創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kDEAqzec3ヶ月前

字書きで二次創作しています。 感想を絵描き字書き問わず送るのが...

字書きで二次創作しています。
感想を絵描き字書き問わず送るのが苦ではなく、買った本、Xで投稿している作品など感想も空リプ、マロ、DMなどで全員毎回ではないですが感想を送っています(相互、片道問わずです)
私の作品に対しては感想はほぼ来ません。感想が来ないのは面白くない、つまらないなどの理由もあると思いますので、仕方ないと思っています。

今、相互の方数人とタグ企画を行っているのですが、私の作品はRPしない、感想も言わない相互の方がいます(いいねはくださいます)
他の字書き相互も、絵描きしかRPしないという方もいます。
私も感想が欲しい!といえば、物凄く欲しいです。一言だけでもすごく嬉しいのに、それすらありません。何故スルーされるのかと悲しくなってきています。
感想言わない相互が、他の絵描きにコメントしているのを見るとモヤモヤしてしまいます。
こういう感情は強欲だとか、他人に期待するなというのも頭では分かっていますが、どうしても凹んでツラいです。
いいねだけでも貰えているから、それだけでも満足した方がいいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kNZOwcsB 3ヶ月前

ものすごく嫌なことをいうと、このトピ文だけでも主張がとっちらかっていて読みにくいので、そういうところだと思います
例えば、最初の方に感想が来ないのは仕方がないと思っている→終盤でモヤモヤしています
どっちやねんって気分です

とはいえ感想送ったのに帰ってこないトピ主の寂しさもわかります
だから、誰彼構わず送るのを一旦辞めればいいと思います
面倒だからこの人はパスとか、この作品はそんなに好きじゃないからパスとかそういうことをすると、感想を送ってこない相互の気持ちも少しはわかると思います

10 ID: トピ主 3ヶ月前

どっちやねん、確かにそうですね。
自分の伝えたい感情すら読みにくい文章なので、感想も来ないのだと思います。

この世に推しカプ作品を顕現してくれたのは、とてもありがたいと思い送っていましたが、一旦感想を送るのは辞めてみようと思います。

3 ID: 8fzWH4q6 3ヶ月前

愚痴はこちら

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《155》
https://cremu.jp/topics/60757

4 ID: 80sg3LhZ 3ヶ月前

刺さらないと感想は無理。無理矢理捻り出すのも無理です。最後まで読めないので。ごめんなさい。

12 ID: トピ主 3ヶ月前

確かにそうですね。感想って無理矢理捻り出すものでもないですよね。

5 ID: Q3MYv1zU 3ヶ月前

感想ってわりと特定の人がたくさん書いてるとこあるよね。書くタイプの人間が相互やフォロワーにいるかいないかもでかいと思う。
私もわりと書くほうだけど、感想書くのが難しい相手もいる。
ところでトピ主さんの作品傾向や長さはどんなもん?ニッチなほうが感想来やすいような気はしてるよ。

13 ID: トピ主 3ヶ月前

感想書くタイプの方は半々といったところでしょうか。
作品の傾向は全年齢、R18、短編、長編どちらも書きます。
ニッチな方が来やすいのですかね。参考にさせていただきます。

6 ID: NI3yEnT0 3ヶ月前

2さんはどっちやねん…と仰られていますが、個人的にはトピ主さんのお気持ちわかります。
仕方ないと割り切る気持ちと、感想欲しいなという気持ち、両者あるんですよね。
自分の気持ちを守るために前者の考えも持っているけれど、後者の方が思いが強い。そして、本音を言うと相互からの感想が欲しい。私はそんな風に感じました。

本題の感想がこないことについてなんですが、普段のポストの雰囲気や、創作物そのものが感想言いにくいとか色々原因は考えられます。
特に創作物で、テーマが分かりづらいもの、ただの日常を切り取ったものなどは感想言いにくいかと思います。(内容が違ったらすみません)
また、日々のポストも...続きを見る

14 ID: トピ主 3ヶ月前

どっちつかずの主張ですみません。
本音としては後者です。

創作は日常を切り取った話が多いです。界隈で私だけがそういう話を書いているわけではなく、特に考えもしなかったので気づきませんでした。
病みツイや愚痴などはなるべく呟かないようにはしていますが、気づかないうちに絡みにくい空気を出していたのでしょうね。
言われてみて気づく事がありました。参考にさせていただきます。

