創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LTq8hDnc13日前

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃...

ピルと創作意欲について

美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピルを切らしているときの自分がとても意欲・活動的なことに気付きました。

創作意欲が落ち気味で気力がない状態が常になっているのは年齢や体力がないせいだと思っていたのですが
xで検索してみると同様の意見が多々見つかり、創作のためにピルを一度辞めてみることを検討しています。

みなさんはピルと創作意欲について関係があると思われますか?
実際に飲んでいるor辞めた方のご意見も伺えたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bZxdAsVL 13日前

ピル飲んでる時って性欲なくなりますよね。
絵も健全だし徹夜してまで書くことも少なくなりました。
私も美容目的で飲んでいたのですが(肌荒れ)
ピルやめてイソトレチノインに変えてから
ピルの時より肌の調子良いし、創作に関係なく活動できて良かったなと思います。
副作用はピルより大きいので気軽にオススメは出来ないですが……

5 ID: トピ主 13日前

わかります凪いでるような膜がかかったような感覚があります
辞めてから影響なく活動を続けられているとのことで、とても喜ばしいですね…!美容情報も使用中止するにあって不安に思っていた点だったのでうれしいです。
ありがとうございます。

3 ID: wWCRsvGL 13日前

20歳から10年以上飲んでるけどあんまり関係ないかなあ
20歳の時より今のほうが元気
創作やる気になったのは、生活環境の変化で時間が取れるようになったのが大きい

6 ID: トピ主 13日前

20歳のときより元気なの凄すぎませんか…?!めちゃめちゃ羨ましいです…!
創作意欲は時間ができたからとのことですが、身体的な元気さの所以に心当たりなどありますか?
ピルの使用は関係がありそうでしょうか?

16 ID: wWCRsvGL 13日前

3です
20歳の時はPMSのせいで鬱傾向で生活がめちゃくちゃ
立て直しに数年かかったので創作どころではありませんでした
アラサーになって生活基盤が整ってから創作出来るようになったという感じです
体力増加したのではなく、気力が削られる要因が減ったというのが正解かも

4 ID: aQnbzy4E 13日前

分かる!!全く一緒です。
pmsがひどくて2年程服用してるのですが、服用前は毎日描きたくて仕方なかったのに服用中は描く気が起きないし、他の人の作品も見れなくなりました。ジャンルへの熱が冷めたのかなと思ってました。
今月から休薬しているんですが描きたい欲が戻ってきてます。
それと同時に他の人の作品も見たくなってきました。
また近いうちに服用予定ですが、創作欲がなくなるのはちょっと困ってます。

8 ID: トピ主 13日前

わ〜っなんてタイムリーな…!
そうなんですアウトプットだけじゃなくインプットも不感症ぽくなってしまうんですよね…同じ状況だった方の実体験が聞けてうれしいです。
わたし自身の意欲減退とピルの関係はまだはっきりと定かではないのですが休薬を試してみることに希望が生まれました
ありがとうございます。
コメ主さんのためにも切実に創作意欲に影響なく体を整えてくれるピルが開発されて欲しいです

7 ID: kVbMux0q 13日前

逆にピル飲むまでPMSに振り回され続けて日常生活が困難だった側です
生理前後は毎日寝込むくらい腹痛がひどくて出血も多くて
予定が全部流れるくらいにだめでした
周期も不安定だったからイベントの参加も怖かったのですが
ピルで完全周期化できたので自分は行動範囲も増え、イベント参加も怖くなくなり計画的に行動を立てられるようになったので
創作に向かうバランスが健全になったと思ってる側です
あまりに安定しすぎてもうピル不要なのでは?と服薬中止しましたが2、3ヶ月で地獄のpmsが再来してもう止めることは無理だなと開き直ってます
ピルとの相性もあると思いますので婦人科の先生に相談してみるのもいい...続きを見る

9 ID: XjI4Cb3E 13日前

ピル飲んで5年くらい経つけど全く同じ、性欲創作欲無くなったよ
難点は性欲が無くなった部分で恋人と衝突すること
ただ長年悩んでいた大量出血がオリモノ程度の量に落ち着いたり
躁鬱だと思っていたのが実はPMSのせいだと分かってメリットも大きかった
ピル飲む前はバリバリのエチ男性向け、飲み始めてからはド健全ほのぼの風景画に転身した。
作風まで変わるとは思わなかった

