創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: l4LBOG0i12日前

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだ...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。
交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてきた作品にいいねするし、好みの作家さんだったらメディアを遡って大量にいいねをしています。
でもフォローはしません。
フォローされてない壁打ち垢から突然いいねされたり、定期的に大量いいねされるのって気持ち悪いと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: evcBt3Rd 12日前

きもい

3 ID: lunmA3pC 12日前

私はわざわざ通知見てないので気にしないです。誰だろ?なんて思って見に行くこともないです。私も一時期リスト作ってRP♡してたことありますしそういう人結構多いと思います。ただ反応を逐一気にしてる人からはBされたりしそう

4 ID: HDZqy1ed 12日前

沢山見てくれてありがとう!という気持ち
壁打ちは正直あまり好きじゃないからこちらから反応することはないけど好きで見てくれてる分には全くかまわないよ

5 ID: oSHvw8je 12日前

基本は壁打ちの方でも自分の作品見てくれてるんだ、評価してくれるんだと嬉しいです。
私の知ってる壁打ちの方で時々反応してくれるのは、一度に大体1〜5作品に反応くれてる感じがします。
一気に大量に反応くれても今認知されたんだと思うくらいで特に嫌な気はしません。なんならそんなに遡って見てくれるくらい気に入ってくれたのかと思って嬉しいかもです。

6 ID: fqybCoR4 12日前

むしろ壁打ちの人からいいねされると嬉しい!交流とか無しに単に作品を見て好きって思ってくれたんだなって感じがする

7 ID: OVoWKIRr 12日前

全然気持ち悪くないです。
フォローされてなくても、リストで見てくれてるのかなーと思うだけ。自分もリストで見てる人いるし。
大量いいねも、遡ってくれたんだな〜何か刺さったんだなと思って嬉しくなる。
壁打ちだったり地雷持ちだったり人にはいろんな事情があるからフォローされてなくても特に何も思わないです。

8 ID: ydobAcJ9 12日前

1回なら嬉しいけど、1週間おきくらい頻繁にあるとだったらフォローしろよってイラっとする。

9 ID: xuinFv13 12日前

嬉しいのは最初だけかな
ずっと続くと段々、この人こんなに私の作品気に入ってくれてるのにフォローは頑なにしないんだフーンとなってイラッとくるかも
実際そう思った壁打ちの人がいた

10 ID: zrt7yovj 12日前

壁打ちの人が見てくれるほど刺さる作品だったのか〜ウヒョ〜と喜ぶだけなのでどうか気にせず見ていってくれ

11 ID: xuinFv13 12日前

壁打ちは壁打ちらしくぼっち貫いて欲しいと勝手に思ってしまう
誰かに反応した時点でもう壁打ちじゃないと思うんだよね
性格悪いかも知れないけど

12 ID: UXC2pZ0d 12日前

個人的にはいいなと思ってくれるのはどなたでも嬉しいですけどねー
反応したいけど気持ち悪いかな…と気を遣われてスルーされる方が悲しい
フォロワー数よりいいね数が欲しい派なのでなおさら!!

13 ID: LHlMy28K 12日前

個人的にはされる側だったらいいねは単純に嬉しい
けど作品が見たいだけならブクマでよくない?
SNSで相手側に見える反応するのって、自分が見てるよ!というアピールになってしまうと思う
なので自分は作品に反応したくなった時に壁打ちの看板外した

14 ID: VwlfKHuZ 12日前

好きな作家にきゃっきゃしてるフォロー0の壁打ちを見かける度にフォローされない作家さんが可哀想だなって思ってる
作品が好きでRPいいねするけどフォローはしたくないですっていうのが好きな作家に伝わっても気にしない壁打ちいっぱいいるよ

15 ID: EY59qHU2 12日前

ff外通知オフだからそもそも気づかない

16 ID: HWAujzql 12日前

これ

そんな通知見るの多数派なの?
リプや引用はともかくいいね見たところで…とくになにも…

20 ID: Tnra4sb1 12日前

自分もこれだわ

あと13の「ブクマでよくない?」ってやつ、確かにそうだな…て思った

17 ID: FDcTv12Q 12日前

気にしないしありがたい。壁うちはその人の事情でそうしてるだけだから。TLおすすめで見てるからいろんなの流れてくるし。

18 ID: pZ0DWXaf 12日前

むしろ嬉しいな
認知してもらってるんだーって
こっちも色々あって厳選フォローで人となるべく関わりたくない気持ちは分かるから
通知は切ってるけどざっとチェックしちゃうよ、変な垢とか沸いてたら警戒する