7 ID: OtNHSzYL 3ヶ月前

「自分は感想送ったのにこの人は自分に感想送ってくれない、他の人には送るのに」という気持ちはない?そんなことないと思うかもしれないけど、本当は心のどこかに見返りを求める気持ちがあるんじゃないかな?
感想書くのが苦ではなくても、送る前にちょっと立ち止まって「この人に感想送って見返りがなかったとしても構わない」と思える人にだけ送るほうが心がすり減らないかもと思うよ。トピ主がモヤモヤするなら、反応なかった人には今後送らなくてもいいし。
あと、感想くれない相互が字書きなら、字書きはそもそも同ジャンルの字書きの作品を読んでない可能性もあるかも……。自分もだけど、傾向が似てる字書きの作品ほど読めないし、...続きを見る

16 ID: トピ主 3ヶ月前

最初はただ推しカプ作品をありがとうの気持ちだったのが、段々と辛くなってきたので見返りを求めてしまっているのだと思います。

絵描きにコメントする方が楽なのは、何となく分かります。感想がないの相互は字書きですが、そもそも読まないというのもあるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

8 ID: a3gCjPOe 3ヶ月前

普段どんな呟きだろうと、感想を送っていようといまいと、感想は自分の場合作品の評価でしかないと思います
もういいよと流し読みになるほど来た作品もあれば、猫が泣くスタンプひとつで終了したものまで
自分がSNSでどう振る舞っても心を揺さぶられた人は感想をくれるし、そうじゃない作品には来ない
感想送るエネルギーは全部創作に割くのはどうでしょう?
だって交流頑張っても来てないんだし

17 ID: トピ主 3ヶ月前

確かに仰る通りです。交流を頑張っても来ないのであれば、作品に集中して創作した方がいいのかもしれません。
交流もありきで創作したいと思っていましたが、その考えが間違いだったのかもしれません。
参考にさせていただきます。

9 ID: YtJfVmoj 3ヶ月前

見返りなくて病むなら感想送るのやめたら
義理のお返しでも感想来ないって多分作品が相当アレなんだと思う

18 ID: トピ主 3ヶ月前

仰る通りですね。作品が余程つまらないのだと思います。

15 ID: Pnrex7AV 3ヶ月前

トピ主さんの気持ち分かります。自分がまさにその状況です。トピ主さんは筆まめで感想をたくさん送ってるようですが、このままではどんどん病んでしまいますよ。感想を送るのは心を大きく揺さぶられた作品にのみ限定すれば、見返りがなくても後悔することは無いかと
辛いですよね自分だけスルーされるのは

20 ID: トピ主 3ヶ月前

同じ心境なのですね。お気持ちお察しします。
全てに感想を送っているわけではないですが、この世に作品を生み出してくれた事が素晴らしいと思い送っていました。
返ってこなくてもいいというように、送るときは限定にしてみようと思います。

19 ID: 74GQsnDy 3ヶ月前

相互じゃなく見てくれる人の方を向いたほうがいい
相互の創作してる人は自分の創作で忙しいから
トピ主みたいに他の人の作品を読んで、感想書く余裕がない人も多い
だから創作してる人じゃなくて、作品を楽しんでくれる人に向けて、良い作品作りをしたらいずれ感想来るよ
相互に期待はやめよう、落ち込むだけだから

25 ID: トピ主 3ヶ月前

確かに仰る通りです。作品が全く読まれていないというわけではないので…
相互の事ばかりではなく、読んでくださる方のためにいいものを作ろうと思います。

21 ID: EJCWDtG7 3ヶ月前

申し訳ない事を言うけど状況だけ聞くと交流厨のhtrそのものなので、とりあえず誰彼構わず感想や直リプ飛ばすのは止めて作品作りに集中してみては…?

26 ID: トピ主 3ヶ月前

交流もしたいので全てにではないですが、感想送ってしまいました。
htrそのものだったようでお恥ずかしい限りです。自分の創作に集中してみます。

22 ID: mPQlMSLJ 3ヶ月前

感想とか送って、そこに返信が来たりしないの?ついでに感想がついてたりとかもなし?
私もコミュ障だけど交流したい勢だから、感想もらったらその人の作品読みに行って感想つけるけどな
トピ主の界隈にはそういうスタンスの人が全然いないのか…もしくはよっぽど感想書きづらい作風なのか…?
共同で企画やってるみたいだし嫌われてるわけじゃなさそうだし
謎だね…私いつも感想くれる人のこと大好きだから、トピ主にも良いことあってほしい…回答じゃなくてごめん

27 ID: トピ主 3ヶ月前

書き方が悪かったです。全く感想が来ないわけではありません。
感想が書きづらい作風でもないと思うのですが、相互からはいいねのみが多いです。
お優しいコメント痛み入ります。

