創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gTMYBrHd13日前

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか?

一次創作で同人ゲームを作っています。
1作の制作期間が年単位になるため、時短のためAIを導入をしたいと考えています。
しかし熱心なAI推進派やR18系を除いて現状AIはかなり嫌われてると言っても過言ではないので悩んでいます。

同人ゲーム界隈では個人ゲーム制作の期間の長さや途中での失踪率を知っているためか
ユーザーも制作者もある程度はAIに寛容な気がしますが、
出来ればコアユーザーだけではなく一般の女性オタクにもプレイして貰いたいのが本音です。

AIイラストの使用について小説の表紙トピでは否定的な意見が目立ちましたが、個人制作のゲームではどう思いますか?
同人ゲームを日常的にプレイする方では少なすぎるので
フリゲを含めて一度でも同人ゲームをプレイした経験がある方、あるいはその実況動画を見たことがある方に質問です。

①立ち絵やパッケージなどメイン部分に使われていても気にならない
➁背景やアイコン、ドット絵の差分などであればOK
③単純にここAIを使ってるな…という違和感を感じると無理(AI使用は表記した上で)
④フリゲ(無料)ならOK、有料ならNG
5⃣AI使用を見た時点で興味を失う

↑の中で一番近い感想をお聞かせ下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MPBsNChm 13日前

今まさにAIイラスト使ったゲームが物議醸してるよね、箱庭さんのやつ
私は⑤で全部無理かな
どれだけ内容が良くても「でもこれAI絵だしな……」ってなる

31 ID: トピ主 13日前

パルワールドとかは日本でも(嫌いな人は大勢いたけど)かなり流行ったので、
悪名は無名に勝るということでAIでも完成すればいいかなと思ってたんですが
個人制作者だとファン以上にアンチが多いとリスクが大きいのは感じます。AIをメインにするとレストランでカップラーメン出てきたみたいながっかり感は正直ありますね。

3 ID: cDf3v8k5 13日前

AI使ってる時点で興味を失うどころかブロックする

4 ID: LNIOeDit 13日前

私は①でもOKだけど、ここ自分の手で作る創作者多いから回答にバイアスかかると思うよ
あと女性ゲーマーは母数が小さいし、わざわざ苦労して取りにいかんでも……とは思う

32 ID: トピ主 13日前

女性向けとまではいかないんですが自作ゲームはユーザーに女性が多いので…
創作者でも小説や漫画の人が多いのでゲームなら実況を見る程度のライトな感想が聞けるかと思ったのですが
創作者目線での回答が思ったより多かったです。

5 ID: uYJEC2Zj 13日前

⑥即ブロ+特定絵描きの集中パクなら通報
です
嫌う嫌わない以前の、生成AIの問題点をもっと詳しく知ってから使った方が良いですよ
全部知ったあとで使う気が残ってるか知りませんが
それから、一度生成AIを使ってしまったら後でどんなにまっとうな絵に差し替え直しても「このゲームは生成AIを使った」というレッテルが付いて回ります
まあがんばれー

6 ID: hXJjNR4m 13日前

自分は①ですが、現状まだ嫌悪する人が多い過渡期なのかと思います
4さんもおっしゃる通りここは特にご自身で創作してるからこそ嫌だって意見が多そうですし
女性オタクをターゲットにってのはまだ現状難しそうですよね
自分はAI使われていても気になりませんが、指が6本とかで出力されたものをそのまま使ってたら萎えます

33 ID: トピ主 13日前

実況動画とかも昔はめちゃくちゃ嫌われてたしいずれ受け入れられていく技術なんだろうなあと思いますが
クリエイターとの落としどころがついていないので現状では難しそうですね。

