創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EGfVHCpS3ヶ月前

創作活動をしてる人はそんなに偉いんですか? 主に二次創作が...

創作活動をしてる人はそんなに偉いんですか?

主に二次創作が好きで、過去にイベントに参加し同人誌を一度だけ出しました。また創作したい、本を出してみたいという気持ちはありますが、あくまで趣味だし気が向いたときにすればいいやと特段何もせずに生活を送っていたら、周りの継続して活動を続けている知人たちにあからさまに見下されるようになりました。

知人たちとの会話の中で、原稿作業の進捗やイベントに出て本を出したといった話を聞いているうちに多少後ろめたさを感じるようになり、創作をせずにいる言い訳にスランプ気味かもしれないと答えて誤魔化していると「未だに何も描けず?」と言われ、最近また少しずつ描くようになった、と言ったら言ったで「よかった〜あれからずっとスランプが続いてて、なんて言われたらどうしようかと思った!」などと言われ、だんだん気疲れするようになってきました。

本来創作活動をするかしないかって当人の自由な筈で、そもそも仕事に行って家事をしてやるべき事をやって生きていればそれで充分なはずなのに、何故一度趣味で本を出したというだけでその後も常に何かやっていないといけない、といった焦りや義務感に苛まれないといけないのでしょうか。
知人の中には作家として生計を立てて日々締切に追われているような人もいて、立派だとは思うのですが毎日のように原稿をしているような方からすると、私のような半端な人間はできないやつと見なされ見下されて当然なんでしょうか。

もし私の認知が極端に歪んでいるような事があればご指摘いただければ幸いです。
乱文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: H2QPNMAe 3ヶ月前

創作してる、それに絵が上手い、字が上手い、本が売れてると正義で有能というのがオタクの世界の謎基準
人間が人間らしい生活を送ってることへのコンプを拗らせて、よくわからないマウントするオタクもいる

3 ID: JO3q2FgH 3ヶ月前

「偉いと思いたい人が一定数いる」って感じ
トピ主の周りにはたまたまそういう人が集まってしまったんだね

4 ID: 2nkTHQhw 3ヶ月前

周りの性格が悪いだけ
類友
広い視野で生きなよ

6 ID: 4Qgjkzu9 3ヶ月前

トピ主の周りが価値観が違う人だらけで、よけいな劣等感を抱かされてる状況だからとにかく離れたほうがいいね。
創作活動を主軸に置いて生活したいとか、切磋琢磨してなんぼという人たちからすれば、トピ主の姿勢はサボってる風に見えるのかもしれない。見下されて当然なんてことはないよ。何に価値を置くかは人それぞれだし、トピ主か知人を見下す必要もないし。どれぐらいの熱量で創作やってるかは実際付き合ってみないとわからないから、相性のいい仲間を見つけるのも難しいんだよね。
あまり卑屈になりすぎませんように。

7 ID: Jd04heQz 3ヶ月前

趣味が登山。けどふざけて出来るものじゃないから真剣にやってるのに「プロの登山家でもないのに気合い入りすぎじゃない?お金もかけ過ぎだし(笑)」って言われたらカチンと来ないかな。トピ主さんと周りの人間の価値観が合うことは一生ないから離れた方がいいと思うよ。どっちが正しくてどっちが悪いって話でもない。価値観が異なる。単純に合わないだけ。好きなスタンスでやればいいと思う。いがみ合うような事じゃない。

8 ID: 47y6ArBq 3ヶ月前

>多少後ろめたさを感じるようになり、創作をせずにいる言い訳にスランプ気味かもしれないと答えて誤魔化している

自分の認識が「創作してる人が偉い」って思ってるから「後ろめたさ」を感じたってだけでしょ
「言い訳」とか「誤魔化し」とか「義務感」とか全部自分が負い目に感じてるから出てくる言葉だし
「スランプ気味かもしれない」とか言うから友人は心配してスランプから脱したかを聞いただけで、全く見下してなんかいない友人を悪し様に言うんだね
スランプとか言わずに「違う趣味を見つけた」って言ったら違う趣味の話になっただろうに、創作に固執してるのはトピ主でしょ

