創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9TpBL0d79日前

浅い解釈で創作してはいけない? また、界隈との解釈違いについて...

浅い解釈で創作してはいけない?
また、界隈との解釈違いについて。

はじめまして。
創作に関する悩みを抱えており、皆様にご意見等を伺いたく投稿させていただきました。

私は最近、とあるマイナージャンルのドマイナーなカプにハマりました。

ジャンル規模はオンラインイベントで60~80サークルくらい。
カプについては、pixivで絵師様は3名、字書き様は2名のみです。

以降の内容を書くにあたり、この中でいちばん影響力のある絵師様を、仮にAさんとさせていただきます。

もともとこのカプはAさんしか活動しておらず、Aさんが数年かけて今の人数に増やしていったこともあり、Aさんが神となっています。
それゆえAさん独自のキャラ解釈が、カプ内での公式解釈になっています。

私もAさんのイラストや漫画を読んでこのカプにハマり、いつか自分もpixivに小説をアップしてみたいな…と思い、創作を始めたのですが、その過程で、AさんのSNSを通じて、Aさんのキャラ解釈と自分の解釈が真逆であることを知りました。
本当に面白いくらい、何から何まで真逆の解釈だったのです。

先ほど申し上げたとおり、Aさんの解釈=カプの解釈となっており、小説は書き上がったものの投稿していいのか……かなり迷いましたが、思い切って投稿してみました。

初投稿・自分の名刺代わりともなる作品ですので。
心を込めて一生懸命、自分が面白いと胸を張れる小説を書いたつもりでしたが、恐ろしいほど反応はありません。
ブクマはおろか、閲覧数も一桁です……。

やはり界隈で独自の解釈が定着しているところに、違う毛色の創作者の参入は困難なのでしょうか?

それから、もうひとつの質問としまして。
浅い解釈で創作するのは良くないのでしょうか?

このカプは、原作では因縁のある者同士で、界隈ではそこを深掘りした、ちょっとシリアスめの作風が多いです。
対する私は、好きになったカプには幸せになってもらいたいので、甘々の作風が得意です。

浅い解釈と申し上げましたのは、私の場合は原作に登場するキャラや地名等を引用するだけで、この二人はこういうことがあったから、こういう因縁があって……みたいな深掘りを一切せずに書いてしまいます。

自分が好きなキャラで、萌えるシチュエーションを好きなだけ、好きなように書く。
浅い解釈で多作するのは、いけないことなのでしょうか?

質問に対するご意見の他、マイナージャンルでの活動についての助言や励まし等もいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VsFUOwpg 9日前

浅かろうがどんな解釈だろうが書いていい
ただ閲覧もないのは、その界隈Aさんが開拓したからAさんの作風を求めてる人しかいないんだと思う
大根を買いに来たのにいちごがあっても買わないだけ。トピ主さんはトピ主さんの作風を求める人を今から開拓する必要があるんだと思うよ。継続してたらいちごもいいなーと思う人は出るかもしれないし

24 ID: gIfBxQ1G 4日前

トピ主です。
この度は貴重なコメント、どうもありがとうございました。
大根といちごの例え、とても分かりやすかったです。
確かにおっしゃる通りですね。
これからも創作を続け、自分の作風を求めていただけるよう開拓(精進)していこうと思います。

4 ID: zgdmISUA 9日前

『好きになったカプには幸せになってもらいたいので、甘々の作風』を愛している人からしたら、トピ主さんは神ですよ。
初投稿でドカンと反応くることを期待してはいけません。どうかそのまま書き続けてください。そして周囲に新しい路線の創作者が出てきたことを知らしめましょう。ハマる人は必ずいます。マイナージャンル推しより。

25 ID: gIfBxQ1G 4日前

恥ずかしながら、心のどこかで僅かでも反応があるのでは……と期待している自分がいました。
『継続は力なり』で、これからも書き続けていこうと思います。
マイナージャンル推し様の優しく温かいコメントに、たいへん勇気をもらいました。
どうもありがとうございました。

