付けるネタもあるよ

320 ID: yMN7lV3s 約1ヶ月前

316さん
普通ですか!ほっとしました。商業でもついているのとついていないの両方あるということで安心です。
コメントありがとうございました!

318さん
そうなんですね。そういった描写が大好きでよく描くので不安になってましたが、コメ主さんのところでは普通に付けまくっていると聞けてよかったです…!受けがキスマーク付けちゃうのも可愛くていいですね!
コメントありがとうございました!

311 ID: K17QGF5S 約1ヶ月前

ビッグサイト東7の壁配置になったんですがポスターって壁に直接貼れましたっけ???昔7、8ホールができたときに壁の素材の問題?でダメって言われた記憶があって……どなたか助けてください……

312 ID: 2vBu46zA 約1ヶ月前

赤ブーなら禁止の場合は場内案内図に「壁貼禁止です」って明記されてる
貼れるときは「ポスター等を壁に掲示される場合は~」って注記がある
他主催の場合の詳細は分からないけど、スペース出てるなら参加案内に書いてないかな

327 ID: ibYpD1rj 約1ヶ月前

貼れないからポスタースタンド使ってって配置図の下に明記されてるよ

328 ID: K17QGF5S 約1ヶ月前

ありがとうございます!焦りすぎて見落としてました〜助かりました!

319 ID: hyGIazDZ 約1ヶ月前

pixivで投稿する際、R18なら18歳未満は見れないことは承知なのですが、「軽度な性的描写」を選択した場合、その作品はどんな扱いになるのでしょうか?15歳未満は見えないとかでしょうか…?

321 ID: ecQMAhYu 約1ヶ月前

スパコミのサークルカット差し替えについて質問です。
サークルカットに記載した非公式ジャンル名(「創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板cremu」→「創KC」のような、文字った略語)が公式に採用されてしまい、自身のサークルカットで公式と同じ名前を掲げている状態になっています。(Xでの投稿もCP要素を含むものがあり、検索避けが機能しなくなったため、アカウントに鍵を掛けました)
先程赤ブー(b2オンライン)に問合せメールを送りましたが、このような場合、サークルカットの変更は受け付けてもらえるのでしょうか?

323 ID: mA8PMp7v 約1ヶ月前

字書きです。15名程度の執筆者(ほとんどが字書き)がいるWebアンソロジーに長い話は不向きでしょうか? また、何文字程度が好まれやすいか教えていただけると幸いです。
短編長編どちらも大歓迎との主催のお言葉がありましたが、長いという理由で読まれないかもと不安に思ったため質問させていただきました。

329 ID: 9UdLVHtE 約1ヶ月前

Webアンソロだよね?
正直何ページでもいいんじゃないかなぁって思うけどね
Webイベント限定とかじゃなくていつでも読めるんなら、極端な例えだけど100ページ書いたって読めるんだし、事前に100ページあります!って宣伝しといてくれたらコメ主のを読むのは最後にするから
Webイベント限定公開なら、ページどうこうよりも長くても10000文字までに纏めて欲しいけど(正直10000文字もいらないけど)

331 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

アンソロとか関係なく、体感として一般的に4000〜10000字が好まれるイメージ
界隈と雰囲気にもよるけど、あまり長いものは最近の読み手が読みなれてない感じがする

354 ID: mA8PMp7v 30日前

回答、ありがとうございます…! アンソロは期間限定公開ではなくいつでも読めるのですが、おふたりの意見を参考にして、今回は読みやすい長さのものを書こうと思います。もし、どうしても長くなりそうなら、事前に宣伝しておきます! ありがとうございました!

