創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Vkm62glF2021/05/12

pixivへの投稿って一枚ずつとまとめ、どちらが良いと思いますか...

pixivへの投稿って一枚ずつとまとめ、どちらが良いと思いますか?
同じシリーズの絵なのでまとめるのが良いかと思いましたが一枚ずつだとツイッターでつけられなかったキャプションをつけられるから、と一枚ずつ投稿してみていました。
しかし見る側からしたらまとめの方が良いのかなと…
まとめのごった煮じゃなくて好きな絵だけブクマ出来る利点もあるのかなと思いもしましたが、皆さんどうでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: r7DLGNup 2021/05/12

正直、絵の枚数とクオリティによります。

ラクガキみたいな絵を30枚も1枚1枚投稿されると鬱陶しいと思いますし、
じっくり時間をかけた別キャラ絵を4枚まとめて投稿されると、なんで分けなかったのと思います。

自分は運用スタイルとタグ準拠で考えます。
例えばカップリング単位で分けて投稿したり、もともと雑多ジャンルで活動してるならまとめて投稿したり。

トピ主さんのように「キャプションが付けられるから」という理由で分けて投稿するのも良いと思いますよ。

ID: トピ主 2021/05/12

枚数はこれからどんどん増えていくので未知数ですが、連投というわけではないです。
全部同じテーマですが別キャラ単体絵という感じです。

ID: r7DLGNup 2021/05/12

>全部同じテーマ
あー、そういう感じならまとまってた方が個人的には「一度に見れる」のでありがたいですねぇ。
むしろ1枚1枚の投稿だと、途中で別作品の絵とか挙げにくくなったりしますから。

最初に例えば5枚描いて、後から再投稿機能で3枚追加し、キャプションに「いついつ追加しました」みたいなのを残すのとかもありだと思います。

あるいは、最初は1枚ずつ投稿しておいて、最後にまとめてどーんとまとめ投稿するのとかも。

ID: トピ主 2021/05/12

「一度に見れる」は確かにすごく助かりそうですね
たしかプレミアだと差し替えなども出来るんでしたね
同じテーマといえばそうなんですが、例えばテーマは「文房具の擬人化」みたいな感じで(イメージです)
絵ごとのカラーでいえば紫、赤、青、黄色と画面の統一感は全くないです…

ID: NQSDsCfA 2021/05/12

上手い人なら1枚で。下手くそならまとめてほしいです

ID: ODc06XaI 2021/05/12

上手くても下手でもまとめてほしいです。
閲覧数伸ばして目立ちたいのかな?と邪推してしまいます。
タグ検索をしたとき、同じ期間内に同じ人の投稿が連投されてるとうんざりします。
シリーズものなら尚更まとめてほしいです。

ID: トピ主 2021/05/12

なるほど、ありがとうございます。参考になります
ページ内に何枚も同じ作者のものがあると確かにうんざりしそうですね

ID: 9WG1ndJu 2021/05/12

時間をかけて描いた完成度の高い一枚絵の連作なのかネタ系のささっと描いたシリーズ物かによります。
ただ上手い方でもそこそこ時間をかけた絵だろうとTwitterのログという形でpixivに投稿する際はまとめてくれてるイメージなので、描いた直後にTwitterと同時に上げるとかでもないならまとめた方が無難でしょうね。

ID: トピ主 2021/05/12

一応、それぞれ一枚絵として成立するように描いています。
統一感は全くないです

ID: トピ主 2021/05/12

因みに、まとめるとしたら何枚ずつがメジャーでしょうか?
五枚ずつ+線画版で考えています。
それと線画は後に詰めて並べた方が良いでしょうか。ご意見お聞きしたいです

ID: r7DLGNup 2021/05/12

実は、線画やラフに興味を持つのは「同じ絵を描く人間」だけで、絵を純粋に見てるだけのROMに取っては割とどうでも良かったりします。

どうしても線画を投稿したいのであれば、完成画と線画を交互にするより、最後に線画だけまとめる方が良いと思います。

枚数5枚はちょうど良いくらいのまとめ枚数なんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/05/12

そうなんですか…! 自分では線画の状態の方がなのでなんだかもどかしいです。
最後にまとめる感じでいこうと思います。
枚数についてもアドバイスありがとうございます。
ちなみに、ツイッターにあげているものには簡易的なサインみたいなものがついているのですがまとめでは取り払った方が良いと思われますか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...