5 ID: lDNnqpvk 9日前

原作の一人称が「ぼく」なのにトピ主が書いた物が「俺」や「某」なら気にするけど、解釈や表現が違う位なら別によくない?
二次創作なんてそれぞれ違うのは当たり前だし

22 ID: X4swonL8 8日前

横だけど『某』笑った
ありがとう

26 ID: gIfBxQ1G 4日前

トピ主です。
私も『某』に笑いました。
明るい気持ちになるコメント、どうもありがとうございました。

6 ID: gDYKpXa6 9日前

一つの解釈より色んな解釈の作品読みたいけどなー
閲覧数が少ないなら、そもそもまだ読まれてないだけの可能性もあると思う
マイナーカプだと読まれるまでに時間かかったり、ROMも少なかったりでそんな即反応つくもんでもないから、もうちょい反応待ってみてもいいと思う
あと界隈ウケかなぐり捨てて、ブクマゼロの完全自分性癖のためにって書くのも楽しいよ
書いた後の反応楽しむんでなくて、書いてる過程の妄想に入り込んでるときを楽しもうよ
あと解釈にあんまこだわり過ぎない方がいいと思う

27 ID: gIfBxQ1G 4日前

トピ主です。
おっしゃるとおり、マイナーカプだとまだ読まれていない可能性はありますね。
もう少し反応を待ってみようと思います。
いただいたコメントの『書いた後の反応楽しむんでなくて、書いてる過程の妄想に入り込んでるときを楽しもう』という言葉が強く自分の心に刺さりました。
今まで自分のためだけにひっそりと創作活動をして楽しんでいたはずなのに、いざ人目につくところに作品を投稿してみると、数字ばかり気になっている自分に気づかされました。
『自分が楽しむ』、本来の目的を見失いかけていたように思います。
初心に帰り、解釈にはこだわり過ぎず、自分が楽しむための創作活動を続けていこうと思います。...続きを見る

7 ID: O1oqtyeQ 9日前

初投稿で閲覧数が少ないならまだ知名度がなくてそもそも読まれてないのでは

28 ID: gIfBxQ1G 4日前

トピ主です。
この度はコメントありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりですね。
焦らずに、地道に活動を続けていこうと思います。

8 ID: JHS2Mynf 9日前

ロムがほぼいない界隈なのでは
その少ないロムも恐らくAさんの作品からハマった可能性が高いなら、真逆の作風に反応がないのは仕方ない気がする
私もそのくらいの規模感で創作してたことある、少し違うけど割とAさんに近い立場だったかも
同じくシリアスめカプで作風もAさんっぽい感じだった
違う解釈の作品がダメというわけじゃないけど、自分は基本的に深掘りシリアスで切り取った自カプが好きで、甘めもギャグも作ってたけどライトな作風でも原作のシリアス設定を踏まえた感じの作品が作りたいし見たかった
恐らくだけど当時トピ主さんみたいなタイプの作品があったら一読してスルーしてしまったかも
原作設定はそこそこ...続きを見る

9 ID: 5vEGwniV 9日前

いけないことではないけど、それが受け入れられるかどうかはまた別の話ではないかな
マイナーでもROMの入れ代わりはあるだろうし、そのうちトピ主さんが書くような話が読みたかったと思う人が出てくるかもしれないから、トピ主さんはトピ主さんで書きたいものを書いたらいいと思いますよ

10 ID: mpqceuM6 9日前

Aさんの立場にいるオンリーワンカプ者だけど、たまに自カプ描いてくれる人現れるとどんな解釈でもRP拡散して感想もつける…けど自分の作風と違うタイプはどれだけ紹介しても本当に伸びないので前コメにある通り解釈の深さじゃなくROMの求める作風の差だと思う。
自分はシリアスよりも甘々幸せな作風が大好きなので折れずに自力でROMを増やしていって欲しい

11 ID: nhvLjz4Y 9日前

名前だけ挿げ替えたら他のキャラでも成り立つぐらい浅い解釈の二次創作は自分だったらいけすかないな…だから質問の答えとしてはいけないとは思わないけどどんなに供給が少なくても読むかと言われたら初めの3行で閉じるかも。
でも閲覧数が伸びないのはその規模だと毎日カプタグの新規で読む人が少ないからだと思いますよ。受け入れてもらえるといいですね。

12 ID: QqYdXr3R 9日前

>ブクマはおろか、閲覧数も一桁です……。

マイナージャンルのドマイナーカプに後期参入なら解釈云々よりも単純に場所と時期の問題のような 初投稿でフォロワーも居ないスタートなら尚更

今すぐ沢山の支持や共感欲しい! は難しいだろうけど気長に続ければそのうち幸せ甘々を好む人・今後新たにハマる人(カプ主流解釈とか全然知らない人)が反応くれるようになるんじゃないかな

