創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NZtd1POQ11日前

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好き...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが
大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、「A○女優 差し入れ」で検索してくださいというようなマシュマロが来てとてもショックです
ちなみにアルフォートと飴を入れた小袋に手書きの絵を貼って差し入れしました
そんなに悪いものだったでしょうか
他の方の真似をしてみたのですが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LRMhFw2H 11日前

人によるから気にしないしかない。
そりゃ良いものもらった方が嬉しいけど、差し入れしたい気持ち嬉しいよ。
これ嬉しい派と嫌派に分かれて正解ないから。

3 ID: YmQDKPSl 11日前

同人イベントでお渡しする差し入れは全て気持ちだと思っています。私も同じお菓子を沢山買って差し入れする事あります。
自分はファミリーパックのお菓子を頂く場合は手書きで賞味期限が表記されてる物もありましたがそれはかなりご丁寧な対応例だと思います。書いていないものもありますが嫌な気持ちなんて抱きません。
逆にデパコスや有名店のお菓子等高価すぎる差し入れ程相手に気を遣わせてしまうのではないでしょうか?

10 ID: トピ主 11日前

気を遣わせないつもりが
他のコメントの通り貧乏臭い人になってしまったのでしょうか
そして期限のことは全く考えてませんでした
参考になりました

4 ID: 37opDJXC 11日前

嬉しい人もいるしバラ菓子なんかいらんって人もいるしなんとも…
その人が差し入れ受け付けてるならいいんじゃない

8 ID: トピ主 11日前

一応差し入れ受け入れてるか過去の発言を検索して、大丈夫そうだった方に差し入れをしました
だけど誰からかわからないマシュマロが来ているという状況です

13 ID: 37opDJXC 11日前

下調べしてから送ったんならいいと思うけど、まぁ気にするなら手紙だけでいいかも
お菓子より感想が欲しいって意見もここで多いし

5 ID: GN6i8C3O 11日前

差し入れするほど好きだったり交流ある相手の中にそんなメッセージ匿名で送る人いたって方が怖いよ
何渡しても文句言う人はいるだろうし、もう一律差し入れしないか気にせず好きなの渡したらいいと思う 私ならそもそも渡そうと思ってくれた事が嬉しいよ

6 ID: mfMXreQk 11日前

有名人の接触会と同人イベントの差し入れはまた話が違うと思うから一緒にして文句言うマロ主がおかしいと思う

イベントの差し入れもデパ菓子じゃないとみっともないとかしみったれてる論あるけど、私はスーパーのファミリーパック菓子だろうが高級菓子だろうが、差し入れはなんでもめちゃくちゃ嬉しいから全く気にしないよ
わざわざ用意してくれたんだっていう気持ち自体が嬉しい
そういう差し入れやめた方がいいだのみっともないだの言ってる方が心が貧しいと思う

でも個包装でも賞味期限書いてないと不安っていう人もいるし、それはもちろんそうだなと思う(私は気にしない)

7 ID: dcL6TbaA 11日前

上の方も人それぞれと言っているのでいろんな意見があるから考えても仕方ないんじゃない?
自分はだけど差し入れの気持ちは嬉しいけど、小分けのお菓子って貧乏くさくてあんま好きじゃない派
だからと言ってわざわざいりませんとか、やめておけなんて言わない

9 ID: トピ主 11日前

確かに貧乏臭いですね
手紙だけよりいいと思って大大大失敗しました…

11 ID: Hs2jh8xE 11日前

アルフォートはバラ?それとも箱でそのまま?
箱そのままなら何とも思わないけどファミリーパックバラならちょっと正直に言うとあんまり嬉しくない
小学生のお菓子交換か?って思っちゃう
でもわざわざくれた人に言わないし、匿名でも言わないよ

15 ID: トピ主 11日前

バラです
そのようにして可愛くラッピングしてる方を複数人見かけたので真似してしまいました

19 ID: Hs2jh8xE 11日前

かなりウーンかも…(若い子同士ならセーフ?)
実はこのファミリーパックバラ菓子論争ってここでも度々話題になるくらい賛否両論なので、避けた方が無難かもしれない
差し入れに予算ないならお手紙が一番無難。感想は9割ぐらいの方が喜ぶよ!
でもどんな差し入れがいいかなんていきなり分からないよね…。今回は事故と思って忘れよ

