創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kiB2nqzJ12日前

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか?

字書きです。ABのcpで左右非固定、この垢で書くのはABのみとプロフィールに公言しています。元々非固定なこと、仲のいい非固定の相互さんから企画のお誘いを頂いたこと、最近BAも書きたくなる時があることから別垢で活動しようかと思っております。
左右完全固定の相互さんが多い為バレないように名前を変えようと思っています。(逆cpを読むことはないと思うので名前で気付かれなければ大丈夫だと思うためです)
良ければ同じ経験、見たことある方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7FVtKd5S 12日前

相手左右固定の人は苦手なCPミュートしてるだろうし、名前まで違う別垢ならそんなに気にしなくて良いと思うけど
逆CPはこっちの垢で書きますとか言わなければ向こうも気にしないんじゃないかな
というか、そこまで配慮してるのに文句言う奴は付き合わん方がいいでしょ

3 ID: KaR09UbC 12日前

そういう人、前ジャンルにはまあまあいたよ!
プロフに左右非固定って書いてるし、仰る通り別CP逆CPはガチガチにミュートしてで見ないから字書きならまず気づかないし。
気づいたら普通に不愉快だから両方の垢ブロックするし周囲のAB固定に愚痴るとは思うけどそれは許して〜

ただ周囲で見てきた実体験として、バレるのって本人ではなく雑食の相互や友人にうっかりバラされるパターンの方が圧倒的に多いよ!企画参加するみたいだしそこは気をつけて…

4 ID: ChE0HYyX 12日前

この垢ではABしか書かないと言ってるとはいえ生産元が非固定な人をフォローしてる固定なら分かったとしてもそこまでうるさく言わないのではないかと思う
もし万が一何かの拍子にバレて黙って離れられることはあるかも
まぁ字書きなら名前まで変えてたらまず分からないと思うよ

5 ID: CAjOT1qU 12日前

基本気づかないし、ならないし、もし仮に嫌な気持ちになってしまったとしても絶対に表に出したりしない
ガチガチ固定で逆見たら気分悪いって完全にこっちの勝手な都合だし、さらに自カプ書いてくれてる作者さんまで嫌いとか自分の性根がやばいですって宣言してるようなものだし
むしろそこまで気遣わせてしまって申し訳ない気持ちだよ、名前変えて活動してくれてありがとう…

6 ID: CTqDZIth 12日前

何も言わないけど二度と見ない

7 ID: Z7AXWI0p 12日前

はじめから左右非固定って表記してるし充分すぎるくらい誠実だと思う
ただBAはこっちで書きます~ってアカウント誘導すると、BAも好きな人は喜ぶと思うけど
どうしても「自分の苦手なものが存在してるだけで許せない」って困った固定の人がいる可能性はある
そういう人は垢分けても分けなくてもどれだけ配慮しても文句言ってくるから相手にしなくていい
ただ対処が嫌だったら匿名箱は置かないほうがいいのかも
自分も左右固定だけどこういう固定は本当に申し訳ないと思う
企画上手くいきますように!

9 ID: EQpjdA31 12日前

別にいいと思う。
マイナーカプABの数少ない同士だった人が別垢でこっそりCAを描いてることに気付いたときはショックだったけど、その人も元々プロフィールのどこにも固定なんて書いていなかったししっかり垢分けしてたから見なかったことにしたよ。
固定って書いてたとしても文句は言わないけど、うっすら嫌いになってたとは思う。

10 ID: qyCQdh0U 12日前

左右非固定の雑食です。
コメ主には別ジャンルに左右絶対確実超固定の友人がいますが、彼女はABとBA両方描くし読むのなら垢分けしないでほしいとよく主張してました。
理由は、ABだけ描いてた人が実は裏でBAを描いてると発覚した時、間接的にBAを摂取していたこと発覚し裏切られたという恨みに変わってしまうから…だそうです。
垢運用はトピ主の自由です。が、知らぬところで誰かから思いもよらない怒りを買う場合もあるので身分は隠さないほうがややこしくないと思います。

19 ID: D5frBTg8 12日前

私もそのご友人と同じ
散々読ませていただいたあとに発覚した時のショックで寝込んだことある

11 ID: rhs71fi4 12日前

アナウンスしてくれたらまぁそういうこともあるよねと思うからフォロー外すけど特に悪感情はない。めっちゃ好きな人なら残念な気持ちにはなる。
隠されて後々発覚したら印象は最悪。二度と読まないしブロックする。

13 ID: P5WzeLAS 12日前

プロフに最初から、非固定でこの垢で書くのはこのカプだけ~とちゃんと書いてあるなら、まともな人なら察した上でフォローするだろうから仮にバレても大丈夫だと思います。まともな人なら
ただ今のXって関連垢がおすすめとかに表示されたりはしないんでしたっけ…事故が起こらないとは限らないですね

14 ID: OqxpNSDh 12日前

完全に分けられていたら垢分けしてもその垢をbioに載せていても気にならないです
AB垢・作品でBAを匂わせたりしたらブロックします

15 ID: yNr6P4uh 12日前

左右完全固定の者ですがもともとbioに左右非固定と書いてあるなら逆の垢を見つけても非固定の人だもんね〜そっかーくらいしか思いません。固定のような振る舞いしてて実は逆も書く、みたいな人が一番無理です。