14 ID: 1vLK8W93 3ヶ月前

同意
スランプって言うから心配して「大丈夫?また創れればいいね」って言ったらこんな風に思われるとか怖い。
おちおち心配も慰めも出来ないよね。
初めから「創りたい時に創るよ」って言ってくれれば良かったのにって思った。

9 ID: DSmIJXVQ 3ヶ月前

お友達の価値観は「まともに生きてること」じゃなくて「創作して何かを生み出してること」みたいだから
たかが趣味だろうが関係なく、創作してることがまともに生きてること
なのでずっとトピ主はその関係だと死んでるようなもので、この先も蘇生しそうにないなら、離れた方がお互いいいと思う
もう生きる世界が違うんだよ
友達と交流してると楽しい時もあるけど、生活環境が変わって疎遠になるのは自然なこと

10 ID: Rsydp9lQ 3ヶ月前

その人がそういう尺度なだけ
自分の誇れる部分を物差しにしたがる人は結構いる
例えば読者量を誇ってる人が「本読まないとダメ」って言うのと同じ

11 ID: uoO4zwTK 3ヶ月前

オタク以外のコミュニティないの?視野狭くなりすぎ
自戒込みだけど、非オタの人間からしたらプロでもないのに定期的に妄想捏造本を自費で出してるのってかなりホラーだと思うよ

33 ID: 1u6lwdvQ 3ヶ月前

何の根拠もない妄想捏造本を遠征してまで自費で出す上にグッズを買い漁り果ては推し概念と称した香水やらに手を出すとか正気の沙汰じゃない……
絶対お近付きになりたくない人間だよ…… 私だけど

12 ID: zxHF1bV6 3ヶ月前

偉さや優劣はない絶対ない
創作者は技能があるだけ
偉くはない
普通

ただ認識に差があるんだろうな
界隈の中に居ると本出すのも当たり前みたいな錯覚をするけど、実際には創作だけでもよっぽど好きじゃなきゃできないことで、本まで出せる人なんて本当に一握りだから
好意的に解釈すると、知人さんはトピ主も自分と同じくらい創作が好きなんだと誤解したのかもしれないよ
トピ主がごまかしていた態度を描けない苦しみだと勘違いしたんなら、スランプ脱出よかったねは心配や親切、友達の回復を喜んだだけの言葉だったかもしれない
そもそもごまかしたりせず素直に気が向かなきゃ描かないやって言っておけばよかっただ...続きを見る

13 ID: V0dC9zuL 3ヶ月前

偉いとか偉くないとか、無いと思います。
自分が好きな様に、生きやすい様に生きてください

15 ID: XZ8qkQ5l 3ヶ月前

スランプ気味でとか言ってトピ主が創作できないことを残念がってるっぽかったからそれに乗っかってるんじゃなくて?
トピに載せてる会話文からはバカにしてる感は自分は感じなかった、もちろん言い方はわからないから嫌味っぽかったのかもしれないけど
創作している人が偉いって価値観に1番囚われてるのはトピ主な気がする

16 ID: a3zEMldv 3ヶ月前

正直に描く気にならないと言えなかったのはトピ主自身が創作してないとダメな奴だってコンプレックスがあるからじゃない?
友人は別に見下してないと思う、トピ主が勝手に悪意を読み取って怒ってるように見える
自分が心の底で思ってることなのに友人がそう思ってるってすり替えてない?

17 ID: fNWL01S3 3ヶ月前

本日の釣りトピ

39 ID: FcqBeLIW 3ヶ月前

お前が釣りだろカス

自分も初心者の頃は似たような事を周りからされたから少なからずやる奴等が多いのも確か。受け入れて受け流す脳に鍛えていくしかない。

18 ID: RxAHQbs9 3ヶ月前

トピ主の周りの人がそういう価値観ってだけ
例えば「フェイクニュースだろうがパクツイだろうがバズるのが大事」「結婚して子供を作らないと幸せではない」みたいな価値観の人には「そういう人もいるんだね〜」って思うよね多分
それと同じように考えたらいいよ

