創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OeGWS6Lg2ヶ月前

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか?

人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが、上記のような現象が起こるのはなぜだろうと思いました。個人的にはより多くの人が共感できる解釈は根拠が明確で解像度が高く感じられ、個人の経験や自論を根拠にすると解像度が低いと感じました。みなさんはいかがでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AOZWQ0Eo 2ヶ月前

最近同じ事で悩んでいました。
悩んだ結果、シンプルに頭の良さかもしれない……文章や描写の読解における……

3 ID: skZhvfX9 2ヶ月前

インプットの差もあると思う
たとえば時代物なら似た時代背景の映画や小説をいろいろ観て読んでいると、原作ではさらっとしか説明の無い部分も想像出来たり

4 ID: 8gAhLbz2 2ヶ月前

自分も色々と考えたことがありますが、おそらく地頭(経験や知識量含む)だと思っています

頭が良い人と接してきて思うのは、そういう人達って見ている世界が違うんですよね
頭の中の引き出し数が多く知識量もあるためそれが解像度につながり、言語化も上手いので説得力があるものが作れるんだと思います

読解力を見られる国語のテストだって人によって点数が全然違うんだし、知識、読解力、理解力などがあまりない人の解釈が浅くなってしまうのは仕方ないという感じがします

5 ID: wlXDF7Ks 2ヶ月前

実体験または過去ジャンルなんかで、似たものに触れてきてるかもありそう
それと解釈って表面的なところから一歩踏みこむとグッと深みが増すと思うから、読書感想文みたいな考察が得意な人は解釈も深くなる気がする
悲しい過去がある明るい性格のキャラがいるとして、悲しい過去を乗り越えて明るく生きてる、逆に明るく振る舞ってるけど実は過去を引きずってる、このくらいまではパッと思いつくキャラ解釈だけど、もう少し深めて、過去の経験がキャラに明るい振る舞いを強いている、なぜならばあの経験はキャラの価値観をこのように変えたから、その根拠は原作のあのセリフやモノローグにも現れてる、みたいに踏みこんだ考察ができるかどう...続きを見る

6 ID: HjJSV62A 2ヶ月前

シンプルに原作を読み返してる回数が少ない人は解像度低い傾向になるよな、と思ってる。
勿論同じ一回で読み取れる量は個人差があるけど、結局一年前に一回読んだきりで二次創作してるような人は二次創作からの解釈が自覚なく混ざってることが多い。

7 ID: UGBm0Lsu 2ヶ月前

文脈を辿らず1文1文を読むタイプの人。
というかあまり考えずサラッと読む人かな。
根拠が明確っていうのは、気付きが多いんだと思う。

例えばほのぼの系だと思って何も考えず「可愛いな」と読んでいたとして、一方で所々にシリアスな伏線が張られていた事に気づかなかったとか。
気づく人はどんどんポイントを拾い上げて解釈として繋げていくんだと思う。
そのまま読むタイプの人は、何か1つ気付いたとしても上手く繋げられないから解釈がズレていく。
読解力の差ってやつなのかも。

8 ID: w9lJdKFq 2ヶ月前

自分の人生経験に基づいて考える人ってむしろ解釈の解像度高い人にもよくあることだと思う。
人間自分の人生で経験してきたことしか本当には深くは理解できないから、自分の人生経験において物事を深く観察してる人は解像度高く他人のことや表現もよく理解できるのだと思う。
トピ主のいう「持論を根拠にしている人が解像度低い」と感じるのは、それは解釈の根拠を何にしているかの手段の問題ではなく、「作品に自己愛を投影する(作品の解釈をしたいのではなく、自分の理想を投影するために都合のいいロジックを見いだしたい)」ことが目的になっている人かどうかって話ではないかな。
そういう人って自分の見たいものしか見ようとしな...続きを見る

9 ID: ZQbFx3jI 2ヶ月前

感受性の強さ、想像力、頭の良さ、経験値
それらの総合値
好きなのを選べ

そもそも解釈の解像度なんて一番クリエイティブな領域なんだから能力が違って当たり前、だからすごい創造ができる人はひと握りなんだよ

10 ID: eOD15QC6 2ヶ月前

逆に、解像度が低い人って1つの視点に拘るな〜と思ってる

11 ID: DIQZVc6l 2ヶ月前

人とたくさん、深く関わってきた人だと思う
友達がそのタイプ。本人は学校の勉強は壊滅的にできないタイプだけど地頭よくて、他人にとことん付き合って理解しようとする。
それにプラスしてどれだけ読み込んだか、じゃないかな。

