創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hio0uXcC13日前

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。

極小ジャンルで腐向け作品メインの字書きをしていました。書いていたCPをABとします。
少し前にジャンル内に書いている人が一人もいないBCを書く字書きさんが参入して、B攻めはちょっと…と思いつつせっかくの新規さんなので作品を読んだところ、自分の解釈や作品が恥ずかしくなってしまいました。正しいBの解釈を突きつけられたという感覚です。

CPなし作品も読んだところ、Bもそれ以外のキャラもいちいちセリフや行動が「このキャラが言いそう」と思えるもので、読んでいると此方の作品に対して「そのキャラはそんなこと言わなくない?」「Bを受けにするなんておかしい」「AはBに向かってお前とか言わない」と責められている気分になりました。

はい、ごめんなさい、私が間違ってました、と萎えてしまって、筆を折りました。この先この字書きさんの解釈を意識せずに作品を作れないと思ったので、このジャンルでの創作はやめることにした次第です。
創作自体はしたいのですが、ジャンルを移るのかどうするのか決めかねている状況です。X垢は消して支部は残しています。

同じような経験をされた方いませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: pGOy7YJQ 13日前

カプ違い読まないなー
それにしてもたかが二次創作で「筆を折る」って言い方おこがましいなって思う
「自分より上手い人を見て拗ねて書くのやめた」でしょ

5 ID: JhbRUiAt 13日前

筆は折って無いけど、自分は書かなくていいか、みたいな気持ちの時はROMに徹してる
もっとゆるくやっていいんじゃないの

6 ID: LxYfFUom 13日前

私はまだ筆を折るって経験がないけどコメント失礼します。
よそはよそ!!!!うちはうち!!!!他の作品を読んで、その作品の素晴らしいところをちゃんと認められたのは凄い事だし、解釈は人それぞれだから、トピ主の作品が好き、面白いって思ってる人もいるんじゃないかな。今は書けないかもだけど、時間が経てばまた書きたくなるかもだし、無理に他ジャンルに移る必要はないし、全部自分の好きにやって良い。楽しく創作するのが1番。頑張って(^^)

7 ID: QaYWFzI6 13日前

似たような経験は直近でしました
二次創作はしていない友達に推しの話をしたところ、私の数倍上の解析度の考察が飛び出しました……思わずその場で崇めましたが、悲しくて悔しくてしかもそれが別段、そのキャラを推してもいないという子だったので、2年推してる私は倒れるかと思いました。
私の場合は友達だったのでキャラの考察をその場ですべてメモさせてもらい、その後の創作に生かすことでなんとか持ち直しました。
いっそのことトピ主さんもその作者さんに感想を送り、キャラについての考察を詳しく聞くのはどうでしょうか。自分に納得できるかもしれませんし、新たな知見を得られそうです。

8 ID: 5LXFcNVr 13日前

なんかいろいろあってもういいかってなって
でもTwitterはやめられなくて
ロム垢でずっと炎上してる話題眺めてる

9 ID: gLAKcNyQ 13日前

正しいBは原作だけだよ
二次創作はどこまで行っても幻覚w
自分の解釈に物足りなくなったら他人の解釈見るより原作読み込むこと重視した方が建設的だよ

12 ID: bCUXYy5a 13日前

これ
なんで二次創作の解釈正しいって思うのか謎
原作以外は全部妄想だわ

10 ID: AeM6GX7u 13日前

話それるけどだいたいの二次創作元キャラクターはヘテロで書かれてるから、攻のスタンスのがキャラ解像度高くなるもんじゃない?他カプの受になってるキャラ見ると、だいたいそんな性格じゃねーだろって思うよ。
でもそれぞれ受の推し見たいから捻じ曲がって折れた筆で書くもんではないのかね

11 ID: トピ主 13日前

トピ主です。自分より上手い人見て拗ねたというのもあるかもしれません。
ジャンル内オンリーワンカプで入ってきたのに、腐向けR18作品に限ればブクマ数が一番多かったり、「キャラDに○○という過去があったらと妄想して〜」と書かれたCP要素なしの作品があり、その作品に倣ったみたいに他の字書きがDに○○という過去がある、という話を書いたりしているのを見て萎えたところもあります。

解釈についてその新規字書きさんに聞いてみればというご意見もありますが、交流はしていないらしくX垢は見つからず、支部でも誰の作品もブクマしていない人なので話しかけるのは怖くて、解釈を聞けたとしても自分が間違ってると思うだけ...続きを見る