7 ID: nIyjrYC3 13日前

自分はAI自体はどうでもいいんだけど立ち絵にそのまんま使ってる作品はクオリティ低そうだから避けるかも
AIエロCG集の顛末でまず粗製乱造のイメージついてるし絶対に手の込んだものは出てこないと判断してプレイしない
ただ背景やアイコン、ドット絵の部分で下地に使ってそこから書き起こす程度なら別に
元があるのとないのとじゃ作業の効率違うし技術にもよるけど言わなきゃわかんないし
例えばchatGPTでもアイテムの名前と効能も考えてって言ったらずらっと出してくれるけどユーザーにはAIかどうかわからない
絵描きとそれ以外、絵描き同士ですら温度差あるんでまあ現状バレない程度の補助に留めて置いたほうが...続きを見る

34 ID: トピ主 13日前

DLsiteでも粗製乱造が酷すぎて隔離されたのでAI=安っぽいイメージはどうしてもありますね。
背景とかでも機能は不完全ながらも影塗りやレイヤー分けをやってくれる自動彩色のAIがあるらしいので
そういうのをそのまま使いたいなあと思ってたんですけど
ユーザーの心証的に参考程度に留めておくのがやはり無難だというのも分かります。
女性向けではAI自体そんなに見かけないけど内心思うところがありそうな人が多いとは感じています。

8 ID: tvqzOWhb 13日前

②かなー
データセットがクリーンなら。

9 ID: fVrIpl6M 13日前

男性向けやROMはAIに抵抗ない人が多いね
女性オタクは創作者も兼ねてる人が多いから、この層を狙ってつくるならAIは使わない・補助程度に留めておくほうが無難だと思う
自分は一次創作者だけど、FFがAIを使って同人ゲームを作ってたらミュートかブロックするかな

35 ID: トピ主 13日前

男性向けではR18ジャンルに限ったことで、健全絵になると途端に嫌いな人が増えるかなあという印象です。
まあ創作者でAI使ってる相手と相互でいいことってなさそうですしね。

10 ID: hwoerljk 13日前

➁かな。
メイン部分(キャラ立ち絵やメインヴィジュアルなど)は絵師さんにお願いしていて、差分や背景、ドット絵などだけ不自然でないAIならいいんじゃないかなと個人的には思う。
けど、やはりAIじゃなくてクリスタのブラシで自力とかSKIMAやココナラで作業をお願いしている方が好感度は高いかなと個人的には。

それと、個人製作ゲームで「AI使用しています」という注意書きを書くのが一般的なのかは存じ上げないです。
広告をバンバン打ってる海外ソシャゲ(キノコのやつなど)でもAI使ってるのありますけど、注意書き書いてない気がするんですよね。

36 ID: トピ主 13日前

ソシャゲは知らないですが個人制作ゲームでAI使ってる人は表記してると思います。
オリジナル背景や全て手描きはそれだけで大きなアピールポイントになるのでそちらの好感度が高いのは自然なことかなと思います。
キャラの部分は統一性の問題で現状AIに任せるのは不可能ですが、背景やドットでは不自然を通り越してAIを使った方が圧倒的に早い上にクオリティも高いというのが悩むところです。

11 ID: v3PIuQSr 13日前

完全に著作権フリー・学習OK・自作過去イラストだけの学習データで出力してるなら①
無許可で他イラストレーターの作品学習してるなら⑤

12 ID: Fotf9DCZ 13日前


自分は同人ゲーム制作もプレイもします。AIが嫌いで同人ゲーム販売サイトでは必ずAI作品除外にしてる
自分が作るときはフリー素材探したり、有料素材買ったりします。数百円~数千円の有料素材買えばAIより高品質のものが揃えたりするのでそんなちょっとした金もケチるのか…と思う

37 ID: トピ主 13日前

有料素材では売ってない部分のところをAIに出してもらいたいので…

13 ID: Ym4nkdCv 13日前

⑤、仮に次の作品でAI不使用の作品出してても、一度でもAIを使った人間は信用できないから同じ作家の作品は二度と触らないかな

というかクリーンなデータセットならOKって言ってる人いるけど、現状クリーンなデータセットで出来た生成AIなんて存在してないよね…?

