創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9ysV3uFj2日前

創作者さんに質問です。 フォロワーを増やすことに興味がないとい...

創作者さんに質問です。
フォロワーを増やすことに興味がないというかいいねが沢山来るのは嬉しい反面
自分の仲良しさん達とひっそり楽しくやりたいって方も多いですか?
仲良くしている方そのタイプで、自分自身フォロワーが伸びてくのがちょっと嫌と言ってました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Bi8eG5aL 2日前

仲良くしている方そのタイプで、自分自身フォロワーが伸びてくのがちょっと嫌>多分それ謙遜入ってると思う。自分の作品にいいねやブクマが付くことが嫌ならそもそも表に投稿しない。勿論交流のために作品投稿する人も存在するとは思う。ただ評価が乏しいと交流するきっかけが掴みにくい。フォロワー10の人と1000の人だと後者の方が話しかけても仲間を作りやすいみたいな感じ(作品のクオリティも関係するけど)そのお友達は仲間内では私は数字には興味ないスタンスだよって謙遜してくれてるだけかと感じた。

12 ID: OlAkwRiL 2日前

絵に対して謙遜傾向ですが、ちょっと違う気がしますね。
創作しているキャラがビックネームなのでその分の怖さもあるんだと思います。

3 ID: LIEuqATv 2日前

多いかはわかんないけど、フォロワー増え方がすごいとやっかみを受けることもあるし、そういう意味で目立ちたくないって人はいるかも。
マイナーカプとかだとその中で浮きたくないとか。

4 ID: b4N1uG5K 2日前

創作の方面による、という事もあるのかな、と思います。

世間的には、あまりほめられない、それどころか嫌悪されるようなモノってありますから、
そういうのに多くのフォロワーが付くと、
「そもそもこの人達、本当にこれが好きでフォローしてるの?」
とか、
「フォロワーが増えると、拡散の範囲がわからなくなって、何で炎上するかもわからないから発信しづらい」
とか、
いろいろ考えてしまうと思います。

5 ID: UMdHmz7K 2日前

私はまさにそのタイプだしそういう人は結構多いと思う

>「いいねが沢山来るのは嬉しい」反面「自分の仲良しさん達とひっそり楽しくやりたい」

本当にこれなんだよね
わがままなのは分かってるけど本音だわ

本当に数字に興味ゼロです!みたいな人は少ないかもしれないけど
やっぱり数字が増えると閲覧数も増えて、苦手な人どころかとんでもないキ◯ガイに見つかることもある

そういう経験をしてしまってほとほと嫌気が差すと
数字よりも心理的安全性を重要視するようになるんだよ
でも承認欲求はあるから、キ◯ガイに見つからない程度にはいいねをもらいたいしフォローもしてもらいたい…みたいな感じ
...続きを見る

10 ID: OlAkwRiL 2日前

友人もアンチが来ないか恐れてましたし、フォロワー増えるのが怖い気持ちもあるんでしょうね。

6 ID: YJ5tRjyH 2日前

自分の体感的に絵とか投稿すると大体フォロワー増える(いいねの数に比例して1人〜30人平均くらい)なのでそういうもんだと思ってたから深く考えてなかった。
逆に仲良し周辺だけで互助みたいになる方がイヤだな個人としては。だったら鍵にして囲いだけで楽しめばいい話だと思うので…
フォロワー抱えると色々と考えたりもする事あるから、そういう意味でトピ主さんの仲良しの方は言ったのかもしれないけど。
それが大多数かどうかはまた別の話なんじゃないかな。

9 ID: OlAkwRiL 2日前

アンチなどが出てくるのを恐れているのもあるようです。
友人居るジャンルはまだまだ発展途上ですが、キャラ自体はビックネームなので

11 ID: YJ5tRjyH 2日前

9>
トピ主さんかな?
確かにフォロワー増える→知名度上がる→アンチも増える、はわかる。
なんで鍵かけないんだろうねぇ。

7 ID: jRJeDgxv 2日前

「このアカウントでは」フォロワーいらないって場合もありそうね

8 ID: IT4PfAXw 2日前

自分がそうかも
仲良くしたいと思える人と繋がれたら以降は鍵かける

13 ID: HNJvinRm 2日前

私もだなあ。増えたら増えたでかなりしんどい
確かにいいねRPはありがたいし、とても嬉しいけどね

14 ID: ietJFmy4 2日前

私そのタイプだな。そもそも二次創作って潜ってなんぼのものだと思ってるから嫌々放置してたけどついに万垢になった時怖すぎてジャンル移動を理由にアカウント消したことある。今は別ジャンルだけど四桁前半がギリギリ許容範囲かな。そこから鍵かけて増えないようにしてる。