13 ID: iCwRI9H5 13日前

人の作品を見て「これが正しい○○だ!私のは間違ってた…」って思ったことあるけど、時間が経ってから自作を読み返したら「この○○も最高じゃん!」って思えたし大丈夫だと思うよ

15 ID: V6ydxPUE 13日前

正しいかよりまず自分がアウトプットしなきゃおさまらない!でやってる
下手だけど書きたいんだから仕方ない!という気持ちがなくて上手い人の創作で満足したなら筆折るなんて人のせいにせずとも単に成仏できたってことじゃないの

ただ今回はBCだったけど、それがB総攻めでもセリフや話が良ければB総攻めが正しい!になるの?
じゃあABにすごい馬が来たらまたAB正しい!になれる の?
返信コメントまで読んだけど人の創作内容に振り回されすぎだと思う
マンネリで解像度が上がらないとか根本的な理由は他にあるんじゃない

16 ID: 5A30Vqyb 13日前

自分も本流とかなり違う二次創作してるけど見たい奴だけ見ればなSNSに移って好きにやってる
トピ主と同じ様な経験したけど見ると落ち込むから自分が違うSNSに移動した
上のコメ主もあるけどゆるくやればいいんじゃないかな
二次はみんな等しく妄想だよ

17 ID: BeDpRFzb 13日前

B攻めに転向だ!!!
正しいとか正しくないとかじゃなくて、実はB攻めも好きだったってだけですよそれは
両方行けるというのもトピ主の強みの可能性あるし、しばらくB攻めを研究して書いてみても良かったのになーと思うよ
私だったらB受けかと思ったらB攻めでしたみたいな話を書き始めると思う笑
良いとこ取りしたら良いのよ

18 ID: トピ主 13日前

B攻めに転向したら、それこそ新規字書きさんの解釈に染まったものにか書けなさそうで自分には無理だなと思いました。
少し違う話になりますが、アンソロ企画してる絵描きさんが新規字書きさんに参加を誘ったところ、創作始めたばかりで本にする原稿を作る知識もないし自分の書きたい話で手一杯なのでと断られたそうです(表で言っていたのではなく作業通話で教えてもらいました)
創作始めたての人(嘘かもしれませんが)の解釈でめためたにされたらやる気なくしませんか?

19 ID: lA2PQmMo 13日前

自分は神作家に感化されてBCからABに転向したけど推しにこんな側面があったの知らなかった最高ってなったし、転向した後も自分のBCの頃の解釈が間違ってたとは1ミリも思わなかったな
BCならBはこうだけど、ABの場合はこう、みたいに受けと攻めと相手によってキャラの解釈も違ってきて当然だと思うから、なんでそこをそんなに気にしてしまうのか謎

相手のタイプによって付き合い方が変わるみたいなもんだから気にしなくていいと思うよ

20 ID: gaCLi9wv 12日前

まあ筆折るとか極端なこと言わずに少し休んだら?
また書きたくなったら書いたらいい
先々のことまで今の自分が縛らなくていいよ
自分の解釈が一番と思える日もくるかもしれない

21 ID: Fas8EhtT 12日前

つまりその方が字馬で気持ちが穏やかでいられなくなったって感じですかね
人の創作は見ないというやり方もありますよ
自分は活動中は人のストーリー性ある創作はあまり見ないタイプです
一枚絵とかは見ますが、基本は自作に集中します
ほぼオンリーワンで活動してたとき、たまに他カプの人からも好反応もらうことありましたが、それで筆折ったって聞いたらなんとなくちょっと申し訳ない気持ちになったと思います
カプ違いなら解釈違うのも当たり前だし、それはそれ、これはこれにできたらいいのかなと思いました

22 ID: EpH5rcmG 12日前

上手い人には少なからず影響受けるのもわかるけどB受けとB攻めのBってそもそも別人じゃない?
自分はマイナーABやってるけど当然颯爽と現れたABAの人がすごい漫画うまでAが原作のAとか言われて心折れかけた事ある。悔しくてリバ苦手だけど読みに行ったら本当に素晴らしい作品でもう辞めようかなって何度も思ったけど自分がみたいABは結局自分にしか作れないのでその人がどんなに評価されようが今でもAB描いてるよ。周り気にしないで自分にしか見えない所で描くのも良いかも。
今のトピ主に何言っても無駄そうだから少し二次から離れて休むのをオススメする。また描きたくなったら描けば良いし他に行きたいならそうしなよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...