創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BIKUuzeQ2021/05/06

嫉妬?しだした相互に目を覚ませと言いたい。 とあるマイナージャ...

嫉妬?しだした相互に目を覚ませと言いたい。
とあるマイナージャンルでオンのみで活動してます。
シリーズが長くて、ジャンル者の平均年齢も高い落ち着いた雰囲気のジャンルにハマって数ヶ月、ひたすら絵を描いてきました。
仲良い人もできて、同じテーマで競作したり、和気藹々とやってきた。
とおもってました。
相互の絵描きのAさんは私より数年前にジャンルに来た人で、このジャンルで絵描きになったそうです。
私がハマった時に真っ先に声かけてくれた人で、一番仲がいいです。
そのAさんとちょっと前から同じキャラのあるテーマを題材にお互いに絵を連作してたのですが、ツイで得られた反応に結構差がつきました。
そのことでAさんが凹んでしまい、自分は下手だーもうだめだー(意訳)というような鬱ツイが続いています。
私からすれば絵描き歴数年のAさんと、小学生に入る前から描いてる自分で差があるのが当たり前というか、むしろない方が凹むというか。
かけた時間が違うから、凹むようなことじゃないよと思って、本人にもそう言ってます。
でも、自分は下手だと凹んで浮上しないAさんがだんだん面倒くさくて。目を覚させ、冷静になれ、と言いたいです。
上手い下手とかどうでもいいから楽しくやろうぜ、と伝えたいんですが、どう言ったらAさんは復活できるでしょうか?
同じような体験した方いたらアドバイスお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RCm9IUVO 2021/05/06

残念ながら主さんからはどう説得しても本人には伝わらないと思うしそういう人は今後ことあるごとに同じことを繰り返すので放っておけばいいと思います。時間の無駄です。主さんは気にせず主さんの楽しいことを続けてほしいです。

ID: Yi04ZtqA 2021/05/06

お疲れ様です。
嫉妬する対象に励まされたり楽しくやろうと言われても、相手は素直に受け入れられないでしょう。それどころか余計に悪感情を抱く可能性もあります。
嫉妬は本人が解決するしかありません。放っておきましょう。

ID: wzQj4u3W 2021/05/06

嫉妬の対象であるトピ主さんが何を言っても変わらないと思います。
仲のいい人と比べて嫉妬するのはよくあることです。
描き始めたばかりでこういった経験も浅いみたいですし、そっとしておくのが良いのではないかと思います。
仲良くしていきたいなら少し時間を空けて落ち着いたころに別の話題で声をかけてあげるといいかなと。

ID: GbKeS0RT 2021/05/06

Aさんから見たらもしかしたらいい勝負に見えてたのかもしれません。
自分といい勝負、自分よりちょっと上手いと思ってる相手は実際は自分より遥かに上手いっていうあれの状態なのかな〜?と。
本人的にはいい勝負だと思ってるから客観的な評価を突きつけられてショックを受けているのかも。
自分の実力を知っていたら絵描き歴が長くて、長くなくてもはっきりと自分より上手い人と差がついても「やっぱりなー」と思うだけなので。
そもそも私だったら引き立て役になるのがわかってるのに自分と差がある人と連作とか絶対にしたくないですしね…。
これからもAさんが絵を描き続けるならその過程で「うわ、よくこんな絵でトピ主さん...続きを見る

ID: Dr8XZ0Vd 2021/05/06

まぁツイッターの評価なんてあてにならないですからね
同ジャンルの同じキャラ絵でも、上手い人が評価数低くて、ちょっとアレな人が評価されてるとかザラですし

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...