325 ID: UcG4IEnv 約1ヶ月前

過去トピに投稿してしまったので、再度こっちに投稿します。
18禁(漫画、小説)書いてて、
最中の擬音がいつもパンパン・ズチュ・グチュになりがちなんだけど、他に使えるの教えてください。
あと喘ぎも、あっ・はぁ・んっ・おっ、とかばっかりなので、こっちも何か教えてほしい。
本当マンネリで困ってるので、よろしくお願いします。

330 ID: c0FbsKxV 約1ヶ月前

アホエロ書きだから求められてる回答じゃ無かったらごめん

擬音がマンネリするほど入っちゃうなら、擬音を入れないでその状況を女側に実況させた方がエロくなる
例えば、
パンパン→「なんども、おくにッ、やらぁ!ピストンしないれぇ!!」
ズチュ→「おく、っあたっちゃ、いけないとこ、あたってるぅ!!」
とか擬音だけで説明しようとしないで、台詞や地の文で説明すると単調じゃないかも
心の声として脳内の言葉としてエロ実況させるとかしたらあまり擬音は必要ないはず

これで喘ぎ声にも実況が混ざるようになるから、喘ぎ声の悩みも解決するんじゃないかな
私はアホエロだからいいけど、普通のR18でやり...続きを見る

349 ID: UcG4IEnv 30日前

»330
返信ありがとうございます!
コメ、スクショさせてもらいました

実況させる!
読んでる時は、あ~なんてエロいだって思うのに、書いてる時はすっかり忘れてました
例にあげていただいたセリフだけでも、エロくて、いいですね~大好きです
心の声も好きですが、言わせるほうがよりエロくなりそうなので、加減に注意しつつ、早速取り入れてみます!

»332
返信ありがとうございます!
教えてくださったトピ・ページ、ブクマさせてもらいました

特にジェネレーター教えてくださり、感謝です。電車内なので、少しいじっただけですが、めっちゃいいですね!
これをあのページに…とか考...続きを見る

326 ID: PSIavtiV 約1ヶ月前

部数アンケート(グーグルのやつ)、
みなさん開けてる期間はどれくらいですか?
最低でも何日くらいは開けてるとかありますか?
いつも〆切前でぱっと終わらせてしまっていて…
他の人はどうなんだろうと気になりました
よろしければ教えてください!

333 ID: frYln5mP 約1ヶ月前

アンソロに参加させていただくことになったのですが、参加人数が多くて正直ネタ被りが怖いです

アンソロ参加されたことのある方、ネタ被りの不安はありましたか?また(難しいかもですが)他の人と被らないように意識したことはありますか?

335 ID: oMBrDdqy 約1ヶ月前

アンソロにテーマがあれば、大なり小なりネタ被りはするものです、人数が多いなら尚更
類似シチュを無限に見たくて企画される事が多いと思うので、あまり気にされない方がいいと思います
被らないようにしたい場合は多少なりとも変化球狙いになるので、テーマから逸脱してないか、浮かないかの方が気になりました
例えば媚薬がテーマで、双方媚薬を飲んで興奮して大変なことになったけど、実は媚薬ではなかったので思い込みだけであんなになったと後から判明して悶える…といった感じで、媚薬自体は出てきてないので一応主催の方に問題ないか事前確認しました

343 ID: frYln5mP 約1ヶ月前

333です ご回答ありがとうございます

>類似シチュを無限に見たくて企画される事が多い
このご意見に勇気をいただきました…
確かに描かれる皆さんもアンソロのテーマのシチュが好きな方が集まってくると思いますので、万が一被ってしまったとしても仕方ないかと割り切れそうな気がしてきました
被らないように…っていうのを意識すればするほど苦しくなりそうですものね。恐れず自分の描きたいものを描こうと思います

334 ID: 6j0OXVcz 約1ヶ月前

新刊の部数を80か100にするか程度の差で迷った時、多い方で刷っちゃいますか?
ちなみに前回成人向けシリアス長編で100刷って半年で80捌けて、
次の新刊は全年齢イチャラブ中編です。
(数はフェイクです)
既刊と作風も値段も大きく違うので前回の部数を参考にして良いものかわからず、
フォロワーも前回より増えているものの、界隈自体は斜陽なので買い手がどの程度残っているのか把握できていません・・・

340 ID: Er8baVXs 約1ヶ月前

あくまで自分の場合だったら80か100で悩むなら100刷っちゃうけど、無責任なことも言えないのでなんとも。自分が無理なく払えて在庫持っても大丈夫、と思うなら100いくかな

344 ID: 6j0OXVcz 約1ヶ月前

340さん
ありがとうございます!金額は誤差の範囲内です。
100刷っちゃおうかな~という気持ちに傾き気味だったこともあり、せっかくなので100刷ろうと思います!

