創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tzmOc0D23ヶ月前

あまりうまくない人ほどファンがつくとかありますか? 私が一番多...

あまりうまくない人ほどファンがつくとかありますか?
私が一番多くRT♡をもらっていて大手というものになるとおもいます。
タイトルに上げてた人なのですがあまりうまくはない印象です、RT♡も私の半分以下で交流もあまりしていない人なのですがいつも海外の方などから引用RTで熱烈なメッセージをもらっています。引用以外にも「○○さんの絵だ!見れて嬉しい」など呟きもありそんなに良いものかなとみていて思います
自分にはそういうメッセージがあまりこないので、少し下手な方が応援しやすいとかありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: a5lLx3fr 3ヶ月前

絵そのものの技術はあまり上手くなくても話馬だっり、その人にしかない個性があると熱狂的なファンが付きやすいってのはよくある

3 ID: pi1mCMG2 3ヶ月前

下手くそにファンはつかないので絵の技術だけじゃなくてネタなどの着眼点がうまいんだろう

4 ID: KyZQfLWw 3ヶ月前

イラストにおいて必ずしも技術がある(デッサンや色選びが正確で違和感ない)=魅力がある、じゃないからねぇ
皆上手い上手い言いはするけど、絵に対しての評価で上手いって言葉ほど曖昧なものはないと感じる

7 ID: KyZQfLWw 3ヶ月前

題材やシチュエーションが優れている、違和感が味になってる等々、恐らくトピ主さんが魅力と感じない部分や気付けない部分に何らかの魅力があるんだと思う
トピ主さん大手って事は多分大多数の人にウケる無難なタイプの絵なんだと思うけど、そういった絵にない尖った魅力があったりクセある絵の人はそれはそれで熱烈なファンついたりする。海外勢にウケてるならお洒落ポップ系な絵柄とかね
あと上手くない人ほどファンつくってのが本当なら5コメさんの言う通りになってしまう

5 ID: YXP0SHn7 3ヶ月前

あまり上手くない人ほどファンが付くならトピ主が優勝では

6 ID: Rr7e0jON 3ヶ月前

上手くない方がファンがつくなんて現象はないと思う。その人に特別にファンがついてるんじゃなくて、トピ主が性格悪いから、本来もらえる量の感想から目減りしてるんじゃないかと思った。だってこのトピの内容が性格悪いからね。そういうのって隠せてるつもりでも結構滲むから、この人(トピ主)は絵を見るだけでいいや応援したくねーとか思われてるんじゃないの。

8 ID: AHQj8kx9 3ヶ月前

トピ主のその人を見下すような性格で避けられてるんだと思うよ

9 ID: a5IFhPfz 3ヶ月前

あまり上手くないのにファンがつく方の絵描きです。フォロワーも少なければ反応も少ない、ジャンル内では底辺壁打ちですがめちゃくちゃ熱心なファンの方が複数います。その方々は毎回反応くれるしコミッションを開いてくれと言われてチャレンジしてみたら(一次創作です)かなり金額を上乗せしてくれてもはやパトロンみたいになってます。同じ界隈の私よりフォロワーや反応数の多い人にはそういう熱心なファン?みたいな方はついてないようなので(実際万垢大手ポジションの友達にあなたはフォロワー少ないけどパトロンついてて羨ましいと言われました)まさにトピ主さんの言うような状態です。
画力は本当にhtrなので私についてる熱心なフ...続きを見る

10 ID: 7OChyw3Q 3ヶ月前

ファンじゃなくて互助会やろ

19 ID: B7MYwCkb 3ヶ月前

相手は交流してないって書いてあるけど

11 ID: b7UCxYML 3ヶ月前

関係ないんだけど
うまい 下手
おもいます 思います
見れて みていて
こない 呟く …とかなんか漢字開いたり開かなかったりの選択と統一ゆるガバすぎない?字書きでなく漫画描きにしても大手やれるくらいの人は人に読ませる読み物ちゃんと推敲してフォーマット統一くらい文にできると思うんだけどほんとにトピ主大手なん?
いいね20にその半分以下の下手な方の評価がいいね10とかの超小規模の話してる?

