創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uwo175ly3ヶ月前

壁打ち人間集まれ〜4 壁打ちアカウントならではの悲しみや喜...

壁打ち人間集まれ〜4

壁打ちアカウントならではの悲しみや喜びや愚痴を語り合いましょう。

Small img 6270
3ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

155 ID: bauMmrO3 約1ヶ月前

ここで見て最近バズってたっていうX仕様変更でお品書きのインプレが激減ていうの見たら、ほんとにものすごく激減しててしかもフォローゼロの壁打ちの人だったんでショックだったんだけど(おそらく交流してないアカはものすごくマイナス影響を受けてるし逆に交流してるアカは割増ボーナスがかかってる)
ここにいる壁打ちの人達インプレの減り方どうですか?
自分は数字を消して運用してるから自分のは怖くて見てないけどたしかに6月から通知が激減してるような気はしてたんだ…

160 ID: K7Lk0NJB 約1ヶ月前

今年の始めくらいに円満垢消しして最近FF0から壁打ち無交流で同ジャンル転生した者ですが、新規垢のシャドバン明けたにも関わらずインプレまったく回らずいいねフォロワー完全になしです。
創作者から反応ないのはある程度覚悟していたけど、旬落ちとは言えROMはそこそこいる筈なのにそこからもまったく反応ないのは想定外でした。
インプレほぼ自分で回しているのでそもそも見られてなさそう。
仕様変更でここまで無交流壁打ちに厳しくなってるとは思わなかったよ。
どこか別なSNSに移動したいけどやっぱりXが一番人がいるし一番見てもらえそうなんだよね……
無反応は凹むけど交流はしたくないし、どうにかして気持ち...続きを見る

157 ID: FglqCsy5 約1ヶ月前

壁やろうとしたけどやっぱり界隈の人フォローもしたいし作品も見たい~と色々徘徊したりしたけど、
案の定ダメで描けないループに入ってしまってたんだけど、壁状態に戻ったら描けるようになってきた。

思えば、二次創作とかそれ以前に、
自分じゃない誰かが褒められるとどんなに一生懸命取り組んでいたことでも一瞬で嫌になる性格だったので、
ガチでやりたいことは、同じ志を持っている人を絶対に見てはいけないなと最近になって悟った。

自分が描かないジャンルとか商業の作品とかは全然読めるので、そっちで見る萌えを補充する。

158 ID: xEKFRy78 約1ヶ月前

壁打ちとして同界隈に転生したけど、昔付き合いのあった人達がフォローしてくれてうれしい
もう少しでフォロワー数もいい数になるんでこのまま頑張ろ

159 ID: 8yOep9TC 約1ヶ月前

去年の冬に初めて二次創作に参入して以来ずっと支部専壁打ちでコメ欄も閉じてるけど、DMでいただいた感想には必ず返事を書いていたら、少しずつ届く量が増え始め、コンスタントにいろんなタイプの感想をもらえるようになった。
自分の返信の遅さや文面を考える難しさはあれど、感想によってもたらされる創作意欲ブースト効果を感じている。これに依存しすぎないように、でもまた自分にとっても他の人にとっても面白いと思える話が書けるように続けていきたいなー

161 ID: ISr1fQZe 約1ヶ月前

間引き気になる人はいいねだけでも付けるといいかも。今は他人からはいいね欄見えないし
RPは一切せず自分からリプ送ったり交流もしないし低浮上運用で、時々タグ検索して無差別に好きな絵とかその他動物の写真とかにいいねのみしてる。これやってるからか特に間引かれてない感じがする。寧ろ壁打ちになって絵描くのに集中できて評価上がったしフォロワーも増えた
絶対に人の作品見たくない人とか、界隈自体の雰囲気が交流重視で壁打ちに厳しいところだと難しい気がするけど……

162 ID: 5B7yxnpf 約1ヶ月前

界隈狭くて目立つのは読み手=創作者の構図だし、ROMのこと眼中にない創作側の交流厨が悪目立ちしてる。
離れて正解だったけど、オフが盛り上がるたびこんな互助会っぷりでROMさん減らないか心配になる。

