創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OfoHaKhe12日前

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファン...

中堅さんに質問です。
界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は喜べません。
というのも、前にXの垢消しをしたのですが最近上記のことを言われて複雑な気持ちになったからです。
しかし先ほどXを覗くとしばらく活動していなかった大手達がイラストをあげて天井近い数字をとっており、界隈の者達がリポストしておりました。
正直大手さえいれば中堅なんて居なくてもいいのではと不貞腐れてしまいます。

私と似たような状況の方がいらっしゃいましたらご意見聞かせてもらえませんか?
また、もし中堅の方への「神」や「大ファン」という言葉を言ったことがある方がいらっしゃいましたら、本音を聞かせてもらいたいです。

ちなみに主はオンオフ半々の壁打ち絵描きです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 19veNSKr 12日前

商業漫画で例えると、自分の好みじゃないけど何百万部も売れてる漫画作品と、知名度は低いけど心から大好きと思える作品ってありませんか?

3 ID: トピ主 12日前

確かにそれはあります。
ですが2次は少し違ってくるのではないかと思うのです。
伝えてきた方が(数名いました)、私だけでなく複数の方に好きですって言う人達でしたらどうでしょうか?
素直に信じられなくないですか…?

10 ID: 19veNSKr 12日前

二次でも自分に刺さるか刺さらないかなので、違わないと考えます。
好きな作家が複数いるのも不自然な話ではないと思います。ましてXは気軽に相手にメッセージを伝えられる場ですし。
その好意を信じられないのであれば、信じないままでいいのでは。そこは個人の自由ですし。相手と自分は好意を伝える場合の重さが違うということで。

12 ID: SsWAjmyZ 12日前

食べログとかで他の店にもおいしい!って☆つけてるレビュアーと同じだと思う
一軒だけしか行かない客とか逆に怖くないです?

19 ID: トピ主 12日前

19veNSKrさん

ありがとうございます。
漫画や小説だと解釈だったりが好みかどうか、は分かるんです。
でもXだとまず画力が大前提にあり、そこから好みがわかれるのではないのかな、と思うのです。
しかしながら19veNSKrさんの仰ることも理解できます。
行為を伝える重さが違うということに納得しました。

SsWAjmyZさん

レビュアーなるほどです!
私は例えばステーキなら気に入った1軒しか行かないのでもしかしたらその思考からして違うのかもしれません。

4 ID: DevkB8IM 12日前

大手がいるのにわざわざ私にも「好き」って言ってくれるの嬉しい〜ありがてぇ〜〜!!
って思う。
別にだからってその人が「私だけ」を好きだとは思わないし、「どうせ大手の方が好き度は上なんでしょ!だったら私に好きなんて言わないでよ」とも思わないな。
恋愛じゃないんだし、好きな作品や作家はいくつあってもおかしくない。
その人の中での「好き」と言える一定基準以上に入れたんだな〜好みに合ってたんだな〜嬉しいな!と思う。

20 ID: トピ主 12日前

コメ主さんは自然とポジティブに捉えられていて素敵だなと思いました。
私は上昇志向が強すぎるのかもしれません。
考え方を変える努力をしてみます。

5 ID: 7Z8FNgnp 12日前

作風って一人一人違うからトピ主の味付けが好きでこの味は他の人には出せないんだよなぁ〜!!くぅ〜!!って人は確実にいたと思うよ
色んな人に好きですって言いまくってる人も確かにいるけど、その人はそういう人ってだけでいちいち気にしないかな

21 ID: トピ主 12日前

ありがとうございます。
皆さん優しいお言葉ばかりで驚きました。
そのような方はもしかしたらいたのかもしれませんね、考えを改めてみたいと思います。

7 ID: 0l1x7Lgi 12日前

自分も好きな創作者たくさんいるし、好きな理由は「大手だから」とかじゃなく純粋に自分の好みに合うからだな
神!大好き!と言われたのなら、好み合いますね-!!と思って嬉しい
好きと言ってくれる人は全員同好の士だと思ってる

22 ID: トピ主 12日前

同好の士、なるほどです!
好みが合いますねって解釈だとすんなり受け取れそうです。
ありがとうございます。

8 ID: gL4Py5cH 12日前

トピ主みたいに不貞腐れる奴がいるから中堅やhtrに感想送りたくなくなるんだわ
好きと言われても喜べません、大手がいれば自分はいらない
だったら構ってちゃんしてないでとっとと感想欄閉じてね

23 ID: トピ主 12日前

私は不貞腐れていますが、ここのコメ欄は喜んでいる方ばかりなのでほかの方も私と同じとは捉えないでいただけますと幸いです。
私のせいで印象悪くしてすみません。
構ってちゃんではありますが感想箱などは設置しておりません。

