創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: w87nz2xN2021/05/17

解釈一致!って感想は嬉しいですか?どう感じますか? 二次創...

解釈一致!って感想は嬉しいですか?どう感じますか?

二次創作の字書きです。
よく「解釈一致しました!」的な感想をもらいます。
ありがたい反面、「いつか解釈不一致になったらどうしようか?」的な不安もよぎります。

と言っても、「単なる定型文であり、そこまで発言に深い意味合いはない」とも思っています。
(普通に誉められたなーくらいに受け止めます)

なので、「どうしたら良いでしょう?」的な相談ではないことは、明言します。

このトピックで知りたいのは、「実際のところ、みんなはどう思ってるんだろう?」です!!!

字書きさん、絵描きさん、「解釈一致」というコメントは嬉しいですか?

正解を導き続けなければならないような、閉塞感をおぼえたりしませんか?
「ゆうて私だってたまにはアホエロハッピーナイトが書きたいんじゃい!!!」みたいなことを思ったりしませんか?
やった!俺が野生の公式!みたいな誇らしい気持ちになりますか?

言った、言われた、言っているのを聞いた……色々な視点のご意見が聞きたいです。
どう感じるか、良ければ理由などもお聞かせいただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KryNJYuo 2021/05/17

嬉しいです!作品を通して解釈一致の握手ができるって最高です!
そして私の場合は解釈を何通りも持ち合わせてるしそれを公言してるので、見てる人が取捨選択して楽しんでくれ!と思います。

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!

そうですよね、作品通して分かり合えるってことですもんね…!!
KryNJYuoさんはブッフェスタイルなんですね!(例えが下手ですみません;)
それも最高ですね!
色々な可能性が楽しめるのが二次創作だと思うので…!

私には無かった発想なので、色んなパターンを妄想する楽しみが生まれました。
ありがとうございます!!!

ID: q4nfa2zj 2021/05/17

そんなに嬉しくはないです。好きと言ってもらえたほうが嬉しいです。
(感想の言葉をもらえること自体が嬉しいというのは前提として)
あと、他の人が他の人に「解釈一致です!!」と言っているのを見るのもあまり好きじゃないです。
「〇〇みたいなのよりあなたの解釈と一致してます!」というリプが流れてきてから、苦手になった気がしますね。

二次創作を公式扱いするのも苦手です。
みんな間違ってるしみんな正しいし良い解釈も良くない解釈もないと思っています。
解釈違いって言葉も苦手です。個人個人で違って当たり前やんと思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!!
なるほど、ベターだけどベストじゃないって感じでしょうか?

あぁ〜、比較されちゃうのは辛いですよね。例え当事者でなくとも…。
そういう嫌な思い出と繋がる部分がより嫌な気持ちになってしまうのでしょうか…。

二次創作なのだから、「公式扱い」というのはおかしいですね。
(すみません、私が投稿時にあげた例えもよろしくなかったです)

二次創作なんだから、もちろん原作や公式が根底にあるべきだと思います。
でも、例えば救いのない原作に対して、とても幸せなイフを二次創作することだってありますもんね。
まさしくみんな違ってみんないい、ですね!

というか、...続きを見る

ID: Dk3xAIi8 2021/05/17

言われると嬉しいです。
でも嬉しいと言うだけで、その一言に執着せず好きな物を描くことには変わりないですね。

どんな言葉でも同じじゃないですか?
可愛いですね!→これからも可愛く書かないといけない
シリアスが好きです!→この人が求めるようなシリアスをこれからも書かないといけない
こんな風にいちいち自分を追い込んでたら好きな物書けません。

感想で「あなたと解釈一致です!神!」と言う人はその語彙を日常的に使うと言うだけで他の人にも使うし、
自分だけがその人の特別とは思いません。気持ちは嬉しいですけどね。

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!
確かに、どの言葉も突き詰めて考えればそういうことになりますね……!
逆になぜ「解釈一致」だけこんなにも気になるのか謎は深まります。
網羅する範囲が広いせいですかね…。

でも本当、感想に一喜一憂していたら書きたいものが書けなくなりますね。
そういうスタンスで、かつ好意は好意として受け取るのが、理想的なあり方かもなぁって個人的には思いました!

