創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pW6GHSdN2021/05/17

やらなければならない原稿があるのに、別ジャンルにハマってしまい、...

やらなければならない原稿があるのに、別ジャンルにハマってしまい、原稿のやる気がだだ下がり!

推しカプ原稿つい先日までは「楽し~!」って書いていたんですが、別ジャンルにハマり、推しカプ(しかもBL・NLの3カプ出来た)をpixivで見まくる日々を続けていたら今やってる原稿面倒くさいし、「面白いか?」などなどというネガティブな方へと揺らぎ始めて手つかずの日々…
締め切りまではまだあるけど、正直先日までのやる気が戻ってきそうにない。夏にイベント会場での頒布目指したいし、なんなら秋か冬にもサークル参加して新刊出すぞ!という気持ちはあります。気持ちだけはあるんです!推しカプも好きだし!

他のものに目がくれている時でも書き続けるべきだと思うのですが(サークル参加するし)どうやってモチベを取り戻すか…というのに直面しています。潔く今回新刊諦めるか、原作を見るとか、別ジャンルあさって一息ついたら戻るとかetc…何番煎じな投稿かと思いますが皆さんのモチベのあげ方あれば教えてほしいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: X6U7TZPu 2021/05/17

同人誌は義務ではなくジャンルや推しへの愛で突き動かされるものなのでテンションやモチベ落ちてる時に無理に描かなくて良いしなんならこのままFOしても全然良いと思います
やらなければならない、描き続けねばならないというのがゲストやアンソロもしくは既に事前予約でお金を取っているならやるべきですが、そのどれにも当てはまらない個人誌ならばなんの義務も責任も無いので心置き無く筆を止めて大丈夫だと思います
同人て仕事じゃないし
トピ主さんはなぜ未だに出したいのですか?我々に聞くよりまずそれを己に問うてみてはいかがでしょうか
そしてその理由より目の前の快楽の方が強いならそれに抗わなければならない理由は何...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

>モチベは他人からは何も得られません。
あの、人から得られないことは分かってます。いろんな人のモチベのあげ方知りたいなぁって立てました。記載の通り「モチベのあげ方があれば教えてください」って話だったんですけどね…

自問自答して書き出すといろいろ気付けたので一応コメについてお返事。

義務でも仕事でもなく、趣味の一環なのは重々承知。書くのは本作り楽しいし、イベントの空気感好きだし、感想届けば嬉しいし、よかったら見てね~くらいの軽い気持ち。
個人誌なので終われます。今回は「夏に出します!」と言って楽しみ~と返ってきたからやらなきゃ…と。
これ思えば義務っぽいし、前述の軽い気持ちと矛...続きを見る

ID: v5haJ2PR 2021/05/17

私だったら主さんの本を楽しみに待ってたとしても他ジャンルに心が向いてしまってモチベのない状態で無理して描かれた本ならいらないしそんな気持ちで向かわれたのならそのジャンルやカップリング好きな人たちに対して失礼だなと思うし主さんのファンとして主さんが新しくときめいてるもので自由に楽しんでほしいと思います

ID: トピ主 2021/05/17

モチベのあげ方を聞いてるのに、なんでそんな状態での本いらないとかそういう話になるんですかね…
同じ界隈の人に失礼なのは確かかもって思うけど、「モチベもやる気ないで~す」とか言ってないから言わなきゃそこは分からないですけどね。

宣言してる中で残念がられたくないので原稿はやります。終われば筆置けるし。

ID: zoQ304Rg 2021/05/17

多分皆さん趣味なんだからそんな無理矢理モチベあげなくてもいいんじゃない?っていいたいのかな〜と思いました。
私もモチベ下がることがありますが、一旦他にハマってる作品を見るのをスパッとやめます。そして原点回帰の意味で元のジャンル作品(原作)を一から見直すと、かつての情熱が蘇ってくることがあります。それで蘇ってこないときはもう熱は冷めたんだな〜と思って原稿はやめちゃいます^_^;

ID: トピ主 2021/05/17

なるほどそういうこともあるんですかね。
締め切りあるしモチベ上げなきゃって凄く思っているので、今ハマっているのも一旦手放して原点回帰が熱の戻りやすさ一番分かるかもしれないですね。ありがとうございました!

ID: fEeuDJ3r 2021/05/17

自分のモチベの上げ方は
「先に予約を取ってしまう」
「一旦原稿をやめる」
です。書店での予約を取ってしまうと絶対に原稿から逃げられない、なんとしてでも出さなきゃという気になるのでオススメです。ただし無理はなさらないように。6割くらい描き終わった段階で書店へ申請を出すのがよろしいかと。

一旦今やってる原稿をやめる(手を止める)というのも意外と効果あります。これは私の性格かもしれませんが、中途半端に放置されてるやつってなんだか気持ち悪いので、しばらく置いてるとしゃーない、まあやったろかいなーって思えてくるんです笑

一個めの予約については、いま自分自身がイベントに参加できる状態では...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

自分を追い込んで逃げ道を塞いでいくスタイルですね。最終手段それにしてみようと思います。
私も途中放置を気持ち悪がってしまうので一旦やめてもすぐ原稿開いてしまいそうです…
まだ締め切りまでは時間あるので、切羽詰まってしまわないようにやってみます。ありがとうございました!

