創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uwo175ly3ヶ月前

壁打ち人間集まれ〜4 壁打ちアカウントならではの悲しみや喜...

壁打ち人間集まれ〜4

壁打ちアカウントならではの悲しみや喜びや愚痴を語り合いましょう。

Small img 6270
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

231 ID: TqMkCWBc 16日前

感想ほしい〜ウェブボ置きたい〜ってもだもだしている
でも昔に置いたら個人的なやり取りが始まって、そこから壁打ちと呼べない状況になったので置かないようにしてる
いつでも好きなものを作ってのびのびするのには読み手を必要以上に意識しないほうが自分はやりやすい…

232 ID: kaRAMGVv 16日前

ここ数日で急に閲覧人数が増えたな
何かあったのか??
知りたいけどXを見る勇気が出ない

234 ID: jAYvpG04 16日前

カプの大手古参のキャラ解釈が合わないんだけど、新規でハマる人は大体この人の作品からカプにハマってて解釈が寄ってるから誰の作品も読めなくなって壁打ちしてる。
リプ制限してるし匿名ツールも置いてない完全鎖国だから本当に気が楽だし純粋に二次創作楽しめてる!
互助会入らないようにリプに当たり障りない返信したり、イベント決まる度にしつこくアンソロ誘われたり本出してほしいな〜ってチラチラされたりもしなくて作ってメリットしかない。

235 ID: XHFEbGMv 15日前

創作者にフォローされやすい壁打ちと鍵ROMにフォロされやすい壁打ちの違いって
やっぱりエロの有無と更新頻度が大きいのかなー
自分が後者で、作品の反応やフォロワーの伸び率は自分のが多いんだけど
同カプの書き手は前者はフォローしてるけど自分にはいいねRP止まりの人が多くて
自分は鍵ROMのフォロワーばかり増えるし作品の鍵引リツも他の人より多いみたいだしで
ヲチられてるのか嫌われてるのか気になってきた…
壁打ちだから外を気にすんなって話だが

236 ID: HA0CdPZn 15日前

作って数ヶ月の壁打ち垢だけどやっぱりインプレ数が少ない気がするな…
最近のアルゴリズムの設定で交流少ないと不利みたいな話は聞いたけど、以前持ってた壁打ち垢よりインプレ数がめちゃくちゃ少なくて凹む
反応少ないのは仕方ないにしろ、そもそも見られてない説ある

タグ付けと頑張っても同じタグ使ってる人よりインプレ回ってないから、Xだと積極的にタグやらキャラ名やらを検索する人って少なくてTLに流れてくるのを見るだけの人が多いんだなって改めて思った
まぁあまり気にしても仕方ないから絵だけ載せ続けよう…

237 ID: lvKMuLYC 13日前

本当は好きカプについてめちゃくちゃ語りたいけど絵以外はたまに呟くくらいがカッコいいと思うからかなり我慢してる!!!!自分以外みんな解釈違いだからネタ帳にされるのも嫌だし〜
筆遅いからドカドカ更新はできないけど、自分だけの解釈を練り込んだ最高のカプ絵をたまに投げるの楽しいよ〜〜。馴れ合って堕落するくらいならひとりで黙々とカプ絵生産する方がよっぽど性に合ってる壁打ちサイコ〜〜!

238 ID: 5Dnxo318 13日前

何で私からの反応期待するの?壁打ちって知らないの?

239 ID: h0tSQCrP 13日前

本垢壁打ち、フォロワー増えてきたから息抜きに作ったブルスカ垢でも壁打ち。
趣味の事呟いて、ネガティブなことも言って、完全に1人で楽しんでいたのに、急に本垢を知ってるフォロワーが増え始めました。
ID名を同じにした事を悔やんでます。でもこのIDは私の物だからね。

240 ID: CVaw0sDH 13日前

一年半くらい壁打ちして、反応もそこそこ貰えたと思うけど、色々あってやる気が全く無くなった。一気にアカ消しするか非公開にするか迷う。
倉庫代わりにしてるから、アカ消しすると作品が残らないのがネックだけどな。

241 ID: UqHsg5IE 13日前

情緒不安定だし壁打ちに徹してるけど普通に界隈での立ち位置が気になる(自意識過剰)