21 ID: 8oMyV2l1 13日前

ないね
やましいことしたくなかったら生成AI自体自分で立てれば良い

14 ID: ZUqcfHBY 13日前

ここ創作者多いからここで聞いても5ばっかりじゃない?
五条悟のAI絵伸ばしてるようなヒット作のイケメンの綺麗な絵見れればいい何も考えてない層はともかく
わざわざ同人ゲームやるようなニッチな趣味のオタクの層がAI理解あるとも思えない

38 ID: トピ主 13日前

正直エタ率が半端ないので私の見る限りではAIを使ったことで評価下げる人はいても
完成したらゲームの出来で総合的な判断をするというユーザーが多い気はします。

15 ID: QCmAKg0O 13日前

5
同じ創作者のはずなのに絵は他人から盗作・無断利用すればいいと思ってるんだ〜ってドン引き

16 ID: 3QJFeTS1 13日前


絵描き兼趣味でゲーム作ってます
現状クリーンなデータセットは皆無ですし、現時点で一度でもAIを使ったクリエイターは自分の作品の価値を将来において下げるんではないかと思います
著作権関係の問題がクリアできず、同業や他クリエイターからのヘイトも大いに買うのでおすすめしないです
ROMからしたらAIかどうかあまり関心のない人も多いかもね

39 ID: トピ主 13日前

趣味のソロ制作で他のクリエイターとの横繋がりは一切ないのでヘイトを買っても大した影響はないのですが
大御所やプリキュアみたいな有名IPでも一度AIを使ったことで落胆した人は多いようなので確かにAIを使用するならリスクは大きいでしょうね。
ユーザー的には最終的には面白ければいいという人は多いのかもしれません。

17 ID: 1KVzNI9T 13日前


というかもしゲーム自体が凄く面白くてもAI生成のキャラクターには愛着を持てないと思う
作者のこだわりが込められてるわけでもない他人の絵ツギハギしたコラージュみたいなもんだし
下手でも雑でも手書きの方が作品自体に愛着を持てる

18 ID: uynvAN8z 13日前

もうAI絵は賞味期限が切れてる印象なので5
面白くなさそうだからスルーしそう
ゲームの方がもったいないんじゃないかと思う

41 ID: トピ主 13日前

数百万数千万の利益が出る男性向けゲームを完成させたのに
AIイラストを使ってるのは勿体ないなと感じることはあるのでその気持ちはちょっと分かる
善悪抜きにAI=面白くなさそうというのは率直な感想という気がします

19 ID: PMb6trlx 13日前

5です
その作品への興味を失うどころか嫌悪感で作者自体ブロックしちゃうと思う

20 ID: HM1Sfb43 13日前

ゲーム制作しています
個人的には①だけど、このトピックの流れを見ていれば分かる通り生成AIに対してNOを言う意見は可視化されやすいので現状使うメリットはほとんどないですね
生成AIの出力結果をそのまま出すような真似をせず参考程度に留めるのがいいと思います

40 ID: トピ主 13日前

反対派は攻撃的で過激だしXで反AIが~といってる人は絵描きへの憎しみ拗らせてる変な人しかいないので場外乱闘で面倒そうではあります。

22 ID: FP8ZRTym 13日前


自分は権利的なものは分からないので置いておくとしてもAI使ってたら興味失くしちゃう
ぶっちゃけAI使用してる作者からは熱量を感じられない。妥協してるというか…ありあわせ感があって苦手。

埋もれてる同人ゲームインディーズゲームはたくさんあるので、
わざわざAI使用してるゲームはプレイしないかな。

42 ID: トピ主 13日前

低価格や無料で高クオリティなゲームが溢れてる中でわざわざ素人の同人ゲームをプレイするのって
作者の熱量とか情熱みたいなものに惹かれてる人が多そうなので納得です。
5⃣の意見の中で一番腑に落ちる感じでした。