19 ID: VEKTgk4b 3ヶ月前

勝手に後ろめたさを感じて他責思考入ってるように感じる
スランプって言われたらまた描けるようになるといいねとしか返しようがないじゃん

21 ID: cUzlTseA 3ヶ月前

知人と創作を使って出会ったならその要の創作は今なにやってる?と聞かれても仕方ないですよね
知人は腰据えて絵で金稼いでる隣でトピ主が「あんたは毎日原稿して偉いですよね~金稼いでて私とは違うし」と卑下してたら「こいつ付き合いにくいな」と思われて当たり前です
トピ主の中に人付き合い上の焦りや義務感が出るのはトピ主が真面目にまわりとつき合おうと思っているからですが、できないなら放り投げたっていいんじゃないですか?
トピ主の知人は創作が当たり前の人ばかりだけど、トピ主は違ったっていうだけで

22 ID: 9H07VRfW 3ヶ月前

創作仲間かなと思って繋がってたとしたら創作しなくてスランプなら繋がってる意味ないもんね。そのスランプも別に嘘つかなくても良かったのに。単純に心配して聞いただけかもしれない。多分どっちも悪くないけどスタンスが違うからその知人と無理して一緒にいなくてもいいんじゃない。

23 ID: Wl6Bdxuk 3ヶ月前

趣味だから偉いとか正しいとかないよ
創作が職業の人なら単に仕事をしてるだけだし
見下してくる人というのは二次創作の人?
二次創作って人に言えない趣味だからそこそ同じ趣味の人と狭い閉ざされた世界でつるみやすいくて、客観的な視点がなくなって価値観が狭くなる気がする

24 ID: 6isI9AcH 3ヶ月前

本当に見下されてたらトピ主が描かなくなった状態で縁切れてるはずだから(実際にそういう対応をする人も同人界にはいると思う)、変わらず友達続けてくれてスランプ心配してくれて、単なるいい人にしか見えないんだけど。描かなくなったら返信もしてくれなくなったし通話もハブられるようになったんです!というなら愚痴もわかるが、勝手に引け目感じてスランプと嘘ついたのは自分なのに、心配ウザいとか面倒くさすぎ。

25 ID: pYd6gHqf 3ヶ月前

周囲の人たちは、まだあなたの本当の考えを一度も聞いたことがないのでは。
だとすると、あなたはあなたが言ったとおりスランプ気味の創作者なのだと思われているのではないでしょうか。

とりあえず周囲の人たちに「また創作したい、本を出してみたいという気持ちはありますが、あくまで趣味だし気が向いたときにすればいいや」と正直に伝えてみてはどうでしょう。誤解されたままではしっくり来ない対応をされるのも然りですし。
正直にいったら案外「そうだね」って返されるかも。

どちらにせよ創作のペースが違うのなら話は合いにくいでしょうから、あなたと合うゆるっとした作り手さんを見つけたほうがいいかも知れません...続きを見る

26 ID: oAPEpuRe 3ヶ月前

え?!勝手に後ろめたさを感じて嘘ついた挙句、それを心配して来た知人に見下されてる?!?!嘘でしょ?!
トピ主の感じた後ろめたさは、周りが創作頑張ってるんだから自分もやらなきゃみたいな思い込みがありそう
義務感や焦りに苛まされてるって言うけど知人が描かなきゃ人権ないとか言ったわけでもないなら勝手に自分で追い込んでるだけじゃないかな
なんにせよこのトピ文だけを読んで知人が何かを押し付けてきたわけでもなさそうだと思うと、勝手に自滅しに行ってるのはトピ主だなと思ってしまう
あとは通話行かければ何も聞かされなくていいんじゃないかな

27 ID: Bdy4v1aH 3ヶ月前

そりゃ創作してる人と付き合ってるからでしょ
やらないなら関係ない友達と付き合えば良いだけ

28 ID: Kziapg9v 3ヶ月前

多分トピ主自身も多少はそういう感覚があるから傷ついてるんだと思う
自分の価値観について見つめ直してみたらこれは別に傷つかなくていいことだって気づいて楽になるかも
恋人がいることをステータスだと思わない人は「いないの?」って聞かれても鬱陶しいだけで傷つきはしないみたいな

