創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FTXKUmi42021/05/15

絵を描くことが何も楽しいと思えず、描くのが面倒だなという気持ちに...

絵を描くことが何も楽しいと思えず、描くのが面倒だなという気持ちにしかなりません。
小学生の頃から少量ですが絵を描いており、現在20代後半です。
絵画や一次創作には興味がなく、専ら二次創作ばかりしてきました。
昔から絵を描くこと自体はさほど好きではなく、でも同級生も絵を描いているから自分も真似しよう、という程度の気持ちしかありませんでした。
成人した後も、ツイッターをやっているとジャンルで活発に活動している方々の様子が見えるからじゃあ自分も絵を描いて交流しよう、という気持ちばかりなので、純粋に絵を描くのが楽しい、絵を描くのが好きという気持ちで取り組めたことが皆無です。
ある程度フォロワーが増えてくると、定期的に何か描かないとすぐ飽きられてしまうだろうな、という焦りも生じてしまいやはり楽しくないです。
ただ、言い方も考え方も非常に悪いですが、絵を描いてそれが理由でフォロワーが増えると自分の行動が数字に繋がったと感じてゲームをしているような感覚になってそれは楽しいです。
ツイッターを見てると世の中の大半の人が絵を描くのが楽しくて好きだから続けているという印象を受けるので、20年以上一応描いてきてはいるけれどそういう風には思えずただ惰性や承認欲求だけで描いている自分がすごく情けないしつまらない奴だなと感じます。
そういうのがつらいからツイッターのフォローも全員リムーブした結果、界隈からの反応も激減してますます絵を描いても虚しさしか感じられません。
結局のところ承認欲求が強く絵で評価されたい、でも描くのは楽しくない、でも絵以外に年単位で続けている他のこともない、新しい分野に挑戦するやる気もない、というないない尽くしの自分が本当に情けないです。
ただ、完成した自分の作品を見た時には一時ですが満たされた気持ちになれます。
完成させるまでの過程が何も楽しくなくただただ作業的で苦痛です。
ここから質問になるのですが、絵を描くのが好きな方々はその過程も楽しく感じているのかな、と想像してしまうのですが、実際のところどうなのでしょう?
また、私のように描くのは別に好きじゃないけど描き続けている人がもしいたら、どういう理由で続けているのかも知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Dd8Fpkjc 2021/05/15

絵を描くのが楽しくなくて承認欲求を満たすためだけに描いてる人の絵ってどんなかんじなんだろうと気になります。
私自身は絵を描くことそのものが大好きなので描いてる過程が一番好きです。
といっても楽しいのはラフ〜下書きまでで線画以降の工程は単なる作業のように思えて楽しくないです。
楽しくない作業はなかなか上手くならないので線画も塗りも苦手で余計に楽しくなくなります。

ID: トピ主 2021/05/16

絵を楽しんで描いてらっしゃる方々の絵からはその気持ちが伝わってきてとても魅力的に見えるのですが、私の場合はそういうものが伝わらないと思うのできっと全てがつまらない絵に見えていると思います。
何かをすることが楽しくて大好きだと思えることこそが才能だと思っているので、コメ主さんは絵を描く才能に溢れていてとても羨ましいです。

ID: YEuBdl2g 2021/05/15

正直肩も凝るし面倒だし他の趣味に時間を費やしたいですが、好きなジャンルやキャラや傾向がマイナーなので仕方なく自分で描いています。
基本的にカプなしでBLも特別好きではないので(嫌いでもないですが)、自分で描くしかなかったのです。ある男女カプにハマっていた時期もありましたが、やはりドマイナーでした。

私も完成させられた自作品を見ると嬉しいですし、反応があったり誰かと好きなキャラについて語っている時は楽しいです。

長時間悩んで描きたくないので、3Dポーズアプリで構図や資料集めなどの時間を短縮したら多少は楽になりました。

ID: トピ主 2021/05/16

私もコメ主さんとほとんど同じ気持ちで二次創作をしているのでとても共感できます。
私の場合は王道の逆カプ固定なくせにBL要素が強いものはあまり好きではないという非常に厄介な嗜好をしているので、自分が描いたものが一番安心できます。

創作は自己満足であり一人で楽しんでこそ本当に好きな証である的な意見をたまに見かけますが、私は完成したものは人に公開したいしあわよくば見て評価してもらいたいという気持ちがどうしても捨てられないので余計に苦しく感じてしまうのかもしれません。