いやでもネタ次第で閲覧数全然違うから認知はされてても別に意識されてないか〜

242 ID: Ts3wlzQa 13日前

壁打ちで、前は全然見られずいいねは良くて10とかだったんですけど、突然他の創作者さんに拡散されてジャンルのおかげもあっていいねが3〜4桁つくようになりました。
絵が下手なのでびっくりしたんですが、自分の妄想は好きなので内容がウケたのかと思い、1番はじめに拡散してくれた方には感謝です。
ただそれからいつも絵をあげたらすぐログアウトしてたのに反応が気になってしまい、すぐログインして…を繰り返してしまいます。
それに絵が下手なのが嫌でとにかく頑張ろうと思ってるんですが、ずっと創作とか評価の事も考えるようになってしまいました…。
あんまり気にせずやっていきたいなと思います。

243 ID: YlrZN3x5 13日前

頑張れ~
たくさん練習したらいつか自分の絵を好きに思える日がきっと来るよ
そしたら自萌えで無限に創作できるようになるから

250 ID: OhqdD4k8 12日前

ありがとうございます!
描き手はたくさんいるんですけど自給自足したくなって始めたので頑張ります。

244 ID: Gx64BJRq 13日前

前のジャンルで懲りて次ジャンルでは壁に徹してる
だから界隈で今何が流行ってるのか、これっぽっちもわからないけど、何人かの絵師さんに書いてる小説に反応もらえてるから解釈は間違ってないかと安心してる

そして、無謀にも昨日1からネタを考えて次の神戸までに本ができるかタイムアタックしてます。
今回のジャンルで初参加だから、まったりとサークル参加したいし、帰りに中華街よって楽しもうと思ってます

246 ID: MR1Jf7y5 12日前

頑張れーー!
中華街も楽しんでね!

248 ID: Gx64BJRq 12日前

応援ありがとーぅ!
お礼に神戸中華街でオススメの中華まんやさん教えてちゃう!
さんiのみiや一貫楼ってところが淡路島の玉ねぎふんだんに使ってておいしいよ!
(ひらがなは漢字が正しい正式名称だよ!雑な検索避けでごめんね!)
他に行かれる方が居たら、一緒に楽しみましょうね〜

252 ID: MR1Jf7y5 12日前

おすすめ教えてもらえると思ってなかった!
ありがとう、買ってみるね!

245 ID: yejYXOFA 13日前

交流→正体を明かさず壁打ちに転生。
壁打ちになってから新刊のサンプルを上げたら、交流していた頃はほとんど反応がなかった元相互(たぶんミュートされてた)がRPした上で「絶対欲しい」ってポストしてた。
その後私の正体が分かった途端にRP取り消してて、乾いた笑いが出ました。
一瞬でも欲しいと思った本を書いてるのが苦手な人間ですまんな!
そんな彼女とスペースが隣同士なので、当日どうなるのか、他人事みたいに今から楽しみです。

255 ID: 14ScL56k 12日前

当日どうなるのか気になる

266 ID: qERbjDsW 11日前

そんなあからさまな対応してくるの凄いな…めちゃくちゃ子供っぽい
当日頑張ってー!

247 ID: Anwm80Cb 12日前

原稿やってるとTwitter浮上できないから、原稿のメイン部分を前後編に分けて上げて更新頻度濁そ〜〜って思って上げたけど爆死かも。
インプレッションの1/5反応数貰えてたら自分の垢ではいい方なんだけど、そもそも閲覧回ってないし界隈からミュートされてるのかな〜〜って少し苦しい。自分が出したいもの出す!って決めてプロットも練って描き始めたのに、完成する前に評価を目の当たりにして死にそう。推しcp描きたいで始めたアカウントだったはずなのになんでこんな苦しんでるんだろ

249 ID: EKZDbfB1 12日前

互助会で揉めてから同ジャンル壁打ちに転生。無交流でもフォローしてくれる人がいて、すごく嬉しい。本気で好きでいてくれるって感じる

251 ID: YgZKwD4O 12日前

交流多い界隈で一人壁打ちしてる。
壁打ちでも許される人間と許されない人間がいて、私は後者。フォロバしないとリムられるわRpしてもらえないわ虚しいぜちくしょう。
時々無性に寂しくなるけど、交流する面倒さと比べたらまだ耐えられる。次の本のプロットしよ!