9 ID: SsWAjmyZ 12日前

作品を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです、これからも頑張りますのでよかったらまた見に来てくださいね!
↑どんなに褒められようがこれくらいを上限として喜んでお礼を言う
相手の真意とか探らないし考えないほうがいいよ どうぜわからないから
事実として作品を読んで褒めてくれたこと、だけにフォーカスして感謝する
表で褒めてくる人に対してどういうふうにこの人は返すのかな?ってROMは結構そこを見てるから、謙遜しすぎたり、自虐したり、喜ばなかったりするとあんまりよくない印象を与える
大手がいるのにこんなにほめそやしてどうせ嘘でしょ!何が目当てなんだろう?とか考えるよ...続きを見る

24 ID: トピ主 12日前

相手の真意を探らない方がいいし考えない方がいいって考え方いいですね。
喜びは表現していますが「ありがとうございます嬉しいです+相手の作品も褒める」、表現しつつ心の中では自分を卑下していました。
何が目当てなんだろうとか相手に対して疑いを持ったりとかはないので、自分が自分を認められていないのが原因なのかなと思いました。
ありがとうございます。

11 ID: bvrjIGDz 12日前

「ここがダメだけどまあまあ好きです」なら中堅に相応しいから素直に受け取れるし嬉しいってこと?
それとも「あなただけしか見ません他の作者とかどうでもいい」でないと感想として不満ってこと?
って思ったけど後者で合ってる?
大手さえいれば中堅なんていなくていいはだいぶ暴論だし、それ言い出したら自分がこの世にいなくてもになっちゃうよ
トピ主がいなくなっても見えるところで嘆き悲しまないってことと、トピ主の作品が好き(だった)ってことは矛盾なく並立するじゃん
てかメンヘラならツイじゃなく閉鎖空間でやった方が健康にいいよ

26 ID: トピ主 12日前

確かにそれなら傷つきはしても納得すると思います。実際にはっきり言う友人はダメな部分を指摘してくるので。
あなただけしか見ません他どうでもいいは流石に極端かなと思いましたが実際に私が昔そうなった方がいらっしゃったので、いつか誰かの1番になりたいはあると思います。
ほんとそうですよね、ジャンルの勢いだってなくなりますし、暴論でしたすみません。
はい、なのでツイは垢消ししております、ありがとうございます。

13 ID: gECxDfVR 12日前

逆にめっちゃ嬉しいが…?
だって大手がいるのに大手じゃない自分の作品見るなり読むなりしてわざわざ感想送る手間かけてくれてるんだよ…??
なんでそんなネガティブ思考になるのか謎

27 ID: トピ主 12日前

嬉しい側のご意見ありがとうございます。
感想を送られたというより軽く伝えられた(ボイスアプリで話す機会があり)パターンでした。
確かにこれが匿名箱とかだと嬉しかったかもしれません。

14 ID: mRljFOhZ 12日前

同カプ作品読まなくなって長いんだけど
読んでた頃やROMやってるジャンルを思い出して答えると
すごくうまくて評価されててもどうも好みじゃない作品は確かにあった
だからその逆もあるよね
ふてくされる気持ちもわからなくはないけど、いろんな創作者がいて賑わってる方が楽しい
大手だっていつ離れるかわからないし

28 ID: トピ主 12日前

ROM時代のご意見ありがとうございます。
確かにROMってるジャンルで好みじゃない作品はありましたね。
賑わっている方が見てる方も楽しいですよね、いつまでも不貞腐れていないで精進します、ありがとうございます。

33 ID: トピ主 12日前

すみませんROM時代ではなくROM側の間違いです。

15 ID: 4terwsVI 12日前

私は嬉しい寄りですね
大手大体解釈合わなくてフォローしてないこと多いので

29 ID: トピ主 12日前

嬉しい寄りのご意見ありがとうございます。
コメ主さんは大手さんと解釈が合わないパターンなのですね。
それだと大手さんとコメ主さんの作品は差別化できていて、ファン層も違いそうですね。

16 ID: MyDUabN4 12日前

大手さえいればいいのでは、とトピ主が思うならトピ主はどうして二次創作してるの?
大手とか関係なく自分の好きな二次創作をしたいからじゃないの?
読む側だって大手とか関係なく好きな二次創作を読みたい(=好き)だけだと思うんだけど

30 ID: トピ主 12日前

痛いところを突かれました。
ほんとそうですよね、好きだから描いてるんですが、好きすぎて自分が1番推しを上手く描きたいって気持ちが強すぎるのかもしれません。そしてそれを大手さん達はまた上位互換で表現してきますので完敗です。
確かに、誰々が好きとかでなく二次創作読みたいがまず第一ですよね、そこ履き違えてました。ありがとうございます。

17 ID: CldR9YBH 12日前

不貞腐れる意味が分からない

他の人にも大好きです!とか言ってる人は自分を一番に好きだとは限らない 
までは事実だけど、そこからどうして大手がいれば自分は要らないでしょになるの?
本当に要らなかったら何も言うわけないじゃん
一番じゃなかったら意味ないと思ってるとしたらそれは自分が一番になれなかったせいで相手のせいじゃないよ?