12 ID: jZ9K0Q7N 11日前

ファミリーパックのばら撒きお菓子に賛否両論あれど、貰った側が直接あげた側にそんな意見をぶつかる行為の方が人としてヤバいと思う
「好きな人に渡すなら」から、相手がめちゃくちゃ傲慢になってるのが読み取れる

14 ID: 5F89uC7W 11日前

正直コンビニ菓子なら無い方がマシだな…
個人的には手紙だけの方がうれしい
差し入れ無くてマイナスになることはないけど差し入れした場合モノや人によってはプラスにもマイナスにもなるから難しいね
どうしても何か渡したいなら赤ブーイベの場合現地で売ってる焼き菓子にしとけば?コンビニバラ菓子よりは無難だと思う

16 ID: トピ主 11日前

どうしてもなにか渡したいとは思わなくなりました
今後差し入れすることがあったら、こちらにしようと思います

17 ID: 5moLxEVB 11日前

詰め合わせ菓子、昔は絶対NGと言われてたけど最近はやってる人多いし、周りもやってるようなジャンルならあんまり気にしなくていいと思う
嫌な人は嫌だろうけど、それよりもらったものに対してそんなマロ送る奴がその中にいることがやばい

18 ID: NXBLyQuW 11日前

クレム読めば分かるけどバラ菓子とか内心いらないって人はいる
でもそれをマシュマロで送ってくるのは毒マロだなと思う
そんなヤバイやつがいるジャンルで差し入れするのはやめればいい
お金と手間をかけて毒マロ貰うなんてわりにあわんよ
手紙だけで充分
個人的には差し入れはなんでも嬉しい派だから気に病まないでとも思うけど

20 ID: YmQDKPSl 11日前

複数人に渡したいのなら予算もあると思いますし気にしなくても良いと思います。学生さん等、使えるお金が少ない中で本も買ってくれて差し入れも頂ける場合もありますし貧乏くさいなんて少なくとも自分は思ったことないです。
それでも届いたマシュマロが気になる場合は手書きのメッセージカード等も付けずにお渡ししたらどうでしょうか?

21 ID: S0wZus24 11日前

かっぱえびせんとか駄菓子詰め合わせとか貰ってるけど別に何とも思わないよ〜
むしろ本より高い差し入れもらう方が恐縮だからトピ主くらいの物の方が気持ち的には楽に感じる

22 ID: トピ主 11日前

みなさんのコメント読ませていただきました
人によって価値観や意見が違うとは思いますが
今後どのように交流するか考えることができました
ありがとうございました

23 ID: Yr5cDyJE 11日前

私の界隈は小さいので余程時間がない…とか以外はデパ地下やそのカプにちなんだ色のものなど選びます。ただ私は自分がそうしたいからそうしてるだけであって、頂いた差し入れがコンビニ菓子だろうがその詰め合わせだろうが嬉しいです。こちら側のことを考えて選んでくれたお時間とお気持ちに感謝します。原稿のお供にさせて頂きます。前に、差し入れを頂いたあとにお手紙も書こうと思ったんですけど間に合わなくて…と言ってくれた方もいましたが、わざわざイベントに足を運んで本を買ってお声かけまでしてくれて、少しでも何かしたいと思ってくれたお心遣いだけで十分でした。なにかしたいと思ってくれた事だけで胸がいっぱいになります。トピ主...続きを見る

24 ID: Scq7bDTA 11日前

前ジャンルではコミケが多かったのもありほとんどもらったこと無かったので嬉しい
ただ自分ならどこでも買えるお菓子は選ばない
地方からの遠征なので地元のお菓子で手頃な値段でパケの可愛い物を用意する
手土産に近いイメージ

25 ID: IzcA4gmi 11日前

2ちゃんねるの差し入れスレではバラ菓子は嫌われら傾向あるしおそらくアラフォーあたりだとそういう雰囲気あると思う
気になるなら2ちゃんねる差し入れスレ読んでみるといいよ

27 ID: 9P6WXKNa 11日前

Twitter流行る前はバラ菓子絶許な共通認識だったから年代の推察は合ってると思う

26 ID: SnLkpGfz 11日前

気になったのでコメントさせてください。
あなたが差し入れしたいと思って、相手を思って準備した気持ちを否定してほしくないです。それが相手にとってどうであれ、もらったものにブツブツ言うのはおかしいと思いますし、やれ甘いものは苦手だの、こういうものはセンスないだの、言い始めたらキリがありません。大人なら、いらないものでも、笑顔で受け取るものです。それは物じゃなくて、本当に受け取るべきは気持ちだからです。
あなたが次回同じ轍を踏まないよう、言ってくれたのかもしれませんが、この世には、言わなくていいことを言う人がいます。誰がどう思うかなんて考えたらキリがありません。しらねーよ!と切り捨てちゃえと個人...続きを見る