253 ID: U8DCqnwA 12日前

フォロワー全然増えね〜いいねも最近3桁止まりでつれえ〜と内心ヘラって更に自分を傷つけるかのように界隈のアカウント見に行ったらほとんどがジャンル移動してるうえにそいつらが気まぐれにアップした自ジャンル新作絵は自分の半分もいいねついてなかった…
自分の作品が最強!と思って壁打ちしてたけど、別にみんなに消えて欲しくなかったわけじゃないんだよ…読み手も戻ってきて…

254 ID: zfQhKnwA 12日前

前の互助会ジャンルに疲れ果て今はオフメインでたまにSNS更新して黙々とやってる
たまに界隈SNSを見ると、カプオンリー開催用に新刊カード3桁集めたサークルに多くの人がお礼言ってたり
推しの公式グッズはなるべく複数個買って推し人気を可視化させろ!みたいな呼びかけしてた
こういうのに乗った方がいいんだろうな…我関せず貫いてるけどカプオンリー出るのに礼も何も言ってない…と悶々と考えてしまう
町内会の活動をガン無視してるのにゴミ出しだけはしてる人みたいな気分になる

256 ID: 0HjcsiXB 12日前

元から通知切ってて、いいねは見えなくなったってうっすら情報だけインプットしてから他創作者いいねしまくってたんだけどこれ違うんだね
普通にわかるのか…孤高ぶってたのがバレる

257 ID: njToWaeb 12日前

自我無し壁打ちだから原稿中だと一ヵ月とか投稿間隔が空いてしまう
かと言って何話していいのか分からないし
リアルなら話せるんだけど誰なのか知らない不特定多数の人だと途端に分からなくなる

258 ID: 1uRZFBe9 12日前

変な正義感携えた粘着がうざくて片手以下の厳選フォロー、4桁フォロワーの垢消して完全壁打ち垢つくって移動した。
元々身の丈に合ってないなって思ってたから名前も変えて0から心機一転始められて嬉しかったのに、どこから湧いたのかまた同じっぽい人が新垢にもきて萎える。もう移動する元気もないからそのまま無視するけど…自分は界隈に沿って壁打ちしてるんだから他のやばいやつに行けよ。

260 ID: 74YfVNUm 11日前

ちらっと壁の外覗いたら「脱稿しました」ってポストしてる人に「おめでとう!」「〇〇さんに会えるの楽しみ!」っていろんなリプがついてて少しうらやましかった
そういう労いがあると、本を楽しみにしてくれてる人がいるって実感が湧きそうで…

オン中心で活動してる時期は壁打ちでも全然問題ないけど、オフイベが近づくと、誰も自分の本を手に取らないんじゃないかとか、浮いたらどうしようとか考えてしまって心が休まらない
イベント参加回数がまだ1回しかないからってのもあるかも
早く慣れたい…

261 ID: 9wW54eJP 11日前

通販でもイベント参加でも告知系ってただでさえ伸びにくいのにhtr壁打ちだからさらに伸びない
告知は必要なことなんだけど憂鬱

262 ID: K7Lk0NJB 11日前

Xの垢作って数ヶ月経ったが、どれだけ絵を描いてもだーーれも反応してくれなくて悲しい
転生垢なんで創作者から反応ないのは仕方ないとしてROMからもなーーんにも反応ない
もしかしてアカウントスコアが低すぎて誰にも見られてない?でもサブ垢2つから確認したらどちらからもちゃんと見えてるっぽいし…
壁打ちフォロー0だけど壁の外見ていいねやリポストはしている
htrだから評価されないのなら仕方ないが、そもそも見られてすらいないのはさすがに寂しい…せめて誰かのTLに表示されてほしい

263 ID: jdm69fZc 11日前

いいね・RP先を見に行かない人もいるから気付かれていないのかも…
投稿にキャラ名もしくはカプ名、有ればジャンルのFAタグなんかも一緒に記載してる?壁打ち始めた当初はそれでできるだけ検索に載るようにして地道に投稿してたよ
既にやってたり、検索があまり使われないジャンルだったらごめん