23 ID: 0Pf6KSNV 3ヶ月前

相互さんで上手い字書きさんいますが、毎度感想が「エロい!」しか浮かばないので、あまり感想送れてません。いい人だしいつも楽しませて貰ってるので、喜ばせたくて何とか二、三回送った程度です。
作風によっては、上手で読者が喜んでても、なんとも感想が書きにくい場合もあるので、あまり悲観しなくてもいいのではと思います。
あと感想貰えるかどうかは、感想を書く人間にトピ主さんの作風が刺さるかどうかの運も絶対にあります。
他コメで言われてるように、トピ主さんの負担を減らす為、感想を送りたくてたまらない作品以外は感想を書かない方が、きっと心が楽になりますよ。

28 ID: トピ主 3ヶ月前

感想が書きにくい=何も浮かばないぐらいつまらないと判断していました。
作風が刺さらないと貰えないのは確かに仰る通りです。
心が楽になる負担の減らし方、参考にさせていただきます。

24 ID: hYitmBqP 3ヶ月前

熱心に感想くれる相互さんいるけど、なんというかこっちも感想を返すと距離なしでグイグイ来そうな雰囲気が苦手で表立っては感想返さない人いる
良かったら匿名で感想送ってるけどあんまり交流に力入れられない人間もいるんよ…

29 ID: トピ主 3ヶ月前

馴れ馴れしくならないよう気を付けて送っていましたが、距離感が近かったのかもしれません。
参考にさせていただきます。

31 ID: MpGqZmbt 3ヶ月前

まさに今自分が悩んでる話だった…私は感想送らない側の字書きですが…
まず大前提として、人の小説読むのは大好きで、本格的に二次創作始めるまではガンガン読みます
以下はあくまで私の場合ですが
①シンプルに、あまり読まなくなる
・ネタ被りや影響が怖くて読めなくなる、時間も足りない
・自作が一番好き
・他作への興味が薄れる、新規開拓しなくなる(読みたいのは自分で書くため)

②読んでるけど表立っては反応しない
・ぶっちゃけ字書きは9割めんどくさい人なので、関わりたくない
→感想が意に沿わないものでも前向きに捉えてくれる、あるいは流してくれて、言葉尻を捕まえて執拗になじるようなことを...続きを見る

32 ID: トピ主 3ヶ月前

読んでないからRPも出来ない、確かにそうですね。そう考えると、そもそも読まれていなかったのかもしれません。
感想を書くのが苦ではないからこそ、気付かなかったので参考にさせていただきます。
お優しいコメントもありがとうございました。

33 ID: P41nQpSr 3ヶ月前

勝手な憶測でこんなこというのも失礼だけど、トピ主さんの感想自体があんまり喜ばれてないってことはないかな

贅沢だけど、自分は作品がすごくよかったからこの気持ちを少しでも伝えたい、という気持ちで送ってくれた感想が欲しいので、「感想を送るのが苦ではない」からってほぼ全員毎回に近いレベルで手当たり次第に送られる感想、義理なのが透けて見えて嬉しくないかも…

トピ文にも返信にもどこにも相手の作品に萌えたから感想送ったって言葉が出てこなくて、「この世に推しカプ作品を顕現してくれたのはとてもありがたい」からとか「この世に作品を生み出してくれた事が素晴らしい」からとか、はては交流目当てとかの理由しか...続きを見る

35 ID: トピ主 3ヶ月前

すみません、萌えないけど義理で送った経験はありません。
私の書き方も悪くて申し訳ないのですが、自分が感想を送るいくつかの理由の一つとしてです。
感想を書く時は自分が一番好きな場面、こう伝えたかったのではないか、この文章がすごく好きでこう思ったなど細かく書いてきたのですが…
ですが、そう思われるのなら迷惑でしかないので、書くのも送るのも辞めた方がいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

34 ID: UYtpchl1 3ヶ月前

感想を言いにくい作風ってのもあると感じるよ。推しカプがいちゃいちゃしてる状態がメインの作品になら軽く萌える!かわいい!って言えるけど、考察とかキャラ深掘り系のやつはたとえ面白くても萌えても反応出しにくいというか…トピ主がどんなものを書いてるかはわからないが、なんにせよ感想来ないことが自分への評価の全てだと思うのは危ない気がする。交流うまくいかないの辛いけど、交流うまくやれば他の悩みが出てくるし…トピ文だけ見てまじめでかための文章書く方なのかな?と勝手に仮定して話しちゃうけど、交流感想優先するならかわいい、素敵、とかって言われやすい文章書くか、頭を使って読むタイプの文章を書くのであれば、感想言い...続きを見る

