ID: pUK6J0HZ約1ヶ月前

吐き出し兼悩みです。 自分で最高なネタや良いアイデア、構図を思...

吐き出し兼悩みです。
自分で最高なネタや良いアイデア、構図を思い付くと気持ちが燃えるんだけど、手が思いに追い付かない。
リアルの用事もあるし、そもそもそんなに筆が早くない、煮詰めてない
だけど気持ちばかり先行して、こうしてる間に他人が思い付いて先に投稿するんじゃないか、似たようなものが出るんじゃないかと競争みたいなものを感じてしんどい。
昼間も作品を作らないとっていう焦燥感で気分が悪くなる
他人が思い付いたならその程度のネタってことだし、焦って作ったってクオリティは知れてると理解してるんだけど
何かにどっぷりハマるとアイデアが沸きすぎていつもこうなる。
ネタを文字で投稿しておくのも、牽制と唾付けになるかもしれないけど人に取られる可能性もあるわけで…

なんというか、絵描きは戦うものが多いなって話です。
悩みがつきない。

みんなのコメント

ID: yWdoG4q3 約1ヶ月前

気持ちはわかるけど思いつめすぎでっせ
根が真面目な方かな

趣味なのでもっとラクに楽しんでも大丈夫!
ネタが被ることはあっても、展開や描写がぜんぶ被ることは滅多にない。(あったら盗作レベルでない)
そこに個性があるから大丈夫!

楽しめる範囲で、自分のペースで仕上げましょう!
筆の速さも魅力ではありますが、じっくり時間をかけて絵を描くのもひとつの喜びですよ
お疲れさま!

ID: 73e9C1wP 約1ヶ月前

競争とか戦うとかそういう考えやめてみたらどうでしょう。そもそも趣味ですし。
戦いの土俵から降りたほうが楽になれます。
これは趣味に限らず全てにおいて言えることです。

>ネタを文字で投稿しておくのも、牽制と唾付けになるかもしれないけど人に取られる可能性もあるわけで…

牽制と唾つけ?
人に取られる?なんか色々大変ですね。
ネタ被りは二次創作あるあるなんでパクられた取られたとか大体自意識過剰です。気にしないほうがいいと思います。

もっとゆったり生きてもいいと思います。
お疲れ様です。

ID: Rk48yad2 約1ヶ月前

「思いついた時にパッと描けるように画力を高めておく」
自分もトピ主さんのように「仕事中に思いついたネタを帰って描けるには」を考えた結果、結局筆を早くすること、悩まずにササッと描ける画力を付けることが一番だと思って、画力向上させました。

1時間ならラクガキ、ペン入れ色塗りでも3時間、じっくり描くなら8時間って感じで描けるようになったので、ネタの消化不良感は和らぎました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

皆さんありがとうございます。
なんだか気持ちが和らぎましたてあ

今盛り上がっているトピック

/topics/6305

ピクシブにツイッターで呟いた推しカプの萌えネタなどをまとめたものを投稿してもいいのでしょうか? 投稿してもいい場...

/topics/6927

 自分の創作のネタや設定を使わせて欲しいと言われたことはありますか?  私は、自分の二次創作長編小説のネタや...

/topics/6769

ROM専の方の萌え語りと、自分が今描いているネタが被ったんですけど投稿避けた方がいいですかね?その方とは繋がってい...

/topics/6338

愚痴です。 他人の作品dis、こういうパロは笑える、萎える等ツイートしたり話題にする人ほどなにも創作してないよな...

/topics/6973

二次創作のネタが思い浮かばない。私はとあるゲームの二次創作イラストを描いてTwitterにアップしています。最近漫...

/topics/6530

二次創作の絵を描いています。 最近あるジャンルの沼に落ちました。 とにかく描きたいものがありすぎて、時間を作っ...

/topics/6627

嫌いな人が認められない。認めて楽になりたい。※吐き出しです。読みにくいと思います※ 陰口を言ったり(人づてに聞き...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...