絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えを...
絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。
絵描き側の相互は、数字だけ見たら大手ではないけど絵は数字以上に上手いので、会場で見てついで買いしていく人は恐らく多い。
私は界隈の字書きの中では真ん中くらいの立ち位置だけど、そもそも界隈自体絵が圧倒的に強いので売れる自信はない。
お互いの個人誌の他に合同誌も出すけど、相互の新刊と合同誌だけ買われて私の新刊はスルーされたらって想像するとしんどい。
申し込んだ時は浮かれてて何も考えてなかったけど、イベントが近付くにつれそんなことばかり考えて胃が痛くなります。
心構えを強く持ちたいので、絵描きと字書きが一緒にサークルを出した時の話を色々聞いてたくさんイメトレしておきたいです。エピソードの明暗は問いません。よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
>お互いの個人誌の他に合同誌も出すけど、相互の新刊と合同誌だけ買われて私の新刊はスルーされたらって想像するとしんどい。
自分も絵と字で合同したことあるけど、これはもう発生するものと思って覚悟きめといた方がいい。字と絵ではどうしても仕方ない。むしろ両方絵とか両方字なのにその状況になるよりはいい!と腹をくくりましょう…!
相互さんの新刊だけ買われても(わかる〜!この子の新刊最高よ〜!)って思いながら笑顔で頒布。周りの目が気になるなら机上に出す本の量を調整して同じくらいの山に見せておく。自分の本を買いに来てくれる人に感謝して絶対に卑屈にならないよう心がける。こんな感じかなあ
イベン...続きを見る
字書き側〜。合同会計後売れた数に金額かけて受取。
その時点で売上倍違ったしそもそも頒布金額違うから実際の数は考えたくないな。(しかもこっちは新刊2冊あったし……笑)
でもイベント中卑屈になることはなかったよ。
仲いい人遊びに来てくれたり楽しみにしてましたって言ってくれた人もいたしで、楽しかったよ。
コメントをする