163 ID: UBFgu3li 約1ヶ月前

フォロワー増えれば増えるほど息苦しくてTLが盛り上がれば盛り上がるほど肩身狭くて、足洗って個人サイト作ってマジの壁打ちになってみた
おすすめ欄なんてものもないから誰の気配も感じないし本当に気楽
たまーに誰か来てくれて見てくれる、たまーに誰か反応くれる、これぐらいが私にはいいのかもしれない
寂しさを感じないと言ったら嘘になるけど、自分のペースで楽しめるようになったから前より好き勝手創作できるのが本当に嬉しい
個人サイトおすすめです、反応なくても当然と思えるしXで壁打ちするよりいいかもしれない

164 ID: 5Dnxo318 約1ヶ月前

他の作品見たくなくて壁打ちで運用するが、壁打ちが評価されない界隈なので耐えきれず去る
→ジャンル熱が戻ってきたので今度は別人のフリして交流してみるが、交流したことがなかったが故に下手&思ったより辛くてまた止める
→ジャンル熱はあるのでまた垢を作ろうと思うが、壁打ちと交流どっちにするか迷っている。どちらにせよ、最初の壁打ちの時の人格はお触り禁止人間として有名になってしまったので、絵柄を変えて振舞わないと絶対に避けられる・・・

165 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

支部専壁打ちはいかがでしょうか?
ジャンルによっては評価してくれる人もいるので、試しにやってみるのもいいと思います。
しかし、少し気になるのは最初の壁打ちの時の人格のことです。
閲覧者から「お触り禁止」と思われないよう振舞うのは難しいですか?

170 ID: 5Dnxo318 約1ヶ月前

コメ主です
確かに支部専良いですね、ありがとうございます。
最初の壁打ちの人格ですが、「私はみんなと違う」という選民的な思想がにじみ出るような人格だったと思います・・。
周りにフォローされない、感想が貰えない、無視される、といった内容でここで相談させていただいた時、「選民的な印象がある」と意見を頂いたので、恐らくそれが原因だろうと考えられます。
今はその思考を捨てるように振舞う練習をしているので、「お触り禁止」人間にならないようになれるかと思います。

172 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

165です。
ご返信ありがとうございます。
支部専は快適だなと私は思ってます。
「私はみんなと違う」という選民的な思想という点がアホなのでよく分かってないのですが、
「私はみんなと違って優れている」とか「独創的な創作ができる」という感じでしょうか?
前回の相談内容を読んでいると、選民的というよりネガティブな人という印象が強いです。
ポジティブな呟きとか、明るい萌え語りをしていたら自然と人は寄って来ると思います。
私はXでの同人の交流が苦手なので、適切なアドバイスができませんが
164さんが楽しく創作活動ができたらいいなと思っています。

166 ID: 9wW54eJP 約1ヶ月前

人の悩みは人間関係がほとんどってよく聞くけど、一切交流しないで周りも見ないと本当に人間関係の悩みが無くなった。
鍵開けたくないよー

167 ID: ieZBydqG 約1ヶ月前

オフの交流はまあしょうがないよ。
逆にいうとオフが多少鬱陶しいくらいの方がジャンル全体活気があるということで、先があっていいじゃない。交流しない壁打ちには関係ないし。

今主婦層多いジャンルなんだけど、お盆に近づいたら一気にXやポイピクが動かなくなった。誰もいない状態。
代わりにpixivの旧作への新規反応が増えた。ジュンブラから固まってたオフも動いてる。
お盆と冬季休みに動くジャンルもあるね。

168 ID: zBkv4GLC 約1ヶ月前

新しくハマったジャンルが鍵ジャンルだから、作品見たい人と相互になったんだけど耐えられず全員ミュートした
CP同じなのに意見マジ合わねえ〜〜〜〜〜
やっぱり壁打しか無理だ自分には

