ID: nqTyZguJ4ヶ月前

斜陽ジャンルでの同人活動について。 半ば愚痴・日記のような感じ...

斜陽ジャンルでの同人活動について。
半ば愚痴・日記のような感じになってしまうのですがお許し下さい。

作品が発表されてから、ブランクはありつつも細細と15年以上オンラインのみで活動を続けてきました。今や描く・つぶやく人間はほぼ私しかいないCPです。
先日同人誌を初めて出し、少部数とはいえ全て捌くことができました。
そこで、何だかもう、やり切った感が出てしまいました。

斜陽ということは、描く人間はもちろん見る人間も少ないのです。もう興味を持たれていないCPだからこそ衰退したのです。
それに改めて気付き、私は何の為に絵を描いてきたのか?
と喪失感のようなものが出てしまいました。
もちろん上手くなりたいから描いているのですが、twitterのフォロワーが増えなかったことに少々落胆している自分がいることに気付きました。
同人誌を出せば、もっと認められると思っていたのではないかと思います。

もちろん画力で殴れと思ってきたからこそ、ずっと練習してきました。
反応が少なくても、誰にも見てもらえなくても、誰とも交流が出来なくても、ずっとずっと頑張りました。
渾身の作品でした。
でもやっぱり二次創作です。
そのCPが好きなだけで、私の絵を好きになってくれた人はいなかったのかなと、少し残念な気持ちがあります。
プロ並みに上手くはないので、そこまで悲しくはないのですが。仕方ないなと。
でもそれとは別に、二次創作に疲れてしまったなというのが一番大きな気持ちです。

かといって、オリジナルで勝負できる画力でもありません。
今は本当にプロ並みに上手い人で溢れていて、それにはさすがに届きません。
しんどいです。
絵を辞める気は全くないし、上手くなりたいから練習はするけど、しんどいのです。

どうすればいいでしょうか。
どうすればもっと上手くなるのでしょうか。
今やってる模写やデッサン、クロッキーなどの練習は本当に身になっているのでしょうか。
これからちゃんと上手くなれるんでしょうか。

長々とすみません。
どなたか励ましてくださいませんか。孤独です。
ずっと一人でやってきたので、理解者もいません。
お願いします。

3

みんなのコメント

ID: トピ主 4ヶ月前

表題と最後で主題がブレてしまいました。すみません。
フォロワー云々は、モチベーション維持のためもあって多少は欲しい…という感じです。
めちゃくちゃ有名になりたい!などではなく、神絵師のような絵が描きたいという感じです。
まあ死ぬほど努力するしかないのですが…

ID: ZC0RngmE 4ヶ月前

煮詰まってるみたいですね。愚痴りたいだけならいいんですが、現状を維持しつつモチベが下がるのを食い止める具体的な方法を探したい、というのであれば、一つ「浮気ジャンルを作る」をおすすめします。
旬ジャンルで活動する人間すべてが、そのジャンルを一番好きな訳ではないです。
私の知る限り、一番好きなジャンルは別にあって、でもそちらが斜陽だから活動自体は人口の多い旬ジャンルで行う、という人は割といます。
オタ歴も年期入ってくると、そうそう新しいジャンルに夢中になれないですしね。

浮気ジャンルを作るとまずそこで反応をもらえれば、本命ジャンルの反応のなさが気にならなくなります。
あと、孤独感も失せます。これ結構重要です。
浮気ジャンルはある程度興味はあるジャンルの方がいいですが、なくても絵の練習として割り切って考えて手を出してみるといいです。複数ジャンルに腰掛けでも構いません。浮気なので、気が向かなかったらやめて本命に戻ったり別のにコロコロ変えてもいいです。

とにかくモチベを失わず続けることを優先にして考えてみました。楽しい活動を祈ってます。

ID: 43G61HN9 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
年季の入ったオタクで新しいジャンルに夢中になれない、まさにその通りです…
何か別のものにもハマれれば…と思い開拓はしてみるのですが、やっぱり昔の、多感な時期にハマったものとそのハマり度合いを比較してしまい
そこまで二次創作する気になれないなあ…と延々斜陽ジャンルに居続けていました。
もはやハマるという情熱なのではなく執着なのかもしれません。
(もちろん推しは変わらず大好きなのですが)

アドバイス通り、絵の練習と思い 割り切って別のジャンルを探してみようと思います。
このままここにいても、すぐに評価が激増するわけでもないですものね!
気分転換しようと思います。
ありがとうございます!コメント、とっても嬉しかったです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。