336 ID: Mnqs7yoZ 約1ヶ月前

イラストに関して、構図などで魅せるセンスが無くて困っています
そういった部分を伸ばすためにしたことなど教えていただきたいです
少し前に過去トピを読んだ上での質問ですが、見逃しているトピもありそうです

355 ID: jr8ALTKa 30日前

自分で写真や映像を日常的に撮る習慣つけるのいいよ。家族や身内の記念記録係でもいいしポートレートでもいい。自撮りやぬいやアクションフィギュアでも飯でもいい。被写体をより魅力的に一枚写真に収めるには、どういうアングルでどんな背景をどんな演出や照明で見せたら効果的に見えるか(ドラマチックに見えるかとか色や形状や質感が綺麗・かっこよくみえるか)の訓練になったよ。
撮りっぱなしにしないで、その中の一番良い出来と思うものを必ず一枚厳選ピックアップして、きちんとトリミングや加工してSNSにアップするようにしてた

357 ID: Mnqs7yoZ 30日前

ありがとうございます!花や食べ物の写真はよく撮るのですが撮る段階でそこまでこだわっていなかったですね…トリミングや加工でいい感じにするのは好きなのですが
もう少しこだわる習慣を付けたいと思います

337 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

感想貰った時「返信不要」と「お返事はお気になさらず」だと後者の方が雰囲気が良いなと思ったから私も感想を書く時はそう書いてるけど、絶対相手は返事くれる... 「返事お気になさらず」だと返した方がいいかなってなる?
それとも相手が返事するの好きなだけ?(箱は無くて、手紙を渡したらリプで返事が来る/私の片想いフォロー)
恐縮だからほんとに返事要らないんだけど、地元銘菓差し入れてるから一応アカウント名とかも入れてて、今更名前伏せてもバレてるし...

338 ID: jwh0eCat 約1ヶ月前

自分だったら返した方がいいかなって思ってお返事するかも。
私が送るときは「お忙しいかと思いますので、お返事は大丈夫です」って書いてます。時と場合によりけりですが「返信不要」よりは柔らかいかと思って…。
それでも返信くれる人はいるし、殆どはメッセージありがとうございましたって呟くくらいで済んでる。

339 ID: Er8baVXs 約1ヶ月前

自分は返信不要と書いていたら返信しないし、それ以外の言葉なら返信するっていう風に決めていてそういう風にすると明言もしてる
実際喋ってるわけじゃないし、言葉の微妙な差とか考えるのが難しい…はっきり言ってるしはっきり言ってもらわないとわからない
ただ手紙だとお相手が返事するのが好きな可能性もありそう

341 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

338さん
やっぱり気にした方がいいニュアンスになっちゃうんですね。なんでずっと返事くれるんだろうと思ってました。

その書き方いいですね!より柔らかい!
参考にします!

342 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

339さん
そうなんですね。返事が迷惑って訳じゃなくて恐縮だな〜気にしなくていいのに〜ぐらいの気持ちで、私が送る相手は339さんみたいはっきり書いてる訳じゃないので。
返信不要以外だと返してくださる人の方が多いんですね。140字近くの返事を下さるので、文字書くの好きなのかなとは思ったりしてます...

345 ID: fHodcJns 約1ヶ月前

部数アンケートが話題ですが
頒布部数を決めるのではなく会場持ち込み分と通販分をわけたいと思ってる場合で
通販欲しい人、会場で欲しい人を尋ねるのも印象は良くないでしょうか...?
マイナーなので小部数手搬入のつもりで分厚い本5冊だけ持っていこうと思ってましたが参加サークルが思ったより多くて 変に完売はわわ狙いっぽいのも嫌だと思い始めました...