19 ID: barfq6V2 12日前

私もそれならブクマでよくない?と思った。それかロム垢
気にしてないならまだしも、気に障るかもと思いながらやってるのが不思議
いいねされたら話しかける人も出てくるだろうし、交流したくないなら避けた方が無難じゃない?

自カプにもフォローゼロなのに公式や界隈の動きに詳しい人いて、こっそり見てるんだなと思ってあんまり印象よくない

23 ID: P0XMAbBF 12日前

公式の情報は界隈追ってると(ブクマとかいいねしてると)おすすめタブに流れてくるようになるんだよね
ていうか壁打ちだろうが界隈者なのに、公式の情報すら追ったらいけないの?エアプでいろと?それとも壁打ちのいいね欄監視してるの?

21 ID: xuinFv13 12日前

フォローはしないのにすぐ反応するって、嬉しいより気持ち悪さが勝るんだよね
リスインして見てるってことだし監視されてるみたいで良い気がしない
でもこれは交流垢でもそうで、こっちフォローしてないくせに即反応してくる人いると、いや監視してるのかよ!ってなる

22 ID: mWU6HdbK 12日前

いいねチェックの習慣ない…
そこそこ大きい界隈しか知らないかもだけど
個人的には気づかないから気持ち悪くないし好きなようにして大丈夫

25 ID: 106vpstl 12日前

たまに突発的にいいねされるのはなんとも思わない
けどあげる度に爆速でいいねされるとリスインされてるのを察してなんとなく気持ち悪く感じる
監視されてる気分

26 ID: Q1ps943v 12日前

あったら嬉しい
わざわざメディア欄を遡って過去作品見てくれる人って200人に1人居るかどうか…(本人も創作者であることが多い)って感覚があるから凄い貴重な存在

掘り返しすだけでなく更にrtしてくれる人なら壁でも感謝!って思う
だから壁打ってようがROM専だろうが嬉し~よ~

27 ID: L8iIySgR 12日前

ええで
定期的に庭に遊びに来てくれる野鳥とか野良ネコを見る気分に近い
フォローしてくれなくても、お!また見てくれたんだな!てなる

28 ID: vcZPkSFM 12日前

通知は見ないから壁打ちがどう思うかの話逸れるけどいいねの数は増やしたいのでいいねしてくれる方が嬉しい
数になるなら壁打ちでもROMでもいい
この理屈でいくとブクマだけでいいねしない(数に貢献しない)方が腹立つってなる

29 ID: c0bk2oTO 12日前

反応するならフォローしろ派じゃなければ大丈夫じゃない?
自分なら交流とかなしに純粋に作品として反応してるんだって思って悪い気はしない
数字増えるしね
毎回反応よこすのになんでフォローしないってキレる人は、
普段からそういうのが滲み出てるからフォローされないって気づいてないっぽいし
今はおすすめやもっと見つけるで頼んでないのに勝手に垂れ流してくるんだって思考もなさそう
フォローよりリスインの方が取得漏れ少ないんだよね、それでも間引くけど

31 ID: xuinFv13 12日前

はっきり言うけど壁打ちの特定の垢にだけ反応するのって派閥作られてるみたいで嫌なんだよね
アナタだけ特別に認めてあげる、って
それで大手から睨まれることあるから

34 ID: c0bk2oTO 12日前

自意識過剰な31 ID: xuinFv13へ
知らんがなだし絡む相手間違えてる 

37 ID: xuinFv13 12日前

自意識過剰なのは壁打ちでしょ
周りを異様に気にしてるから交流断絶してるくせに何言ってんの?自由なのは結構だけど周りのことも少しは考えられるようにコミュ力鍛えようね!

