創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jEcNJBqT11日前

PMSで原稿がかなりつらいです 仕事で漫画を描いています。 ...

PMSで原稿がかなりつらいです
仕事で漫画を描いています。
PMSがひどく、ここ最近月のうち1週間ほど原稿に手がつかない日々が続いています。
ふとした時に
・自分より売れている作家と比べてしまう
・もっと売れないといけない重圧を感じてしまう
・自分の画力のなさ、下手さに悔し涙が出る
・周りに迷惑をかけていることへの不甲斐なさ、自己嫌悪
などが頭をよぎり、無気力になってしまいます。
それでも3代欲求はなくならず、それにもまた罪悪感を感じる負のループに…。

描きたいものはあるはずなのに、あたまがもやもやして霧が晴れず
原稿以外のほかのことばかりに目が行ってしまう状況で
精神的に不安定になってしまっています
きっと多忙が重なり、自分が思っている以上にストレスが溜まっているんだろうなと思っています。
でも今が一番の頑張り時で、手は決して止めたくないのです…。なのに甘えてしまいます。
読者が見るSNSで愚痴を言いたくもないし、仕事の人や友人家族に打ち明けるのもすこし憚られます。

皆さんはPMSや生理前、どのようにメンタルを保っておられますか。
どのように原稿に向き合っておられますか。
私は今はかけない時期と割り切って、とにかくまず休もうとしているところです。
皆さんの経験や体験を聞いたら少しでも楽になれそうな気がして、今、書いています。
些細なことでも構いませんので、コメントいただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M4l6zUSN 11日前

病院は行きましたか?
私はPMDDが酷くて婦人科へ行ったのですが、メンタル面での不調が酷い時には精神科の方が合ってるそうです
私は漢方薬や安定剤を服用することによって、眠気は酷いですが原稿を進めることができました
また、女性ホルモンに良く効くハーブティーというものもあります
私の場合、薬の服用と同時期に飲み始めたので効果は分かりませんが、香りにほっとするのでおすすめです
すでにされていたら申し訳ございません
トピ主さんの症状が少しでも改善し、創作意欲が戻ってくることを祈っています

6 ID: トピ主 11日前

コメントありがとうございます
PMDDの可能性もあるかも、と思ったのですが診断されるのは稀と聞いていたので、重めのPMSだと思っております
多忙で病院に行く時間が取れておらず不安になっている部分もあるかもしれません。
命の母ホワイトは試したのですが、薬を飲む習慣が作れませんでした…でももう一度試してみようかと思っております
かんぽう、ハーブティーも効くみたいですね!
どのようなものがいいのか少し調べてみます。
応援身に沁みます。頑張ります。

3 ID: 72f6v3Dz 11日前

とりあえず婦人科受診しな、話はそれからだ。

7 ID: トピ主 11日前

やはり婦人科受診すべきでしょうか。初めてなので不安もありますが、お話を聞くだけでも楽になれますよね。
2.3日以内に検討してみます。
ありがとうございます

12 ID: 72f6v3Dz 11日前

動き出さなきゃ何も変わらないよ。
私も生理前のPMSに苦しんで過多月経&貧血はそのまま受け入れなきゃいけないものだと思い込んでいた。でも勇気を出して婦人科受診して子宮筋腫を取る手術と投薬治療を受けた結果、マジでQOL爆上がりしたから。
イベントや旅行も生理日に重なると全て台無しになってた生活から生理来てても余裕で楽しめるレベルまで回復出来たし、気持ちにも余裕が出来たので創作も凄く楽しい。
生理は50代前後まであるんだよ。今の状態で閉経まで過ごすとひたすらに心を病んじゃうから、きちんと自分の体に向き合ってみて。応援してます。

4 ID: lPJ2mMZw 11日前

PMSが辛く、創作含め仕事も生活もままならなかったので、低容量ピルの服用を始めました。それからはかなり楽になりました! 自身の体質にもよりますし、副作用もあるので、全ての人にすすめられるわけではないですが、薬の手もありますよ。

8 ID: トピ主 11日前

ありがとうございます!
ピルは友人が服用しておりPMSや生理痛にかなりいいと聞くのですが、自分のように長時間座っていると血栓ができると見たのと性欲が減るとcremuで拝見しためらっています。(エロ漫画描きなので、かなり致命的になりそうで)
コメントありがとうございます。参考にさせていただきますね…!