12 ID: 7HODXrNZ 2ヶ月前

アウトプットの完成度もないでしょうか。
分かりやすい順番で説明できるとか、言葉選びがうまいとか。

あと断言できる度も結構あると思う。自信たっぷりに論じてるとかね。

13 ID: KJZh0PU4 2ヶ月前

原作に二次創作や推しキャラ推しカプ持ち込まずに、頭をクリアにして素直に楽しめる人かな。
そういう人は何度も何度も原作見返してるから二次創作してもあまりブレを感じない。
自分の好みやエゴで原作見てる人は自分に都合いい部分しか好きじゃないの分かる。二次創作見て二次創作してるから思想が偏ってる。

14 ID: GgnM0lxP 2ヶ月前

エンパシーがあるかないか
相手の立場に立ってさまざまな価値観をある程度深く理解し共感しうる素養があるかどうか

15 ID: ZTy0d4X1 2ヶ月前

キャラと同じような性格や思考に共感できるとより深いものが書ける〜
今自分と距離があるキャラが推しだけど書きづらいことこの上ない

16 ID: bJpkzo26 2ヶ月前

間違いや解釈違いに気づいたら後戻りして考え直せるかどうかも重要だと思う

17 ID: qWsGoQBb 2ヶ月前

キャラにたいする自分の萌えを魅力的に表現できるだけの頭の良さ
それに共感する人たちが多ければ多いほどキャラ解釈が深いっていう評価がもらえる
要するにそのコミュニティの多数派に依存するのがキャラ解釈

18 ID: UgK2EqzF 2ヶ月前

原作に描かれていないことを捏造、提示することに遠慮がなく、それを原作の描写のスキマとして作品として出すときに馴染ませることができる人

19 ID: kZjxvzBe 2ヶ月前

身も蓋もないけど先天的な頭の良さだと思う
もっと言うと言語IQの高さ

20 ID: AlD0Qiky 2ヶ月前

ノベルゲー界隈です
原作を読み込んでるか、サラッと一巡したかの差だと思います。
あと自分とキャラと性格や道徳観が一致してると、解釈の解像度が高くなるような気がします。
自カプの攻めに共感しすぎて原作で大泣き→攻め視点での同人誌発行したら攻めの解釈が深いと感想を頂きました。

21 ID: LtbC6HWN 2ヶ月前

物事をしつこく考察するのが好きかどうかだと思っています。
解釈が浅い人は表層だけをすくい取り、既存のパターンにはめ込むタイプが多いと感じます。
したいけどできないというより、考察して解釈を深めることに意義を感じていないというか。
解釈が浅くてワンパターンでも大衆受けするものであれば評価されるし、書いてる本人も別にもっと解像度を上げたい!と感じているようには見えません。
考察して解釈を深めるのが好きな人が好きでやってるって印象です。

22 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。
さまざまなご回答ありがとうございました。
解像度が高いことが良いことだという価値観があったのですが、皆それぞれ自分なりの楽しみ方をしているだけで、こってりラーメンとあっさりラーメンの優劣をつけるような問題なのだな、と自分の価値観を相対化するきっかけになりました。

23 ID: lobGtwyV 2ヶ月前

たぶん、少なくともふたつの要素が関係していると思います

ひとつには、物事により多く接してきた経験値の違い
(読書、旅行、仕事、人付き合い、映画、スポーツ、音楽、などなど)

もうひとつは、自分の考えを適切な(ちゃんと伝わる)言葉にできる能力の違い
(アウトプットの訓練量)

何らかの解釈をする、というのは、
自分の内に在る「それまで経験した物事や表現」と照合して似通ったコンテクストを探し出し、
それを自分の外に向けて伝わる形で発信する、
ということだと思います

その解像度を高めるには、
「自分の内に在る『それまで経験した物事や表現』」
の物量が多いほうが有利で...続きを見る

24 ID: 07gAhyDm 2ヶ月前

物語を知る時に前評判などから「これはこういう物語なんだ」と決め込んで読んでしまう。そういうときは理解度が浅くなりがちです。なぜなら、作品内にそうではない情報が含まれていても「こういう物語にそういう情報があるわけがない」と思い込んでいるため、見えなくなることが多いからです。
ある脚本家の言によれば、お笑い劇団がいきなり真に迫ったホラーを演ると、観客はついていけずに恐いシーンで笑いだすそうですよ。お笑いだと思い込んでいるから、そういう反応しか出てこない。実際に観察した上での話だそうです。
頭がいい悪いではなく「この作品は浅いからこの程度の理解度でいい」という考えだとか「このキャラが可愛いからキ...続きを見る