38 ID: wU3JSyDq 12日前

自意識過剰のキョロ充はお前やん
ダサすぎ

30 ID: I7MnoGTA 12日前

壁打ちで同じことしてるし、されてるけど気にしない
自分も人からリストに入れられて見られてることも多いし、それはお互い様っていうか...良いねって思ったから作者にも良いねって思ったのが伝わったら嬉しいし、軽い気持ちで良いね押してるよ。
嫌だったら何かしら措置取られるだろうし...だけど、リストで見られるのとか通知が嫌そうな雰囲気ある人には良いね躊躇するし、頻度とか気を使ってる...
通知パンクしてそうな人とか、自分のことリストに入れてるのが分かってる人は気にしないで押しまくるけど

32 ID: PbQSGnKu 12日前

壁打ち関係なく定期的に大量いいねは気持ち悪い
有り難さよりゾワっとする
上記コメにもあるけどブクマじゃダメかな?

33 ID: wJ452ymz 12日前

壁打ち無交流だけどおすすめに出てくるやつで好きな作品は気まぐれにいいねしちゃう
される側だと明らかにリストで見てるんだろうなって人もいるけど気にしないな
大量いいねは気づいたらビックリするけど通知はオフってるので気づかない

あとブクマは後から見返したい情報だけに絞ってるからしたくない

35 ID: OAe1WoPX 12日前

いいねくらいよくね てか周りからの壁打ちのイメージこんなに悪いんだ 普通に何も思わず好きに描いた絵を上げながら好きな絵をいいねしてるわ

36 ID: e1DmnZ9k 12日前

全く気にしない 
壁打ちで毎回フォローされてないけど爆速でいいねくださる人とかいるけど
リスインでもなんでも見てくれてありがとうの気持ち
フォローするしないはポスト内容の良し悪しや交流重視で
私のような壁打ちと運用方針が合わないんだろうから
もう好きなようにRPでもいいねでも気軽にして欲しい!

39 ID: IgZkWQer 12日前

えー壁打ちなのにどしたのって思う
人の作品に反応したりするんだふーんって思うけど、
壁打ちの人は繊細さんでお触り禁止みたいに思ってるから大量に反応されたら確かに不気味かもしれない
だからといってブロックしたりはしない

40 ID: L1SZO0Y2 12日前

絵をあげたら大抵いいねしてくれる壁うちさんいるけど、ありがとー!しか思わない
自分は人の絵をあまり見れなくてそれに負い目を感じてるから、他に反応してるの逆に偉いなって思う

41 ID: jBnNmROz 12日前

壁打ちで大量いいねはしないけど、リストで見てる人にいいねしてた
こっちは通知オフってるから相手の反応あるなしは知らないし、誰に大量いいねされたとか見てない
フォロワー多いからロム垢でいいねするより拡散になるかな?って思ってやってたけど、嫌がられるならロム垢だけにしとこうかな

42 ID: トピ主 12日前

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
思っていたより好意的な意見があって少し安心しました…。
壁打ち垢にいいねされた時どの様に思われているのか知れて良かったです、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女性向けエロの男性読者(あるいは男性向けエロの女性読者)は1割はいると言われますが本当でしょうか? 男女エロに限...

振り切ったエロ(特に男性向けっぽいBL)を描く人に憧れるんですがどういう心境で描かれてますか? アホエロというか...

原稿のネームどうやっていますか? トピ主はA4の紙にバーッと書いてから、デジタルで書き写すんですが、これだと二度...

『気軽にQ&A』トピ《46》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさんどうしていますか? 私はありがたい事にどのジ...

相互フォロー関係の相手が合わないと思ったとき、ブロ解かリムか。 何となく相互になってしまったんですが、絡みも一切...

とらのあな専売の掛け率で委託していた本が返却されました。BOOTHなりで売っても大丈夫なものでしょうか?

アカウントの棲み分けについて。 最近気になってる作品の二次創作をTwitterに投稿したいと考えています。 ...

交流苦手すぎて普段壁打ちです。 友人同士でキャッキャしてるのを見ると羨ましいなーとも思うのですが、人の作品を褒め...

専業/兼業作家の経験がある方を中心にお聞きしたいです。 美大は親を説得できず諦めた理系大学1年女です。イラストと...