5 ID: wgP53xLc 11日前

食事しっかりとってますか?
私はPMSではないけどメンタル不調で全然創作できず時にイライラする事もありましたが気づけば食事をまともに取ってない時に症状が出てました
鉄分不足もあるかもしれないですね。普通の採血だとヘモグロビンしか見ないから正常値=貧血診断されないのでフェリチン調べてもらうのも良さそうです
フェリチンが少ないとメンタルに不調が出るらしいですよ

9 ID: トピ主 11日前

コメントありがとうございます!
食事は大好きで食欲がなくなったことはないのですが、糖質脂質が多くなりがちでビタミンや鉄などの栄養が取れていないかもしれません。
私は睡眠不足や身体・精神的負荷がかかるとPMSがひどくなる印象です。
過去にメンタルブレイクしたことがあるので精神が弱いのかもと思っていますが、完全に折れたくない意志は強くあるので折れない芯だけは持っていようと思います
フェリチンは初めて聞きました。婦人科で採血などしてもらえるのであれば診てもらおうかなと思います

10 ID: k2lFu7cz 11日前

実生活に支障が出ているレベルなら、まずは婦人科受診が一番いいと思います
いろいろ相談に乗ってもらえるしピルや漢方とかの処方もしてもらえるよ
婦人科の敷居が高いということならドラッグストアで買えるOTC薬(プレフェミン)あたりを試してみるのもありとは思う
無理してもいいことないし、生理がある間はつきまとう話なので、早めに解決できるとよいね

11 ID: Znq8Cpaf 11日前

生理痛とPMSで婦人科にかかり、ピルを処方してもらって3年経ちますが、PMSかなり軽くなりましたよ。
ピルは確かに性欲の減退や創作意欲の低下があるとネットでは聞きますけど、自分の場合は特になかったです。ピルは妊活などであっさり服用を辞める人もいますし、試しに服用してみるくらいの気持ちでもいいかもしれません。
血栓の問題なども婦人科で聞いてみるといいと思います。私も一日在宅で長時間座るデスクワークですが、数時間ごとに立ち上がって体を動かしてね、と言われましたがそれだけです。
トピ文読む限り鬱の症状もありそうなので、心療内科にかかるのも検討してはいかがでしょうか。
お大事になさってください...続きを見る

13 ID: V3m8YCyT 11日前

PMSに人生の大部分を振り回されましたが、産婦人科に通って低容量ピル→ジエノゲストと薬を飲むようになって生理自体が消滅しました。PMSも無くなりました。
今までの人生なんだったの…?ってなってます。
ジエノゲストは小学生からでも飲めるみたいです。マジでこれ義務教育にしないと駄目じゃない?と思ってます。
ピルと違って血栓の心配もないです。私の場合は性欲も変わりませんでした。是非検討してみて欲しいです。
なんにせよ産婦人科で相談すべき案件だと思います。

14 ID: Uqb6r7K0 11日前

ピル飲んでPMSなくなりました。
飲む前は家族に怒鳴り散らかしたり泣きわめいたり自分を制御出来ずに本当にしんどかったです。
家族から「性格が変わったようだ」と言われるくらい穏やかになり本来の自分を取り戻した気持ちです。
ピルをもらうついでに半年に1度はエコー検査をするようになりましたし、定期的に子宮頸がんの検査もしています。なんとか時間を作って受診おすすめします。

15 ID: qMS8ExbV 11日前

ピル飲むと性欲と創作意欲がまるごと消える話も多く聞くので注意して下さい
漢方はピルほどの効果は出ないと思うけど、考えどころですね……

16 ID: JWizLfZw 10日前

大変ですね…お気持ちわかります。
私もPMSがひどくここ数ヶ月は生理が来ても気持ちの落ち込みが晴れなくて仕事にも支障きたしてしまったので、メンタルクリニックに行きました。
結果うつ病でした。
今は薬で今までのような元気が取り戻せています!創作も楽しいです。
ピルの方があってるかメンタルのお薬のほうがあってるかお医者さんと相談してみてくださいね。すぐ自分に合う薬が見つかるとは限らないので、お忙しいとは思いますが早めに受診をおすすめします。
困ったときは薬に頼る!も大事ですよ〜!