25 ID: OpIUnlz1 2ヶ月前

くだらないエロや同じような展開ばかり好む人友達がいてまさに解像度低いなと感じてたんだけど、他作品語らせると人が変わった?と思うくらい筋立てて考察交えながら喋る。
悪いけどそんな考え持ってたの?推しカプと考え方違いすぎない?と聞いたら、「BLは現実逃避だから向き合おうとは思ってない」と。
自分にはない考えだったので驚いたけどこういう人もいる。なので自分は推しカプの萌え語りにIQは関係ないのかも…と思ってる。

26 ID: EMpBwXDf 2ヶ月前

「解釈の解像度が高い人」というのは、いわゆる「結晶性知能」に富んだ人ですね
「結晶性知能」でググればすぐわかるけど、このトピック内で「人生の中でたくさんの経験を積めば解釈の解像度が上がる」という主旨の話をしている人が複数いるのは、それが理由です

ウェクスラー式知能検査で言えば、「言語理解」の数値が高い人です
「言語理解」の値が130以上あれば、基本的にどんな原作に対しても「高い解像度の解釈」ができると思いますよ

27 ID: LzYvhsfC 2ヶ月前

人生経験…?

28 ID: LNGtdz8X 2ヶ月前

解像度高いと感じる人の作品は、推しカプやキャラだけじゃなくて、他のキャラや原作の世界観そのものへの愛も感じることが多いな

29 ID: fF7s8eqA 2ヶ月前

「私は原作を読んで、この描写についてこんなふうに考えて、こういう気持ちになりました」という話をするときに、「解釈」「解像度」「考察」などの大仰な単語を使うことをあえて避けてる人ほど、「解釈の解像度が高い」と思う

30 ID: uifBjewW 2ヶ月前

作品が歴史物なのかファンタジーなのか日常の延長線上にあるのかで考慮しなきゃいけない考察の内容が変わってきそう。
自ジャンルは日常の延長線上にあるので心理学に長けてる人の解釈が深いと感じますね。心の仕組みを考えると色んなキャラに当てはめることができるし、共感もしてもらいやすいので解釈が深いという評価に繋がるのではないでしょうか。

31 ID: rZUcxnyN 2ヶ月前

地頭の良さ(客観性の高さ)✕表現力(アウトプットの能力)

32 ID: Y2abWy8d 2ヶ月前

作品の描写について「自分はこういう経験があってそのときこう思ったから〜」みたいな感じで自分の話始める人いるな〜と思う
子供に勉強教えてたとき「書いてあること」ではなくて「自分が一番共感できる」を基準に選択肢選んじゃう子は多かった
二次創作に自分の好みを乗せるのは醍醐味だとは思うけど、好みと事実の区別がついてないっていうのも一つの原因かなと思う

33 ID: QGL6vreq 2ヶ月前

インプット量が多いと言われてるのはその通りで、
公式や二次創作物やオタクコンテンツ以外のものも広く見て知ってて、どれも公式と同じくらい好きで楽しんでること。
あとは普段から難しい言葉やオタク構文をあまり使わなくて、イキったような強い言葉も使わない。
授業の内容が面白くて知らないジャンルのことまで聞き入ってしまう名物教師みたいな人ですごく説得力がある。
人の話をよく聞いてて、否定も同調もしないけど理解してるんだなという感じがする。
周囲の物事を何でもかんでも自分の創作や解釈に結び付けようとしない

34 ID: B1uJzNns 2ヶ月前

原作読んだり見たりしても自分の推しカプにとって都合のいいところしか見ようとしないと、普通に原作読んだときに感じるキャラの心の機微や心情表現と違和感あって本当に同じ原作読んだの?ってなるなあ
推しカプに盲目になって客観的に見れない人は解像度低いなと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...

見たことのあるorやってしまった大きな入稿ミスについて。先日、漫画の全体4分の1程度しか印刷されていない同人誌を買...

すみません、教えてくだい;; Twitterでカプ名をつけてイラストを上げたのに検索に引っかからない→昨日ま...

クレムでたまに見る「中身のない本」って具体的にどういうのでしょう? おそらく自分はそういう本に出会ったことが...

ギャグ本を描いていると途中で「これ全然おもんな…」ってなってしまうんですが自分だけでしょうか? 例えば28P...

マイナーカプでpixivに検索汚染カスが現れたとき、どうしますか。 500文字未満の日本語が破綻した話をタグ付け...