36 ID: トピ主 3ヶ月前

作品としては推しカプのイチャ甘い、もしくは片想い系が多いと思います。どうしても他人と自分を比べてしまい、落ち込んでしまいます。
言いやすい作風に切り替えていくというのは、とても参考になります。ありがとうございます。

37 ID: a3gCjPOe 3ヶ月前

勝手な印象ですが、トピ主さんの書く感想はなんか想像できて、毎回いただくのはちょッと遠慮したい気がします
逆に、片思い小説なんかは切なそうで是非一度読んでみたくなりました
感想を重視しすぎるあまり真剣に律義に書いては送り、疲弊されているけれど
そもそも重要視してないほうからしたらまたなんか長いの来たいつもの人だ、位のことでしかなかったりするし
やめちゃえと思います
字書きにじっくり自作を紐解かれるのが苦手な字書きも案外いると思います

38 ID: トピ主 3ヶ月前

貰いたくもない感想をただ送り、私だけ勝手に落ち込んでいたようです。
紐解かれるのが苦手な字書きの方の気持ちも分からず、迷惑でしなかったと気付きました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

39 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。
ご意見ありがとうございました。
今後は感想を送るのを控え、自作創作に向き合いたいと思います。

40 ID: 7ZkO4Ue8 3ヶ月前

感想送ったのに、自分にはどうして来ないの。いいねしたのに、自分にはどうしていいねしてくれないのっていうのは、誰でも気持ちとしてあると思う

けど、感想っていうのは送るのが基本的に難しいものなんだよね。他の方も書いてるけど、作風によって難しくて感想送れないとかもあるし、いい作品なんだけど、なんだかんだで感想送れないというのもあるし、創作者同士でネタ被りの予防だとか、いろいろあるんだよね。
あと、よほど刺さらないと感想こないというのもある。

とりあえず、感想を送るのをやめてみたらどうかな?
初めは、推しの作品が読めて嬉しいっていう気持ちでやってたにしても、今は見返りを求めてる状態にな...続きを見る

43 ID: トピ主 3ヶ月前

見返りを求めだしているので、ダメな感情だと自負しています。
今は技術向上のいい機会だと思うことにして、自分の作品作りに向き合おうと思います。ありがとうございます。

41 ID: WuHaCvnI 3ヶ月前

マロやRP感想は返事しにくいからあんまりしないほうがいいかもね

狙い目は私みたいに感想嬉しい!ってタイプ
いつも感想くれてる人が感想くれなくなるとすごく気になるし、たまにはこっちから反応してみようかな…次に何か上げてたら感想送ってみようかな…と思う(お返し感想じゃ嬉しくないかもだけどね……頑張って)

でも内側から湧いてくる感想を止めることなんかできないし反応もらって嬉しかった人はいっぱいいると思うよ
いいバランスが取れるといいね

44 ID: トピ主 3ヶ月前

感想嬉しい!欲しい!という方からは、私の作品にはいいねしか返ってきません(稀にRP)なので、私の作品は刺さっていないという事なのでしょうね。
お優しいコメント痛み入ります。ありがとうございます。

42 ID: eUW4OufM 3ヶ月前

気持ちわかるよ。感想なくてもいいからタグ企画一緒にしてるなら反応ぐらいはしてくれ!って思うよね。それは自然な反応だし当りまえの感情だよ。
皆に反応しているのに一人だけに反応しないっていうのは、それは「わざと反応してない」ってことで間違いないと思う。考えられるのは舐められてるかもしれない、ってこと。この人は感想あげなくても、反応しなくても、こちらを切らない、感じ悪くはならない、って思われて、大事にされてないのかも。創作する側なんて、自分の萌えを出す~なんて言ってるけど、読者の反応を搾取する側なんだよ。みんな「自分だけが」ちやほやされたいの。でもこれも人なら当然の反応なの。悪いわけじゃない。みん...続きを見る

45 ID: トピ主 3ヶ月前

承認欲求の塊すぎて駄目だと思っていましたが、お優しいコメントに救われます。
あまり考えたくはないのですが、やはり『この人は大丈夫』だと判断され、蔑ろにされているような気がしています。それがものすごく悲しくて…
私も交流は二次創作の楽しさの一つだと思っていますが、今は自作創作に向き合おうと思います。ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...

ご存知の方どうか教えて下さい!今度イベントで初めてサークル参加しようかと考えている者です よく色んな作品でU...

「女性っぽい絵ですね!」と言われた…性別不詳の絵になりたい 人に絵を添削してもらったのですが先生から「女性な...

ジャンル垢(4桁中盤)と雑多垢(3桁後半)をジャンル垢に統合しつつ雑多垢に転生したいんですが、 似たようなことを...