13 ID: zscSBC97 9日前

閲覧も一桁なら求められてないとかじゃなくて知られてないだけだと思うよ
作風について悩むのは閲覧1000ブクマ0とかになってからのほうがいいと思う

14 ID: VrPTQYUD 9日前

書いてるうちにAさんの解釈と真逆なことに気づいたとかの辺り見るとトピ主さんは創作自体初心者なのでは?
解釈とか以前に人が読んで面白いものになっているかという問題もあると思うよ
マイナーキャラの二次創作って原作の情報が少ないぶんよほど上手くやらないと誰おまになりがちだし、特に小説は画が見えないぶん漫画よりもキャラらしさ再現のハードルは高いよ。原作と関係ない恋愛ものならなおさら
キャラの再現度が低かったら二次創作としては需要ないでしょう

シリアス原作にかすりもしない幸せイチャラブでも書き方によっては原作の二人みたい!って思わせる二次創作もあると思うよ
ただ繰り返すけどマイナーキャラは...続きを見る

17 ID: CjTdGemt 9日前

上でも書いてる人いるけど、そもそも閲覧数が少ないなら読まれてないしふるいにかけられてる段階ですらないよ
勝手に支部での投稿前提で話すけど、
創作者がAさんしかほぼいない状態ならカプ民はAさんのみをフォローしててカプタグ自体を見てないのかも
Xとかで創作物をアピールするなどで気長に周知していったほうがいい
あと自分もそうなんだけど、解釈は書いているうちに身につく…というか、書いてるうちに原作の言動が気になって読み返したり再構築したりとこだわりが出てくるので、これも伸び代だと思う

18 ID: ms6CepMN 9日前

解釈は自由だけど、自分で「浅い」って言っちゃうのはどうなの…。
まずはそこに自信を持てるようになるところからじゃない?

19 ID: KSvITOir 9日前

それ思う。
一桁の閲覧、ブクマしてくれた人がどれだけの熱量持ってるのかは見えないし
あんまり卑下しすぎるのは見てくれた人に失礼よ

21 ID: WaB3DTIR 8日前

そもそも初投稿ってそれだけで警戒の対象って人もいる
自分もそのタイプなんだけど、一般的に必要な注意書きだけでなく、そのジャンル特有の必要な注意書きを分かってないために注意書き不足で地雷踏む羽目になったって経験から、キャプションで初投稿って見るとまず自分では見ずにしばらく様子見して、ブクマ数とかから見れそうか判断したりする
ROM時代に注意書きの傾向把握してたとしても、見てる側はそんなの知らないしね

23 ID: PfVeaFSR 8日前

閲覧一桁はキャプションがよくないのではと思いました
そのキャプションの内容とかノリで既存のシリアス好き層に避けられてるのでは

ブクマについては10%あればいいなと思うから閲覧一桁でブクマついたのならいい反応じゃないかと思う
がんば

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作してる方で「正直ジャンルやキャラは何でもいい」と思ってる方いますか? 私は長年二次創作してきましたが...

似顔絵描くのが上手い人は画力が高くないですか? 現実の人物を見てデフォルメして描くというデッサンの発展型みたいな...

感想が欲しいと言っていた絵師さんに先日のイベントの本の感想を送りました。それは波箱だったのですが私の感想に対する返...

原作がなろう小説のアニメだけ見て二次創作することについて。 二次BL字書きです。 なろう小説が原作のい...

固定派で地雷持ちの人に質問です ※前提として相互とは推しカプも地雷一緒 1→固定派として繋がった相互が「固定」...

イベントで本売る場合、ノベルティって付けないと印象悪いですか? 壁サーとかで儲けを出しすぎない為にノベルティ...

感想用に匿名ツール置いてって空リプ何回もあったから置いたのに何も来ないんやが全く来ないから自演して置いたアピールし...

みなさん納得のいくサンプル作れていますか? 自分は作っていて、いろいろ試行錯誤しているんですが、これ続きが気にな...

性格が悪い字書きに撤退してもらいたいです。 はじめてトピを立てます。 私にはとても好きな絵師がいます。そのCP...

漫画50pを描き上げるまでにかかる期間を教えてください! 既に似たトピがあるのですが、できれば漫画をお仕事にされ...