ID: rz1jHeZm 2021/05/15

トピ主さんは絵を描くのが好きじゃないとおっしゃってますが、一番得意なことだと思ってるんじゃないですかね。
お絵描きは、仕事や食事睡眠と違ってやらなくても生きていけるものなのでそれでも何十年という単位で続けるって凄いことですよ。嫌いであればそんなに続きません。嫌いなことではなくて、自信のある分野で承認欲求を満たすことは何も間違いでありません。

絵を描くの時間もかかるし、思ったように描けなくてストレスを感じることもありますがそれでも続けてるのはこれしかないと思ってるから、なんじゃないでしょうか。それも好きの部類だと自分は思います。

ID: トピ主 2021/05/16

暖かいコメントありがとうございます。
絵を描くことが得意だとは思っていませんが、絵を描くことが得意になりたいという気持ちが強いのだと思います。
実際に得意なのは料理なのですが、料理の写真をSNSにアップして評価されたいとは全く思いませんし、プロのシェフの作った料理を見たり味わったりしてもすごいなぁと思うだけで、自分もそれを作ってみたいと思うことはありません。
しかし絵となると、描いたものはSNSでたくさん見てもらいたいし、素晴らしい絵を見るとプロアマ問わずすごいな、悔しいな、と思ってしまいます。
たぶん、自分の中では「絵を描ける人=一番尊敬できる人」という意識があるのだと思います。
...続きを見る

ID: 9KV0Wub5 2021/05/15

自分は絵を好きになったのは保育園ごろ、小学校でも描いて中学校で
初めて二次創作に出逢いました。
二次創作を本格的に自分でも描きたいと思ったのは社会人になってからです。
某ジャンルのCPにドハマりして、なんとか気持ちを昇華したいと思っての事です。

絵を描くのは何より楽しいです。
自分の場合は一枚絵よりも漫画なのですが、日々頭の中で好きなキャラが勝手に動いて
ストーリーを作ってくれるので、それを現実世界にもってこられるのが何より楽しいです。
頭の中にしかなかった映像が、漫画にすればいつでもどこでも見られるなんて
最高に楽しい遊びだと思います。

その結果、この妄想を楽し...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

絵を描くのは何より楽しいと思えるその気持ちが、本音を言うととても羨ましくて嫉妬してしまいます。
私は漫画という表現方法に手を出したのが一年くらい前からなのですが、あまりの難しさにそこでもまた楽しいと思えず、基本的につらさばかり抱えながら描いています。(でも生まれて初めて同人誌を印刷して手に取った時にはとても充実した気持ちになれました)

仰るとおり、評価に依存しすぎている傾向はあると思います。
絵以外に続けている趣味も無く、現実世界での交遊関係も乏しいので、SNSに絵をアップしてそれに数字という形で評価がつくという行動がゲームのようで面白いと感じる感覚が強いです。
しかしそう思ってい...続きを見る

ID: oTwthfqR 2021/05/15

私もほぼ物心ついた頃から絵を描いてきました。疲れるし面倒だし時間もかかる…それでも1番続いている趣味です。何度も挫折もしていますが、それでもやっぱり描いてしまいます。自分の想像を目に見える形で表現したい、という想いを断ち切れないからです。

私も以前、トピ主さんと同じように、絵を描かなければSNS上の自分は価値がないのでは…のような思考に陥りかけました。いつの間にか交流のためのツールとして絵を描いてしまってたようです。

その反省から、今は評価に関係なく、純粋に自分のためだけに絵を描いています。絵を描く手間などよりも理想の推しの供給を求める心が勝ってしまってる感じです。

でも...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

「あくまでも絵は手段なので、目的ではありません」とのコメント、まさに私もそう思っているタイプの人間なのでとても共感できます。
絵を描くのは好きじゃないし得意でもないけど、自分の頭の中にあるものを人に伝える手段として自分が最も有効だと思う表現方法が絵だと私は思っているので、絵を描くということに対して必要以上にあれこれ考えてしまうのだと思います。

実は10代の頃は絵を描くのが本当に面倒で自分の性に合わないなと思い、文字での二次創作を積極的にしていたのですが、それでも絵の二次創作を見るとやっぱり自分も絵が描けるようになりたいという気持ちが捨てきれず、現在に至ります。
絵を描くことが好きにな...続きを見る