280 ID: MB8vuGHU 6日前

Xの検索てめちゃくちゃ気まぐれじゃない?
私も壁打ち垢作ってCP名表記の上でイラスト投稿してるけど、半年たった今でも画像検索で出てこないよ
他の垢から検索かけたら不思議と一番最新の投稿だけは画像検索でヒットした
全く法則が分からない

264 ID: DWKxwoaB 11日前

自称「苦手なものが多いから壁打ち」が普通に交流しててアンソロにも誘われてて壁打ちじゃないじゃん…ってなってちょっとモヤッた。
作品はほぼフォロワー限定にしてるけど交流してるなら壁打ち名乗るのやめてほしい。

267 ID: HjME40zc 11日前

交流欲もないし作品投げる場所が欲しくてやってたのにインプレ気にしたり数字にペース乱されることに疲れてDM閉じて匿名ツールも外して鍵かけちゃった
反応は減った(特に海外勢はRPできないと反応してこない)けど絵を投げたら誰かは見てくれるし今のところ何も支障ないやっぱり引きこもるのが性分に合ってるって実感した
これが創作する最後のジャンルになると思うけど沢山描いて楽しかったな〜って終われたらいいな

268 ID: Gx64BJRq 11日前

ジャンル移行と共に完全に創作は支部だけで生きてることに決めた
Xの日常垢で見て友達と絡んだり、雑多垢でイベント情報だけを摂取してたら、ストレス激減した〜
反応もらうことはだいぶ少ないけど、それでも見てもらえてるし、有名になりたいわけじゃないから、これからも創作関連の新しい知り合いは増やさないぞ〜

270 ID: gCHN9TZd 11日前

最近後期参入した自カプ界隈が焼け野原になってしまってた。
Xは自カプのワードで検索してもほぼ誰も呟いてないし、これまで盛り上がってた人達は後から追加されたキャラと合わせた攻め違いの別カプで盛り上がってた。
少し前に燃えた形跡があるし、ワンドロも終了してた。
私自身地雷が多いからどうしても壁になってしまうし、好きだから書きたいからってやり始めたのは自分だから自己責任てことも頭では分かっている。
けど、自カプの現状見るとすごく寂しくなった。
私への反応は要らないから、せめて楽しく呟いてる人が少しはいてくれたらと思った。
自分の初作品の界隈がこれなのは結構堪えるけど、タイミングが悪かった...続きを見る

271 ID: gCHN9TZd 11日前

さっきは落ち込んでたけど、自分で書いたものを読んでたら一気にテンション上がった。
やっぱ自カプ最高!
これからもひたすら壁に向かって萌えとこう

273 ID: i0ASedwU 10日前

今回はここが良く描けたな!と思って。みてみて、こんなの描けたよーって気持ちでSNSにあげても無風。しょんぼりして、これは交流してたら多少違っていたのではとも思うけど……
例えばどうしても欲しい供給だとか、どうしても欲しい推しの絵とか、シチュエーションとか、自分で描いちゃえるんだもんなー良く自萌えするし。だから結局壁打ちが合ってるって事なんだよ…。
交流したら、あの人に反応したのにこの人にしないのは平等ではないから良くないとか、あの人はこうしてくれたから、お返しにこうした方がいいかな?とか気をもんでしまうに決まっている。そしてそんな義理くさい態度は相手に必ず伝わって傷付けてしまう。

281 ID: MB8vuGHU 6日前

同じ
リポスト芸の同CPアカウントさんが拡散してくれるまでフォロイー0&まじもんの無風だった
壁打ちはコミュニティからの率直な反応が参考になる
ここに交流が混ざると、273さんの言う通り誰に反応しなきゃだの、相互の誰がどれくらい評価してくれたの何ので情緒が乱れるから今後も交流はしない
絵を描く時に相互の好みを考えちゃったりするのはノイズになるし、付き合いのファボいらないししたくないよね
ROMさんからの無風は「そっか~」で済むけど、相互となるとメンタルの持ちようが違ってくる
思いついたシチュを描いてる時間が一番幸せだから、聖域を守る感じで壁打ちしてる

ただジャンルも数字も関係...続きを見る

275 ID: GA3NWr7O 10日前

ここの人たちは更新頻度とか気にしてる?
界隈の熱が落ち着いていたり、長年やっていてカプ名書かない人も多くて
Xをカプ名で検索すると自分ばかりになってしまう
壁打ちだけど気になって…

276 ID: 0HjcsiXB 7日前

参入一作目が万垢絵描きさんにrpされて出だしが良い
垢作り立てだったし検索ひっかかるといいなーくらいだったから幸運だ

277 ID: 3lmaIEH9 7日前

新しいジャンル来て初めて壁打ち垢やってみたけど、相互のこととか考えなくて良いから何でもし放題で最高!壁打ちだと自分の絵とだけ向き合えるから凄い良い。
今のところまじで見向きもされてないけど自分で爆褒めしてるからOK!

