創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IC8ajGDY2021/05/13

交流に疲れて、壁打ちで活動しています。 フォローはそのままして...

交流に疲れて、壁打ちで活動しています。
フォローはそのまましてますが、ミュートしてTLに上がらないようにしていて、つぶやきも更新するときしかしていません。

相互の方で私が更新するたびに「お疲れ様です!」「楽しみです!」とリプをされるフォロワーさんがいるのですが、明らかに私の作品を読んでないのがわかるので正直「リプいらない…」と思っています。
いいねがついたこともなければ感想を一言でももらったこともありません。返信するとしばらくその方からの「締め切り間に合わない」等の話が続くので、返信も面倒な感じです。
こういう方は自分の作品に反応してほしいからリプを送ってくるんでしょうかか?私は全くその方の作品やつぶやきを見てないので、締め切りが~とか言われても返信に困るのが正直なところで…。

同じような方はいらっしゃいますか?
返信が面倒だと思ってる私が冷たいのかな…。交流したくないから壁打ちなんですけど…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DjYP5GuW 2021/05/13

分かります、そういった相手に対して丁寧にリプするのって、時間の無駄な感じがしちゃいますね…。交流してる自分が好きなのかなって印象を受けます。

もし自分なら今後リプされてもその方を完全にスルーか、さすがに少し心苦しければリプにいいねだけ投げてわざわざ返信は書かないかなと。壁打ちのスタンスなら特に周囲からもおかしいと思われにくそうです。
トピ主さんが面倒だと感じる点も冷たいのではなく、当然だと感じました。

ID: トピ主 2021/05/13

ありがとうございます(*T^T)
本当、時間の無駄だなと思いながらも、返信しないのも相手を邪険にしているようで罪悪感があって、丁寧に返信していましたが、虚しくなりました。いいねだけ押しておいてもいいんですね。

ID: TCB4r35X 2021/05/13

自分の話に持っていこうとするあたり、確実に自分への反応が欲しいからだと思います。面倒だし図々しいですよね。
ツイッターはリプ受け付けないこともできますし、bioに壁打ちですTL見てませんって書いてる人もよくいるので、それをやってみてはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/05/13

ありがとうございます(ToT)
ですよね、自分への反応が欲しくて話しかけに来てますよね…。とりあえず「TL見てません」と書いてみました。それでも続くなら、いいねだけ押して返信しないことにします。

ID: l4QKnJLC 2021/05/13

壁打ちならいいねだけで返事したり、たまに「いつもいいねコメントありがとうございます」と全体に向けて呟く程度でいいと思います

ID: トピ主 2021/05/13

ありがとうございます(;Д;)
今後はいいねを押すだけに決めました。
せっかくリプ来たからと真摯に向き合ってきましたが、自分が疲れることは止めることにします。

ID: OhIl7t6N 2021/05/13

壁打ちの方に何故か日記みたいなリプ送る人いますよね〜なんでなんだろ?
大昔の話ですが壁打ちの方に日記みたいなリプを送ってた方が「ここはあなたの日記帳じゃありません」と怒られてたのを見たことがあります。

ID: トピ主 2021/05/13

ありがとうございます(T△T)
怒られてる人、言われるまで気づかなかったんですかね…すごい人ですね!
壁打ちでも話しかけられたら返事はちゃんとしますが、話しかけられる内容次第ですよね(^_^;)明らかに自分の話に持っていこうとしている相手に向き合いすぎました。疲れないように気をつけます。

ID: OhIl7t6N 2021/05/13

私はその怒られてるときのやり取りしか見てないのですが、どうやらそのアカウントの持ち主さんが絵を上げるたびに自分の話をしてたみたいでした。
怒られた方はコミュニケーションのつもりだったそうですがそれについても結構手厳しく注意されてましたね…。
内容は忘れてしまいましたがあなたのそれはコミュニケーションじゃなくて一方的などうのこうのみたいな感じの。
よっぽど鬱憤が溜まってたんだろうなーと思いました。

ID: トピ主 2021/05/13

よっぼど自分語りが激しかったんでしょうね((( ;゚Д゚)))そこまで言われるってなかなか無いですね。
コミュニケーションって難しい…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...