ID: fb79lyaO 2021/05/16

絵を描かないことにより世間から忘れられるのが怖いというのが頭にあるのかもしれませんね。
絵は面倒だけど描いたらそれなりの対価が得られる、けれど描いても評価が得れなければ疲れる。でも一度絵を披露したからには世間はあなたのことを絵を描く人だと認識します。
けれどそれに応える必要はないですよ。何を第一にしたいのか、再度見つめ直す時間を作ってみては如何でしょうか。暫く描かずにいるといろんな事に目を向けれるようになりますよ。
自分も3年くらい描かずに過し、今また描いてますが3年間無反応で何の取り柄もないアカウントと見なされてからだと、評価がくるこないを気にしなくなりました。
一息つくのもまた人生...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

世間から忘れられるのが怖い、というのは確かにあるかもしれません。
SNSという狭いようで広いような世間から認知してもらえる有効な方法が絵だと無意識に思っている可能性もあります。
私も諸々の理由で4年ほど筆を置いていた時期があり、もうこのまま絵から離れていた方が自分には良いのかもしれない、と思っていましたが、それでもどうしても絵を描いて人に見てもらいたいという気持ちが捨てきれず結局また筆を手に取ってしまいました。
描かなかった時期も頭の片隅ではいつも「こんなにだらだらしていないでこの時間を絵に使えばいいのに……」という焦りの気持ちが消せませんでした。
根本的に、一息つくことが下手な人間な...続きを見る

ID: a4C1htLb 2021/05/16

人様へのリプを見て思ったのですが、トピ主さまはむしろ絵を描くのがむちゃくちゃ好きなのではと思いました
好きでなければこんなに執着しないでしょうし、人を見てうらやましいと思ったり、描きあがった作品を見て喜びを感じることもないと思います
『好き』という感情はポジティブな面ばかり強調されがちですが、ネガティブな感情を引き起こすことは確実にあると思います
それが他人からの評価とか交流とかと紐付いてごっちゃになって、もうわけわからなくなってる感じがしました

じゃあどうしたらいいのかと言われたら、私にもよく分からないのですが……
まずは3食きちんと栄養があるものを食べて、睡眠時間をたっぷり取...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

新しい視点でのコメントありがとうございます。
私は「何かを好きになる=それをするのがとても楽しいと感じる」気持ちになれるという幻想を抱きすぎているのかもしれません。
だから「絵を描くのが楽しくない私は絵を描くことが好きではないんだ」という結論を自分の中で出しているのかも……?
絵を描くことを好きになりたい、楽しいと思えるようになりたいという気持ちが人一倍強いのは、実際にそうなれたら自分のこの苦しみが全て昇華されるかもしれないという期待があるのかもしれません。
執着ではなく熱意に変えられれば良いのですが……(苦笑)

私生活は完全にインドア派であり、部屋も一度散らかしたら数ヶ月そのま...続きを見る

ID: t6FEC2Wn 2021/05/16

トピ主さんと近い考えのものです。

私の場合、とてもみっともないですが、絵が好きというより絵が描ける希少価値の高いステータス持ちの自分が何より好き、という自覚があります。
絵が完成した時や、人に見せて反応をもらえたりと本当に楽しいところもありますが、基本的には描くことが面倒で仕方ありません。故に枚数や技量を積み上げることができず、これまでの経験と惰性でギリギリ人に見せられるレベルのものを細々作りつつ、内心「私はやる気が出ればもっとすごいものが作れるんだ」というプライドを捨てきれずにいます。裏返せば、絵が好きでたまらない人、やる気がある人=今後も絵で実力を確実に高めて、世界を広げていける未...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

考え方の近い方からのコメントありがとうございます。
そして、私が長年心に抱えていた気持ちを代弁してくださったかのような文章にとても胸が震えました。
人に見せるには負の面が強いことでも、こうして文章にして公開してくださったコメ主さんをとてもかっこよく思います。
他の方の返信にも書きましたが、私は絵が描ける人のことを一番尊敬している気持ちがきっと根底にあるので、自分も絵が描けるようになれば人から尊敬してもらえるようになれるかも、という打算的な気持ちがあるのだと思います。
「絵が描ける希少価値の高いステータス持ちの自分が何より好き」というのが本当によくわかります。
ただ、私の場合は絵を描く...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...