創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4uRrzA1k23日前

初めて長編小説を書こうと思っているのですが、構成で悩んでるのでご...

初めて長編小説を書こうと思っているのですが、構成で悩んでるのでご意見ください。
①プロローグ→本編→エピローグ(ここまで攻め視点)→番外編(受け視点)
②プロローグ→本編(最終話まで攻め視点)→エピローグ(受け視点)
どちらの方が読みやすいでしょうか?
エピローグのあとに番外編まで書くとダラダラ長ったらしく感じるかな?と思いつつ、エピローグで突然受け視点になったら混乱するかも…とも思っています。
話の内容上、受け視点の話は絶対に入れたいと考えております。
①②の他にもご意見あればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mxQnvKMg 23日前

①の方が好みです!
本編をひととおり読み終えた後、余韻に浸りつつ実は受けはこんなことを考えていた…!?と分かる展開、大好きです!!
エピローグから受け視点に変わるのも種明かしのようで素敵ですが、個人的には一度お話が終わってから実は…の流れを推したいです。

5 ID: トピ主 23日前

私もその展開が大好きです!
コメ主さんは一度話を全て終えてからの方が入り込みやすいということですね。
参考になりました。ありがとうございます!

3 ID: SnoPz7tm 23日前

エピローグで視点主が切り替わっていることを、最初の文で明示できるなら全然かまわないと思う
例を出すなら
オレ、山田太郎は、ただいま絶賛困惑している。
が一文目に来るなら(ここから受け視点なんだな)というのが読者にもわかりやすい
他にもそれまで三人称一元視点だったものをエピローグでは一人称に切り替えるとかでもいい。特にキャラクターの一人称に特徴gがある場合には効果的だと思う(ウチ、ワシ、朕、わらわ、etc)

単に改行を多めにとるのでもいい

あと可能なら、本編のラストとエピローグでは「時間」「場所」がある程度は変わっている方が区切りがつくので良い
なんならエピローグの最初に章...続きを見る

4 ID: SnoPz7tm 23日前

山田太郎のところ受田にしようと思ってたのに忘れてた……

とにかく、読者を混乱させないためには分かりやすくすることです
視点の切り替え自体はよくあることなので

6 ID: トピ主 23日前

一文目から受け視点だということを明示する、とてもしっくりきました。
受けの一人称には特徴がないので、キャラ名か明らかに受けだと分かる文を入れようと思います。
すごく参考になりました!ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

AI絵か手書き絵か見分けるクイズで何点取れたか報告するトピ 先日AIに関して話題になっていたのを見て、「実際...

公式から「二次創作活動につきましてはお客様の判断で」と言われた場合、二次創作しますか? トピ立て失礼します。...

オンライン公募したとき、受賞する予兆ってありましたか? 閲覧数が他の作品より抜き出てるとか、謎のブクマがつくとか

フォローの際に挨拶を交換したけどフォロバされなかった場合リムーブしますか? 読み専ですが推しの話を誰かとした...

トレパクの三綱の移行先らしきアカウントを見かけてモヤモヤしてる。 顔とか手、赤面、断面図の書き方が同じだし、 ...

絵描きさんは初期から中期にかけて自分の目指している絵柄やタッチを明確に決まってましたか? 私は絵柄という点は絵を...

投薬と創作活動の関係について。 最近になって検査した結果発達障害が発覚して薬を飲むかどうかなやんでます。 勧め...

サークル数が多いイベほどよく売れる?売れない? 今月末のイベントでサークル参加を予定しています。 スペース...

創作や同人活動を差し置いてでも【これやっておいてよかった】逆に【やっておけばよかった】ということがあれば教えてくだ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《155》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...