28 ID: R1jcPZi6 11日前

自分の事女優や芸能人みたいに扱って欲しいっていう方がどうかと思うけどな~
同人繋がりってファンと言うより友達とか創作仲間って感じじゃない?
そりゃ専業で食ってるようなシャッターサークルがバラ菓子なんて嬉しくないって言ってるならまあそりゃそうよねって思うけど、トピ主の相手は一体どんな人なんだろうね

40 ID: UznQhf1O 11日前

本当に友達とか気のおけない間柄ならともかく、一方的にフォローしてる赤の他人に対して友達と同じ態度で接したら距離なしじゃない?
近所の人に配って回る引越しの挨拶やお中元とかでももうちょっと気の利いたもの用意するのに、なんで同人イベントだとみんな友達!だからバラ菓子でいいってなるのかわからん

46 ID: R1jcPZi6 11日前

なんで引越しの挨拶やお中元とイベントの差し入れが同等なんだ?
そりゃサークル主の結婚祝いなら良い物持ってきた方が良いけど
イベントの差し入れなんて今日はお疲れ様でしたってだけじゃん…
町内会の草刈りに差し入れ持ってく感覚で全然いいだろ
何か持ってくるだけで気が利いてるなと思うよ

29 ID: WNzYdcKL 11日前

アルフォートもいいけどコメダの豆菓子みたいなやつください

30 ID: QgW9JCL8 11日前

みんな差し入れ交換みたいにしてるけど、プライベート知らないならあんまりしょぼいお菓子わたすよりその金貯めてもう一冊買ってあげたほうがよろこぶとおもう

もうしまっちゃったけど

31 ID: 3r9PQ1ZU 11日前

トピ主もう見てないかもだが
服・靴・バッグ・アクセ類がハイブラ+百貨店に店舗あるブランドの装いのみで構成されてる人は
『デパ菓子以下の品物や単価の差し入れは失礼』『いらないゴミを配るな』って感じる意識高い系過激派の確率が高いから差し入れはあげない選択するといいかも

ユニクロや無印やZARAとかの隙のあるファストファッション服着てイベント来るタイプの人なら少なくともメグリズムや駄菓子に失礼とかゴミ配るなとまでは思ってはない、そこまで他人からの差し入れに頓着やこだわり要求薄い確率が高いから、良かったらどうぞ~って知らないお隣さんでも自分は声かけるだけかけたりしてるし、トピ文のミスマッチン...続きを見る

32 ID: 3r9PQ1ZU 11日前

靴を見るといい。
コンバースの5000円前後くらいのスニーカー履いてる女は高確率でコンビニランク駄菓子に内心キレるような意識タイプではない。
同人イベに履いてきてる靴が平均2~3万以上の価格帯のやつの女性は贈り物ゴミ判定基準厳しめタイプの可能性が高まるからヘタなもんあげない方がお互いのため。

靴だけブランドで服が安いパターンの場合は髪のケア具合とかのトータルを見て判断する

35 ID: 4KX5YQZR 11日前

これはどうだろ…?
私がまさにコンバースで五千円くらいのスニーカーやハニーズの服を愛用してるんだけど、食べ物に関しては美味しいものしか食べたくない。コンビニ菓子も年に数回程度は食べるけど、おやつは基本的にデパ地下や路面店系。少数派だとは思うけどお金の使い所は人それぞれだからさ…。
もちろんコンビニ菓子をもらったら(それが年に数回程度)ちゃんと食べるし毒マロなんか絶対に送らないけど、内心残念には思ってる。

37 ID: Lvwd5ru8 11日前

そこまでして嫌がられるのを回避しなきゃならん物を渡したいのが凄い

38 ID: iJkmVH53 11日前

自分自身はハイブラ好きだけど差し入れはなんでもありがたい
偏見がすごい

41 ID: wqug79OE 11日前

32
スペースにいるサークル主の靴は見えないだろ
イベントエアプか?