346 ID: Id8Oxgvr 30日前

部数アンケートの選択肢で
・会場で買いたい
・通販で買いたい
みたいにわけて設定したことあります。
結果的にちょうどいいくらいに在庫分けることができましたし、特に印象悪くしたとは思いません。
通販あるか心配だったので良かった!みたいに声かけてくれた人もいたので、わけて良かったと思います。

358 ID: fHodcJns 30日前

ありがとうございます!アンケート出してみます

347 ID: 9xJ8Ma1k 30日前

自カプB×C(百合)がA×B(男女)と並ぶ形で配置されて戸惑っているんだけど、これってよくある事なんですかね?
AB描きさんに自カプ地雷を明言している人も居るようなので、かなり気まずい…
今まではキャラで括らずBLと男女と百合で島分かれるのが普通で、それが当たり前だと思ってた
イベント後に赤豚にご意見送ったりしたら常識無い…?

366 ID: qRAxOHvu 29日前

今まで参加した感じだと島できっちり分けられていたことは無かったです
申込数の兼ね合いで境目が島の中にできることも普通にあると思いますよ

348 ID: 5DMyxv4e 30日前

赤ブーのチラシ置き場ってONLYPLAZA登録の企画主催だったら、自分が参加してないイベントで
友達のサークルに頼んで置いてもらっても大丈夫なんでしょうか?

351 ID: KYw2BoeD 30日前

最近支部で貰うコメント中に「腹パンしたい」「なんかビンタしたい」とか来ることがあるんだけど…一々削除&ブロックして反応するのも過剰かな…1、2度くらいはスルーする余裕も必要なのかなって悩んでます…
反応に困るよく分からないコメントとか、みんなどう対応しているのか…

352 ID: 2DszeChG 30日前

割れ窓の法則みたいなので荒れたら嫌だから、自分が不快と感じたら遠慮なく削除ブロックしてるよ
わりとオールキャラギャグ描くと通りすがりの微妙なコメントがたまにつくので…
最近はコメ閉鎖して波箱おこうかなーとか思ってる

353 ID: hRpV519K 30日前

私は「AはBの好みじゃないと思う」みたいなコメントもらった時カチンときたので削除したことがあります
嫌なコメントがさらに嫌なコメントを呼ぶこともあるのでサクッと消して忘れちゃいましょう!

356 ID: KYw2BoeD 30日前

返信有り難う御座います!
やっぱりギャグやネタ系は気軽にコメントし易い分、変なコメントが付き易いのかな?
好みじゃないとか…CPの絵ですかね?わざわざ否定するようなコメントとか…
Xでも変なコメント付く事あっても、こういうコメントって支部の方が体感貰う事多い気がする…掲示板感覚で打ってるのかな…嫌ですよね…

前にも支部コメントで悩んだ事があったので、都度でも削除ブロックして、それでもこれ以上気分下がる事あったら私もコメ閉鎖して波箱置こうかなと思います…!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

サークルカットはカラーでも大丈夫だと思いますが、体感グレスケの方が多いきがします。(navioで見る際は50分の1...

皆さんは仕事や学業などのリアルと創作活動どちらを優先していますか? 自分は良くないよなと思いつつ創作活動優先の生...

どうしても『一言物申す』トピ《164》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロと出したい新刊の内容が被った場合後から出したら不評買いますか? 元々考えていた一人アンソロのような短編集...

iPadで創作している方、新しいiPad(pro/air)は気になりますか? 質問というかほぼ雑談です 私...

男性作家だけど聞きたいことある?ネット徘徊してたらここにたどり着いた。 ちなワイ専業イラストレーター、30代、既...

電子書籍ストアの使い分けされてる方いませんか? 使い分けのメリット・デメリットがお聞きしたいです。 二次B...

ああ

要望がなければ通販しませんってわざわざ宣言する人、本を買ってる側の人ってめんどくなったりしないですか? 自カ...

匿名ツールで送った感想の送り主を勘違いされた経験ありますか? こんにちは、タイトルの通りですが 私が匿名ツール...