創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V9WSljte22日前

美大コンプレックスがあり、そういった経歴の方をみると憧れと嫉妬で...

美大コンプレックスがあり、そういった経歴の方をみると憧れと嫉妬で苦しいです。まただいたい実家が太いパターンも多いです。
同人活動をしていくうちにそういった経歴の方と出会うことも多くなり、なぜだか分からないけど自分が情けなくなります。
今の自分に満足していないのかもしれません。
平凡な自分にしてはよくやっていると思うことで溜飲をさげています。
似たような方いらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: E1iHop4t 22日前

私も美大コンプありました。
でも、今の仕事についてから(クリエイター系)周りに評価され、それなりにお金を稼げるようになって、嘘のようにコンプが消えました。実績がなによりも自信になります。
結局、自分が一番自分を見下してたんですよね。
なのでコンプ消すには実力つけて、結果で自己肯定感高めるしか方法ないと思います。

3 ID: fyGE10LC 22日前

分かります。
 
美大コンプめちゃくちゃある!!!
本当は芸術系勉強したかったけど、家にお金ないから諦めた。仮に奨学金とかで美大行けても就職できるか怪しいしね…。
だってそもそも受験する場合、美術系の予備校で勉強する人が多いし、学費もバカ高いところが多い。最難関の藝大でさえ普通の国公立より高くつく。
いや、もちろん自分は大学(地元公立大に滑り込み)行かせてもらっただけでありがたいけど…でも、お金が有れば芸術系の分野も勉強できたんだなって思うと心苦しくなる。
だから、卒業シーズンでどこぞの美大生が着飾ってるのがTwitterで流れてきて、なんか惨めで悲しくなってそっとミュートしたよ。...続きを見る

4 ID: Fks164hY 22日前

あります!
私の場合は美大でもなんでもないのに絵を続けられるの偉いって自分を褒めることにしてます
あと最近転職したら環境も良いし年収がだいぶ上がったので、ただのOLだけどまあこれはこれで恵まれてるなと思えるようになりました
コンプある人世の中たくさんいますよ。美術に限らず芸能やオーディションでも受かる人の方がレアだし

5 ID: EwMqHrGy 22日前

逆に全くないです。 
美大などに行っていないのに、自ら色々と学んで描いてるってカッコよくないですか? あと、体系的に学んだからといって、絵が上手くなるとは限らない気がします… 美大行ってこのレベルか…て思われるよりはよっぽど良いと思います。
気にせず楽しむのが1番です!

6 ID: wbSWyYkB 22日前

そんなに憧れや嫉妬で苦しむくらいなら
自分の稼ぎでいまからでも美大入ればいいじゃん
ムサビ通信とかありますし

7 ID: UWy5jd2e 22日前

自分の周りは、美大出てもそれで満足しちゃったのかその後何の活躍も評価もない人の方が多くて、逆に何の肩書きも無いのにどんどん絵や好きなことで仕事してる人の方が多いイメージ
自分も学生の時は美大コンプあったけど好きなこと出来てる自分勝ち組では?って思えるようになったから自信持っていこ!

8 ID: 5c4tSxhZ 22日前

私もあります
うちはお金がなかったのでそもそも大学自体選択肢になく別世界でした
自分の薄給で環境整えて中堅辺りで楽しめてますが、美大に行ってたらどこまで昇れてたかなって思うことあります

9 ID: k2MgtUa4 22日前

美大コンプ無いです
面白そうだなーいいなーとは思うけど、野生で独学してきて絵仕事も一応してるから……あと色々美術展とかの審査裏側聞いたし、そんないいとこじゃないなって思った。
ただ相談できたり?コネ作れるらしいのはいいなーとは思います。

10 ID: GoRQejJC 22日前

大学って研究機関だから、入学してから手取り足取り教えてもらえる訳じゃないよ。
みんな最低限の技術は入学前に身に着けてるので、それが欲しいなら美大に行かなくても全然大丈夫だよ。
今からでも画塾とか行けばいいと思う。短期講習もあるし、週一の社会人クラスがある所多いよ!

学費とか環境とかで諦めて、架空の「美大に行った自分」に夢見てる人多いと思うけど、まずは合格レベルになってから羨めばいいのにと思う。(因みに国公立美大は苦学生多い 学費生活費制作費が親から出てない人もよく見た)

で、たぶんだけど、難関美大合格レベルになったらそのコンプ消える。コンプ消えて実力も付くからいいこと尽くし!が...続きを見る

11 ID: mST7kv8U 22日前

自分も画塾の社会人コースをお勧めします。あなたがコンプレックスを抱いている学生たちがただの平凡な人間で、毎晩教師からの罵倒に悔し涙を流し、より優秀な誰かと比較して惨めな思いをしながら、それでも努力している姿を覗けるかと思いますよ。
何よりデッサン力を磨けますしね!

12 ID: NyKP4aA5 22日前

美大に通ってる人にはコンプ感じないけど美大か一般かどちらに進学するか迷ってる人見るとコンプ感じる
大学通う経済的な余裕すら無かった高卒だからだと思う
上コメと同じだけど社会人コースの画塾おすすめだよ!自分は働きながら勉強出来て楽しかった
今社会人向けのコース開設してる大学や専門も増えてるから一度調べてみるといいよ

13 ID: XmZEU4xz 22日前

昔はあったけど歳とったら癒えたよ
美大に行けなかった自分が絵の仕事したり行った知人は関係ない仕事してたりするのを見てきたら、学校で学べることもそれ以外で経験することもそれぞれ違うけど作家として得難いものなんだと思えるようになった
それまではこんな経歴で…と謎に自分を下げてたけど
トピ主さんもいつかは自分に対して納得できるようになると思うから大丈夫だと思います!