ID: 38t1EWYD 2021/05/17

別ジャンルにハマっているわけではないけれど、色々嫌なことがあって原稿のモチベめっちゃ下がってるんで、参考にさせていただこうと開いたら、なかなかに厳しい回答が多く、おおう…ってなっています。お疲れ様です…。

いよいよ締め切りがヤバく、ちょっと前から手を付け始めたんですが、一番筆が進んだのは過去一番やる気に満ちていた自作品を読み返した後ですかね。
自萌えできるタイプなんで、ああ、ここ描きたかったとこ!とか、やっぱり自カプ最高だなって気持ちになれました。
あとはハマるきっかけになった原作の場面読み返したり、ハマり立てでテンション高い時のツイート見返したり。
当時の気持ちを取り戻す!みたい...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

モチベのあげ方聞きたかっただけなんですけどねー…モチベない理由に引っ張られてお言葉が来る来る…

自作品読み返すのいいですね。恥ずかしくてなかなか気分が乗らないと読み返せないので、これを機にもう昔に出した内容ぼんやりしているのを読むのもいいかもしれません。推しカプへの当時の気持ちを取り戻す感覚ですね!

宣言出したら後には引けないしなんとかやってみます!38t1EWYDさんもお互いに頑張りましょう!ありがとうございました!

ID: n6EHeDMs 2021/05/17

もし感想がモチベーションに繋がるタイプなのでしたら、以前ファンの方が本にくださった感想などを読み返してみるのはいかがでしょう。イベントで完成した本を頒布している自分を想像してワクワクするのも良いかもしれません。

または、一旦ハマってしまった別ジャンルや推しカプを題材に、自分の全身全霊パッションを詰め込んだ一作を描き上げて気晴らしをするのもアリかもです。原稿大変だと思いますが、頑張ってください〜!

ID: トピ主 2021/05/17

感想はモチベに繋がるタイプですね。来ることは少ないですが届けばよかった~となるので、過去いただいた感想読み返してみます!
ハマった作品でも短いもの作ってみるのも気晴らしになるかもしれないですね…ありがとうございます、頑張ります!

ID: uWKI9Yxn 2021/05/17

私も前ジャンル時、作業用に見てた作品にどハマりしてしまって困った時期ありました笑
私はすでにイベント申し込んでしまってたし、次は〇〇に参加します!って宣言しちゃってたのもあって、やっぱりモチベないので出られませんは叩かれそうだなと思って描き上げました。
もう入稿〆切とか決めてしまって、一気に描き上げるのが個人的には効果的でした。ガーーーっと描き上げて、これが終わったらハマったジャンルの絵が描けるぞ!!と思って。
まあ宿題終わったらゲームできるぞ!みたいな気持ちで正直やってました。
あとは原稿の合間に息抜きで今ハマってるジャンル描くのもいいと思います。

ID: トピ主 2021/05/17

uWKI9Yxnさんの状況は今まさに私と一緒ですね。息抜きに見た作品がまさか追い詰めるとは思ってもいませんでした…
宣言出したからにはやらねば…!ですよね。
やっぱり締め切り設定したほうが効果あるかもしれないですね。描・書きたいシーンに到達すれば筆も乗ったりもしそうですしね。ハマった作品でも何かやってみようかな…ありがとうございました!

ID: pah0mcw8 2021/05/17

自分は逆に、別ジャンルの友人の本にゲストする時にどうしてもそのジャンルの熱が上がらず自ジャンルにばかり意識が向いてしまって困ったことがあります。
その時にゲスト原稿のためにやったことは、「とにかくそのジャンルの原作を見る」「自ジャンルの情報はシャットアウトする」でした。
アニメジャンルだったので、通しで2回見ながら原稿を進めました。
その間、twitterは封印して、自ジャンルの情報から遠ざかりました。
原作を見るとやっぱり「あ~このシーンいいな~」とか「このキャラのこういうとこがいいよなあ」とかしみじみ思えて創作意欲につながります。
おかげで期限内にきっちり気分を盛り上げてノリノリ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

別ジャンルでの原稿執筆を受け完遂させること素晴らしいです…
なるほど、他の方も言っていましたがやはり原作で意識を改め直すことは大事ですね。そしてシャットアウトも。あと私は二次ばかりを見る時間が増えていたかもしれなかったです。原作で意欲を高めてみたいと思います。ありがとうございます!

ID: mVhPMRkU 2021/05/17

モチベの上げ方を他人に聞いても本人に受け取る器(やる気と萌え)が無ければ意味が無いと言いたいのだと思いますよ皆さんは
自分の機嫌を自分で取れない人は他人がどうにかしてはあげられないのでそう言いたかったのがトピ主さんに伝わってないのかなーと思いました

ID: トピ主 2021/05/17

モチベのあげ方教えてくださいって最後に書いてあるので、ただそのあげ方を、他の人の聞いて参考にしてそんなやり方もあるんだ~と知りたかった意図もあるので誰かにどうこうしてもらうつもりは全くないのですが…意味がないとかいう答えは求めていません…

ID: トピ主 2021/05/17

皆様モチベのあげ方ありがとうございました!
いろいろと参考になりましたので、自分ペースで実践して原稿に触れていくことにします。以上で返事も終わります。原稿ある方、共に頑張りましょう!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...