ID: I5wJsrPE5ヶ月前

出張編集部に行ったことがある人はいますか? 春コミに出張編集部...

出張編集部に行ったことがある人はいますか?
春コミに出張編集部のブースが設けられると聞いているので、同人誌を持ち込んでみようかと考えています。
サークル参加の身なので時間は限られしまうのですが、だいたいどの時間帯なら行きやすいのか気になって質問しました。
サークル入場のときに整理券をもらって、一般開場と同時に行けば空いているという話も聞きますが、お昼頃などの落ち着いたときに行ったほうがいいという意見や、閉会近くに行ったほうがいいのではという話もあります。
実際に行ってみた方はどうだったのかなと…。

また、持ち込みの際にプロ志望か同人誌の感想をもらいたいだけなのかという質問項目があると聞いたのですが、どちらを希望しましたか?
私は趣味で3年ほど前に始めたのですが、プロになるという気持ちはあまりなく、けれど「もっと話や作品の作り方を知りたい」「どう改善していけば相手に読みやすく感じてもらえるのか」「作品の傾向、系統は何か」というのを聞きたいので、その場合はあえてプロ志望と言った方が良いのかなと悩んでいます(レポでもそうしていた方はいるようですが…)

1

みんなのコメント

ID: T37l14oX 5ヶ月前

数回行ったことがあります。2年くらい前なので、もしかしたらシステムが変わってるかもしれませんが…

・混み具合は、結構その回や編集部によってまちまちだったのでなんとも言えないかも…
あと自分が行ったときは一度に1枚しか面談票をもらえない(誰も待ってない編集部があっても別の所の票を持ってたら自由に行けない)システムだったので、「どうしてもここの編集部に見てもらいたい」というこだわりがないようなら、その場で空いてるところを探して並ぶ方が時間を効率よく使えるような気がします。

・プロ志望かどうかは、正直に書いたほうがいいと思います。編集部も仕事として来てるわけで、一番の目的は自社に利益をもたらせるような作家をスカウトすること…なんだと思います。なので、そのつもりがないなら正直に伝えたほうが双方にとって良いと思います。

・これは個人的な経験からなのですが… 編集部と言っても反応やスタンスや力量は本当ーーに千差万別です。編集者個人の好みによっても評価が180度違ってきます。なるべくなら、1社ではなくたくさんのところに見てもらったほうが評価を相対化できていいと思います。たまたま最初に当たった編集さんの好みに合わずボロクソに言われてしまったとしても、他の人は良いところを汲み取って評価してくれるかもしれません。(残念なことですが、こちらの話を全く聞かず通り一遍の減点法しかしない人と当たってしまったこともありました…) なので、めげずに軽く往なしつつ相性の良い編集さんを探すのが良いと思います。

良いアドバイスを受けられるといいですね!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。