まぁ、思うだけで、実際そうなるのがなによりも難しいという…日々精進です。

ID: iXblIyQM 2021/05/17

解釈一致という言葉遣いがあまり好きじゃないせいで、嬉しくないですね。
どこがどう良かったのか掘り下げて感じることのできない人が手軽に飛び付いている言葉だと思っています。かなり辛辣だとは自覚していますが…

ただ、ネタの軽重、Twitterなどの文字数制限がある場所だとあまり気にならないですね。解釈一致の一言だけだともうちょっと何かないのかな?と思うことはありますが。

苦手になったのは、しっかり考察されて作られた長編に解釈一致です神…!とだけコメントされている方を見かけてからかもしれません。感想を述べる箇所が凄く多いのにこれで済ませるなんて雑だと思ってしまったので。
色んな感じ方の...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!
その気持ち、何となく分かります!!

たぶん、誰かの「解釈一致」という言葉の皮を一枚めくると、その方の思いや解釈がまた姿を見せるというか…。
「オタクの定型文」と称してしまいましたが、キャッチーでインパクトのある単語で片付けている感は否めません。

もちろん、「言語化できない!」「でもこの思いを伝えたい!」という方にとっては、まさに魔法のワードだとは思います!!

あぁー!なるほど!
長編などの重厚さに対する感想の薄さが気になってしまったということですね!
確かにそれは「なんか…もうちょっと…このシーンが好きとか…そういうのがあっても…」って見てる側...続きを見る

ID: nXkGW9Y3 2021/05/17

私は絵描き(漫画描き)ですが、嬉しい反面「不一致になったらどうしよう」「解釈が正しく伝わってなくて実は不一致だったらどうしよう」と思います。
描くものは反応によって変わりませんが(今度のは解釈違いだったらごめん…)って思ってしまいます。なんか答え合わせみたいな変なプレッシャーが生まれてしまいます。
普通に「好きです」「面白いです」が1番嬉しいし、解釈の話題を出したいなら「そういう解釈も素敵ですね」と解釈が違う前提の書き方だと安心します。

ID: トピ主 2021/05/17

まさに私と同じタイプですね!!!

そうなんです。誰に何を言われてもブレないつもりは当然あるんですが…。
どうしてもそういうコメントが続くと不安を感じてしまうことがあります!笑

「そういう解釈も〜」っていいですね!
こう、どんな解釈も好ましいですよって姿勢が見えると、書き手/描き手側は何書いても受け入れられるなって言い方で、安堵しますね。

もちろん、そんなことナンボノモンジャーーーイ!と我が道を進めれば良いのかもしれませんが、人間は迷う生き物なので…。

他の方もおっしゃっているように、過度に気にしすぎないよう、お互い楽しく二次創作していきましょう…!

ありがとう...続きを見る

ID: LrV2qcbB 2021/05/17

自分でも創作しますが言った側です。あまり好きじゃない人が多くて驚きました。
マイ神の本なのですが、読み終わった後本当に『解釈一致だ…』と口走ってしまった程、自分の中のカプ感や原作のストーリーの流れに沿っていてまるで原作の一部を読んでいるかのようで、なにより自分がぼんやりと二人のこういう話が読みたいな、描きたいなと思っていた話をそのまま出されて、ああ自分が求めていたものはこれだったんだなと思うほどでした。
そういう色々な最高を全て内包して『解釈一致』の一言でした。

じゃあ他の人の本は解釈不一致だったのか?というとそういうわけではなく、自分はあくまでもその時点での限りなく100%自分の解...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!
言った側のご意見嬉しいです!
大丈夫だとお見受けしますが、言う方を批判したいわけではないことはご承知おきください…!

マイ神本ですか!
確かにその状況では言ってしまう気持ちも分かりますね…!
「解釈一致」に様々な思いが込められているんだなって伝わります。
絞り出した至高の一言…って感じですね!!