169 ID: z0WFrPLK 約1ヶ月前

うちの界隈は創作者同士はオフが活発みたいだけど海外人気あるから日本の創作者と交流ゼロでも全体的にはかなり反応もらえるから壁打ちに最適なのかもしれない
ここ一年くらいは反応もらいたいという気持ちもなくなってきてて匿名ツールもDMも閉じてるけど
不思議なことにそういうときの方がRPや引用が増えたりしてフォロワーも増えた
まあROMの人たちに感謝だな

171 ID: eVTGu3IP 約1ヶ月前

壁打ちの私に見返り目的でいいねとはいい度胸だなァおい
いくつかの私の作品にいいねしてたけど、私が無反応を貫いたら全部いいね外してきた人がいた
いや、壁打ちだからそりゃ反応返ししないよ?

173 ID: FI8y5G29 約1ヶ月前

鍵付き壁打ち始めた〜
壁打ちっていうか自分用のメモ帳みたいなやつ
短いのとかはこっちに投げて溜まったら支部行きにしよう……

174 ID: JZI5nbF4 約1ヶ月前

最近いいねくれるROMさん、何者なんだろう

175 ID: cixmMPsh 約1ヶ月前

少しずつ人が増えてるみたいだけど自分には関係ないや
描きたいものを描くだけ
たまにうっすら寂しいけど自由だ

176 ID: cixmMPsh 約1ヶ月前

描いても描いても反応がないか薄いかという結果しか待ってないから本当に自分はここでよく言われるhtrなんだろうな。大手さんに比べたら塵芥も同じなんだろう。塵は塵なりに描けるものを描き続ける。見てもらえないならやーめた、とは思わない

197 ID: cixmMPsh 28日前

自分が書いたのかと思った
がんばろね

177 ID: e8LZrkdG 約1ヶ月前

人間関係疲れで壁打ちやってるけどフォロバしたくなってきた~~~!!!後悔するよなあたぶん

178 ID: ha3iQMYf 約1ヶ月前

壁打ちでも感想もらえれば楽しいから大切なのは交流じゃないなと。
私が一番楽しいのは、壁打ちならではの、本心からしか生まれないような情熱的な感想をもらったとき。
これからも壁打ちは続ける。好きなものを好きなように描いて、楽しみながら上達する。

179 ID: YjwNCdnX 約1ヶ月前

ほぼ見る専になってた壁打ち垢稼働させたんだけど、昨日上げた作品インプレ100で反応5…どうしたらいいんだこれさすがに凹む

180 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

私はXしてないから詳しくはよく分からんけど支部で閲覧10ブクマ1の自分よりは見てもらえてるし反応もあると思うよ
壁打ちって誰とも繋がりがないことが多いから、交流してる人たちより閲覧や反応が少なくてもおかしくないよ
でも、凹む気持ちは分かる
ドンマイ

182 ID: YjwNCdnX 約1ヶ月前

コメありがとう〜もらえると思ってなかったから嬉しい!
支部もなかなか修羅の道だね…ここで呟いてこうして共感してもらってちょっと救われたよ また懲りずにアップしていこうと思う

184 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

180だけど、182さん返信ありがとう!嬉しい!
私の場合マイナーカプだし何と言ってもhtrだから当然の結果なんだけど、もう読んでくれるだけでも嬉しいって感覚だよ
私も懲りずに新しい話をアップする予定
お互い、自分なりに壁打ちライフを楽しみたいね

181 ID: FATJVbMZ 約1ヶ月前

小規模から大ジャンルに移ったとき、自カプは嫉妬で見られなくなって厳選フォローの壁打ちになった
周りは上手い人をフォローして交流もしてるから、それが出来ない自分はなんて心が狭いんだろうと責めてた
悩んでここを見つけて、同じような人達がいると知って楽になった
ありがとう
厳選フォローは相互だけどたまにしか反応ないし、なくてもこっちは好きにリプやいいねしてて楽
流行りに乗るのも合わないからやめて、あげたいものだけあげて4桁くらいいいねあるからもうこのままでいい