278 ID: zGFiMT8j 7日前

マイナーカプで同カプ者の方も少ないから壁打ちで自由にやってる 自カプを好きな人が増えればいいなとか支部の件数増えたらいいなとか思う反面、自分が読みたいのが二次創作してる一番の理由だからマイペースに好きな時に好きなだけ自カプ生産するの楽しいよ

279 ID: L0wW1ArZ 6日前

推しに狂いすぎて人生で初めて創作する側になった。
Xやってないから支部で壁打ちしてる。
初投稿のあと「支部で字書きしてるって誰かに言いたい!」ってなったけど、リアルでもネットでもオタク友達いないから、実弟(アニオタ)に報告したよ…。

282 ID: VsvLMyia 6日前

壁打ち&完全オン専だからほいほいブロックできて気持ちいー!

283 ID: iWbL9u8H 6日前

久々に他の方の作品読みたくなって支部にいったら相変わらずの自CPのあまりの少なさにフーーーーーーー!!!!!ってなっちゃったぜ
というか自分以外いない!
自CPの少なさから逃避したくて壁打ってるの再確認した
ないものねだりしても仕方ないし枯れ木も山の賑わいで一人で楽しくラリーするしかない…誰か助けて

284 ID: iZRtd7X4 5日前

おうよっここにもいるぜ!支部専なんだけど、ロムも減ってるぜ!!
だけどまだ描きたいシチュあるから描くんだぜ…(涙目)

285 ID: WNg7TBlk 5日前

X垢作って半年以上、タグつけても無風、支部に投稿してもほぼ無風
単行本派なのでネタバレを防ぎたくて、好きな方の垢をフォローすることも出来ずフォローフォロワー共に0
タグ検索した時に素敵作品にいいねしてるから気味悪がれてそうと思ったけど、そもそも意識外だろうな
リアル友達もいなくて、かなり寂しい
でもトンチキ設定で書いてるの私しかいないっぽいし、またまだ飽き足りないから当分居座らせていただく

286 ID: i0ASedwU 4日前

久しぶりに描いてみたいキャラがいる。他ジャンルだけど最愛の推しに似てる気もするし好き要素がつまってて、描くつもりでゆるく資料集めしてたんだけど、
誰1人このキャラ知らないよ?…とふと正気に戻ってしまった。
なんでいつもマイナーにハマるんだろう

287 ID: nPAK4x7H 4日前

現場ができたー!けど一人で行くの寂しいー!
たまには生の人間とがっつり推しトークしたーい!

288 ID: EKZDbfB1 4日前

互助会でカースト痛感して仲良かった人とも縁切って今まで作ってた作品も消して壁打ちに転生した。転生した後も着いてきてくれた人には感謝しつつ、でもまた互助会覗くと楽しそうで羨ましい反面、妬ましさもある。交流下手なhtrには混ざれない世界だ

289 ID: HjME40zc 4日前

壁打ちの時点で矛盾してるかもしれないけどジャンルの人から感じよく思われたい
でも交流はいらない

290 ID: 8mzSrnbd 3日前

人との交流トラブルが煩わしすぎて壁打ちしてるけど誰にも反応しないのは感じ悪いだろうなと思うことがある。でも経験上、1番しんどいの厳選だと思うんよ。人を選んでフォローする上に全員と交流しないっていうのは選ばれなかった人からしたらモヤるよ。創作者にフォローされたら無視しにくいし、話しかけてくれるロムだけフォロバもしんどい。そういう人って全員に話しかけるから、他の人への褒め言葉がTLにたくさん上がってくるし創作鬱の時は読みたくない。構ってタグもスルーしにくいし。悩みツイートも無視しにくくて気を使うし。人選び間違えたらDMで粘着されるし。自分みたいな心狭い奴は例え鼻つまみ者でも壁打ってた方が界隈のため...続きを見る

291 ID: aLK8Zo3V 3日前

わかる
純粋にカプが好きでファンアート描いて人生を充実させたいだけだから界隈はノイズでしかない
私も界隈から扱いづらい奴だと思われてるだろうなって思うけど交流で溢れてるTLみるくらいなら一人で推しを愛てる方がいいや
お互い楽しんで創作しよ〜〜〜!!!