14 ID: f3FIANHv 22日前

他の人が言うように、単に美大に進学したいだけなら今からでもやりようはあると思います
でも、今までそれをしなかったということは、トピ主のコンプレックスの本質は実は美大以外にあるのでは…と感じました
よくあるのは、家族に進路を応援して貰えなかった心の傷が癒えないとか、若い時に好きな物に打ち込めなかったのが心残りとか

まあでも、いっそのこと合否は別として、人生経験として受験するのもアリでは?
仮に落ちても、トピ主の社会人としての経歴に傷はつきません
気が済んでスッキリするかもしれないですよ

15 ID: gAoqWwLX 22日前

既に出てるけど通信の美大もあるしそういうの検討してみたらどうかな?
自分は家庭の事情や金銭的な問題で大学進学すら諦めてコンプも拗らせてたんだけどアラサーになって色々落ち着いてきたので思い切って進学リベンジしようかなと思って今準備してるよ
自分は学歴そのものへのコンプも強かったし妥協策みたいな事は何やっても満足出来なかったので結局はそうするのが一番かなって結論になった

16 ID: 5HeItpXn 22日前

お金欲しいから美大なんて有り得ないや

17 ID: jiu8blEF 21日前

実家問題とかあると当時美大に経済的に行けなかったりしたら仕方ない部分が多いし大変ですよね
私も美大には行ってないですが絵描くのは楽しいし今はそれでいいかなと思います。

18 ID: n6gfDRE8 21日前

高校生の頃すごくあった。お金の事情で無理ってなったんだけど、あきらめきれなかったので専門学校行った。結果、クリエイターの端くれみたいな職業になんとかなれたし、仕事落ち着いてる時は漫画も描けるのでよかったと思ってる。

19 ID: jVrHEhnd 21日前

美大出身にあぐらかいてスカしてる人より独学で上手い人に憧れるし、尊敬する絵師さんは皆独学でプロになった人ばかりですよ?
そんなに美大出身に特別コンプレックスを感じなくても良いと思います。

21 ID: pefqHs69 20日前

本は作っていない、らくがき程度を上げてるおばさんです
ちょっと前まで予備校の講師だったけど、ホントただの客商売。いかに煽てて予備校に囲い込むか、藝大入れるかも!と嘘をついて持ち上げれば大体イチコロ。どんなに才能が無く下手でも定員割れの美大にぶち込めばいいんだよと経営者が言っていて胃が痛かった。
ただし定員割れでも女子美は伝統があるのでいい教授が多く、造形もまだ名残がある。五美大や桑沢までなら学びも多いと思う。
そして名前だけ書ければ入れるような美大も多い。美大生と名乗ればネットじゃわからない

あと、ここでいう美大はデザイン科の事だと思うので役に立たないと思うけど
上にもあった、都...続きを見る

23 ID: XyVR6nYZ 20日前

美大コンプレックスありました。
高校時代、仲良かった子が美大進学すると聞いた時とかしんどかったです。
その子は親が太いパターン。イラストを描くのが好きというだけで親から美大進学を許されている事への嫉妬もありました。
自分は経済的に裕福ではなかったので大学進学先もがちがちに親から決められ、美大進学したいと言えば猛反対でした。

同人界隈でも現役美大生とか美大卒って聞くと「羨ましい!!」って叫び出したくなる時期もありました。

結局履歴書の為に進学した大学で学びたい事なんてなかったし、興味のない学問に大金をかけ、その奨学金を大人になっても返済し続けて悲しくて泣けました。

その後...続きを見る

24 ID: B8Af3EPq 20日前

全くありません。美大卒何人もと仕事をしましたが、美大卒ではない私が1番良い結果を出して1番稼いでます。結局、どこ卒かよりも、何を身につけてどう活かすかだと思います。

25 ID: DuPIUirj 20日前

うお〜〜〜うらやまし〜〜〜!!!!!
私も今からでもなんかできねえかな〜!?
って口にするとちょっと楽になります
目の前に相手がいるなら「かっけえ〜〜〜!!!!すげ〜〜〜!!!!」に言い換えたり……
ネチネチ悩んじゃってる〜と思うと余計に自分が嫌になるから、カラッと認めた方が気楽
言うても四年間くらいだし
学生時代は全てをそれに費やせるから羨ましいのは変わらないけど、そんな「一生取り戻せない」レベルの話でもないよ〜!

26 ID: kMF7QsRe 20日前

美大行きたかったけど経済的に行けませんでした。でもお金さえあれば社会人でも行けますよ。月に1度現地に行くコースもあるようです(資料を申し込みました)手続き諸々が大変そうだなと思いますが

私も美大コンプかな?と思ったんですが上のコメ見てると若い頃に好きなことに打ち込めなかったとあるのでそれだー!と思いました
経済的に苦しかったので大学もバイトしながら学費稼いでてしんどかったですし絵も描く時間が無く‎…美大に行ってもバイトしないとダメならもっと大変だったんだろうなと思います

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...