185 ID: SwOkP172 約1ヶ月前

交流面倒で壁打ちで新規垢作ってから半年、もう以前からのファンでいてくれる人からの反応だけあればいいやと思っていたけど、作品アップしてると徐々にフォロワーが増えていくし、新刊も完売したし、新規さんからの熱い感想も貰えるようになった
以前は3ケタフォロワーがいたくせに小説への反応数は変わらないしタダ見かよとイライラした日も正直あった。でも今は限られた数人のファンの人から、反応貰えたり宣伝あまりしてないのに通販も注文くるから嬉しい。こちらからはいいねもフォローも一切しないけど、その分快適に創作活動できて楽しい〜

186 ID: kMpRmiYa 約1ヶ月前

今から気合の見開きページ描くぞ!
さぁこの時間でどこまでやれるか…

187 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

私は今から小説の続き書くぞ!
できれば全部終わらせたいけど、できるかなー

188 ID: kMpRmiYa 約1ヶ月前

ファイト!
お互いがんばろー

189 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

kMpRmiYaさん、DveAwmYaです
エールをありがとうございます!
なかなか集中力が続かないけど、がんばります
私もkMpRmiYaさんを応援してます!

190 ID: ydMDVkUr 約1ヶ月前

オンリーワンカプの支部専なんだけど、1、2作連続でブクマついたらあとは立て続けにブクマがつく→シリアス重めの話をブクマされた後フォローされる…ってパターンが割とある
これオンリーワンあるあるなのかな?

191 ID: NjXyBwt5 約1ヶ月前

壁打ち挑戦▶︎失敗▶︎壁打ち引越し(イマココ)
だけど、人と繋がる時と今の違いというか何がしんどかったんだろう、とここに覗きに来たら互助会という単語を見てそれだ!!となってスッキリしてる。
交流頑張ればその分周りから返ってくるのは当たり前なんだけど、それに馴染めないだけで疎外感がうまれて自分の価値に迷ってしまうのが辛かった。「この人たち(相互)に嫌われたら終わりだ…」みたいな思考になってしまう人間なので本当に壁打ちが向いてるし気楽。
ただ供給があるときの共感や共有とか、作業通話とかが出来ないのはちょっとつらみがあるかな~…。
あと人と繋がってない方が単純に情報量が下がるのでその分創作の...続きを見る

192 ID: hc2NtZOs 29日前

この界隈、がっつりXでの交流ありきなのわかってたけどさ。それでもやっぱりつらいな。
弱音です。すみません・・・

193 ID: 8mzSrnbd 29日前

自分が壁打ちであることを思い出した。反応0が当たり前だった。1反応もらったら十分じゃないか。こんな鼻つまみ者がよく1いいね付けてもらえたよ。仏だよ。1いいねに感謝しよう。誰か1人だけでも読んでくれるなら恵まれてるよ。描いても描かなくても誰も心配しないから安心して好きなものを描こう。

194 ID: Gf0axXnP 29日前

RP後の感想気になって見に行っちゃって、他のつぶやきでやっぱり解釈とか合わないなって実感しちゃった
壁の外は見るもんじゃない

195 ID: Gx64BJRq 29日前

X合わなすぎて、少し前から支部オンリーにしようと名前変えてマスマロも撤去して、今日初めて新しい話を投稿したよ!
閲覧数ぜーんぜん伸びないから、少なからずエxから見に来てたんだね!
でも、この状態が1番気楽だ~
とうぶんこれで様子みる〜

196 ID: egah2qnb 29日前

推しカプの解釈がガチガチに固まってきちゃった
解釈ド一致の一部の人の作品と自萌えで生きる 壁打ちはこういう時好きに生きれるからいいね 早く自分による自分のための解釈性癖完全一致の推しカプ本完成させたいなあ