10 ID: WlEIa3cu 13日前

似たような状況ですが、私もピルを飲み始めてから絵を描くためのエネルギーが減ってしまっていました。
以前はNSFWやちょいエロくらいの絵をメインに描いていたのですが、性欲が減退したせいかそういうものを描きたいと思う気持ちがほぼ0に。
なんなら推しも含めた異性全般へのときめきや関心も減っていたような気がします。
オールキャラほのぼのやネタ絵を描いてなんとか創作は続けていましたが、正直死活問題でした。

ただ元々男性ホルモンが強いのか、ピルをやめたら髪や顔がやたらと脂っぽくなったのが予想外でこれはこれで困っています。ピルをやめるにしても続けるにしても本当に悩ましいです。

11 ID: J9YXsUju 13日前

生理が重い+希死念慮を含んだPMSがつらくて2年前から飲んでる、連続服用できて生理の回数を減らせるやつ
前は毎月一回はPMSで死ぬほど落ち込んで、痛み止めで何とかならないほどの怠さ、痛みで進めたかった原稿を3日間くらいまともに進められなくなる、って感じだった
ピル服用始めてからは、生理の重さは若干軽くなったかな?というくらいだけどPMSは消えたし、何より腹痛と怠さで苦しむ回数が減ったので原稿は以前より快適に進められるようになった
肝心の創作意欲は、別にそんなに変わらないなと思う 飲み始めは吐き気とかもあったけど、特に創作したくなくなったとかもないや
自分的にはピルはあってるので飲むよ

12 ID: es5BmjJb 13日前

ピルじゃなくてミレーナ入れてるけどめちゃ快適だし創作意欲も特に変化なし
逆に体調や性欲に左右されずに創作に向き合える
生理の煩わしさだけならピルやめてミレーナでもいいと思うよ
ただのPMS対策ならあんま意味ないのでオススメしないけど

13 ID: J8vEhd1r 13日前

わかる人多くてびっくりしてる……
2年くらいピル飲んでるけど創作意欲系の変化は全然わからない
ただ上の人みたいに気分の激しい変化で体調的に創作できなくなるのが改善されたのはある
あとメンタルが落ち着いたから数字とかで一喜一憂しなくなったな

14 ID: HyN3nDfA 13日前

まさに今悩んでることです!私もピル飲み始めてから創作意欲も減退し、ネタも思いつかず…。最初ジャンルに飽きたのかな?と思ったのですがどんな素晴らしい創作を見ても心動かされなくなりました。何しても楽しい気分にならなくて…不思議な感じです。
ただ、別の病気の可能性もあるのかな、とも思います。

15 ID: Bdp6ZP2i 13日前

ジェノゲスト飲んでる人が生理で悩まなくなった、けれど創作意欲が凪いでしまい何も書けなくなったと言ってました
その他の活動はすごく元気にできるそうです

17 ID: ZsyBSqmr 13日前

まさに今これです
自分は仕事に影響でるくらいのPMSに長年悩み、昨年から投薬初めてQOLはあがりましたが、創作意欲も(ついでに性欲も)落ち着きました^^
でも仕事とプライベートが落ち着いたら、マイペースに創作していこうと思っています

18 ID: l9Zh14t3 13日前

ピル飲みはじめてからメンタルが落ち着いたし、その後に今のジャンルに出会って、創作しまくってるし、関係ないかな。
ピルを飲み始めるタイミング自体、心身共に不調なタイミングだからそう(創作に影響が出る)思い込んでるだけなんじゃ…というのが私の考え。
あとピルを切らすって書いてあるけど、ピルは途中で切らせたらダメな薬だから飲み続けるなら気を付けて。

19 ID: N5mYrWqj 13日前

いや貴方はそうなのかもしれないけど実際ピルってテストステロン抑える効果があるって証明されてるから
やる気とか性欲に関係する人がいて当然だと思うよ。
思い込みがホルモンバランスに勝つと思ってるならそれでいいと思うけど笑

20 ID: izEIscqt 13日前

いや、あなたはどうですかって主が聞いてるから主に対して自分はこうって答えただけなんだけど、なんで無関係な人が途中のレスにつっかかってくるの?

21 ID: NCx7TJjf 13日前

自分はピルと創作意欲の関係は全然感じない
もともと性欲もそんな無いからかピル始める前との性欲の変化も感じない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...