29 ID: 8U9GPcN1 3ヶ月前

偉くないけど描く気もないくせにスランプ何だよね〜とか言われたらムカつかれるのも分かる
普通に今は本作るほどの情熱が無いって言えばいいじゃん本作るペースなんて人それぞれ

30 ID: M7hZ5QAJ 3ヶ月前

多分だけど、創作で知り合った友達だから共通の話題が創作しか無いってのも大きいんじゃないかなぁ。向こうからしたらトピ主さんと合ってる時に何とか場を盛り上げようとして、でもお互いに楽しめる話題が創作しかないからその話題を振る→スランプだと言われると何とか慰めないとという気になり気疲れする。→「また描けるようになった」と言われたら、これで慰めなくても良くなった、また二人で楽しめると安堵する。  て感じで、お互いにこっそり気疲れしてるがゆえの認識のすれ違いがありそう。

31 ID: yvdNXFxK 3ヶ月前

創作してるのが偉いというか創作してるのが当たり前な人たちだからもうトピ主とは話合わないと思う
どっちが良い悪いじゃなくてスタンスが違うしトピ主もそんなにイライラするなら距離置いた方がいいよ

32 ID: nTA46Wtr 3ヶ月前

創作してるのが偉いか偉くないかとかご友人は全く問題じゃなくて、トピ主が問題
勝手に後めたさを感じて、嘘までついて後ろめたさ倍増、「創作してる人ってそんなに偉いんですか?」とキレ気味なのまで全部一人相撲

34 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。
コメント全て読ませていただきました。

お恥ずかしながら指摘されて初めて自分が抱えているコンプレックスに気づきました…
劣等感ゆえに知人たちの心配の言葉を卑屈に受け取っていました。
もっと視野や人間関係を広くもって、自分の問題を解消していこうと思います。
あくまで自分のペースで、また楽しく創作できるように頑張ります。

ありがとうございました。

35 ID: DWAI8Mo4 3ヶ月前

私はコメントも含めて全て読んで「改めてオフカスってクソだわ」としか思わんかったから、罵倒や誹謗中傷も含めて全部受け止めて反省できるトピ主は偉いと思うよ
頑張れ

36 ID: bfzctJBK 3ヶ月前

え、普通に偉いとしか思わなかった
だって絵に限らず何かを生み出すのってしんどいしダルいしめんどいし
ただ息してるだけで何もしてないやつよりは偉いよ

37 ID: 7LT8Zyez 3ヶ月前

偉いとかじゃなくてその人たちが「同じような熱量で二次創作してる人と仲良くしていたい」だけ
トピ主とはそもそも人種が違うから気に入らないならあなたから離れたらいい

38 ID: J9Sk53Vy 3ヶ月前

差別を批判する人が一番差別を意識してるのと似てるな

40 ID: 4ew8vbt0 3ヶ月前

その知人が悪い。切れ

41 ID: FVGqukeR 3ヶ月前

私が描いてない時期は、創作してる人に対して強い尊敬の気持ちがあったよ。上手くない人でもアウトプットしてるだけですごい!!と思ってた。
トピ主は違うんだね。そこに答えがある気がするけど…。スランプというと、描きたいけど描けないように聞こえるから、描けるようになったなら良かったと返されるのは自然な気がする。私は描くほどハマるものがなくてその通りに答えたけど、描けないことへの罪悪感もなかったな。ただ描けない自分=何も持ってないのに付き合ってくれて友達でいてくれてありがたいとは思ってた。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...

私なんかが企画に参加しちゃったのは実力不足でご迷惑かもしれないので辞退させてください、とか言ってくる人って引き留め...

何てことはない日常でも地雷のことを思い出してしまい、その度に精神をやられる状態が続いていて、これはマズイなと判断し...

推しカプの退場と共に連載から脱落してしまいました。長期連載のジャンルです。 まだまだ描きたいものはあるのですが、...

有償でCMYKで依頼したのに、RGBで描かれてしまいました。 修正を頼んで大丈夫でしょうか。 払ったのは2...

相手への謝罪リプを消すと謝罪したことを撤回していると見なされるのは何故ですか?理由を知りたいです。 TLを荒らし...

Webイベの参加表明カードが自分の作風と合わない場合のアレンジ方法求む 字書きです。年末にジャンルのイベント...