23 ID: xem6E7h3 13日前

AIというだけで無条件ブロック
実況なしの垂れ流し動画の方が100倍増し

24 ID: KIXA0ajY 13日前

私個人としてはAI推進派寄りなので①だけど、一般の女性オタクの反応としては⑤になっちゃうだろうなーと思う。
ただ、一般の女性オタクでAI拒否派の人達は別にAIに詳しいわけではない印象なので、表立って大っぴらに「ビジュアル素材はAI生成で作りました!」って言わなければわからないと思う。(ちゃんとある程度以上のクオリティがあってゲームに馴染んでることを前提とするけど)
クレジットにひっそりとツールを載せるぐらいで、AI生成素材を使ったことは売り文句にしない方がいい。

同人ゲームではなくパブリッシャーが出してるゲーム製品では、NPCのセリフを無限にAI生成させたりする技術は研究されてるし、...続きを見る

25 ID: xem6E7h3 13日前

いや普通にAI使ってるって分かるよ
舐めすぎ

27 ID: FINunBKm 13日前

手抜きであることが気になってるわけじゃなくて使われてるデータが他人から盗んできたものなのが創作者として最悪ってだけだから…
規約的に問題ない素材を活用して効率化するのは別になんとも思わないし一から全部手書きしないとダメなんて思わないよ
AI推進派って根本的に何が問題て世の中に批判されてるのか全然理解してなくて怖いわ

29 ID: Ym4nkdCv 13日前

27に同意
手抜きが悪みたいな話一切してないのにね
推進派って論点のすり替えする人ばかり目立つから界隈全体がそう見える、近寄りたくない

30 ID: KIXA0ajY 13日前

25
それは使うツールや生成結果の精度にもよるし使い所にもよるので、言い切れないでしょ。

27
いや、そこが問題視されてるのはわかってるよ。
手抜き云々は例えばこのトピだと22が書いてる意見に対してって感じ。
規約的に問題ないツールがあったとして、それをアピールしたところで22みたいに「AIより手描きの方が熱意感じる」って言う人もいそうだと思ったのよ。

28 ID: u2Ngx8op 13日前

同人ゲーム界隈は生成AIに寛容って…とんでもない悪評を流さないで。迷惑だよ。

成りすましや◯害予告やストーカーや4体いじりやポルノ捏造や嫌がらせが大好きな加害者の御用達ツールになってる現状の生成AIを使いたいなんて神経を疑う。

そもそも同人ゲーに使用するのは明らかに享受目的だから違法だよ?
見て楽しむことすら享受に当たるのに「時短」なんて言ってる時点で完全にアウト。

違法な手段で作られたゲームでもやりたいなんて思えるのは悪人だけ。
悪質な行為に私の界隈を巻き込まないで。

きちんと権利をクリアしてるAIなら構わないけど、現状の技術じゃ無理。
他作を自作と偽って提供す...続きを見る

43 ID: トピ主 13日前

トピ主です、
全てのレスに返信はできませんでしたがここで締め切らせて頂こうと思います。
まとめてのお礼になってしまいますが、色々なご意見をありがとうございました。

44 ID: v4qD20n7 6日前

今は予算も時間もないのでAI絵を使っています
人気が出てきたらイラストレーターさんに絵を発注します!
で良くない?

45 ID: sVu3LvRk 6日前

締め切られたにもかかわらず恐縮ですが、あまりに楽観的なご意見があったため……
そのAI生成ツールがどんな画像データを吸っているか知っていますか。クリーンなツールは現在ありません。最近リリースされた商用利用OKなAI生成ツールでポケ●ンやゼ●ダのイラスト、ロゴまでもが生成されまた。
版権ものが学習に使われ、あなた自身がその版権と類似したものを生成し世に出した際、訴えられても問題ないでしょうか。様々な法的な問題を孕んでおり、解決がされていません。
クリエイターの権利を侵害しているかもしれない(まあしていますが)ものを利用し、ご制作を進めるかどうかは考えたほうが良いと思っています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...