全体ではなく、ひとコマやひと文でもあるのですね!
パーツというんでしょうか、そう言う単位で「解釈一致」って言ってもらえるのは、あんまりプレッシャーを感じないなって個人的に思いました笑

正解を出し続けてほしいってお気持ちで皆さんおっしゃっているわけで...続きを見る

ID: EHDti2Va 2021/05/17

嬉しいです!
どの言葉より嬉しいです!

ID: トピ主 2021/05/17

ありがとうございます!
嬉しさが伝わってきますね!!素敵です!!

ちなみに、プレッシャーなど不安なお気持ちになったりもされないですか?
ハッピー100%とお見受けしましたが、もし補足などあればぜひ!!!

喜ばれる方もいらっしゃるんだなと分かると、言う側・言いたい側の方は安心しますね。

違うご意見も多い中、コメントありがとうございました!!!

ID: EHDti2Va 2021/05/17

私は私の解釈をくらえ!ってきもちで描いてるのでそれが認められると、やったーと思います。

絵が好きとかかわいいとかも嬉しいんですが、解釈は自分の今までの人生で培ってきたものを総動員してキャラのことを考えて考えて生み出してるので、自分そのものを認めてもらえたような気がします。

一つの側面にすぎないかもしれませんがその側面が一致すること自体奇跡だと思うので、解釈一致と言ってくれた方全員と握手したいです。

ID: トピ主 2021/05/17

補足ありがとうございます!

なるほどです!
作品だけでなく、ご自身も認められたようなお気持ちですね。
それだけのパワーを込めて創作されているのが、また素晴らしいですね!
それは確かに嬉しさしかない…と思いました!

解釈が一致するってこと自体が奇跡的なことで、素晴らしいことなんですよね…。

他の方のご意見でもありましたが、怯えるあまり、そう言ったポジティブな面を見ずにいた自分につくづく反省です。

補足ありがとうございました!

ID: txjFEiXW 2021/05/18

自分が自己解釈通りで無いと書けないので
そう言って頂けると全力で同志よ!!!!!と首脳会談ばりの握手をしに行きたくなります笑

ただその解釈も公式がアップデートされれば変わっていってしまうのでその場限りだったりするのですが、それでも感想ないよりはその四文字か、好きの二文字で飛び上がるほど嬉しいですね!

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!
首脳会談やばいですね!ビッグイベントすぎて喜びが伝わってきました笑

そうですよね〜。
公式が続きものだと、「と思っていたのに公式から……まさか!?」な情報が出ることもありますよね。
解釈一致したのに、公式と解釈不一致!は一番切ないパターンです。
そうなった時に作品をどうするかまた悩んでしまいそうです。。。

感想いただけたというだけで嬉しいのは本当にそう…!と私も首脳会談ばりの握手を求めたい次第です。
ご意見ありがとうございました!

ID: 3R4MKrdH 2021/05/18

字書きですが、嬉しいですね。
なるべく原作のキャラのイメージを守って書いているつもりなので、ああキャラ崩壊してなかったんだな……と安心します。もちろん公式キャラそのままを書くのが不可能であることは理解していますが、他の人からみてちゃんとそのキャラに見えているんだな、というか。。

ただ一方で、プレッシャーに感じるお気持ちもとてもよくわかります。そう言っていた方が次作にブクマをくれないと「今回はダメだった?」と不安になりますよね。
とはいえ「解釈一致!最高!」と言った方が次の瞬間にはアホエロものに「これ見るために生きてきた……」的なこと言ってたりするので(アホエロを下げる意図はないです。...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!

そうですね〜!確かに「公式のイメージに近しい」って最高の褒め言葉ですよね!
独りよがりでないものが書けたんだなっていう…。

そう!そうなんです!!!
やっぱり毎回感想やブクマくれる方って覚えちゃうので、なかったりすると「だめでしたね!!!解散!!」てなります笑
まぁ、その方のために創作してるわけじゃないんですが、気持ちはどうしても……。

魔法ワードすぎて氾濫してる感はありますよね。
上でも書きましたけど、キャッチーでインパクトある言葉なだけに、「言葉の重み」がそれぞれ違う印象です。

ご意見ありがとうございました!!

