創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6gMzPqih2021/05/06

BLカップリングで転生&女体化&妊娠or出産or生理ネタの三点が...

BLカップリングで転生&女体化&妊娠or出産or生理ネタの三点が揃うと苦手です

どうしても自己投影のような先入観が働いてしまい「ウ…」ってなってしまうんですが同じ方いらっしゃいますか?

また「逆に好き!なぜなら〇〇は女体化でしかできないから!」という意見も拝見してみたいです

※個人的に苦手なのであって、お好きな方を批判する意図はございません

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d2N6FlX0 2021/05/06

私もものすごく苦手です。特に受けだけの女体化は文字だけでもずっと引き摺るくらい苦手です。
女性特有の苦しみを受けちゃんに味あわせて可愛がりたいとか、女の子に対する攻めくんの彼氏力(旦那力)に萌えたいとか、そういうのが透けてウッてなります。

ID: xuOkbEaX 2021/05/06

私は…結構平気です。いえ、カップリングによるかな?
自分の好きな二人の話だったら読みたいと思います。でもそれは「いろんなシチュエーションの二人が見たい」からであって、「女体化が見たいから」ではありません。
好きなカップリングだったらどんなシチュエーションでも受け入れられるので(死ネタや二人が別れる内容以外なら)
勿論あまりにリアルで生々しい表現だと難しいですけどね(;´∀`)

ID: gtzE6O3W 2021/05/06

私も得意じゃないというか、もう別キャラじゃないかと思ってしまうので興味なくて見ないようにしてます。
うちのジャンルは規模は小さいけど女体化が人気でアンソロが出たり、TLにもよく流れてくるけどスルーしてますね。
後天的なやつなら読みます。それは猫耳が生えたら〜みたいなのと一緒だと思うからでず。先天的なやつとか、世界ごと違うみたいな、中身が違っちゃうのがだめみたいです。ジャンル違いだと思ってます。

ID: RpVuB5CU 2021/05/06

女体化そのものはコメディとしてなら好きですが、そこに生理まわりの生々しいネタを仕込む感覚がわからないです…。
幸い目撃したことはありませんが、そういう界隈もあるんですね。
そこまでするならBLじゃなくて(そのカプじゃなくて)いいじゃん、夢じゃダメなのかって思ってしまいます。

ID: 1ANi3ovL 2021/05/06

転生以外では挙げられているもの全てがOKな人間です
わたしの場合は自己投影はあまりない(つもり)ですね…
そのキャラでやる意味は?と聞かれると、そのシチュの推しカプ妄想がしたいからしかないんですが

・女体化→肉感のある女の子のむちっとした身体が可愛いから、受けと攻めそれぞれで肉体差をつけると可愛いから描く(でも、髪は伸ばしたくない派)
・妊娠、出産→聖母性だったり、宗教的な母性を描きたい時に描く
・生理→アングラで耽美的なものを描きたい時に、陰の要素を取り入れる時に描いたりする

他に男女両性の美しさというか、性別不明な要素がほしい時とかなど…わたしはやや宗教的な要素を取り入...続きを見る

ID: GgoV9yJ4 2021/05/06

女体化・妊娠・出産・生理が苦手な人間です
自己投影とは思わないのですが、やはりBLの良さは「同性なのに…」という葛藤から始まるのが良いものなので、その葛藤もなしに付き合うと良さが半減します
また女体化ばっかり書いている人は、元の子の性を否定しているように感じてしまってダメです…。推しは男の子だからいいのに!!と思っちゃいます。

転生は逆に好きなんですが(原作で死んでしまうので)、女体化・妊娠・出産・生理とはまた別のジャンルのパロですがトピ主さんが転生を嫌いな理由がきになります。

ID: y2JVUMeE 2021/05/06

転生女体化出産は私も苦手です。

絵の上手い方がネタを書き尽くしてしまったのか、より刺激的にしたいのか、受けを女性と同一視してしまうのか、理由は分かりませんが、ジャンル半ばごろにされるので、結構拡散されちゃって見てしまうのが悩みです。

