ID: 5QFnvsMx3ヶ月前

最近、感想を貰っても、対面で作品が好きと言われても嬉しくないです...

最近、感想を貰っても、対面で作品が好きと言われても嬉しくないです。
嬉しいには嬉しいんですが、昔のようにドキドキして嬉しくて泣きそうになって大喜びして何日間もその喜びを噛み締めたり出来なくなってしまったというか・・・
一次も二次もやっていますがどちらも同じです。
全然売れている方ではないのにこの有様で、自分でも戸惑っています。
飽きるほど感想や反応がくるわけでもないのに・・・
気持ちの問題なのでどうこうできる問題なのか分からないですが、このような状態に陥って復活した人がいたらどういう経緯か教えてほしいです・・・
あの頃の気持ちを取り戻したい

3

みんなのコメント

ID: J23FbAQK 3ヶ月前

感想をもらっても昔みたいに嬉しくない…のは何故なのか、心当たりはありますか?
もしそれが「年齢」であるならば、ある程度は仕方ないかなと思います。
年齢分だけ経験値は増えていくのですから、感動のひとつひとつが薄味になっても仕方ないのです。
既にその感動の味は知っているのですから「ああ、この味ね」となるのです。
結構みんな、自分にガッカリしながら誤魔化し誤魔化し生きてます。
いかがでしょうか?

もし年齢(境界はアラサー辺りかなと思います)のせいではなくまだ年若いのに感動できない…のでしたら
何か他に問題があってストレスを溜めている等の心当たりございませんか?
その場合も感動する力が減っていたりするので、まずは原因を突き止めてみてはどうでしょうか?

ID: QVDnCYgr 3ヶ月前

自分への反応の標準値を最初は知らなかったから→知ってしまったから
だけではないかと思います。

ID: 5yF9EDw0 3ヶ月前

結局、慣れてしまったり、お世辞を疑ったりと、
人としての純真さを失ってしまったのが原因だとは思います。

とはいえ、どうやったら純真な心を取り戻し保てるのかと言われると、
また難しいものです。

発表のスタイルを変えてみる、とかも良いかも知れません。
SNSではなくブログにしてみる。
個人サイトを作ってみる。
Youtubeに作業風景を投稿してみる。
ニコ生で配信してみる。などなど

新しい発表場所では、やはりすぐにコメントや感想が貰えるものではなかったりします。
ただ、そこはやはり新天地なので、新鮮さを噛みしめることは出来ると思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。