198 ID: lFIU2cxy 28日前

支部専壁打ち約一年でフォロワーさん500人超えた。
オフイベは毎回10人前後の購入者さんが来るか来ないかだけど、通販(トラ)ではなんとか100部出るようになった。でも例のクレカの件が関係してるのか、今月依頼した新刊がガクッと部数落ちたのでその現実を受け止め、発行部数を上限50部にすること決めた。
交流したりアピールして部数増やす(維持する)よりただ描きたいもの描いてることの方が好きなんだと再認識した。
いろんな意味で人に左右されたくない。

202 ID: eM37nvbT 27日前

Xは低浮上で、ほぼ支部専一年のフォロワー数とかほぼ同じだ絡んでごめん〜
通販のみで100で、今回ピタっと止まって次から減らそうと思ったとこも
交流じゃなくて創作だけしていたいんだよね…好きなものだけ描いてたいし周り見たら余計な事考えちゃう

199 ID: xEKFRy78 28日前

昨日あげたマンガがけっこうバズって一気にフォロワー数百人も増えてびっくりした!!
壁打ちってことである程度諦めてた部分あったけど、こうして評価もらえるんだったらこれからも頑張ってこ!!

200 ID: 61IKcCew 28日前

壁打ちといっても絵も漫画も普通に伸びるし、いいとこ取りで気楽でいいんだけど
ちょっとした間違いとかを気軽に指摘してくれる人がいなくなって
匿名メッセでいきなりキレ気味に来たりするので怖い

201 ID: gCHN9TZd 27日前

壁の外は見るもんじゃないなと実感した
解釈凝り固まってるのに同カプだからといって気軽に見に行ったらそりゃ地雷踏むよね
しかもイベントがあるみたいで賑わってる……
自給自足と支部で細々とやるしかない
はぁー……

203 ID: kAIxEB6r 26日前

自分の描いたキャラ可愛すぎる!って新しい絵を描くたびに思えるようになってきた
周りの評価が気にならない訳じゃないけど自萌で充分心が保たれる…

206 ID: OxMJ6Eqs 25日前

他の人と自分の作品を比べてしまう辛さから壁打ちになった。
そこそこいいねも貰えるし、たまに匿名でメッセージ貰えるし、他の人の作品は究極に飢えた時に好きなだけ得れるからこれはこれでいいかな。
でもたまーに交流いいなーーとかは思う。
(人間関係で疲れるからしないけど)

209 ID: DveAwmYa 25日前

Xで壁打ちされてる方に聞きたいんですが、プロフィールとかに「壁打ち垢」って表記してますか?
よろしければ回答いただけると助かります

211 ID: 9MntZ2XB 24日前

してない
フォローが1桁前半だからまあわかるでしょと思ってる

212 ID: DBKGOiZQ 24日前

表記してないです
フォロー欄見れば分かるから

213 ID: DveAwmYa 24日前

209ですが回答してくださった皆さんへ、ありがとうございます!
今後Xを使う上で参考になりました。

217 ID: YlrZN3x5 24日前

自分は念のため書いてますね

214 ID: nzg1AmHd 24日前

前ここで呼び水に自分の適当な垢を1人フォロワーにいれろって書いてあったのでそれに従ったんだけど
逆にフォロワー減っても自分一人だけは支持するっていうのが自己肯定感上がってる感じがして好き
壁打ちって感じがする

215 ID: urYqi6To 24日前

無交流貫いてるけど自カプの作品は見たくてよくXで「AB pic」で検索してる。それで好きな作品あったらいいねじゃなくてブクマしてんるだけど、いいねの方がいいのかな?無交流壁打ち民はどうしてる?