31 ID: トピ主 12日前

確かに...今読みながら自問自答してみました。
大手が上位互換だからでしょうか...?
1番になれなかったら意味無いと思ってるというよりは1番になれるくらいの実力がないと自分で自分を認められない、かなと思いました。相手のせいにしてはいけませんよね、ハッとしました。反省します、ありがとうございます。

18 ID: y35ZMWoq 12日前

圧倒的大手数名から「トピ主さんは私の神、大ファンです」って言われたらトピ立てることも不貞腐れることもなさそう
壁打ちの割りに周りキョロキョロしてて何だかな
しんどくなる理由を自ら探して凹んでるように見える

35 ID: トピ主 12日前

そうなった場合を想像してみたんですが、その場合でも「えぇ...」てなる自分が想像できました。
キョロキョロはめっちゃします、壁打ちしてますが周りの作品リポストいいねしまくり感想送りまくるタイプだったので壁打ちとは?て感じなんですが
しんどくなる理由を探している、つまり可哀想な自分に酔ってる的なやつですかね...?

25 ID: d3f1mrjc 12日前

大手ミュートにしてるからその褒め言葉は自分のものでしかない!一瞬でも好きだなって思ってもらえたのは事実だし!

36 ID: トピ主 12日前

なるほど?!
周りのポストとか見てしまうのもいけないですよね、完全に断ちにるべきですね、ありがとうございます。

32 ID: Ij3SQhbW 12日前

同じく中堅壁打ち絵描きです
自分は見てくれるだけに留まらず、わざわざ壁打ちの自分に感想送ってくれるなんてありがたいなあくらいにしか思ったことないです
言葉がきつくて申し訳ないけど、トピ主さんはプライドが無駄に高すぎるように思います
大手に対するコンプレックスか、大手は解釈がおかしいし自分のほうがいいもの描けてるのに納得いかないのか、壁打ちでこれだけ見て貰えてるんだから私のほうがすごいと思われているのか、大手の人と比べてしまう理由は分かりませんが、自己評価と周りからの評価の差が受け入れられなくてそんな考えになってしまうんじゃないでしょうか
壁打ちはあくまで自分が快適に創作するための運用方...続きを見る

37 ID: トピ主 12日前

中堅壁打ち絵描き側のご意見ありがとうございます。
感想を送られるのでしたらありがたいなぁと思っていたのですが、ボイスアプリで軽く触れられたのが拍車をかけたのかもしれません。
プライドは実際めちゃくちゃ高いと思います。
大手側も皆さん壁打ちなので私の方がすごいと思ったことは一切ないです。
どちらかというと自己評価が低いです、低いというか私自身はこれが妥当だと思っているのですが周りが大手だと言ってくるので受け入れられない感じです。
壁打ちの運用方法あってないですよね、なので垢消ししました。
運用方法考えます、同じ壁打ち運用の方のご意見聞けてよかったです、ありがとうございます。

34 ID: ZfEId7Lp 12日前

大手の本を買いに行ったそのスペースでご本人にめちゃくちゃ褒めちぎられたことあります
作画レベルは天と地ほど差があるけど、話の傾向が同系統なので刺さったみたいで
上手いほうが目にとまりやすいけど、上手くなくても好きになってもらえるんだなと目から鱗でした

38 ID: トピ主 12日前

それは素敵な体験をされましたね...!
上手くないと仰られてますが、大手さんの目利きに間違いないと思います。コメ主さんの作品には光る物があるんだと思います。
ですが上手くなくても好きになってもらえるは希望がありますね、教えてくださりありがとうございました。

39 ID: 7Z8FNgnp 12日前

コメ見てて思ったけど他の人にはスラスラ褒めたりできるんだから自分も許してあげられるといいね
自分を追い詰めて追い詰めてそれが作品作りなりメンタルなりにプラスに作用するならいいけど大抵は苦しくなるから…でもストイックなのはいいことだと思うよ

