創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7rLoM41a2021/05/10

神Aと自分と友人Bあと数人くらいの規模のジャンルにいます。 辛...

神Aと自分と友人Bあと数人くらいの規模のジャンルにいます。
辛い!とにかく辛い!神が4桁~5桁評価されるのに比べて3桁いいね。いや数が違うのは実力が違うんで当然なんですが。わかっているんですが、自分の需要のなさを突きつけられて凹みます。
それでも、私みたいなのにいいねしてくれる人に感謝しつつ活動してきたんですが、最近は無力感が抑えられず、自分要らんなーという考えばっかり頭から離れません。
実力上げろよって話ですが。。
こんな自分に友も神も優しく、作品あげるたびに優しい言葉をくれます。
あと多分片道なんで義理じゃないフォロワーさんから応援の言葉も貰えます。
たとえ数が少なくともちゃんと必要としてくれる人はいる、とモチベをあげたいのですが、どうしたらこの無力感を抑えられるでしょうか?
評価されないことへのネガティブな情動を、エネルギーに変える何かいい方法があれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q0sHGy7o 2021/05/10

私も数字的な状況はトピ主さんと同じです。

フェイクかもしれないのでなんともですが、
3桁いいねって少ないのかぁ…。
高校の学年集会で体育館に集められた生徒全員相当の人数が自分の絵を気に入ってくれたと思ったらかなり嬉しくないですか?

神と比較して落ち込む気持ちも想像できなくはないですが、上も下も見てたらキリがないですよ。

そもそも数字を気にして創作して楽しいのでしょうか。画力はベースにしても、ジャンルの流行り具合でいくらでも流動するいいねの数に評価の本質があるとは思えません。
自分が描いてて楽しいから描く。それを誰かが見てくれたらラッキー。と、私は思ってるので、人と比較し...続きを見る

ID: GtAqzwbf 2021/05/10

描き手の少ないCPに自分とは桁違いのいいねを貰う神がいる、とのことで、比べて辛くなる気持ちもわかりますが、上記の方も言われてるように、いいねの数ってジャンルの流行りやうまく拡散されるかのタイミングも大きいですよ。
いいね少ないからといって下手とか画力ないとは限りません。
こういうのはずっとこの掲示板でもよく上がるトピですけど、他者と比較して卑下せずに黙々と自分の描きたいもの描くのが結果的にベストになるのではと思います。中々自分の心をコントロールするのは難しいし、それが出来ないから皆悩むのでしょうけれど、自分は自分の描きたいもの描く、と割り切れるようになったら創作もますます楽しくなると思いま...続きを見る

ID: BOJckAfh 2021/05/10

ライトな層は創作を見て回るのが面倒で解釈一致の大手だけフォローしてる人も多いと思います。
なのでトピ主さんのフォロワーはガチでそのジャンルが好きなヘビー層ばかりなのでは?
よければ、その反応してくれる3桁を大事にしてください。数字は気になるけど、無反応で通り過ぎる層もいるのに、3桁いるんです。
見てる方は「神よりふぁぼりつ少ない人の作品」とか比較して見てません。あなたのことが、あなたの作品が好きなひとがいるんです。

と、最近まったく大手じゃないけど私にとっての神が筆を折ったっぽい私が言ってみます。
トピ主さんが楽しく創作してくれますように。

ID: oxmzVaQW 2021/05/10

うーん
三桁ってそんなに少ないでしょうか?
そして、数千人にファボされたりRTってかなりすごいことだと思うんですが、ご自身の今の絵にそこまでの魅力があるって思えますか?
評価されないって言ってますが、数百人の人は好きだって思ってくれてるんですよね
それすらなかったことにして、他人の評価ばかり羨ましがってるのってどうなのかなあ?と感じてしまいました
数百人って、かなりの人数だと思いますし、人間の数にして考えたら結構凄いことだと思うのですが……(数十人、数人でもそれはそうです)
個人的には、自分が好きでRTしたりしている作家さんが「数百ブクマしかいかない!こんなのじゃ評価されてない同じ...続きを見る

ID: Eax6FNSU 2021/05/10

神の作品ってジャンル外の人の目に届くことも結構多いですよね。
私のTLにもよく知らないジャンルの作品が流れてきますがいずれもいいね数は4桁ないしは5桁の方ばかりです。
フォロワー数を確認すると大きなジャンルだと5桁半ばは当たり前でそれほど大きいと思えないジャンルでも4桁〜5桁前半とか。
だからトピ主さんの作品にジャンル内での需要がないのではなくて、単純に神があらゆるジャンルの方から見られて評価されてるだけですよ。神が神たる所以とでもいいますか。

一度初心に立ち返ってみてはいかがですか?
多分トピ主さんはなまじ反応がもらえるから余計に神に対する嫉妬が芽生えるんだと思います。
いい...続きを見る

ID: eIwu5gAj 2021/05/10

数人くらいの規模のジャンルで3桁いいねで凹む!?
すごい世界ですね...
書き手は少ないけどROM専はいるってことでしょうか?
十分評価されてるし全然過疎ジャンルじゃないですよね...自虐風自慢なのかと思ってしまった。凹む必要ないですよ!
そりゃ神と比べたら...ってなるけど、神にはジャンル飛び越えての作家ファンがいるだけの話だと思います。

ID: xmsPgOM4 2021/05/10

某Twitterで流行った漫画もそんな感じでしたが
神に嫉妬出来るって事は、まだまだと言いつつも自信が相当あるんだろうなと、まず思います。神といえば普通は雲の上の存在ですから、自分と同じフィールドに置いて、敵わないなどと感じるなんて有り得ない。現にイイネも10や20じゃないそうですし。見る人によっては、トピ主さんも神扱いなんじゃないですかね。
で、神には到底敵わず自分要らないんじゃないかとへこむ…ちょっとめんどくさいメンタルやなーと感じますが、きっと凡人よりは遥かに素質のある方です。いつか神の域へ到達出来るよう、頑張ってください。

ID: Noj1vwdV 2021/05/10

ここでも吉牛されたいのかと呆れました。
遠回しの自慢にしか聞こえません。
自分を卑下している様に見せかけて決して少ないとは言えない数字を出してきて回答者に吉牛させる。
典型的ですね。

ID: nOlLQvkC 2021/05/10

自分なら、そこまで実力差がある神とは比較もしないし嫉妬もしないですねえ…
まあ上で色々言われちゃってますが、
めげずに楽しんで創作できますように。

ID: sblwrFKm 2021/05/10

読んでてジャンル内で2番目位なのかなと感じました。単純に技術評価面で上を見ると遥か高みの神しかいないのでそれでしんどくなるのかなと…。
もちろん向上心も大事ですが、しんどくなるなら上を見過ぎです。自分だったら小ぢんまりした好きなジャンルで仲良くしてくれる人もいて(しかも神も)それだけ評価がもらえているならすごく居心地良いと思うんですが……マイナーで3桁イイネなら十分自信もっていいと思いますよ。
評価にとらわれそうになったら、ちょっとSNSから離れて、誰にも見せないつもりでとことん描きたい絵を描いてます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...