ID: 1AjbOrRe 2021/05/18

言われましたが、この人だれにでもそういってんだろうなと思いました。
ここが解釈一致という書き方でなかったので、適当な褒め言葉に受け取りました。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!
なるほど、嬉しいけれど、嬉しさ100%ではないようにお見受けしました。
雑さが見えてしまったんですかね?
具体性がない感想だったと言いますか。

お相手も喜びを伝えたくておっしゃっているのは当然そうだと思うのですが、なかなか同じ意味合いで伝わらないのは悩ましいところですね。

ID: TOw23HAj 2021/05/18

書き方にもよりますね……
「◎◎のシーンでAがBに対して××と言いながら、〜〜な行動に出てしまうシーン、Aの△△な性格や感情が感じられて解釈一致でした」とかで、それが自分の解釈と一致していたら嬉しいです
ただ漠然と「読みました!解釈一致で萌えました!」だけだと「私は貴方の解釈を知らないので、勝手に一致されても困る……」と思います
というか、誰に対してもそう言ってんだろうな……と感じます
正直、解釈という言葉もあんまり好きじゃないし、わざわざ解釈一致というフレーズを使う理由がわかりません。漫画や小説の表現なんて受け手によって幾らでも取れるので、こちらが出したものに対して一方的に解釈を定め...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!

ああー!その感想で「解釈一致」と言われると、「あなたはわたしか」状態ですね!
めちゃくちゃ嬉しいですね!!!

漠然と言われると、確かに「どこが?」って気持ちになりますね。。。
とりあえず言ってるな?とか、疑い出しちゃうかもしれません笑

二次創作は人によって解釈が違いますし、それを強引にグルーピングされたように感じてしまうと、窮屈さは感じてしまいそうです。
押し付けられたような感覚も、なんとなく分かるような気がします。
ここをどう感じるかは創作のスタンスにもよりそうですね(いずれも当たり前のことですが)

ご意見ありがとうございました!

ID: a0kEHcYN 2021/05/18

言われたことあります。
ですが大抵はご本人が一致だと思ってるだけで、熱く語ってくださるその解釈は私にとっては一致してない場合がほとんどですね…
まあ嬉しそうなところ水を差すのも何なので、ありがとうございます^^ でスルーしてます(笑)

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!

まさかの!!
「一致って言われたけど不一致です」パターンですか!!!

これはちょっとショックですね……。
「そうじゃないんだよ〜」とか、「そんなこと書いてないよ〜」とかですかね……。

そこを受け流せるa0kEHcYNさんの対応は素晴らしいです!
でも、確かに私も「それは違うなぁ」とは言えないです笑

貴重な立場からのご意見ありがとうございます!
(割と皆さん同じこと経験してたら個人的にはかなり衝撃ですが…!)

ID: a0kEHcYN 2021/05/18

全く同じ解釈って存在しないと思ってて(皆違う人間なので)、お相手が私の作品の一部を見て「解釈一致だ!」と思ったとしても私の解釈全てと一致することはありえず少し広げると違う部分が出てきます。当然ですが。

なので作品の感想に「解釈一致」という言葉を使われるのはすきじゃないなって思います。
本当に一致してるかなんて自分にも相手にもわからないじゃないですか。
なのでそう言われても「あなたにとっては一致してるんですねなるほど」としか言えないというか…。
上のコメの方も仰ってますが普通に好きとか良かったとかでいいのではと思います。
まあ普段はさらっと流しますけどね!

ちょっと私の伝え方...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/19

補足ありがとうございます!
むしろ私の文章と読解能力が…力及ばず…!

「完全一致」ってニュアンスは、確かに「そんなわけあるかーい!」ってなりますよね。
あくまでも「部分一致」。その通りだと思います。一側面でしかないですもんね。
だから感想として使われると違和感をおぼえてしまうのですね。
反応にも困ってしまう感覚、何となく分かった気がいたします!!
理解できました!(違ってたら本当にすみません!)

