ID: rAxTQCIn約1ヶ月前

一次創作の方が伸びる人と二次創作の方が伸びる人の違いはなんだと思...

一次創作の方が伸びる人と二次創作の方が伸びる人の違いはなんだと思いますか?
よく「二次創作は自分の実力じゃない、オリジナルを描いたらファンは半分もついてこない」みたいな話を聞きますが、ツイッターを見ていると二次創作ではそこそこなのにオリジナルではドカンとRTいいねが伸びてそのままプロデビューした人なども見ます。
一次二次どちらが得意かというのは、純粋な実力以外の要素もあるのでしょうか。

みんなのコメント

ID: 2VZFNJBw 約1ヶ月前

一次でいける人は、元になる作品がなくても自分の中から湧いてくるオリジナルの創作があります(そのため、創作意欲の矢印が向けば二次でもいけます)。純粋に自分の力量だけで勝負しなければいけないのでフォロワー数などは増えにくく、売れる人は本当にごく僅かです。

二次のみの人は共感か原作のカウンターこそが得意な人です。同じものを好きな人の好むモチーフやエモさをピンポイントで掬い上げるのが上手い。あとは原作にはないけどありそうなことを出すのが上手いです。原作という土台がないと機能しないタイプの力なので、一次では芽が出ないことが多いです。一次よりフォロワー数が多い人が多いですが、これは売れている原作を好きな人がそもそも多いためです。

これとは別個に、個人が持っているエネルギー量と、指向性が時代と合っているかの二点があります。絵の人なら後者には絵柄も大いに含まれますね。二次のみ、ジャンルにその人の得意な作風がハマっているかも問われます。

これらの組み合わせで、一次も二次もバズる人から二次でしか受けない人、その逆に分かれるのだと思います。断定するように書いてしまいましたが、私見です。

ID: ZXqpmOjx 約1ヶ月前

個性的(独創的)であるかどうかじゃないでしょうか?
創作をするにあたって必要となるキャラクター、設定、ストーリーの個性が強いと一次創作は面白く、逆に二次創作だとクセが強すぎて原作無視になり読む人を選ぶんじゃないかなと思います。

今盛り上がっているトピック

/topics/6275

ずっと二次創作してきたアカウントで一次創作をあげるのってどう思いますか? 多分フォロワーさんはその二次創作目当て...

/topics/6357

二次創作で実力で評価されるって何でしょうか。 私はこれが引っかかって二次創作をやめてしまいました。 ...

/topics/6179

一次創作も二次創作もしているみなさん。楽しいなぁと思うこと、魅力、素敵な出来事などを教えて下さい☆ 私自身、...

/topics/6280

面白い漫画や小説を書く為に工夫していることがあれば教えてください。普段二次創作で活動していますが、「面白い漫画が描...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...