16 ID: WwIUlioF 12日前

AB固定の人は気づかないかもしれないけど、ABとBA両方読んでる人はたぶん簡単に気づくよね

名前変えて別人を装ってる書き手を見たら
「逆カプ書くことを、隠すべき行為恥ずべき行為と思ってるタイプなのかな?」
「AB固定にもBA固定にもいい顔したいから名前変えてるのかな?」
「AB名義のアカウントとは仲良く交流してるけど、BA名義のアカウントに話しかけるときどうしたらいいんだろう」
っていろいろ考えちゃうと思う。

特に交流についてはどう考えてるの?
別人として振る舞う予定?AB側の非固定フォロワーがBA側で話しかけてきたら「初めまして!」って対応するの?

17 ID: 1hzNsbSp 12日前

見たことある
こっちは固定だったので嫌な気持ちになってブロックしてもう二度と見ないことにした
固定なのに逆カプブロックしたりミュートしたりしてないんか、って思うかもしれないけどそもそも存在を認識したくないのでわざわざ見に行ってミュートとかしないから自分は全然気付かなかった。
じゃあ何で気付いたのかについては、共通フォロワーが過激な固定の人でAB垢の方にリプライでこのBA垢って○○さんですか?って聞いてたからやり取り全部見えちゃってわかった。
過激な共通フォロワーもなんでそんなことしたかって言うと、同じ1つの作品をAB垢ではAB、BA垢ではBAとして載せてたんだよね。
自分は逆カプもい...続きを見る

18 ID: iCkapIRg 12日前

生産元は気にしない固定派だから垢分けはすごく助かります
ABもBAも投稿してる人がいて、完全に自分が悪いけどたまに間違えて逆CP読んでダメージくらってるので

20 ID: yhMTxAOS 12日前

「書くのはABだけ」で別名でBA書いてたらシンプルに嘘じゃんって思うから印象悪い
「この垢で書くのはABだけ」だったら最初から察してこっちで自衛するから印象は良くも悪くもならない
でも名前変えてもある程度フォロワーいる人だったらどっかからバレると思うよ
プロカにさらっと「BA垢はこっち」って置いといた方がいいんじゃないかな

21 ID: Z2RouKx9 12日前

固定派です
気になるのは名前を変えてまで隠れてやろうとしている点です
非固定の人と分かってフォローしてたとしても、後で分かったらかなりショック受けてしまうと思います

固定派への配慮と言いつつも、悪く思われたくないから、あわよくば気付かれたくないってことですよね?
気付かれなければ大丈夫、という言葉がちょっと引っ掛かります…
こそこそされるのは逆に心象悪くなると思います

上のレスにもありましたが、はっきり別垢で腰据えてBAも生産している人のABを摂取するというのはしんどいです…
生産固定ならいいか、とフォローしてる固定の人は多いと思います

以前非固定と分かってて繋がっ...続きを見る

22 ID: 1kHFqvbR 12日前

「それで離れる人」に離れて欲しくないから隠れてやりたい気付かれたくないわけで

23 ID: pYZDQecy 12日前

大丈夫たくさんいる。
そのbioなら問題ない。
自ジャンルもABとBAを名前は変えずに別垢運営してる人たくさんいるし別垢をRPてるから本人ももちろん隠す気ない。何も問題ない。
過激派の固定は勝手にブロックしてる。
最初に公言してるかしてないかだよ。変に後から裏切られた!とか騒ぐ面倒な固定を回避したいなら最初から別垢の存在をオープンにしたほうが後々いいとは思う。

だたABしながら名前変えてBCしてた人がいて、こそこそやっててAB界隈の人のリポストが流れてきたら発狂したようにアイコンを無地のに変えて絵柄隠して、AB界隈の人ブロックしてたのは見てて痛々しかった。挙げ句もう片方のジャンル...続きを見る

24 ID: OxmyrjeU 12日前

ABとBA両方書いてるのも垢分けも全然良いんだけど、バレないように名義変えるってされると関わってる相手ならめんどくさいし、自カプ(逆カプもだけど)書いてる事をコソコソ隠さなきゃいけない事みたいにしてるのが私はちょっと嫌だなって気持ちになる。
あと非固定創作者とも仲良く出来る固定創作者って居るだろうから、名義変えてもその辺から全然バレる可能性あるよ。そもそも企画誘ってきた相互には隠さないんでしょ?ならそこから別の創作者に伝わっていくってのも普通にありそうだし。そういう隠し事はしない方が無難かなって思う。

相互にそういう人いて逆垢と同一人物だって事秘密にしてねって当たり前みたいに言ってきた...続きを見る

26 ID: owQmsZlW 11日前

完全にこれ
トピ主は固定フォロワーにバレないようにすることばかり気にして、非固定フォロワーのことなんも考えてなさそうって思う
非固定から見て普通に感じ悪い

25 ID: UFWMBmsD 11日前

名義を変えて隠すのは配慮ではなく保身と受け取るから万が一事実を知ったら間違いなく距離を置くし以降は読まない。ちなみに逆でもミュートやブロックはしない主義なので最近はABポストに関連ポストとしてBAが表示されてるよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...