15 ID: UMdHmz7K 2日前

数字ほしい!数字欲しい!モードになってる時って
数字持ってる人が「アンチこわい、数字そこまでいらない」って言ってても「ケッ、カマトトぶって…」て感じるのも分かるんだけど(自分もそういう時期あった)
何かの拍子に数字が伸びてアンチに粘着されたりヤバイ人に衝突されたりすると
マジで「数字そこまでいらない…」になるよ
まあフォロワー少なくても怖い目に合うときは合うんだけど確率が段違い

数字が伸びる理由も、一次なら自信や誇りにもなるかもだけど
二次だとどうしてもスタダ決まったとか旬ジャンルの波に乗ったとか
フォロワーが増える要因が自分のちからじゃなくて外部の状況である割合が大きいから...続きを見る

18 ID: cFCdaUuK 1日前

気持ちがよくわかる
粘着されたりヤバい人に当たったら恐怖しかない

16 ID: QBvGgZKP 2日前

鍵垢の相互が多分そんな感じ
鍵のときも変わらず作品あげるし愚痴とか一切言わないけどなぜか鍵が常

17 ID: Rem2diHJ 2日前

監視されてる感があるからじゃない?
ただ街角に作品を置いておきたかっただけなのに、個人情報とか前ジャンルを探られたり嫌な思い出があるとか

19 ID: FBl0KEjC 1日前

数字膨れてきて一方的な期待や妄想するヤバい交流好きにキモいDM送られてからそれになった

20 ID: トピ主 1日前

私は一次をやってて伸ばしたいというか意識が強いです。
2次で同性のCPを描いている方はこのような傾向の人も多いですか?
腐ってる方だと面倒な方もいたり、縛りもあるものもあったりと聞きますが、百合だとどうなんですかね?
友人は百合にいます

21 ID: K523x1Hm 1日前

フォロワー増えた方がうれしいけどhtrでフォロワー増えてしまうと当て擦りも増えるのが地味にストレス
今まで反応くれてた人がくれなくなったりするのも気のせいじゃない気がしてる。萌え語りや公式情報へのコメントは反応くれるのに作品には一貫して空気とかね…

29 ID: Tue4CvY3 1日前

実際あるよねこれは
一度や二度なら偶然と思って流すけど、作品上げるたびに当て擦りされたり、フォロワー増えた途端無反応になられるとあーそういう人ねってなる
変わり身にも嫌気さすけど、嫉妬を自分の中で消化できず、ぎりぎり言い逃れできそうな範囲のせこい嫌がらせをしてこちらを攻撃しようっていう弱腰の浅ましさにうんざりするんだよなぁ
幼稚すぎるだろ、そんなんだからいつまでもhtrなんだよなぁ

22 ID: e1urXVWG 1日前

二次の男女CP描いてる。二次の場合、どれだけ伸びても公式人気のおかげとしか思えないからいいねフォロワー伸びても嬉しくないかな自分は。
ネットに上げるのは推しの良さを共有したいとかそういう気持ち。あくまで自分は黒子でいたいから、本当はひっそりやりたいんだけど、数字伸びれば同推しのファン増えるかもと思って折り合いつけてやってる。

百合は男性需要の方が大きいから、女性創作者だと変に絡まれたりすることはあるかも。友人さんが女性じゃないならごめん。

25 ID: トピ主 1日前

女性です!
仲良しさんも全員女性ですね。
友人のやってる創作はキャラのビックに反してマイナーですが、ビックだからこそ目につきやすいのもあるのかもと思います。

23 ID: BCxqIXeu 1日前

自分もその傾向かもしれません
フォロワーいらない→声かけてくださる事が嬉しいのでフォローフォロワー関係に固執していない
イイネもらえたら嬉しい→自分の描いたものに反応貰えるのは勿論嬉しいけれども推しキャラが愛されているのだと実感出来て嬉しい
センシティブなものはXではあげない
そもそも自分が描きたくて描いているから、交流は苦手かもしれない
無駄にXに張り付いて互助並みに交流するくらいなら描きたいもの描いているほうが幸せだし楽しい
あと話題も推し(公式)の話している方が楽しい