216 ID: teMgFTyI 24日前

自分はべったりした交流をしたくないだけで、好きな作品やそれを描いてくれる方に好きという気持ちは伝えたいからいいねしてる
それにわざわざ気づいてくれるかはわからないけど、たまに向こうも自分の作品をいいねしてくれてたりすると嬉しい
そういうふわっとした交流を楽しんでるよ

218 ID: znTJWhLD 24日前

自分でも感想とか貰えたりするかな…ってつい最近マロ登録したんだけど、
生まれて初めてのマロが焼きマロで泣いた
もう一生鍵垢のままでいいや

219 ID: fOC391xM 23日前

それなりに交流してしまったから、一応ご挨拶をしてから垢停止→支部壁打ちに転生しようと準備中、数人から感想などを頂いた
めちゃくちゃありがたい反面、だったらなぜ活動中に言ってくれなかったのか?というワガママな面も顔を出す
壁打ちになった後も見て貰えたらいいなぁ…

220 ID: oBg2zwYn 23日前

見てもらえる可能性が減ったとしてもこのまま壁打ちでいいや…自カプ内でも全然解釈が合わないので無理に反応したくないし反応してもらうのも申し訳ない…
時々ワイワイしているのを見かけると楽しそうだなあと思うことはあっても、人との関わりがあった時の苦しさを思い出すともう戻れないなと思う 自分の創作に集中して自萌えを続けよう…

221 ID: leZPudsJ 22日前

なかなかフォロワー増えないなぁ。リストで見られてる感はある。
壁打ちにしては反応貰えてる方なんだと思うけど…

222 ID: K5cAVFiT 22日前

飽きたとか思われたくなくて定期的に呟かないとと思いつつTwitterって意外と呟くこと無いんだよな

223 ID: n9SVJa2h 22日前

フォロ0、匿名メッセージツールなしで最初から壁打ち垢運営してはや1年。
フォロワそこそこいるし、反応ももらえてる方だと思う。
でも、ここまリプやら感想やらもらえないもん??
ずーーーっと平気だったけど、少しモチベ下がった今みたいなタイミングで寂しさ感じる。
空リプ見に行ったりはしてないから、そっちについてるのかな?
そうじゃなかったら毎度感想ゼロって不安になる、、、
リプってそんなにしないものなんでしょうか??わからん、、、

224 ID: 3S79h2rp 22日前

リプなんかしないよ安心して
匿名箱おいたら?

225 ID: gUAmsefc 22日前

分かるー。でも元々リプのハードルは高い物だと思うので、壁打ちである事を加味したらまぁこんなもんかなーと思ってます
認識されたくない場合や、気を使ってリプをしない方も中には少しは居るかと思うので上で書かれてる通り匿名ツールがあると違うかもしれませんね

226 ID: 5Dnxo318 22日前

あーもう、フォロバ目的腹立つし、見返り目的のいいねも腹立つ。お前らは私が好きなんじゃなくて、私からの反応を期待してただけなんだろ?
私に興味なくて嫌な事してくるなら、二度と私に近づくな。

227 ID: da3c6GfM 21日前

全ての数字を見えないようにして通知も全OFFにしたらとても気分が軽くなったし快適になった。
元々反応なんていらないし、自分が書いたものを好きにアップして好きな萌え語りができるの最高~。
読みたいと思ってくれた人が読んでくれたらそれでいい。

228 ID: aLT6ExS8 21日前

壁打ちフォロバしない書いてあるのに、新規参入のhtrほどフォロバ目的でフォローしてきてすぐリムる なんでフォロバすると思った?って毎度疑問に思ってたんだけど、旬ジャンル出身がほとんどだって最近気づいた なるほどねぇ

229 ID: tbzIv3Cs 19日前

フォロワーさんは増えたけど前よりいいねの数減ってきてヘコんでるところに、自分よりフォロワー数は全然少ないけどいいね4桁とか出てる同じCPの絵師さんを見かけて本気で落ち込んでる…
その人たちは絵師さん同士フォローしててお互い交流してるのもあるかもしれないけど、でもここまで差が出るってことはやっぱり私が下手なんだろうな…

230 ID: UBFgu3li 19日前

個人サイトで細々やってるけどつい人里に下りてしまい元相互たちの上手な作品やらを交流やらを見てウッとなってる
何故見ちゃうのか…
壁打ち極めたい、山奥にこもって黙々と仕事する刀匠みたいになりたい

3ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

苦手な人と合同誌を出す相互との関わり方 サークル参加するイベントでの振る舞いについて悩んでいます。 相互の...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《176》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...