女体化出産が出回るようになるとジャンルのネタのピークを過ぎたと言うか、終わりが始まっちゃったかな…とすら感じます。
フォローを外してミュートしてしまいますね。

ID: N90uwOSM 2021/05/06

私の界隈では見たことがないので、それぞれ単品の場合思うことを書きます。

転生、女体化はそもそも見ません。

妊娠、出産は「医療が発展して男でも妊娠できる世界」みたいな、ぶっ飛んでても前置きがあれば、さほど抵抗なく読めます。おそらく自分が経験したことないからだと思います。

生理だけは…。
以前、立ち上がったらドバッと出てしまってヒヤリとする推しの顔とかいって絵を上げてる人がいましたが、胸焼けしました。多い日用着けてそうとか、男体を生理にさせる意味が分からないです。

ID: QAl7NrSw 2021/05/06

どっちも女体化してGLもどき、攻めだけ女体化してギャグ
ならギリギリいけます

苦手なのは受けだけ女体化して男女カプもどきになっているやつですね
たいてい受けが「そのキャラである要素」ゼロ
失礼ですが描いてる人の願望を反映したオリジナル夢ヒロインみたいになってるので...別人じゃんって言う

にょ〇〇ちゃんのお〇ぱい!パンツ!やら、女の子だから守ってあげなきゃダメなんだよぉ!結婚して出産するのがにょ〇〇ちゃんの幸せなんだよぉ!とか、急に古いジェンダー観出してくるのもビックリしてしまいます

ID: Amn3iwsT 2021/05/06

作風を信頼してる好きな作家さんだったら読みます。

ID: MWAVcQ1a 2021/05/06

自分も全部みれません。女体化は別キャラな感じがしてしまって…。妊娠もよく分からないです。自分の界隈もたまに見かけるので(しかも結構人気がある)避けちゃいます。

ID: VuK2FeXf 2021/05/06

作品の出来によるかなぁ…と。
女体化とか転生は、心情描写が深いものはいい効果として映えます。でもとにかくちやほやされたいとかそういう意識が透けて見えると嫌ですねぇ…。

問答無用で嫌なのは生理ネタです。
あれだけは受け付けれない…たぶん自分の中で「生理ネタをする意味とは?」と思ってしまうんですね。

ID: RwtDiFQY 2021/05/10

私は特に女体化が苦手です
女体や女の子が可愛いものという認識がないので、それに推しを当てはめたいとは思わないです
そもそもDNAが変わっている時点で推しに酷似した別個体であって推しではないなので、色々な推しを見たいという欲にも直結しません
猫耳が生えただけというハプニングと同等というご意見もこのトピ以外でも拝見しましたが、こちらからしたら完全なる猫になったという感覚ですね
もう別の生き物です
その女体化した推しと何やらしようものならば、動物相手にそれをしているような嫌悪感が出てしまいます
男同士だからこその切なさや葛藤がなくなったことで旨味は消え、公式と違う性別になった時点でオリジ...続きを見る

ID: N423lnY9 2021/05/10

自己投影とは思いませんがひと言言いたいのは

BLじゃねぇよ!!!!!!!!

女体化出産させたいならノマカプ名乗るかノマで創作して欲しいです

ID: 25rmKkJL 2021/05/10

妊娠めっちゃ苦手です〜
前通話した相手が、受けの顔を見て「この顔は経産済み」「3人目を孕んでる」などの、受けを女としてしか見ない発言をする人だったのでめちゃくちゃキツかったです。
ツイートならミュートできますが、通話でも言うのでアハハ…と苦笑いするしかありませんでした
妊娠・女体化ネタってGと同じくらい特殊ってことに気付いてほしいです

ID: XOk56Rao 2021/05/10

女体化は平気ですが生理妊娠出産は苦手ですね。
創作者の影を感じてしまうからかもしれないです。
この辺を描く人は自己投影の対象にしてる人も多いと思います。そういうものと、女体化を楽しむ心って別なんです…!