294 ID: 8mzSrnbd 3日前

わかってくれて嬉しいよ。根本は推しを愛でたいんだよね!人間関係のトラブルに時間を取られるのはしんどいわ・・・ほんとにねー楽しんで創作しようね。

292 ID: DveAwmYa 3日前

昔からずっと壁打ちしてるけど、距離感おかしい人に粘着されることが何度かあった
適当にあしらってたらそのうち去っていくから今のところ問題はない
私以外にもそういう人いるのかな

302 ID: iZRtd7X4 約13時間前

一人ぽつんとしてると、距離オカの人は話しかけやすいって思うとこあるのかなって勝手に分析してる。まあなんとなくそつなく過ごしたいよね…

293 ID: 5M9VvR0o 3日前

壁打ちで普段作品だけ上げてるタイプだからか稀に呟くとフォロワー減る
差し障りない内容のつもりだけどそもそも呟きは期待してないよってことか…

295 ID: n9SVJa2h 3日前

別トピにもあったけど、Xのいいねに拡散能力なくなってから、創作者のいいね増えた。
今までフォローゼロの完全壁打ち垢に何故かフォローてくれてる創作者たちも頑なに作品へのいいねはしてなかったのに、最近普通にいいねくれるのは、そんなに私を拡散したくなかったの?
モヤモヤする。
こういうのがいやで壁打ちしてんのに!!

296 ID: dmXosUJ1 3日前

イベント前なのに新作投稿も告知もなにもしてなくて一瞬焦ったけど壁打ちだったわ
サンプルは流してるから良しってことにしてくれ

297 ID: cQ5PfZrT 約18時間前

周りから評価されようがされまいが結局自分が作ったものしか目に入れることができないのだから、ジャンルの二次創作摂取したいと思ったら自給自足するしかないんだよ。
わかってはいるし定期的にそう言い聞かせてる、自作を誰よりも愛しこの世で1番だと大切にしてあげられるのは自分だけ。
でもどうしても自作はショボく感じて、実際大したことないし、周りと比較し他者評価に依存して落ち込むを繰り返す。
こんなメンタルで交流も下手だから諦めたけど、一緒に楽しんでくれる仲間がいたら少しは支えになったのかな。孤独だからこんなに辛いのだろうか。

299 ID: DveAwmYa 約17時間前

支部専で孤独な壁打ちやってる者です。
ぶっちゃけ同人で交流するほうが辛かったので、壁打ちが気楽で私には向いてます。
客観的に見ると自分の二次創作は決して上手くはないので、劣等感はあります。
でも、自分が読みたいと思うような話って自分しか書けないので活動は続けてます。
違う趣味ではブログとかで狭く深く交流してるので、孤独感はあまりないです。
無理は言いませんが、297さんも同人以外の趣味友を作ってみてはいかがでしょうか?

298 ID: BbmNqli0 約17時間前

結構あたためていた話だったんだけど、思ったより反応が…
創作者からの反応なしは仕方ないけど、もうちょっと自分の実力があれば違ったんだろうな
読んでくれる海外ネキに感謝だわ

300 ID: oermKGlq 約17時間前

X壁打ちさえ苦痛になって支部専に
快適すぎてXロム垢の存在を忘れそう

301 ID: vFWTi9ag 約17時間前

自信満々の絵が全くの無風で、自分が交流下手だから、絵が下手だから……って落ち込んでたけど一晩経って冷静に載せた絵見たらめちゃめちゃカワイイし見栄え良いし魅力的で、これが伸びないのはおかしいだろ!の感情が湧いてきた
見てもらえれば絶対絶対評価されるのに悔しい。自分のために描いてるけど見てもらえないのは寂しいよ
コツコツがんばろう!ちくしょう!

4ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...