16 ID: udbTjBiU 3ヶ月前

これ
トピ文がhtr過ぎてまず大手って大前提が信じられない

17 ID: j8MPefBF 3ヶ月前

確かにとても大手とは思えない文

23 ID: I1yHF3CL 3ヶ月前

これ。超マイナージャンルか自称大手かなって感じた。

12 ID: 5yXq6W0K 3ヶ月前

描いている人とも仲良くなりたいなと思える絵柄はあると思う

13 ID: BTYXJKkd 3ヶ月前

あー、何となく分かる気がする。子供っぽいデフォルメみたいな絵柄の人で画力もそんなに無い人がフォロワー2000とか結構見る。絵も伸びてる。
snsを長年やってきて思ったんだけど、「RTするのが何となく嫌」な内容だったり絵柄ってあると思う。下手でも可愛い絵柄だったりするとRTもいいねもされ「易い」んじゃないかと。
説明が下手でごめん。

15 ID: Qi7EZHUM 3ヶ月前

数字はトピ主の方が持ってるってことだから、この「下手でも可愛い絵柄だとRTされやすい」ってのはつまりトピ主についての話?

14 ID: AoReXYHu 3ヶ月前

まるで写真のように目玉焼きを描ける絵描きが貰える言葉って、本物みたい!とか写真かと思いました!みたいなだいたい同じ感想しか抱かないけど、下手くそな目玉焼きを描く絵描きは、帽子?鍋の蓋?カエルの卵?みたいにバリエーション豊富に感想を抱くと思うんですよ。そこに綺麗にまとめられた萌えシチュが入ってくると、前者は上手すぎ。ってなるけど後者は人によって抱く感想が違ってきたりするので

読み手にツッコミどころを与えるのが上手く機能すると、多少下手くそだろうが上級技術を凌駕する評価になっていくのかなぁと思います。

18 ID: ZySD9nYw 3ヶ月前

失礼で申し訳ないのですが、トピ主さんの文章力の無さがコメントなどが少ない原因なのでは?と思ってしまいました…
ある程度の知名度があればですが、絵の上手さはあまり関係が無く、返事をくれそうな人や関わりやすそうな人にたくさんメッセージが届いている印象を受けますね。

28 ID: e8w2NDsg 3ヶ月前

イラスト描いてる人にあんまり関係ないと思う。
自分も相当やばい文章描いてるけど数千のコメ欄埋まるから

29 ID: ZevDHsUB 3ヶ月前

数千のコメ欄埋まるのワロタ
全部数えてんの律儀だねw

20 ID: w9zanPb1 3ヶ月前

界隈最大手で絵馬って、界隈外のいいねやフォローがある=誰でも受け入れやすい絵な事も多いんだよね
壁やシャッター前の本が無難な内容なのと一緒
別にそのジャンルじゃなくてもいいし、尖った部分がないから深くも刺さらない
絵が綺麗だからあんまり興味ないジャンルでもとりあえずフォローしとこっていう

21 ID: B2TL3Yfl 3ヶ月前

大手は応援し甲斐がないからでは
大手が大型スーパーなら、トピ主が言うところの「あまりうまくない」、数字が少ない垢は商店街の個人経営店みたいなもん

22 ID: UxrCcjmF 3ヶ月前

20日以上前のトピでみてないだろうけど
きにかけられる人ってどこか不安定なところがあるからだと思う、魅力は感じ取れるが完成形ではなく少し欠けている、低浮上だとかきまぐれだとかほっといたら消えちゃいそうな存在感だとか
そういう時に応援したいって思うんじゃないか、そしてそういう気まぐれなタイプほど応援したいって思う人の割合がX、ジャンル、その人のファンのどれかでアクティブユーザーとして多いのか
トピ主のファンで、安定した作品の良さや上手さで応援する人ももちろんいるけどね