40 ID: トピ主 12日前

優しいお言葉をありがとうございます。
自分を許すという発想がなくて数十分考えていました。
文章は苦手なのですが、いいなと思ったことを伝えるのは得意なように思います。皆さん一人一人素晴らしい部分があって素敵だなと思うのですが、それが自分に対してとなると疑問に思ってしまう。それは自分を許せてないから、認めてないから、なんですね...!
絵しか取り柄がないので余計にこればかりに執着してしまっているのかもしれません。
ストイックだとはよく言われますが苦しくなってちゃ本末転倒ですよね。ストイックなのはいいことだと仰ってくださり嬉しかったです。

41 ID: ipsbwVQP 12日前

批判でも擁護でもなく隣で鳩に餌あげながら淡々と話聞いてくれる仙人って感じがしてすごく好きこのコメント

42 ID: C0Iyl4Va 12日前

以前は素直に喜べていました。
しかし私に「ファンです」とコメントをくれた読み専の方が、圧倒的馬の作品には「あなたのABが一番好きです」「これを公式にすべき」「あなたこそABの神」等の最上級絶賛コメントを山ほど送っていたのをうっかり見てしまいまして…。あまりにもコメントの熱量の差を感じてしまい「じゃあ馬の作品だけ見てればいいじゃん」とか思ってしまったことがあります。それからはファンと言われても話半分に受け止めてあまり喜びすぎないようにしようと思うようになりました。(お相手は本当に圧倒的馬だったのでそのくらい称賛されるのも分かるんですけどね)
でも「ファンです」とだけ言われたとしたらちょっと半...続きを見る

43 ID: jFUtNQgv 11日前

はっきりいってトピ主面倒臭いな
つまりは私の事界隈で一番好き!って思って貰えてないと不貞腐れるってことでしょ
ワガママすぎない?
1番じゃないと存在意義がないと思うならもう創作辞めればいいじゃん
自分は実力以上の過大な評価を求めてるんだなって客観視できるようになればちょっとは考え方変わるんじゃない?

44 ID: jASrYIQF 11日前

「神」や「大ファン」なんてオタクの鳴き声だよ
本気にしてるの可愛いね
「5億年ぶりにイラスト描いた」とか本当に5億年だと思ってるタイプ?
オタクはなんでも大袈裟に言うのが好きなんだから、そんなもんだと思ってるけど

45 ID: jASrYIQF 11日前

字書きと絵描きの差はあれど、このトピの6コメ参考になるよ
https://cremu.jp/topics/41469

46 ID: CldR9YBH 11日前

26レスと通話で言われたというのを見て思ったんだけど、そもそも本音の付き合いじゃないと虚しいと思うタイプなのかもね
トピ文時点では送られてきたコメを疑ってるのだと思ったから何言ってんだと思ったけど、顔合わせたからって感じで言われたならそれは社交辞令だよね…といじける意味はまあわかる
ただ本音にしか意味がないってタイプは自分もそうだけど今の世の中じゃ主流じゃないし、そういう人の好きな創作って大手になりにくい気がするんだよね
一次創作なら泥臭さが人気の人もたくさんいるけどね。今の二次創作ではお洒落さとか、カースト上位っぽい感じみたいなのがないと数は取れないかなって勝手な印象
本当に刺さる系...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵垢へのフォロバってしてもいいんですか? nm界隈で活動する字書きです、完全鍵垢なのですが最近、フォローして...

オフには参加したいけど参加費(カフェ代)は払いたくない アラフォー絵描きです こんな時どうしたらいいですか? ...

原作派生作品でのキャラ変(主観) メディアミックスが多いジャンルにいます。 派生作品での推しの性格が原作と...

推しの死を乗り越えた方、どう乗り越えたか教えてください。 去年、原作で推しが死にました。 衝撃で本も描けず...

プロのイラストレーターさんにお聞きしたいのですが、仕事で描いた絵が印刷物になる場合はCMYKで必ず入稿しますか? ...

総部数に対して何割くらいを会場に搬入してますか? 例えば総数100刷って2割の20部搬入、残りを通販とか… ...

近々、FFさんと推しの誕生日に集まってお祝いする予定です。 集まる方の中に同人活動をされている方がいて、イベント...

絵または漫画描きの方、Xでセンシティブ設定するのってどのシーンあたりからしますか? この間挿入シーン(密接絵は無...

今と昔で人気のCP傾向の変化はありますか? 現在一次で細々とBLを描いているのですが、その参考に人気の傾向を知り...

一旦相互になったけどフォローを外したい時について。 当方厳選フォローのフォロワー数4桁前半の絵描きです。 ...