17 ID: vUdpuWc2 10日前

PMSっぽいけど断定は出来ないし、上の人みたいに実は婦人科じゃないかもしれないからとにかく病院いこう!

18 ID: yC19La2d 10日前

辛いよね。気持ち分かるよ
他の方も書かれているけど、とにかく病院へ行こう。
・SNSから離れる
・夜更かしをやめて早寝早起きをする
・朝散歩する(セロトニンが分泌されて精神的に安定する)

原稿やってると、ついつい夜更かししてしまうけど、それをやめて、早寝早起きの朝型に変えてみよう。
できれば、朝散歩ができるならやったらいい。できなくても、夕方や夜、仕事や家事終わったらウォーキングをする。
セロトニンは精神的安定につながる物質だから、うつ病とかにも良いと考えられてるよ。
トピ主さんの場合は、とにかく病院へ行き、SNSも離れる努力をする。これだけでも違うと思う。頑張って。

19 ID: mgeuzw7q 10日前

私は命の母ホワイト効果ありました
PMSが無くなるレベルではないですがだいぶ軽減されます
試しに飲まずに過ごした月がありましたが最悪でした
低気圧や季節の変わり目が重なると本当に何もできなくなるので自律神経も気にかけてます
とにかく体の冷えは敵なので白湯飲んだりストレッチしたり
でも長風呂などで体を温めすぎると自律神経が疲れてしまってぐったりするのでほどほどに
上記の対策をするようになってからはメンタルのひどい落ち込みも減った気がします

20 ID: HImq8pTC 10日前

基礎疾患なくて若いならピル飲んだ方がいいよ
PMS改善以外にも生理予定日がズレてイラつくこともないし、避妊したのに生理が来なくて妊娠を心配することもなくなるから快適
三相性なら性欲減退しないと思う。私は減退してないし、濡れにくくなる等のデメリットもない

21 ID: トピ主 10日前

皆様コメントありがとうございます
まとめてのご返信で失礼します
近くの病院に連絡したところ予約受付のみで埋まっているとのことだったので、週明けもししんどければ行ってこようと思います
今日早速外の空気を吸いつつ、命の母ホワイトと漢方、ハーブティを買ってきました。6000円飛びました
サラダとチキンをお昼に食べて命の母を飲みましたが少しずつ楽になってきているように感じています。効かなかったら漢方⇒ピル、と試す予定です
今からSNS絶って原稿頑張ってみようと思います。
自分の体調管理は自分でするのが一番だと思うので、薬でもいいので頼って変えれるところから変えてみようと思います。
沢山の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

人生を変えてくれた大好きな作品で、創作を始めるきっかけにもなったけれど人口が少なくて反応があまりない界隈にずっと居...

iPadで板タブの接続が出来るものはありますか? 絵を描きたいのですが、画面が近いと目が疲れやすい上、 ...

非公式BLエロ描いてたのに公式に携わりたい雰囲気を出しまくってる相互が不快です。 とあるソシャゲジャンルの非公式...

女性向け二次界隈ではプロ志向の人は嫌われる傾向にあるんでしょうか? ここを見てると何となく「将来的に絵の仕事をし...

この年代くらいの時に、これらのリアルの出来事を優先させて成功だったなってこと教えてください。 たとえば、キャリア...

モチベが無さすぎる。 これが原稿鬱というやつでしょうか…? 描きたいものはどんどん浮かぶのですが いざネー...

どうしても『一言物申す』トピ《167》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

「上手い人ほど資料を見ている」と言われても、やっぱり何も見ずに上手く描ける方がかっこいいと思いませんか? 何も見...

あまりフォロワーが増えすぎないようにアカウントを調整しながら同人を楽しんでいる方はいますか?もしいたら皆さんが行っ...

「いつの間にか当たり前になっているけど、この行為がどうしても嫌い」というものはありますか? 私はぬいぐるみを...