33 ID: 0E5crgMP 11日前

A○女優 差し入れで炎上したのって
上げた写真にカップ麺の差し入れとかあったからでしょ?
他の女優の差し入れにハイブラ化粧品とか香水とか乗ってて「これが正解」扱いされてた所までセット。

同人の差し入れ批判にそれを持ち出す時点でズレてるしマロ主がキチでスルーしていいよ
飴1個とか端っこねじってあるだけのチョコとかは良くないけど、キッ○カットなんて個包装でも1個ずつに成分表とか書いてあるし親切だよー
差出人が分かるように記名もされてるなんて大正解すぎる。嬉しいよー

34 ID: IzcA4gmi 11日前

京都の方はだいたいきちんとしたお菓子くれるな
300円いかないものでもちょとしたところのだもの
お育ちや本人の意識があるんだうけどそういう文化なのかなあ

39 ID: 7Kt1aOgn 11日前

お手本のような京都コメ草
私の相互の京都出身の子はバラの駄菓子だったよ

43 ID: JR0zorm1 11日前

勿論全員じゃないのは大前提だけど、土産にうるさい京都人は多いしプライド高いから見栄はりがちだわ
生まれも育ちも京都、お土産感覚で少人数の相互にお菓子渡すのでだいたいデパ地下で買ってる

44 ID: wqug79OE 11日前

43
少しいい菓子を差し入れするのは、ええかっこしいじゃなくて最低限の気遣いだと思う
大人同士の付き合いでたまにしか会わない相手、あまり親密ではない相手にスーパーで買った菓子を渡す方がどうかしてる
友達の家に遊びに行く子供に持たせる菓子じゃないんだよ

42 ID: LQWFErYn 11日前

気温も高くなっているので、チョコレートなどの溶けるものはアルフォートであろうとゴディバであろうとこの時期は避けた方がいいかもしれません。

45 ID: ljUNL6TW 11日前

バラ菓子の詰め合わせが衛生的にキツイ
どんな環境で触って詰め合わせたのかわからないので
賞味期限なしは論外
箱入り袋入りそのままかバラさずにラッピングしたものならコンビニ菓子でも気にしないし嬉しい

47 ID: vqAQodFf 11日前

もうトピ主見てないかもしれないけど、壁打ち交流なしぼっちでイベント初参加のときめっちゃ緊張してたけど
バラ菓子詰め合わせ系の差し入れしてくれた人たくさんいてめっちゃ嬉しかったしもちろん全部ありがたく頂いたよ!!!
そういう人もいるっていうことだけでも知っておいて!!!
人がくれたもんに直接ケチつけにくるほうが人として終わってるよ!

48 ID: xhVKi4BR 11日前

学生なら先生とか、身近な50代以上の人に聞いてみるのが一番外さないと思う
バブル期に社会に出てた人は、本人がやるかはさておき「社会的に無難なライン」が今よりちょっと見栄っ張りだった時代を知ってるるし教えてくれると思う
こんな時こそ年寄りを使うといい

衛生面は別として、こういうマナー的なのは年上の意見聞くのいいよ

49 ID: トピ主 11日前

同じジャンルの差し入れしてない友人と、雑貨を差し入れしたフォロワーさんにまったく同じ文章のマシュマロを送られていたことが判明しました
差し入れを受け取った人ではなく誰かが無差別に送ってるのかもという話になりました
それでも色々反省しているので、こちらのスレッドをスクショして今後にいかしたいと思います
改めてありがとうございました

50 ID: C2AsBFhN 11日前

・すぐに食べられない人もいるので賞味期限わからないものNG
・アレルギーのある方もいるので成分のわからないものNG
・長時間帰れない(遠征の人や泊まり、発送する人もいる)ので腐りやすい/溶けやすいお菓子はNG
・発送する人もいるのと持ち帰りのことを考えてデパ地下菓子でも嵩張る物は避けた方が良い
·あまり絡みない人への初対面でのバラ菓子詰めは距離感的に失礼になる可能性が高いので避けた方が無難

とりあえずこれだけ守ってれば大丈夫だと思いますよ
守ってなくても関係性やその人のスタンスによってNG物でも喜ばれたり、逆に何やっても文句言われたりします
交流好きの方や親しいフォロワーさん...続きを見る

51 ID: 0E5crgMP 10日前

同人の差し入れ注意にしては例えが変と思ったら愉快犯かー
トピ主お疲れ様
こちらも改めて勉強になるいいトピだったよー

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...