とても言葉の意味を理解し、吟味されている思慮深い方だなぁと思います。
だからこそ、いただく言葉もしっかり受け止め、噛み締めていらっしゃるのかもしれませんね!
そういう芯を持ち...続きを見る

ID: L53unm0Z 2021/05/18

うわあ、ここのコメ欄ざっと読んだんですけど、言われて嬉しくないっていう人も居るんですね……。自分はちょくちょく引用ツイで言ってしまうので気にしたことなかったな。ちょっと気をつけようと思いました。なんか個人的な感想ですいません💦でももし自分が書き手なら個人的には嬉しいです。

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!
皆さんのニュアンスとして、「褒め言葉だと思ってるんだけど…」というところがあるみたいですね。
言ってる人を批判する意図は私はもちろん、皆さんないとは思います!
かえって気を遣わせてしまう結果になって申し訳ないです。

単純に「解釈一致です!」と言うだけでなく、具体性があると言葉にぐっと重みが出るのは確かにな……と他の方のご意見を見て、参考にしようと思いました笑

色々なご意見出ましたが、本当に人それぞれですので、L53unm0Zさんの思いの丈をぶつければ大丈夫だと思いますよ!!!
同じように「嬉しい!」と言う方もいますので、気にしすぎませんように。
ご...続きを見る

ID: e4XmgMvJ 2021/05/18

いや~~、言っちゃいますね!!
つい先日も言っちゃいました!!

初見の場合はレスの様子などを確認した上で、何度か感想をお伝えし合っている仲ならお相手が解釈一致という言葉を好意的に受け止めて下さっている印象があると、好きな部分や刺さった箇所の感想とつい併用してしまいます。
なにより、解釈が本当に一致しているので…笑 

受け取る側としては、いただけるとすごく嬉しい言葉のひとつです。だからこそ使っちゃうんですけどね。笑
でもトピ主さんの仰る「>いつか解釈不一致に~…」のお気持ちも、すごく分かります。
嬉しいの中に、どこか心配が同居しちゃうといいますか。本当に不思議な言葉だなぁと、...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/19

ご意見ありがとうございます!

言われて嬉しい言葉は使ってしまいますよね。
でも、お相手を見て、慎重に言葉を選ばれていらっしゃるご様子ですので、きっとその気持ちも届いていると思います!!

ブッフェスタイルさんは、「違ってたらこちらはいかが?」ができるので、もしかすると言われた時の不安感みたいなものがちょっぴり薄れるのかもしれませんね。

あぁ〜!なるほど!
何と言いますか、丸ごと全てを受け入れられたような感覚でしょうか?
「全部美味かった!」みたいな笑
確かに、「解釈一致」ってそういうことですもんね。いえいえ、新たな視点でした。それなら閉塞感を覚えないなーって思いました(...続きを見る

ID: FVC7e6cj 2021/05/19

う〜ん、空気を読まず申し訳ないですが、私はあんまりです。
もちろんコメント頂けただけで飛び上がりそうに嬉しいですし、その方の気持ちを嫌がるわけではないのですが…。
解釈一致というのは、その方と私の解釈が同じ、という事実なだけなので、「一致のその先で私の作品が面白かったか」についての言及ではないのでそうなんだ…ってなってしまいます。
嬉しくないとまではいかないですが、解釈一致=「よかった、面白かった」にはならないかな、と今まで思ってました。
でも、ここを読んで皆さんの価値観に触れてちょっと新鮮でした。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/05/19

ありがとうございます!
いえいえ、色々なご意見伺いたいので全く問題ないですよー!
気を遣わせてしまい恐縮です!

なるほど、「嬉しいんだけど…」かつ「一致したという事実の指摘だけに聞こえてしまう」というパターンですね。
確かに、「一致しました!」「なるほどそうですか!」という言葉のキャッチボールでも違和感はありませんもんね…!
むしろ言葉の意味的には、それが正解とも言える気がします。

ポジティブに受け取られる方のご意見を見ると、単純な「解釈一致」という言葉の意味だけでなく、「だから嬉しい!最高!握手したい!」みたいな気持ちも込められていそうですね。

ただ、これが暗黙知に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...