24 ID: N1xXth7s 1日前

フォロワー数1桁かつ上手な創作者が実在するとして、四葉のクローバー並みに見つけるのが難しそう

26 ID: tjfgTSzv 1日前

見かけていいねぽちっと押してくれるのは気軽で嬉しいけどフォロワーのTLに自分の発言全部流れてるんだと思うと重い

27 ID: 8osBIcEf 1日前

それほどフォロワー要らないです。
心の通ったやり取りができる人が数人いて、作品を上げたら感想を言い合える人がいてくれたら満足してるな、と気づきました。
私は字書きで、以前は絵師さんはたくさんの人から反応貰えていいな、と考えてました。
でも親しくしてる絵師さんたちが人気のゆえに変な人にまでリーチしてしまい、人気のゆえに妬まれて対応に苦慮してるのを見るうち、だんだんと考えが変わりました。
自分が求めてるのは、ただ作品が好きな人に読んでもらえて、好きな作品を読んで感想を言ったりキャラのことを語り合ったりすることだと気づきました。それには、特に数字は必要ではないのだと。
作品で生計を立てるな...続きを見る

28 ID: YoJRXk0c 1日前

自分も前はフォロワーの数が多ければ良いと思ってたけど、自分と気の合う人や、自分の作品が好きで読んでくれる人と交流できれば、それでいいなという考えに変わった
今は鍵垢にして限られた人にしか作品見せてない
フォロワー多くなると、変な人やアンチがつくし、創作者にも嫉妬を向けられるんだよね…。そういうのがすごく嫌だしストレスだった。
自分は誰かと競い合う為に創作してる訳じゃないから…。
ただ、自分が書きたいもの、書きたい作品を作ってるに過ぎないからね。

鍵を掛けて創作するようになってから、そういうストレスがなくなって、落ち着いて創作できるようになったし、SNSに張り付くこともなくなって、...続きを見る

30 ID: XHPv7MhA 1日前

増えすぎるとなんか萌え語りとか呟きづらくなるので放置とかして減らしたりしてる
そもそも二次創作垢はジャンルの人気次第だと思ってるのでそんなに増えてもなあ、と思います自分は
一次創作垢ならどんどん増やしたいな

31 ID: 1s0hXYeQ 1日前

多いかは分からないけど自分がそう
元々注目されるのが苦手だし創作は完全に趣味だから小規模でのびのびやりたい
褒められるの自体は普通に嬉しいけどフォロワー増えれば増えるほど勝手にプレッシャー感じてしまう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

萌えテイストの絵を描いてます。 萌え系一次で伸ばすに必要なことやスキルはなんでしょうか? やはり画力?構図?魅...

食事中にぬい出すの無理な人スマホとかも無理なんですか? 昔は食事中に携帯電話を出す、料理の写真を撮るとかも若者の...

社会人やりながら創作してる方。本業が多忙にならないように工夫してることはありますか? 働きながら創作してる方...

翻訳AIに他人の小説食わせるのってアリなんですか? 別に自分がされる分には、翻訳してまで読んでくれて嬉しいとしか...

ひら○て赤ブーのようなRP企画?の内容って見ていますか?再掲の人が多いのでみんなRPするだけでそこまで内容を見てR...

『差し入れ』質問・雑談総合トピ イベントが近づくと差し入れに関するトピが増えるため、差し入れ関連の話をまとめ...

後期参入で馴染めてない時は支部専になりますか? 後期参入で馴染めてないマイナー少人数界隈文字書きです トラ...

海外で創作されている方の便利アイテムやサービスについて 仕事の関係でここ一年位海外におり、あと最低二年は海外在住...

少部数同人誌の装丁アイデアトピ 初トピ失礼します。自分はピコ字書きで本作りが好きなのですが、 富豪ではないため...

手の込んだイラストってどんなものを思い浮かべますか? 絵を描くようになって1年と少しくらいなのですが、初めてアン...