自分が女体化を好む理由は
思う存分かわいくできるところ、でしょうか。あと性差を楽しめるところです。これは苦手な方には理解できないことと思いますが…性別の枠を超えた存在としてキャラを好んでいて、今は男性キャラでももし女性としてこの作品に出てきたらどういう感じか?と好き勝手な妄想ができる、という感じです。…伝わりますでしょうか。
ちなみに自分は女体化したらBLだとは思わないです。

ID: KAf08m7H 2021/05/10

ギャグ要素の女体化は全く抵抗ないです。普通に恋愛ものとして女体化した受けが出てくるものは、もうBLとは言えないと思います。女体化パラレル。興味はないですが嗜好としては、ありだと思います。身も蓋もないですが、メスイキと雌がイクのは似て非なるものなんでしょうし。
ただ、どんな体裁であろうと生理ネタは苦手どころか嫌いです。生理用品や薬買ってきてくれるとかお腹さすってくれる優しい相手にキュンキュン???なんだそれ。全然萌えません。生理重い体質でもないんですが、優しさアピールしたいなら構うな、そっとしておいてくれ。
そこまで思わずとも、ここを見ていても分かるくらい苦手派も多いニッチなシチュエーション...続きを見る

ID: 1O4fnrzR 2021/05/11

全部読めませんね…全てにおいてそのキャラである必要ある?と感じます。が、妊娠が一番気持ち悪いな…と感じてています。

私自身の経験と偏見ですがどうにも子持ちの主婦の方がよくやっているイメージがあり、この人の経験をもとに描かれてるんだな…と感じてしまい拒否感が凄まじいです。

ID: gEh2DO30 2021/05/12

現ジャンル推しカプにおいては女体化以外は全然いけますね。
女体化無しで生理・妊娠・出産は結構見てきましたけど今のところ嫌だなぁと思う気持ちは全くないです。大半の方は苦手だと思いますけどね。
でももしジャンルが変わって推しカプ決まったらまた読めるか?となればそうはいかないかもしれません。

ID: JdcNBDau 2021/05/14

まずBLが嫌いですね。
本能が拒絶反応を起こします。
転生モノはご都合主義的な展開が多くて好きになれません。
女体化&妊娠or出産or生理ネタの三点は論外です。
そこまでする意味が不明。それなら女でよくないかって思ってしまうんです。
結局、ヘン○イ性癖の話にしか見えないんですよね。
だからキモイんです。
好きな人にはほんとに失礼とは思うんですが、私からすればただのヘン○イ特殊性癖物語です。
本音では『この世から消えてなくなれ』と思ってますよ。
絶対、人には言いませんが。
すみません、中々こうやって吐き出す事もないので思いっきり本音ぶちまけてしまいました。
でも本当にだめな...続きを見る

ID: iM6lPYhA 2021/05/14

謝るくらいなら言わなければいいし、なぜわざわざタイトルに「BL」とはいっているトピに書き込むのか
荒らしと変わらない行為ですよ

ID: 1ciwJLlA 2021/05/14

女体化は平気ですが、妊娠・出産描写はちょっと苦手です。
ただ「女体化はBLに入れていいのか?」と自問することはあります。

ID: oT8qV1QG 2021/05/14

転生と出産は基本的に無理で妊娠と生理はカントであれば大丈夫、にょたは攻めのにょた化なら大丈夫。という多分ちょっと異質な感じです。

喧嘩ップルがすきなので転生してまでまた出会って付き合うかと考えてまじであり得ないな。と思うことが多いから単純に解釈違いですね
出産もカントが前提なので妊娠まではギリ出来そうだけど出産……?とこう想像がつかないですし、アホみたいに痛いことをさせたくないんですよね。二人の愛にそこいります?っていう

受けのにょたも別に女々しい受けちゃんが見たいわけじゃないのと攻めを棒扱いしてしまっている気がして苦手です。(攻めのにょたは穴扱いじゃないかと言われそうですが……...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...