25 ID: IypN2JBE 3ヶ月前

20日も前のトピだし釣りかもしれないけど
トピ主が言いたいことなんとなくわかるよ
私も思い当たる作家さんが何人かいる
技術が高くなくても、イラストレーションとしての魅力が高い作家さんは該当しやすいんじゃないかな
個性と言えばわかりやすいかもしれないけど、個人的には「良い絵」だと思える作品を描ける人は技量関係なく熱狂的なファンが付きやすい印象
上手いだけで何の魅力もなくバズらない絵が世の中に溢れてるのが良い例かと

26 ID: E8vkCA12 3ヶ月前

上手い下手じゃなくて好みか好みじゃないかじゃない?
絵は上手くても絵柄が好みじゃないと見たいと思わないし。

27 ID: e8w2NDsg 3ヶ月前

自分は大手や神じゃないんだけど、ネタ絵をたまに描いたらそれでTwitterで10マン以上バズったり支部もランクインする。本気絵のイラストは鳴かず飛ばずの状態。たまにそのネタ絵で企業案件もくる。
だから必ずしも自分の描きたいイラストよりも、需要のある面白いイラストじゃないと見てくれないとかそれでネタに合わせた崩れた絵でも万バズが世間の評価なんだと思う。共感性が大事なんだろうね。
ちなみに私のところにもコメントは滅茶苦茶来るけど、応援コメよりも、ネタ絵の評価コメがほとんどかな。
そういう世間的に需要や共感が出来るイラストには下手くそでも評価が高いんだと思うよ。
あくまでも個人的な意見だけど...続きを見る

30 ID: e5RKMBjA 3ヶ月前

私のこと言われてるのかと思った。
私は大手さんのような立場ではないけど自称ファンがたくさんいる。
特定の方々だけでなくいろんな方からリプも波箱ももらうし、イベントでは差し入れ段ボール一箱分以上もらう。
画力は普通のデフォルメ描き。うまくもなければ下手でもない。
よく言われるのは、分かりやすい。かわいい。唯一無二。デザイン力がある。
イベントで出会った人からは、私の笑顔が好きだとか声が好きだとか元気もらえるとか言われたりラブレターもらったりする。
別に表面繕ってるわけじゃない、けど感謝とおもてなしの精神は常に持ってる。
自意識過剰な発言になるけど、応援したくなる人って絵でも人柄でも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画の台詞で強調したいとき、文字の横に点や、カッコ付きにするじゃないですか。あれの使い分けのルールってあるのでしょうか?

若い方にオフに誘われたときって、奢りますか? リアルでは大人が学生に財布出させるとか、歳の差(=収入差)が明らか...

周りの目や他者比較より自己実現を最優先出来るようになるにはどうすればいいのでしょうか。 将来専業イラストレーター...

リム、ブロ解の価値観。 鍵垢でリプ会話したり、たまーに通話するくらいの感じの人がいました。日常垢を持っていること...

受けが女々しくなりメス化するのと、攻めが受けちゃんに都合のいいスパダリ化するのだったらどっちが苦手ですか? 私は...

この人高齢っぽいな…と思うとき、どこで判断していますか? SNSの文章や、作品の物語展開、出てくる言葉など、教え...

ABというカプを推してても、AかBどちらかに夢思想をもつ人がおり、そういう方と繋がってストレスが半端ないです。 ...

低浮上という設定で毎日TLはのぞいてるけど交流等の発生が面倒で全てに無反応貫いている人、いますか? 最近公式の大...

全然創作できないのに、周りにそそのかされてカプオンリーに申し込んでしまいました。 私は古参のツイッタラーなの...

自分の描く漫画のストーリーやキャラが好きになれません..。 趣味で絵を描いて3年、最近漫画を描き始めました。...